PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンご飯。効果の中間報告

2月の始め頃から始めた、ボンの手作りご飯ですが。

ボンにどのような変化をもたらせたか、ここらでちょこっと中間報告です。

まず、食べ物に対する執着が強くなりました。
これはとうちゃんには予想外でしたが、嫁には織り込み済みでした。
さすが柴犬を19歳まで育てただけはあります。

20070402000217.jpg

とうちゃんの「ヨシ!」の掛け声を待つボン君、、以前は冬の食欲旺盛な時以外では、こんなにがっつく事はなかったんです。

材料も人間と同じものをつかってるので、安心な面もありますが、人間の食事にも興味を持つようになりました。
今までは、僕らのご飯なんて、匂ってみても、プイッだったんですけど。。

とうちゃんの住まいのあることは、野菜がとっても安いので、野菜メインのスープに穀物、肉の組み合わせになります。

20070319234211.jpg

肉は問屋が近くで小売もしてくれるので、鶏肉や牛肉を安く買ってます。
正直、ボンのカイカイはアレルギーなのか?ダニなのか?真菌なのか?シェパード特有の皮膚病なのか?詳しい検査をしていないので、わかりません。検査をすると牛肉はダメって事は考えられますが、とにかくフードメインから手作りメインで足りない分をフードで補う形にしようと思いました。


さて、皮膚の様子ですが、、やはり普通に痒がります。掻き方も日によってマチマチ。
日によってはデキモノみたいな物が出来る時もあります。

嫁曰く、普通の痒がり具合らしいのですが、我慢はさせたくありません。かと言ってステロイドは嫌だし。。

もうフィラリア検査の時期ですね。今月からフロントラインも再開しようと思います。

これで少しでも痒がる事が少なくなればいいのですが。。

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:39 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうなご飯!やっぱり手作りは(・∀・)イイネ!!
愛情たっぷりだから、ボン君もがっついて食べるようになったのだと思いますよ!嫁さまv(*'-^*)bぶいっ♪

ボン君は痒みなんだぁ。痒みには、色んな原因が考えられますが・・・でも、できれば「お薬」には頼りたくないですよね。特にステロイドは、強いお薬で慢性化するし、止めればひどくなるの繰り返し・・・。
人間と同じで食べる物だけでもだいぶ違うと思います。
でも、アレルギー検査などをして、反応が出た日には食べられるものが少なくなるのも可哀想だしね。
反応が、出る出ないの個人差もあるし、過敏な子も多いと聞きますね・・・。犬種によっては、芝アレルギーなんていうのも、あるそうな・・・。
一概には言えないけど、シャンプーも原因の1つですよ。うちもいろいろ試行錯誤しました。
なんに対しても体に免疫力があると言うのは、いいことだとサプリもいくつかチョイスしていますが、即効性はないし、気休めかな?とも思いつつ・・・体力と自然治癒力を付けさせる方が大事かとも思うし。
獣医さんもチョイスするといいですよね。うちもホメオパシー(針・お灸もやっている)先生によく相談します。
普段の様子をしっかり見てちょっとした事なら、原因と対処の方法をしっかりわかってあげれば、それに越した事はないと思います。

| らぶはな | 2007/04/02 05:12 | URL | ≫ EDIT

カイカイですか・・・

こんにちは。生食ですか?いいですね。
ウチは生食はどうも受け付けないようで、何度チャレンジしてもある一定量を超えると全員が下痢してしまいます。今は火を通して、生肉はトッピング程度を時々という感じです。
ボン君のアレルギーですか?うちのひなもカイカイです。おそらくダニだと思います。冬の間はなんともないので。
以前はフロントラインも使っていましたが、アレルギーの子や肌の弱い子には、逆によくないと聞きやめました。枯葉剤の成分が入っているということもありましたし・・・。止めてもつけていても、状態に変化はないので、今はハーブなどを使ってダニよけにしています。
かゆがるのを見るのは、こちらもつらいですよね。何かいい対処ができればいいですね。

| ゆか | 2007/04/02 08:23 | URL | ≫ EDIT

スペシャルなご飯ですね、ボンくん幸せモノ!
うちはカリカリに市販のワンコ用オカズを混ぜてますが、
カリカリだけの時とはやっぱり勢いは違いますね。
きゃらめるママさんのところもおいしそうな手作り食だし
うちも考えてみようかなぁ…。

あ、そういえば前回のコメント返しの「ニチャ」の件ですが…
私、「狗法眼」がなんか骨咥えてるトコしかイメージ
出来ませんでした…なんだろ、笑。

おこげもカイカイよくやってます…今度狂犬病の注射のときに
見てもらおうと思ってます…
ワンコはかゆくてもピンポイントできっとかけないでしょうから
かわいそうですよね…原因がわかるといいんですが…。

| なおこげ | 2007/04/02 17:02 | URL | ≫ EDIT

ボンくんゴハン美味しそうー♪
毎日嫁サマご苦労様です。
痒いのは見ててツライですよね。。。
でも2月からだから、もうすぐ良い効果が見られるかもしれませんよね?
フロントラインで少し痒いの治まればイイですね♪

映画『ボンボン』、この前行ったドッググッズショップのオーナーさんも予告みただけで泣ける、とブログで書かれてました。やはり香川ではやらないみたいです。
近くて神戸。。。
やはりDVDになりそうです。。。まだまだ先だなあ。。。

| かな(ピリママ) | 2007/04/02 19:35 | URL | ≫ EDIT

余計なお世話かもしれないけれど・・・
フロントラインは皮膚病の子にはやらない方がいいと思いますよ。
かゆみの原因がハッキリわかるといいのだけどね。
生食を一旦やめてそらぱぱのフードを試してみるのもいいかもしれませんね。

映画「ボンボン」のレンタルDVDはこちらではまだないそうです。
早く見たいです。

| なつまま | 2007/04/02 22:16 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね~、じゅるっ。
優月にもいずれは完全手作り食にしたいのですが、犬の栄養学の勉強を始めたら意外に難しく…。今のところフード100グラム分相当だけはバランスの取れたご飯を作れるようになったので、ドライフードに混ぜてあげています。×5にすれば500グラム作れる訳じゃないのが難しいですよね~。
フロントラインは皮膚の弱い子にはあまりよくないって聞いたことがあります。虫よけなら、アロマも結構効果的ですよ。わんこにも害はないし(^O^)

| いたち丸 | 2007/04/02 22:45 | URL | ≫ EDIT

ボンごはん美味しそう~。半生具合のお肉はアークも大好きです。(生肉はイマイチなのに…)その赤いのは何ですか?(もしかしてトマト?)だとしたら、トマトに含まれる○○(←忘れた)が犬の血液の何か(←また忘れた)を壊しちゃうそうですよ。そ~ゆう私も最近知りました…(汗)
この間、前足の付け根に腫瘍?って思うようなデキモノがあって、ドキドキしながら耳掃除ついでに先生に診てもらったんです。そしたら、虫刺されですね。だって。
その夜に、首元を触ってたら今度は首の下に腫瘍を発見!!「何だ~これはっ」ってよ~く掻き分けて見てみるとマダニでした…。フロントライン付けてるのに…

それと、連絡しときましたよ~♪

| アークママ | 2007/04/02 22:58 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

ほんとにご飯にはガッツクようになりましたね。散歩から帰ると「ごはん!」って顔をするようになりました。
そうなんですよ。ステロイドを服用すると、可愛げがなくなるんです。それにシャンプーの直後に痒がった事もあって、次のシャンプーでシャンプーを代えてみたんですが、それでも痒がりました。シャンプー後も1週間くらい経ってポチっとデキモノができたり。。ご飯もフードだけの時と同じくらい掻いてますが、嫁はこの程度の掻き方なら普通だとも言うので、気にしなくてもいいんじゃない?と言いますが、やっぱりご飯は安心なんで、手作りは増やしてあげたいと思います。
うちは田んぼがたくさんあるんで、ダニは付きますね。みなさんのコメントを読むとフロントラインも恐いですね。。
フードも薬も勉強すればするほど恐いですね。
ホメオパシィですよね~。ほんと、もっと勉強したいです。。アレルギー検査をしたら、ありとあらゆる物に反応だでると診断されるワンコもいるとか。。
とにかく飼い主がよく見ないとダメですよね。シャンプーのあとどうなったか?ご飯は何をあげたあとは痒がるか?これが基本ですよね。
今回はたくさん書いていただいてありがとうございます。らぶはなさんは凄いです。頼りになります!

| ボンのとうちゃん | 2007/04/02 23:22 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃんのごはんはいつも野菜がダイナミックに入ってますよね。
ワンコは肉食と踏まえながらも、私もなるべくたくさんの種類の野菜を食べさせたいので、最近、野菜室は取り取りですよ。
夫が単身赴任になってから、手を抜こうと思えば好きなだけ抜ける生活に、ぷりんの手作りゴハンがブレーキをかけてくれています。

奥様は19歳まで柴を育てられたんですか!
なんだかボンちゃん、心強いパパママに囲まれて安心して暮らせるって感じですね。
ぷりんは今朝、少しゴハンが足りなかったので、カリカリを混ぜましたが、やっぱり一緒に同じようにして食べてました。
口に入れば何でもいいのかなぁ…
自己満足なのかもしれませんが、やっぱりぷりんの事を考えるとずっと手作り続けていきたいですね。
いつも「本日の夕食」も参考にさせてもらってますよ。

| きゃらめるママ | 2007/04/02 23:25 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

フードメインの時はちょっと違った物を与えると下してましたが、いろんな物を与えてもお腹を下さなくなりました。
この写真はレバーですが、この時は特に生っぽかったですね。いつもは普通に火は通してますよ。
アレルギーなのかは検査をしてないので、わからないんです。最近はカイカイもちょっと落ち着いてきました。それでも、ダニはいましたね。
フロントライン。。賛否両論ですね。ここはみなさんの意見を聞いて、ちょっと待ってみます。
食事もいつも同じ物をあげてるんではないので、何を与えるとどうなるか?よく観察ですね。今のところそれしかできないです。この度は貴重なアドバイスありがとうございました。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/02 23:30 | URL | ≫ EDIT

はぁ~いいなぁボン君、手作りご飯。
私は人間のご飯でイッパイイッパイでして・・・
人間のご飯で野菜をゆでるついでに一緒に茹でてあげるくらいかな?いったいどれくらいが適量なのかも見当つきません。料理の本でも買ってこようかしら?
実は我が家のハナもアレルギーです。原因がダニや菌ではなかったので、血液検査でアレルゲンを調べてもらいました。食べ物でもいくつか反応がでたのですが、どーやら一番の原因は植物のようでした。これからの季節、散歩から帰るとカイカイがひどくて・・・・散歩に行かないわけにはいかないし。なるべくならステロイドは避けたいし、難しいですね~

| ハナヒナ | 2007/04/02 23:32 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

味付けなしの野菜スープを入れるだけでも凄い勢いで食べますよね。おこげちゃんもたくさん食べるんじゃないですか?
最近はフードの信頼性もガタ落ちですんで、手作りの研究もしておいた方がいいかも知れないですね。
そうそう、痒いところに手が届く!と凄く気持ちよさそうな顔をしますよね。ほんと、「そこ、そこ~。。。」って感じで。
今のところ痒みも安定してるんで、毎日観察ですね。飼い主も努力です!
さて、「ニチャ」ですが、もしかすると「チャニ」かもしれません。僕の記憶では拳王親衛隊です。カサンドラでトキの有情拳が炸裂したときですね。もしかすると間違ってるかも?本あったら見てくださいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/02 23:39 | URL | ≫ EDIT

かなさんへ

効果は表れてるか、、微妙ですね。もともと普通には掻く事はあるようなので、僕が神経質になってるだけかもしれません。
特にこの2,3日は落ち着いてるように思います。それでも、1週間くらい前はよく掻いてました。ピリカ姫も痒がるんで、辛いですよね。僕も痒いのは我慢できないですもん。
ボンボンの上映会場は少なそうですね。僕もちょっと調べてみようっと。グッズ屋さんのオーナーさんに僕も感動しましたとお伝え下さい。しかも僕のワンコはボンボンですからね。
レンタルも普通には出回らないかもしれないですね。その時はツタヤディスカスで探しますよ!でも、ほんと、まだまだ先ですね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/02 23:48 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

そうですね。フロントラインは止めてみます。。みんさんよくご存知ですね。僕は不勉強です。。ちょっと凹みました。
飼い主こそ最良の主治医たれ!って言ってる獣医師さんの言葉を思い出しました。もっとよく観察してあげないとダメですね。
生食はこれだけで、いつもは普通に火は通してるんです。なんで、これだけこんなに生だったんだろう??って思ってます。

そらぱぱさんのフードも検討します。僕は前の猫が病院のユカヌバで長生きしたんで、信じてました。。ちょっと残念です。

「ボンボン」は多分、普通にレンタルは難しいかもしれないですね。僕もツタヤディスカスとかで探してみますよ。あれは便利です。でも、DVDを見る事に追われてしまうんですよね。映画を見るってけっこう気合がいりません?僕らはよっぽど時間ができて、やっと1本見るって感じです。最近は1本見るだけで、クタクタになったりします。ハッキリ言ってロウカですね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/03 00:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/03 00:03 | | ≫ EDIT

いたち丸さんへ

フードの信用性もガタ落ちですからね。。僕も手作りはずっと続けて行こうと思ってます。でも、フードもちょっとあげます。でも、出来るだけ安心出来るものをあがたいですよね。ちょっとナチュラルハーベストってヤツが気になってます。。
フロントラインはみなさんのご意見を受けて、再開しない事にします。僕って無知なんですね。。ちょっと残念。
僕、いたち丸さんのブログを読んでわかったんですよ。僕が嫁にあげた花瓶を褒めてくらた事とか、ちゃんといろんな事がよく見えてる人だと思いました。信頼関係の築き方とか、他の犬飼いの人への対応とか、ちょっと尊敬します。僕より若いでしょうね?僕はオイルショックの年の生まれですから。
10代は捻じ伏せる、20代はクールに、、その続きがないですもんね。これからもよろしくお願いしますね。今回は訳のわからないコメント返しになってどうもすいません。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/03 00:11 | URL | ≫ EDIT

アークママさんへ

この赤いのはレバーなんですよ。いつもは普通に火を通すのですが、この時はほとんど生でしたね。なんでだろう?
トマト、ふむふむ、とにかく要注意なんですで。僕ももっと勉強せねばって思ってます。
フロントラインも良し悪しですね。でも、さっきマダニいたんですよね。。でも、ちょっと止めてみて、他の方法も探してみます。
探すといえば、、僕もボンの体はよく触るようにしてます。変なしこりとかあったら恐いですもんね。毎日のチェックは大切です。
それと、、急に変なお願いして、どうもすいませんでした。僕も感情にまかせて、ちょっと軽率だったと思います。ありがとうございました。みなさんに変な虫を引き寄せるわけにはいかないですからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/03 00:30 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ  

ワンコは基本は肉食でしょうが、ボンは野菜もガツガツ食べます。以前は食べ物を変えると、お腹を壊してましたが、何をあげても下痢になりにくくなりました。
僕の住んでる地方は野菜が安いんですよ。地元の物なんで、安心できます。
僕も嫁が実家に帰ってても、ボンにはご飯を作ってあげてますよ。自分のご飯よりボンご飯作ってます。なんていいおとうちゃんなんだ。。
嫁の経験は貴重ですが、僕の猫しか飼った事がない経験も貴重です。猫でも犬でも基本は同じですね。本気の愛情です。溺愛はダメですよ。親バカはOKで、バカ親はだめ!その気持ちだけでも、充分ワンコにも通じると思ってます。きゃらめるママさんも一緒に頑張りましょうね!
あっ、お恥ずかしい。。今日のご飯は嫁の担当になってまして、、毎日ちゃんと作ってるんですが、僕がPCを占領する事も多くて、更新ができない時も多いです。。基本は野菜スープで、穀物、肉です。いや~、参考だなんてお恥ずかしい。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/03 00:39 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

僕も嫁がいない時は自分のご飯は適当でも、ボンのベースの野菜スープは作るようにしてます。今はストーブもあるんで、煮物をつくるのは楽ですね。
嫁にはパートにも出てもらってるんで、帰ってボンと僕らの食事の用意なんで、大変だと思います。
本は、須崎先生のかんたん犬ごはんっのを買いました。でも、すぐには効果は表れないので、気長にやっていこうと思ってます。それまではよく観察して、異変にはすぐに気付けるようにしたいです。
はなちゃんの植物アレルギーって辛いですね。食べ物ならなんとか遠ざけれるでしょうが、植物は難しいですね。僕もステロイドはちょっと。。なにより可愛げがなくなるのが嫌ですね。痒みにはよくききますが。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/03 00:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/03 02:22 | | ≫ EDIT

はじめまして

ぼんちゃんのカッコよさに惹かれました!
私はわんこが大好きなんですが、住まいの問題で
飼えません…なので、わんこブログさんを訪問して
癒されてます。
インコ飼いで、ジャンルが違うのですが
これからも伺っていいでしょうか?
ぼんちゃん、かいかいが早く落ち着くといいですね。

| モゴ | 2007/04/03 12:51 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃんの待ってる目がとても素敵です。
この目には種を越えて惚れますね(笑)

うちの手作りご飯はこれより素材がだいぶ小さめです。
野菜も生の方が免疫力を付けるには良いらしいんですが、モモは生野菜が嫌いなようなので火を通しています。
肉も頑張って生にしてみようと思ったんですが、やはり火を通す事が多いです。
犬の好みもあるし、飼い主の考えもあるし手作り食もいろいろですね。
うちはそらぱぱさんお勧めのハーベストは前から使っていましたが、今は手作りが多いのであまりフードは減りません。
そらぱぱさんのお得意さんにはなれそうにないかな~
やっぱりうちも手作り食だとすごい食いつきようですよ。
フードは出しても半日から1日くらいは食べません。
これしかないななら仕方ないから食べてやろうかっていう感じです。
うちも特に季節の変わり目になると痒がります。
アトピーだと言われましたが、去年はあまり掻き過ぎて血がでて酷い状態になったので薬をもらいました(この時はステロイドではなかったようですが)
アトピーと言われても何が原因なのかわかりませんし、原因を調べるのも大変らしいのでそういう検査もしていませんが・・・

| モモママ | 2007/04/03 13:29 | URL | ≫ EDIT

ヘルシーですね~。カイカイの原因を突き止めるのはなかなか難しいかもしれないけれど、手作りごはんは害はないし、添加物もないので体に易しいと思います。
長く続けていけば、きっとその効果がわかると思います。
病気予防のこともありますが、何より愛情がこもったごはんであることは言うもでもなく、ですよね♪
この違いってかなり大きなウエイトを占めていると
言っていいと思います。動物は愛情に敏感ですから。

| れい | 2007/04/03 14:18 | URL | ≫ EDIT

ハイキング

これからは、ハイキングに行く機会がたくさんあるのでフロントラインを買ってきました。
けんとはダニがつけばすぐにわかりますがはなちゃんは分かりづらいのでつけることにしました。

| はなケンママ | 2007/04/03 15:13 | URL | ≫ EDIT

モゴさんへ

初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
モゴさんはインコを飼ってらっしゃるんですね。僕は幼稚園の時に十姉妹を飼っていたそうですが、僕の記憶にはほとんど残ってませんでした。
それにしてもボンがカッコイイだなんて、僕たちには最高の褒め言葉です。凄く嬉しいです。ありがとうございます。
住宅事情でワンコが飼えないのは残念ですね。でも、いずれは飼われるんでしょうか?僕も実家は団地でしたが、猫を飼ってましたよ。もちろん違反ですが。。
僕も後ほど伺います。いつでもボンを見にいらして下さいね。これからもどうぞよろしくお願いします!

| ボンのとうちゃん | 2007/04/04 00:42 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

親バカですが、ボンは可愛い顔をしてると思います。この可愛さでシェパード嫌いな人も好きと言わせれるようになりたいと思ってます。
モモちゃんは野菜は苦手でしたよね。ボンはなんでもガツガツするようになりました。ガッツクのは以前は真冬だけだったんですよ。夏場はどんな食欲になるのか気になるところです。。
ボンは夏場はよく川に入るので、皮膚の状態は安定するんですよね。その川でブヨに噛まれてとんでもない事になるのは飼い主の僕らであって、、田舎も一長一短ですね。でも僕は田舎が大好きです。
ボンも機会があればアレルギーも調べたいですが、検査でたくさんのアレルギー反応をするものがわかって、何をあげたらいいかわからなくなるとも聞いた事があります。
そらぱぱさんのフードは以前お知らせしたドッグトレーナーさんも勧めてられました。僕もよく勉強して、切り替えてみようと思ってます。もっと時間があって、いろんな事を勉強したいんですが、なかなか時間が作れません。ほんと、毎日忙しいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/04 00:54 | URL | ≫ EDIT

れいさんへ

実際検査をすれば何が原因かわかるかもしれませんが、とにかくフードは材料が不安なのと、添加物が恐いので、手作りメインに切り替えました。フードは朝に少し与える程度にしてます。
そうですよね。動物は愛情に敏感ですよね。だから猫しか飼った事がない僕でも、とんでもないワンコにボンがならなかったんだと思ってます。正しい愛情は何事にも通じるんですよね!

| ボンのとうちゃん | 2007/04/04 01:00 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ  

ケント君は短毛なんで、わかりやすいでしょうね。ボンが黒い上にダブルコートなんで、わかりづらいです。大きく成長したダニと乳首の区別がつかないくらいですよね。爪でグリグリしてたら乳首だった事も。他のシェパオーナーさんは引っ張って切ろうとしたくらいですから。
昨日、ボンのまぶたにダニがいました。僕も今度の病院での検査でいろいろ相談してみます。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/04 01:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/98-f2c66916

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

