PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

06,07シーズン

今回は久しぶりにスノーボードネタです。

今シーズンは稀に見る暖冬でした。。ほんとに悲しかった。。

とうちゃんの記憶にある中でも一番の暖冬だった。。でも、そんな事は当たり前で、100年の歴史の中でも一番の暖冬だったとも言われてるらしい。

という事は100歳のお爺さんでも「今までで一番暖かい冬だったのう。。」って言ってしまう訳なのだ。。

どうりで雪が降らないわけである。とうちゃんは今シーズンは4日しか(ここがポイント)滑れなかった。。たったの4日。。今までで最小滑走日数である。

という事で、今回は今シーズンを振り返ってみる事にしました。

20070330004451.jpg

まず、初滑りの飛騨流葉。その時の記事はこちらです。

この日は爆弾低気圧の影響で、ヒザパウでした!若干気温が高く、湿っていましたが、初滑りでこれだけの雪が食えれば御の字でしょう!

この日の帰りにテル君から電話があって「なんか今年は暖冬だから、この日が最初で最後の大当たりって噂らしいよ」って縁起でもないような事を言われたが、まさしくその通りになりました。。残念。。


20070213224359.jpg

2回目のトリップは飛騨の朴の木(ほうのき)スキー場。ここは初めて来たのですが、思ったより奥行きがありました。その時の記事はこちらです。

この日は夜中にうっすらと軽い雪が降っただけで、コース脇も降った雪が軽すぎて、底当りです。。でも、久しぶりにテル君とも滑れて、なかなか楽しかった!

今回は2Daysでした。

翌日はとうちゃんとアツシ君との濃密なセッションとなった飛騨のシークレットコース!この日は熱かった!!アツシ君の熱いツリーランが見れます。是非見てくださいね!←クリック!
この日は雪質が悪く、雪が少なくとも、いかにして楽しめるか!この事をアツシ君に教わった一日でした。


そして締めは白馬岩岳!!ここはなんと言ってもゴンドラがワンコOKなのが魅力!!これは楽しかった!!みなさんも機会があったら是非行ってみて下さい!かなり面白いですよ!

iwa.jpg

ゲレンデを爆走するボンです。必見です!←クリック!

20070219223806.jpg

今シーズンは回数こそ少なかったが、それなりに楽しめたと思う。
特にボンと滑った、岩岳のラストランは最高の思い出になりました!


今週、来週と予定があって、今シーズンはもう雪山に行く事はないでしょう。。近いうちに、タイヤも履き替えて、道具も片付けようと思います。

この雪が少ない今シーズンでしたが、みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?コメントいただけると嬉しいです!
スポンサーサイト

| スノーボード | 01:44 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スノーボードやスキーをされる方にとって暖冬は有難くないできごとですよね。
残念ながら私はスノースポーツは全くダメです。
アツシさんのツリーランすっごく格好良いですね。
ここまで滑れるようになるにはそうとうな時間がかかるんでしょうね。
ボンちゃんのゲレンデ爆走も凄いです。
来年の絵には是非ボンちゃんにお画像使わせて下さいね。
それとリンクありがとうございました。
私の方もリンクさせて頂きますね。

| モモママ | 2007/03/30 09:27 | URL | ≫ EDIT

雪も終わりね・・・

今年はほんとに暖かかったですね! 私の経験した中で一番でした100年は生きていませんが・・・
思い切ってオーストラリアに行って滑っちゃいましょう!
ボン君が行けないか・・・却下。
白馬岩岳はいってみたいですね。

| はなケンママ | 2007/03/30 13:54 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃんの動画いいですねー!めちゃめちゃ楽しそうに走ってるー!!
気持ちよかったんでしょうね♪

私はまったくウィンタースポーツに縁がなく一度スキーに
行ったことがありますが、初めてだったのでリフトから
上手に降りれずそのままリフト小屋の下へ落下し、
おじさんに救出されました…次の日はふてくされてペンションで
1人1日中ゲームをしていたのは言うまでもありません。

私はこの冬はよく行く何件かの居酒屋の鍋メニューをほとんど制覇しました!
でも暖冬の影響でやっぱり鍋メニューはいつもより早く撤去されてました…あべし…。

| なおこげ | 2007/03/30 15:07 | URL | ≫ EDIT

ウインタースポーツをされる方にはつまらない冬でしたね。
若い頃、スキーをやってたけど今は絶対に滑れないでしょね~(^_^;)
あおの頃は怖いもの知らずで怪我の事なんて考えずに滑っていましたけど、今はダメですね。
もう度胸、ないです。
家の中での事も好きだし、アウトドアも好き。
どっちにいても冬は苦痛ではないです。
夏は家の中も外も苦痛~~(笑)

| なつまま | 2007/03/30 17:06 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

90坪に驚いて、飛んできてしまいました。ボンちゃんはシェパードだったんですね。走る姿が美しい。
それにしても、きゃらめるままさんとこで、セルフ風呂の写真をお願いしまくったのに、まさかココで見れるとは思いませんでした。さすが、男の仕事って感じ。大きい仔はほんと一仕事ですね。嫁さん(いいのかこの呼び名で?)の活けたお花すてきでした。ドッグランには行ったことないけど、飼い主の意識は同感です。
・・・絶対、きゃらめるママさんに、「来ると思った~」って言われそう・・・。

| ちょこ母 | 2007/03/30 18:55 | URL | ≫ EDIT

スキー、スノボーとウインタースポーツはまるでダメなあたくしですが
雪大好きなわんこの為なら、一度くらい雪の中で遊んでやりたいものです
ボンちゃんはとうちゃんがスノボーで競争できるからいいね!
今年はちょっと残念でしたがまた来期に期待しましょう~♪

| レオママ | 2007/03/30 21:34 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

今年の暖冬は本当にありがたくなかったです。。ほんとに驚異的な暖かさです。
ツリーランのコツは「ノリ」です。乗れれば、全然恐くないんですよ。間違っても木は見ない事ですね。木を見ると、そっちに引き込まれます。僕は一度、激突して、肋骨を折った事があります。。
ゲレンデを走るのは依存症のボンには簡単です。。これはシツケじゃないですね。ボンは依存症ですから。。
ボンの写真はいつかお会いした時にモモママさんが撮ってみてくださいね。どのようなポーズでもさせますよ~!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 21:52 | URL | ≫ EDIT

東京から北海道に移り住んだ翌年、ボードに目覚めておばさんボーダーとなりました。
ここ何シーズンかはご無沙汰していますが、以前はよくニセコ、旭岳などに行っていました。
我が家は舟パパがテレマーク派で、先代のバーニーズは「マウンテンドッグ」だからというだけで生後6ヶ月で利尻富士に連れて行かれ、テレマークチームと一緒に走り降りる(ほとんど転がり落ちる)洗礼を受けて以来、何度も山スキーに同行していました。
現在のゴードンセター、ヒースは足が早いので一緒に滑走できそうですが、鉄砲玉でノーリードにできず、ゆぎるは鈍くさいので、ボードと一緒の滑走は無理そう、せめてスノーシューくらいでしょうか…
岩岳の犬OKのゴンドラいいですね~。
話は変わりますが、ヒースの実家の娘さんはプロのスノーボーダーです。

| 舟ママ | 2007/03/30 21:56 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

はなケンママさんの予言は外れましたね。諦めて、この記念すべき暖冬に出会えた事に感謝します。なんせ100年単位ですもんね。
南半球はニュージーには行った事あります。ワナカって田舎町に2週間いました。町では上村愛子もいましたよ。握手してもらいましたが、普通に可愛かったでした。ニュージーやオーストラリアは山しか雪が降らないんですよ。空気が乾燥してて、もの凄い風邪をひきました。2ヶ月くらい狂ったような咳で、喉が切れて血を吐きました。。今になってはいい思い出です。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 21:58 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

すごいでしょ!これは僕もめっちゃ楽しかったですよ。今シーズン最高の思い出です。
なおこげさんは雪は苦手ですか。。僕はもう滑れないと思うと悲しくなりますが、これからは川遊びですね。海では釣りも出来るし、楽しい事はたくさんあります。
さすがなおこげさん!雪山の武勇伝はなくても居酒屋ではカッコイイお話しありますね。さすがです。カッコイイです。特にどんな鍋がお気に入りなんでしょう?僕は酒は弱いので、外で飲むと動くのが嫌なので、結婚してからはずっと家で飲んでます。缶チュウハイ3本も飲んだら、有情拳くらったようになります。。ほんと「気持ちいい~ニチャ」ってなりますよ。←わかるかな?
それにしても弱すぎ。でも泣いたり怒ったりはないんで、いい酒です。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 22:07 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

なつままさんのお出かけは好きですよね。ブログを拝見しててもわかります。なつままさんみたいなお母さんだったら面白いでしょうね。僕は子供の頃に両親と出掛けた事がない反動なのかもしれません。自分で自由が出来ると年代になってから、スノーボードと出会い、仕事も辞めて、ドロップアウトしちゃいましたからね。
冬はボンも車で留守番も平気ですが、夏場はこうはいきませんね。車中泊も夏場の方がキツイです。クーラーを入れれば快適ですが、エンジンを止めて、窓を開ければ蚊がきますからね。まぁ夏はテントですね。今年もキャンプは行きますよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 22:16 | URL | ≫ EDIT

ちょこ母さんへ

初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
きゃらめるママさんも面白いけど、ちょこ母さんもナイスです(こちらこそこんな書き方でよいのか?)
2月にはなケンママさんと遊んだ帰りに行ったセルフ風呂の写真は上半身裸ですよ。まるでフレディマーキュリーのようでした。。
生意気に90坪の家ですが、家は2Kでかなり狭いし、築50年!とも言われてます。これは地震がきたらピンチですね。ほんと。。笑い事じゃないです。。
90坪もあれば、小型犬だったらアジリティは余裕で出来ますよ!ってちょっとだけ自慢させていただきます。
またこちらからも伺います。今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 22:27 | URL | ≫ EDIT

レオママさんへ

レオ君も雪山行ったらはしゃぐでしょうね。こんな大きなワンコは絵になりますよね。ボンは依存症なので、ゲレンデは一緒におりれます。これはしつけの賜物じゃなくて、ボンが僕に依存してるだけなんです。。
今年は残念でしたか、来シーズンに期待します!来年はレオ君連れて、雪山行って下さいね!ほんと、面白いですから。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 22:32 | URL | ≫ EDIT

どうも、安比のミッチーです。
今シーズンの私は・・不完全燃焼のままシーズン終わりって感じです。もう何処のゲレンデも土出てるし・・。
でも、すごく楽しかったのは野沢温泉のツリーラン!
ちょうど大雪で、しかもかなり軽い雪。自分のスプレーで前が見えなくなるなんて何年か振りで、わざと転んだりして雪まみれになって滑りました(*^^*) 
ゴールデンウィークにまだ雪が残ってる様なら関温泉にいって滑り納めになると思います。
それにしても岩岳でのボン君の走りは、かっこよくて惚れ惚れしますね~。滑ってる後ろから一生懸命ついてくるなんて、愛おしさ倍増しちゃうんだろうな。
またちょくちょくお邪魔させて貰いますね!

| ミッチー | 2007/03/30 23:22 | URL | ≫ EDIT

毎年4月のファイナルの大会目当てで行っているゲレンデ。
急遽、雪不足のためファイナル日が早まり、大会も中止・・・・早割りで買ったリフト券がムダになりました(涙)
えーん、えーん(泣)暖冬のバカヤロー!
なんだか暖冬と特に目標もなかった今シーズン、消化不良です。
来シーズンは、ぜひぜひ岩岳行ってみたいな~♪
ボン君&とうちゃん&嫁さん(確かボードやるんですよね?)、いつか一緒に滑れたらいいですね!
・・・って、私はみんなについて行けないと思うけど・・・

| ハナヒナ | 2007/03/30 23:38 | URL | ≫ EDIT

舟ママさんへ

東京から移住されたんですね。凄いです。憧れますね。僕は4月ですが、旭岳は黒岳には行きました。ちょうど、旭岳ロープウェーが改装工事中だった時期だったと思います。旭岳のパウダーは一度味わってみたいです。
それにしても利尻富士は凄いです。たしか白い恋人のパッケージの山ですね。ほんと、のびのびで楽しかったでしょうね。いい思い出ですね。
ボンも北海道の寒さならどうなるか、ちょっと不安ですね。でも、今の夢はボンと北海道に行く事です。ボンが元気なうちに実現したいと思ってます。
娘さんのプロってもしかして知ってるかもしれませんよ。北海道で、プロで女子なら心当たりは数人います。北海道でプロはボーダークロス派が多いですよ。僕はハーフパイプでプロにあがる人より、クロスで上がる人の方がスノーボードは上手いと思ってます。なにより一緒に滑っていて楽しいですよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 23:42 | URL | ≫ EDIT

ミッチーさんへ

やっとお出ましになられましたね!メールはみんなに送ったんですが、コメントもはいらず。。寂しい思いをしてました。。ありがとう、ミッチー!
野沢で当たったんですね!野沢もどこでも、最近のパトはノーガードやね。野沢はやっぱり柄沢の上やね。大きな声じゃいえないけど。。去年、野沢の裏滑ってて、カモシカに遭遇したよ。
自分でスプレーあげるのって楽しいよね!このアツシ君は絶好調の時はスプレーが上がって前が見えなくなっても、ラインが読めるらしい。これはなかなかやね。
去年、白馬コルチナ行った時は、僕もダブルブラックでハイテンションになってかなり気持ちよくツリーを滑れたけど、今シーズンはそこまで燃えれずに終わったね。。もうタイヤも履き替えて、道具、片付けます。。
関でパイプかな?もう関のパイプは嫌やね。みんながっつきすぎるし。。コメントありがとうね!またいつでもコメントしていって下さいね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 23:52 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

そうですか。。ほんとに残念ですね。。しかし、凄い雪不足でしたね。ここまで酷いと、今年は冬がなかったんだぁって思ってしまいます。諦めて来期に期待です。
そうです!この岩岳はいいですよ。途中でちょっと狭くなるんですが、一緒に乗れるのがGOODです!来シーズンは是非一緒に滑りましょう!嫁もしますよ。僕も嫁もゲレンデ滑ればタダの人です。全くたいした事ないです。いや~!来シーズンの楽しみが増えました!ハナヒナさん一家と滑る!是非実現しましょう!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/30 23:57 | URL | ≫ EDIT

わ~岩岳スキー場懐かし~!!昔(本当に昔)よく行きました。
今はゴンドラにわんこOKなんですね。すばらしい。
ボン君本当に嬉しそうに爆走してましたね。
雪景色なんてもう何年も見ていないけれど、こうやってゲレンデの
風景を見ると、やっぱりああまた滑りたいなあと思いますね。
(私はスキーですが。スノボは何度か挑戦したけどダメでした 笑)
LAも意外だけれど車で2~3時間でゲレンデに行けるのですよ。
ニコはものすごい寒がりだから、きっと嫌がると思いますが。

↓さとちんさんのスタンプも、なつままさんの似顔絵も素晴らしいですね!
絵になるボン君が、本当に絵になってる~!
散歩の途中で喧嘩して奥様だけ帰っちゃうって「一緒一緒!」と呟いてしまいました。
奥様とは色々と「そうそうそう!」と話が弾みそうな気がします(笑)

| あが | 2007/03/31 01:30 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

懐かしいですか。岩岳の看板には古いゴンドラが使ってありますよ。まさかその時代なんでしょうか?丸い古いゴンドラです。
そうなんです。ここはワンコも乗れるんです。国立公園内は規制がありますが、ここは大丈夫みたいでしたね。
爆走のボンは僕を追う事に必死です。さすが依存犬です。ですんで、危険は微塵も感じませんでした。
あがさんも散歩中に喧嘩されるんですね。うちの喧嘩の原因は嫁に写真を撮らせると喧嘩になります。いつもずれてるんですよね。ですんで、「ブログに載せれない写真とるなよ!」とか、「止まってるボンでもなぜ枠からはみでる?」と言って喧嘩になります。こういっちゃなんですが、ブログで「キレイな写真ですね」とか言って貰える画像はほとんど僕の撮影です。嫁はほんとに写真のセンスがないんです。。
なつままさんも絵は上手ですよ。それに器とかも作ってられます。8歳をすごた愛犬のナッツと一緒にガンドッグリトリーブトライアルとかに出場されてますよ。ワンコが大好きな優しい方です。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/31 08:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/03/31 09:28 | | ≫ EDIT

岩岳でのボン君、とんでますね~。ゲレンデ見たら走っしゃう気持ちはわかるよ、ウンウン。

かくいう私、白馬八方に常宿があり、GWまで滑るスキーヤーでした(ボードも少々やってました)
友達(←ここ大事!)がモーグルやってて、ひっついて行ってただけ^^。八方の一番下のゲレンデは、3月始めに終わってたとか。悲しいです。

結婚が決まってから滑っておりません。体がばあさんになってるので「次」が怖いな~

| くるみPAN | 2007/03/31 11:11 | URL | ≫ EDIT

ボンくん、楽しそうですね!
わたしは、山形育ちなのに、ウインタースポーツはやりませんv-12
いまはもっぱら、ジムで筋トレですv-91

暖冬といっても冬は寒くてバイクに乗れないので、わたしにとってはこれからがベストシーズンですv-218

| さとちん | 2007/03/31 15:36 | URL | ≫ EDIT

くるみPANさんへ

岩岳は学生スキーのメッカですからね。僕もボードはやり込みましたが、GWまでは滑らないですよ。気合入ってましたね!
今年は雪が少なかったですよね。白馬では一番に雪が枯れてしまう岩岳ですからね。この時でも下は土が出てました。
明日、タイヤも履き替えます。来シーズンに期待ですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/31 23:44 | URL | ≫ EDIT

さとちんさんへ

山形なんですか!僕は山形は天童と尾花沢と月山は行きましたよ。初めて岩手の安比高原にこもった時に、帰りに月山で滑り、山形空港から大阪に帰りました。懐かしい思い出です。
さとちんさんって、不思議な魅力のある人ですね。ジム通いにバイク。。めっちゃカッチョよさそう!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/31 23:48 | URL | ≫ EDIT

ヒースの実家は群馬県で、実家の娘さんは関口真友子プロです。
3歳くらいで、谷川岳のホワイトバレーの一番上のリフトから滑っていて、将来はどんなになるのかと思っていたら、スノボに転向していました。
ニセコに大型犬OKのペンション何軒かありますので、是非ボンちゃんと一緒にいらして下さい!
夏には本州から犬連れキャンパーがフェリーで来ます。
何年か前には大阪からバーニーズの一家がフェリーで来られましたよ。
我が家は逆に小樽~新潟までフェリーで行って、ヒースの実家の群馬県に里帰りしています。

| 舟ママ | 2007/04/01 00:02 | URL | ≫ EDIT

舟ママさんへ

関口真友子プロですね。僕は滑ってるところは見た事はないですが、僕の知ってる頃では「トルクレックス」というボードブランドの広告にも出てましたよ。やっぱりプロになる人は小さい頃から別格なんですね。
ニセコではアイベックスが有名ですね。前が居酒屋船長で、よく行きました。
僕も北海道にはフェリーで行こうと思ってます。移行期は早いですが、ブログでみなさんに「フェリーにしなさい」と言われました。でも、ちょっと長いんですよね。。敦賀からじゃ遠いので、ちょっとでも上に登って乗らないとダメですね。運転疲れそう。。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/01 00:31 | URL | ≫ EDIT

今シーズン

今シーズンは私個人としては最強に楽しんでます。普段にない地形を味わい、かつ俺のスタイルを分かってくれ話しかけてくれた友達がたくさん増えいい刺激になりました。今の仕事やめて山で仕事すること真剣に考えてます。今後は山登りでシーズン終りです。

| アツシ | 2007/04/01 19:12 | URL | ≫ EDIT

アツシ君へ

今シーズンも回数こそは少なかったですが、おかげで楽しいシーズンを過ごさせていただきました。いつも本当に感謝いてます。
そうですね。アツシ君はサンデーボーダーとして最強に楽しんでますね。今現在の環境もとても素晴らしいものがあると思いますよ。
山での出会いはいいですね。アツシ君と行動を共にするとよくわかります。
何事も真剣になる事はいい事です。どういう決断をするにしても、後悔はしないようにして下さいね。僕もドロップアウトして、成功してる人に言わせれば「負け組み」なんでしょうが、全然後悔してませんし、生まれ変わったも、もっとこもってたでしょう。
山での生活があったからこそ、出会えた仲間がいるわけですから。といいながらも山仲間からコメントをほとんどもらえず、かなり凹んでました。最近犬バカだったので、今回の記事で、みんなとも話ししたかったんですが。。
アツシ君、コメント非常に嬉しいよ!これからの山登りを無事で楽しめるように願ってます。

| ボンのとうちゃん | 2007/04/02 01:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/02 21:16 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/02 23:47 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/96-ed6bfbcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

