PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々思う事~ドッグラン編

いつも言ってる事だが、とうちゃんはドッグランが大好き。ボンもドッグランに到着する前から大興奮なので、多分、好きなんでしょう。

ドッグランはいろんなワンコや人との出会いがある。

当然、楽しい事もあれば、不快な事もある。よく言われるのが、飼い主同士の考え方の違いによるイザコザ。。

そんな事があるのは当たり前なのだが、もっと驚かされるのが管理人やスタッフの問題意識のなさや、異常な偏見。

DSC05866.jpg

以前行ったランでも、「ここに入って下さい」といきなり隔離されたエリアに入るように指示された。
理由は「去勢してないからマウントをする」である。。そこに先に入っていたラブちゃん(♀)の飼い主さんに管理人の一言「すいませんが、付き合ってあげて下さいね」
なんですか?ボンは邪魔者ですか?

DSC05885.jpg

最後は同じエリアには入れたのだが、新しいワンコが入る時でも「ボン君呼び戻して下さい」と管理人。
なんでボンだけ?ボンが入るときは誰にも呼び戻せなんて指示しなかったでしょ?
初めてのドッグランで一番気をつけてるのが、常連ワンコからのイジメである。ワンコはどっちが悪いなんて判断できない事が多いと思う。もし常連のワンコの一頭とガウガウ言い合ったり、遊びのはずなのに、ちょっと興奮した追いかけっこをしようものなら、仲間から集団で囲まれる事もある。実際、何度も集団で囲まれた事もあるし、何もしてないのに看板犬に突然噛まれた事もある。

かばうべきは初めてのワンコなのだと思う。

20070324215724.jpg

この日もこのパピーとの追いかけっこで、スタッフが「ちょっとこのシェパードを止めないとダメだ!」と大騒ぎ。とうちゃんは逃げているパピーに心の余裕が感じられたので、止めませんでした。どんな気持ちで逃げているのか、恐がってるのか、そんな事も判断できないのに、なんでボンだけ止めるのか?そりゃボンは大型犬なので、注意はするが、あくまでワンコの興奮の度合いで判断すればいいと思うのだが。。
度が過ぎれば呼び戻せばいいのである。

20070324220241.jpg

この後、このスタッフの足元でマウントする小型犬。そこでこのスタッフの信じられない一言「おいおい、女の子同士でなにやってるんだい!ガッハッハ(笑)」と一緒に爆笑する飼い主。
正直唖然としました。このような人がワンコに携わる仕事をしてる人なんですね。しかもドッグランの管理スタッフ。

日本は動物事情では遅れていると言われてます。確かに法整備や受け容れる施設の数は遅れていると思います。でも、もっと遅れているのが飼い主の「意識」なんではないでしょうか?

僕はそう思えてならないのですが。。

スポンサーサイト

| ドッグラン | 22:36 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まったく

ひどい話ですね。ボンみたいな犬には偏見もつヤツは多いでしょうが、犬に携わる仕事している人がそれでは・・・。でもペットショップの人なんかもひどい人いますし。
本当にどーなってんだか、ひどい飼い主が多すぎます。僕もブログに書きたいことは山ほどあるんですが、どう書こうとか考えてるうちにどんどん腹立っちゃうだけなので、やめてます。

| こりとーちゃん | 2007/03/24 23:13 | URL | ≫ EDIT

そうだす!

このドッグランのスタッフは、ちょっとひどすぎませんか?
よく苦情がこないですね?考えられません。
シェパードが嫌いなんですか?と言いたくなってしまいます。

「犬の十戒」とかって一時期流行りましたけど、
あんなメルヘンなこと言ってるより、「飼い主の十戒」が
必要だと感じます。
う~ん、でも、そんなのあっても何も変わらないかな?(笑)

| ご主人No.2 | 2007/03/25 00:01 | URL | ≫ EDIT

ほんとひどい話ですね。
ここまで警戒されたのはボンちゃんが大きいから?
シェパードだから?
一般の人がこういう風に思ってしまうのは
悲しいけどある程度しょうがない面もあります。
確かに大きいだけでちょっと怖いかも?
でもスタッフの人がこれでは・・・
「大きくても優しいおとなしい子も一杯ですよ~」
こういう対応も必要では?
大きいだけで悪者、小さいから何しても笑って済まされる?小さい子が悪いわけじゃないけど
小さい子を取り巻く環境のせいだけど
小さい子まで嫌いになっちゃいそうです(-_-;)
見た目・大きさだけで色目で見ないで欲しいですね。
見た目怖そうに見えるボンちゃんm(_ _)mかもしれないけど、全然違う!
我が家の恥をさらすようですが
見た目小さくて愛想良くヘラヘラしてるポチが
いきなり噛み付きます。
見た目大きくてガウガウ凶暴犬そのもののジョンは
騒ぐだけで、いざ近寄ると飛んで逃げます。
プロ位、見た目にとらわれない判断をしてもらいたいですね!

| mama-san | 2007/03/25 00:39 | URL | ≫ EDIT

大型犬って損ですよね。ダダダーッって走っているだけで、何もしていないのに「襲われる~」みたいなリアクションされたり・・・。
うちのハナも18kgくらいですが、走るのが速くてドッグランでは猛ダッシュです。そんなハナが小型犬のところに走り寄って行くと「ダメェ!」って言いながら小型犬を抱き上げる奥さん・・・
(あのぉ~ハナは何もしてませんが・・・だいたいそんなんだったら小型犬エリアに行ってちょ!)
・・・って思っているのに、なぜか「すみません」って謝ってしまうアホな自分にも腹がたってしまいます。
でもそんな人は犬が好きではなく、自分ちの犬が可愛いだけなんですよね。
本当に思いますよ!スタッフや飼い主さん、犬の様子をちゃんと見てくださいな!襲っているのか、遊びに誘っているのか・・・見りゃぁわかるだろっ!ってね。

| ハナヒナ | 2007/03/25 01:32 | URL | ≫ EDIT

まったく「そうそう、そうなのよねえ」です。
バナーのボン君が「ったく、どいつもこいつもわかってねえ」って
ため息ついてるみたいに見えますね。
それにしても、その管理人はあまりにもレベルが低い。
管理事務所にクレームを出すなどのことはできないのでしょうか?

アメリカのドッグパークって管理人などは全くいないので
すべて飼い主の自己責任です。もちろんダメダメ飼い主も多いですよ。
ニコとすごく楽しそうに本気で全力疾走する自分の犬に
眉をひそめたりするワケのわかんない人もいます。
でも、昨日のお話とつながりますが「自信にあふれた堂々とした態度」は
犬に対してだけでなく、ダメ飼い主やダメ管理人にも有効なんですよね。
こっちは全然悪くないのに、弱気になっちゃうとダメな事がまかり通っちゃいますから。
とうちゃんみたいな人はやっぱり貴重ですよ。
遠くからエールを送り続けますよ~!

| あが | 2007/03/25 04:05 | URL | ≫ EDIT

ボン君が小型犬を追いかけて注意されたのはDGでですか?もしそうなら、以前に大型犬がイタグレを追いかけて骨折させた事故があったので、管理人の方は神経質になってしまったのだと思います。基本的に、ラン内での事故は飼い主同士で解決をして欲しい旨を、規則の中にもりこんでいます。でも実際、事故が起きてしまうと管理者もかなり批判されました。それで事故を防止する為に、週末は管理人をおくことになったのですが、私は管理人は不要だと思います。やっぱりそれぞれの飼い主の責任において遊ばせるべきだと思います。管理人の判断もまちまちだし、それで不快になることだってあるし。
私はピーターを、たくさんのワンコと遊ばせたくてランへ行くわけではないので、土・日は避けてます。広い場所で思い切り走らせたいので、平日に行ってます。たくさんワンコが来ている日は、ボン君みたいに、理不尽な扱いを受ける可能性があるかも。。。と思っていました。やっぱりそうなんですね・・。
隔離された時点で、私はブチッときてしまいそうだわ。
常連ワンコからのイジメ。。。そんな事あるんですね。

| mimipi-n | 2007/03/25 13:52 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

とーちゃんもたまってるんですか?僕は批判覚悟で書いてますよ。いろんな意見があるのが分かりますが、僕のブログは僕の意見を書くところですからね。合わない人は自然に消えていきます。
ドッグランは様々です。僕も全部で6箇所くらい行きました。地域性もあらわれますよ。親ばかですが、ボンより凄いワンコに出会う事はあまりありません。ボンは最近、特に成長しました。また記事にします。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 15:51 | URL | ≫ EDIT

ご主人NO.2さんへ

こんな事はどこででもありますよ。本質を見抜けない管理人は不要ですね。
そうですね!犬飼いの十戒、作りますか!犬の十戒は作者不明ですからね。みんなで意見を持ち寄って作ろうかな?

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 15:53 | URL | ≫ EDIT

mama-sanさんへ

やっぱりシェパードは怖いんでしょうね。僕は恐がられるのが嫌いですが、強面を喜んでるシェパ飼いも多いです。実際、シェパードに追い込まれて恐がりになったって話を言われる事はあります。その人たちはボンを見て「こんな優しいシェパードもいるんですね!」って感心してくれたりします。
大きいワンコには余計に注意してもらいたい気持ちは当然ですね。それは分かります。
管理人だからこそ、一般のお客さんより目が肥えてなくてはなりませんよね。
それにしてもポチジョンも面白いですね。可愛いやら、凶暴やら。。mama-sanの記事を読んでいつも不思議に思ってます。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 16:00 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

襲われる!のリアクションはボンの場合特に酷いです。まぁあまり気にしてませんがね。僕はドッグランでも飼い主のふりをしないときもあって、そんな時はアホみたいな事を言ってる人に出会います。
そうそう、信用もされてないのに抱き上げる飼い主さんいますよね~。抱き上げるのは信頼されてる人に限りますよね。子供なんかが抱き上げたら余計にパニックになりますよ。なにより、抱き上げるのは自分のワンコの成長のさまたげですよね。それになかなか気付かないんですよね。僕が小型犬飼ってたら、絶対に助け舟で抱っこはしないですよ。僕も当然謝らないです。だって何も悪い事してないですもんね。
ハナヒナさんの言うとおりで、自分のワンコが可愛いのであって、ワンコ自体の事を本気で考えてないんですよね。そんな人は会えばすぐに分かります。ほんとおかしな世の中ですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 17:57 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

事務所の人間も同じようなものですよ。話しは違いますが、ボンに首輪をつけるように指示されました。理由は制御するときに首輪を持つからだそうです。でも、首輪の使い方って色々あります。ボンはスパイクチェーンのチョークなんで、金属音で制御できる場合もあります。それに、喧嘩になる前に止めれて、呼び戻せない。。なのになぜドッグランに来れるのか、僕は最初ビックリしました。ボンを飼い始めて、ドッグランには期待が大きかったですからね。行ってみて、マナーのなさに唖然としたもんです。僕の理想が高かっただけかもしれませんが・・
ドッグランのHPでも掲示板はありますが、なんか荒らしみたいなので、止めておきます。直接言っても分かりそうもないので、こっちが疲れますしね。。
アメリカでもそんな飼い主いてるんですね。シーザーのテレビを見て、アメリカでもダメ飼い主っていてるんだなぁって思いました。でも、シーザーのテレビを見て思うのが、シーザーは飼い主に笑顔で話すんですよね。僕だったら「お前がバカなんだよ!」って怒ってしまいそう。。

この時も「うちの犬はなにもしてないでしょう!」って言いましたよ。一応、毅然と抗議はしました。こっちがしっかりした事を言ってる事は通じてるんじゃないかと思います。僕はあくまで公平です。ボンが悪けりゃしっかり叱りますよ!
遠く何千キロも離れて所から応援していただいてありがとうございます!とても心強いです!!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 18:10 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

先日は私のブログへのコメントありがとうございました。訪問が遅れましてすみません。

ドッグラン、、、楽しいですがいろいろ問題もありますね。いつも行く新城のドッグランも似たようなもんです。
行き始めた頃はトラブルも多くオーナーに相談、提案をしましたが改善されていませんね。
訓練士やドッグトレーナーがオーナーならば少しはまともなドッグランが出来るでしょうが、、、。
管理する人間も単に犬好き程度のアルバイトが大半ではないでしょうか。

自分の手で服従訓練を行い競技会に出場する我が家にとって、ドッグランに来る人達の犬の飼い方の甘さに怒りさえ覚えます。
問題を抱える犬もいるでしょうが、犬の躾より飼い主さんあなたの躾が必要でしょうと何度言いたくなったことか。
ドッグラン=ノーリード=野放しと思っている飼い主さん。ランに入るなりいきなりノーリード。
酷い人は駐車場からノーリード。規則違反なのに、、、しかも常連がその有様

ドッグランではおもいっきり走らせたい、私は写真が撮りたい。人も犬も楽しみたい。
でも犬の動き居場所には常に注意していつでも確保出来るようにしています。
シオンは特に小型犬が好きなので必ず追っかけます。
ランに入ると大きな声で「追いかけるかもしれません、ごめんなさいい」と宣言しています。
新しい犬が入って来る時は確保、様子を見てから放すようにしています。

自分では当たり前と思っている、他の犬や人に迷惑をかけない事が何故みんな出来ないのか?

最近は諦めて自分たちだけ楽しめればいいや、トラブル犬や人間には近づかないと決めて遊んでます。

なかなかドッグランいは行けませんが、また一緒に走りたいですね。では

| シオンパパ | 2007/03/25 19:44 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

そうです。DGです。この管理スタッフはおじさんの人です。前は若いおにいちゃんにもワンコと引き離すよう、指示されました。僕が思うにお互い普通に挨拶してるだけなんですが、飼い主の方は「来ないで!」と騒いでしまいました。僕も問題にしていなかったのですが、スタッフが「(ボンの)飼い主ですか?仲介に入ってもらっていいですか?」と言ったので、「何もしてないじゃないか」って反論した事もあります。
管理人も、そんなに神経質になるならなぜマウントでヘラヘラするのか、、そっちの方がよっぽど異常だと思いませんか?ボンがマウントなんてしようものなら、周りが引くくらい叱りますよ。僕はあくまで公平です。こっちが悪けりゃ叱るし、向こうが悪いのなら喧嘩になっても止めません。ボンはちゃんと加減や判断の出来るワンコになってきましたから。この目は親バカじゃない自信はあります。ボンも成長したんですよ。
うちの周りは田んぼだらけです。ここは田舎なので、番犬が多く、一緒に遊べるワンコはいません。週末にドッグランに行かなかったら何ヶ月もボンは他のワンコと遊ぶ事ができないんですよね。それだけ、僕の周りは大型犬にたいして警戒心があります。mimip-nさんと逆なんですよ。僕の仕事で週末しか行けないんですよ。確かにDGの週末は多すぎますね。。あれじゃ走れないですよ。。その辺は走って遊ぶときは注意します。僕も全く開き直ってる訳じゃないんですが、あまりにも意識が低いので嫌になりますね。
集団でのイジメは新城で経験済みです。どっちが悪いとか、先に噛み付いたのはどっちとか、そんな事はワンコは分かりません。仲間の一頭にボンがガウガウされようものなら何頭ものリトリーバーに体当たりされましたよ。他のランじゃ一緒に追いかけっこしてるのに、看板犬に「いじめてる」と判断されて、いきなり足首をかまれました。この直後はボンもショックで吐いてましたね。
今まで7箇所くらいのランに行きましたが、ほんとに問題も様々です。こんな時に真面目に話せる人がいてよかったです。
あっ、そうそう、隔離されたドッグランは常滑のドッグランです。管理人はJKC公認訓練士でした。僕は呆れましたね。去勢をすれば全て問題はなくなるみたいな考え方で、ボンも帰り際に「思ったより問題のない子で驚きました」って言われて切れそうになりました。もう2度と行かないですね。覚えてて下さい。常滑のドッグランですから!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 20:00 | URL | ≫ EDIT

犬を飼ってないわたしは、ドッグラン事情についてのコメントは差し控えさせていただきますm(_ _)m


1枚目のボンくんの背中には男らしさや包容力を感じますし、2枚目の写真もめちゃめちゃ男前ですv-238
あ!もちろん、とうちゃんも男前ですよv-14
ボンくんの次に。v-8

| さとちん | 2007/03/25 22:11 | URL | ≫ EDIT

シオンパパさんへ

やっとお越し下さいましたね!お待ちしてましたよ。
僕も新城は行ってません。怪我をしたのと、年会費が切れたのと、常連とのワンパターンな遊びでうんざりしました。最近はたまにデイニーズガーデンですが、ここの管理スタッフもイマイチです。
でも、訓練士が管理しててもダメな所はありますよ。この記事の前者のドッグランの管理人はJKC公認訓練士です。僕はあまりの見る目のなさに驚いたくらいです。
管理人の方針はお客さんの意識にも影響があって、この前者のドッグランではプロレスごっこや、純粋な追いかけっこも注意の対象になります。僕から見れば、示威行動でもなんでもない、純粋で無邪気な遊びなんですがね。。
僕が新城に行ってない間にずいぶん酷くなったみたいですね。聞いた話しでは、バーニーズとガウガウなって、バーニーズの飼い主に相手の犬がバーニーズの目の前で「お前が降参しろ!」とひっくり返されたそうです。大体の見当はつきますね、あの人も意識の低い人でしたから。あの人たちはシェパードを嫌ってます。正確にはしつけの意識の高いシェパ飼いにバカにされてると思い込んで、被害妄想になってるんだと思います。「どうせシェパ飼いは私達の犬をバカだと見下してると。。」シオンパパさんもそう思いませんか?噂話しを聞くとほんとに酷い状況ですね。僕も行かなくなったので、余計に酷く聞こえてなりません。
と偉そうに書きましたが、僕もまだまだですよ。シオンパパさんには遠くおよびません。。
僕も入って、すぐには放しませんし、新しいワンコに注意が行き過ぎるときは呼び戻します。
ほんと、話しは尽きないですね。たまに新城行きますが、「さっきまでいたのよ」とか「先週はシェパードがたくさんいたのよ」とか聞きます。多分シオンパパだな!って思って悔しい思いをしてます。また暖かくなったら川に行こうと思ってます。その時はよろしくお願いしますね。今後とも気軽にコメント残して行ってくださいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 22:15 | URL | ≫ EDIT

さとちんさんへ

さとちんさんはワンコを飼っていないんですね。ワンコは面白いです。僕は初めてのワンコではまってしまいました。僕の30数年のワンコなしの人生はもったいなかったです。でも、ニャンコとずっと一緒でした。猫との経験はワンコにも充分通じます。
ボンは最近、包容力が出来てきました。他のワンコに優しくなってきましたよ。飼い主としてこれほど嬉しい事はありません。
ボンは男前です!あがさんもアメリカにもこんな男前のシェパードはそうはいないと言ってくれました。僕も、正直に言って、親バカでもなんでもなくて、(ひつこい?)ボンは僕が知るシェパードで一番男前です。前にテレビで梅沢トミオのシェパードが美顔の大会で賞を取ったと聞きました。実際テレビで見ましたが、ボンの方が絶対いい顔だと思いました。なんて、全部親バカですよね。はい!認めます!
ボンの男前には僕はおよびません。。残念ですが。。
ハンコ!ありがとうございます。早速丈夫なお菓子の箱を開けて、。専用のケースにしました。大事に、一生使わせていただきますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 22:28 | URL | ≫ EDIT

ボンくんバナーかわいいですね♪
ヒトの良さそうなボンくんの雰囲気が伝わってっきますよ♪

なんでなんでしょうね??
私はドッグラン行ったことないんでよくわからないんですが、おっきい犬とちっさい犬やイメージだけで決め付けたり、って許せないです。
これも私の偏見かもしれませんが、大型犬の方がよくしつけられている場合の方が多いと思うんです。
色んな犬種や色んな性格の集まるドッグランに知識のないおバカな管理人は死んでしまえ~っと思います。

ウチのピリカはおっきい犬大好きなんで、もし愛知に転勤なったらボンくん一緒に遊んでやってネ♪
ちっさい犬にはよく吠えられてピリカ切なそうにキュ~って泣くのでf(^_^;)

| かな(ピリママ) | 2007/03/25 22:33 | URL | ≫ EDIT

メールに書き忘れたので、こちらに失礼っ!はんこはとてもやわらかくて、キズが付きやすいので爪などが当たっただけでも線がはいってしまいます。たくさん押してボロボロになったらまた彫りますよ!

| さとちん 2 | 2007/03/25 22:52 | URL | ≫ EDIT

かなさんへ

バナーいいでしょう!特にバナーとして描いてくれたわけじゃないんですが、縮小やらしてバナーにしました。僕は素人なんで、ちょっと苦労しました。でも、まだまだ若い(?)んで、コツはわかりました。
大型犬を警戒するのは、事故があったからだそうです。(mimip-nさんのコメント参照)それにしても意識が低いですよ。それなら小型犬のマウントにもちゃんと注意をして欲しいものですね。あくまで公平に落ち着いてワンコの本質を見極めて欲しいですよ。こんな感じじゃどんどん楽しく行けるドッグランが少なくなっていきますよ。。一つの県にたくさんドッグランもあるわけじゃないですからね。かなさんも是非行ってみてください。ワンコ好きなピリカ姫だったら喜ぶと思いますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/25 23:00 | URL | ≫ EDIT

まだコメント書いてもいいかな…と遠慮しつつ書きますね。
ドッグラン、私の近所にはないので、いつもいろんな方の記事を見ながら、楽しそうだなぁ行ってみたいなぁと、あこがれていました。
でもいろいろあるんですね。
きっと管理者がいるから、バカな飼い主も来るんでしょうね。
ランだから、何かあっても責任は管理者が取ってくれるなんて考えで。
そして管理者は責任をかぶせられちゃたまらないから、結局ボンちゃんのような大きなワンちゃんにしわ寄せが行ってしまうのでしょうね。
人の十戒、本当に必要だと思います。

| きゃらめるママ | 2007/03/25 23:14 | URL | ≫ EDIT

コミュニケーション

私はドックランを利用したことはありませんが…
うちの近くのそのような施設のチラシを見ると、
大型犬の曜日と小型犬の曜日を分けていました。
それがいいことなのか悪いことなのか分かりませんが
実際に行って今回のボン君ようにされるならそれもありかな
と思います。
あと、よくあるのは小型犬がうちの大型、はなに吠えまくる
こと。はな は遊びたくてきゅーんきゅーん言いますが
それでも飼い主の方は匂い交換もさせてくれず抱え上げ
てしまうのです。まるで捕って喰われるかのように。
「いえ、挑戦的に吠えているのはお宅のコですが?」と
思いつつ退散。図体が図体で小型犬の4倍ですから
仕方ないのかな…

| korobokkuru | 2007/03/25 23:14 | URL | ≫ EDIT

隔離されるドッグランは常滑かな?とちょっと思ってました。経営者のかたは、元々は農業をされてるんですよね。ランを始めてから資格を取られたんだと思います。
資格等を持っていても、結局はその場の雰囲気とか、飼い主さんの持ってる雰囲気で判断することが多いんじゃないの?って思うことがあります。毅然とした態度で、公平に正しい知識を元に判断できる方はいないのかしら。常滑のランと新城のランは、私はきっと凹んで帰ってきそうな予感がするので、まだ行ってません。あー、そのバーニーズも有名なのね。かなり酷い飼い主だって、他の人からも聞いてます。だからイヤなのよね。。川があって魅力的なんだけどサ。

| mimipi-n | 2007/03/25 23:38 | URL | ≫ EDIT

なんだかなぁ~

私もドッグランが大好きです。
でも私がウェルを連れて行くドッグランはオーナーさん一人でやっている小さなドッグランで、ワンコの管理は飼い主がしています。
問題が起こっても飼い主同士で解決します。
私はブログで何回かドッグランでの出来事を書いて来ましたが、なかなか難しいですよね。
でも、こんなスタッフならかえって居ない方がましかなぁ~?
私が行くドッグランではまず初対面のワンコが居るとリードと着けたままご挨拶です。
そしてノーリードにして見て大丈夫ならOK!
もし他のワンコとのトラブルがあった場合は飼い主さんがリードを着けたり、帰って行きます。
こちらでは、飼い主の姿勢が試されると言うか喧嘩も遊びも判断は飼い主同士に委ねられているのです。
ボン君がシェパードだからと言って差別のような事をされるなんて納得出来ないですね。
この前のかっこいいボンのとうちゃんのブログを読んで、すごくワンコの勉強をしていて感心しました。
ドッグランのスタッフにとってワンコも勉強も大切ですが、飼い主の姿勢を見極められるぐらいじゃなきゃ・・・
ボンのとうちゃんのワンコなら大丈夫ってね。
何だか訳の解らない事をぐだぐだと書いちゃいましたが、とにかく見た目で男前のボン君が差別を受けた事に腹が立ったと言うことです。ハイ!









| Wellママ | 2007/03/26 00:17 | URL | ≫ EDIT

さとちんさんへ

はい!大事に使いますが、使うことはためらわないようにします。早く、たくさんハガキを出す時期にならないか楽しみです。
その時はまた甘えさせていただきますね!
ほんとに素敵な大切なものをいただきました。一生の思い出です。ボロボロになってもずっと持っていきますね。
本当にありがとうございます。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/26 00:27 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

僕も基本的には分け隔てなく遊ぶべきだと思いますが、小型犬のエリアは用意してあげるべきだと思います。
曜日で分けるってのは名案かもしれませんね。
はい!korobokkuruさんの言ってる事って、日常茶飯事ですね。一体吠え立ててるのはどっちですか?って言いたくなります。そんな時に抱き上げて、一言「恐かったのねぇ、かわいそうにねぇ、あっち行こうね」ってお前の犬のほうがよっぽど危ないよ!って言いたくなります。ボンもそうですが、悲しそうにクンクン泣きますよ。ほんとに本質を見抜いて欲しいと思いますよね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/26 00:33 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

すいません、きゃらめるママさんを飛ばしてしまいました。。そんな控えめな事言わないで、どんどん書いて下さい。僕は自分が大事にしてるネタでは初日に記事を書いて、翌日はコメント返しに集中します。僕はコメント返しが大好きです。でも、コメ返しでネタを使い果たしたり、文字が多すぎて燃え尽き症候群になります。。でも、燃え尽き大歓迎です!!
で、やっと本題。。
ドッグランはほんとに楽しいです。特にケント君みたいなワンコと一緒だと最高に楽しいです。
トラブルになっても直接は言いにくいので、管理人やスタッフが必要なのは理解できます。ただ、その「質」ですよね。あんまり厳しい管理人もつまらないですが、問題を問題として見れない管理人は必要ないです。
一つ前の記事ですが、オッティが不安のあるワンコってわかるなら、僕ではなく、管理スタッフが一緒に遊べるように指導するとか、気心のしれたお客や看板犬で相手を頼むとかは考えられないのか?って思いました。実際、オッティを個別のエリアに誘導していったのは、この管理スタッフですからね。そんな人がちゃんとして指導できれば僕がでしゃばる必要はないんですよ。お客に楽しんでもらう努力ってこんな事でもあると思うんです。「お客はお客に徹する」つもりはないですけど、運営者の努力も必要です。
とまあぁいっぱい書きましたが、ドッグランは大好きです。きゃらめるママさんも行って見て下さいね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/26 00:45 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

はい!その通りです。なかなか凄い情報網をお持ちですね。シオンパパも午前中組です。僕も同じです。夏場ですらベストタイムの午後からでも新規の客は来ないです。それほどここの常連は有名なんでしょうね。僕もシオンパパも昼過ぎはこないんで、余計に助長されてるんですかね?最近、他の人とも話す機会があったんですが、とんでもない話しを聞きます。
そんなにバーニーズは有名なんですね?僕もビックリしました。ビックリしたついでに僕が直接見たエピソードを一つ。このバーニーズがマウントした時に飼い主の一言「(相手のワンコの性別を見て)なんだオスか!じゃいいや」唖然とするでしょ?相手が男で、子供が生まれないからやらしとけ!って感じです。開いた口がふさがりませんね。
でも、午前中はいいと思いますよ。川がいいです。ワンコもたくさんこないんで、週末でも走れますよ。DGほど広くはないですが。。ちょっと遠いですが、一度来て下さい!ほんと川は最高です。僕がいてれば常連も大人しいですよ。なんせシェパ飼いには一目おいてますからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/26 00:54 | URL | ≫ EDIT

wellママさんへ

ご訪問ありがとうございます。ドッグランネタはいろんなところで見ますね。僕は「社会派ブログ」を目指してるので、自分の主張はちゃんと書いていきます。それが気に入らない人は自然と消えていきますから。
wellママさんの行くランってなかなかいいですね。僕も自分の責任と、公平な判断が大事だと思います。相手のワンコの気持ちや、遊んでる様子。いろんな表情をみて注意するなり、呼び戻すとかが必要だと思います。
僕はそんなに勉強してませんよ(笑)でも、褒めてもらえて嬉しいです。僕もwellママさんと同じようにずっと猫を飼ってました。その経験は意外とワンコを飼うのにも有利なんですよ。元はワンコ嫌いでしたからね。ですんで、公平に素直に見れます。ですんで、ボンが悪けりゃ叱るし、逆に悪くないのに喧嘩を仕掛けられた時は叱りません。でも、相手に圧力を与えるのはシェパードの気持ちのでかさなんですよね。そのせいで余計な小競り合いは多いです。。そういう面で大きなワンコに注意を促す事はなにも反対はしませんよ。僕も開き直ってるわけじゃないんですよ。
ワンコは無邪気に、飼い主は冷静で大人で。。こんな感じがいいですよね。wellママさんの行ってるランってこんな感じがしました。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/26 01:10 | URL | ≫ EDIT

やっぱり見た目って結構あるんですかね…
おこげだって見た目真っ黒で今よりももっと
大きくなるだろうから…ヒトゴトとは思えませんねぇ。

ドッグランはまだ未開拓ですが、公園にいても
同じようなことはありますね。
いつもの時間に行けばみんな仲良しなお友達ばかり
ですが違う時間の違う人達に会えばリアクションも
やっぱりさまざまですからね…。

何かあった時にレベルが大型犬だと全然違うからって
理由だからなんでしょうか…
そういうお話聞くと寂しくなりますね…。

| なおこげ | 2007/03/26 13:18 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

そうなんですよね。酷いリアクションの飼い主いますよねぇ。こっちがまるで狂犬みたいなさげすんだ目で見られる事もあります。
確かに何かあってからのスケールは大型犬は大きいですよね。だからこそこちらも気をつけてます。
そんな事は当たり前なんですが、当たり前が出来ない犬飼いが多いのも事実ですよね。
おこげちゃんもいっぱい楽しい思いをして、成長してくれるように頑張らないといけないですね!ボンは経験不足だったんですが、大分、成長しましたよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/26 22:17 | URL | ≫ EDIT

なんだか申し訳なくて・・・

ドッグランでの出来事、ウチのせいで不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ない気持ちです・・・。
ドッグランは2回目で、あそこは初めてでした。
大きなワンちゃんと会ったのも初めてでしたが、すぐにかけっこして場に溶け込んでくれたのが私には驚きでした。
いつもはガウガウ鳴くの心配だったんですが、ボン君と走ってる姿に感動してたんです。
ブログと皆さんのコメントを読ませていただいて「あの時スタッフに言われる前に私がヘラヘラ喜んでないで静止すればよかったのだろうか?」と、過去あった事をふと思い出しました。
シロ(母犬)は以前ゴールデンに噛まれたことがあります。
楽しく遊んでいたのですが、突然ゴールデンの子が飛び掛ってバクッ!と後ろ足の付け根を噛み、10センチも裂けました。
そのゴールデンは普段はおとなしくていい子なんですが、その時はなぜかガブリッ!
見ていた私はシロに非は無いのは分かっていましたが、普段おとなしいゴールデンが噛むはずない、シロがけしかけたに決まってるとシロのせいにされたんです。
飼い主は井戸端会議に夢中で状況を見ていませんでした。
結局普段元気な子のせいにされるんだなと、とても悔しい思いをした事があります。
なので、とうちゃんさんのお気持ちも分かるつもりです。
写真の私のボーッとした感じからも分かると思いますが、あの時私には不安は無かったんです。
ボン君がスピードを調節しながら走ってくれて、上手に遊んでくれているとしか見えなかったから。
ムクは“怖オモシロイ”って感じで興奮してました。
自分から追っかけて~って行ってましたもんね。
その後キャ~って感じで私の所へ走って帰ってくる姿がたまらなくかわいかった!(親バカですが)
飼い主も楽しんでいたんです。
スタッフに言われた時、あんなに走らせたらダメなんだ!とドッグラン初心者の私は思ったのですが、そうじゃないんですね。
何度も言いますがあんな姿は初めて見たのでほんとうに嬉しかったんです。
ボン君のおかげです。
ただ、そのせいで結果とうちゃんさんとボン君に不愉快な思いをさせてしまって申し訳なかったなと思います。
もし今度またお会いしても、遊んでやって下さい。
よろしくお願いします。

| ムクママ | 2007/03/27 02:18 | URL | ≫ EDIT

初めてお邪魔します

アークママのところに、ボンのとうちゃんさんのコメントがあり、こちらに跳んできました。
昨年夏に3回くらい、新城でご一緒させていただいたガイパパと申します。フィータとロン毛のドディーの飼い主です。
新城で嫌な思いをされていたんですね。私は今年に入ってから3回新城へ出かけましたが、例のバーニーには出くわせてませんね。常連の黒軍団とも相手にされないというか、シェパということでやっぱり避けられている感じなのでしょうね。
私の場合、一人で2頭連れて行くので、まずは牡のドディーを注意しながら遊ばせてますが、なかなか気軽に遊ばせてもらえる相手がいないのが現状ですね。
また、これから暖かくなれば、川遊びに来てください。私の場合、土日のどちらかが出勤になる場合が多く、平日の代休に遊びに行く程度ですが、シオンパパとも連絡を取りながら、またご一緒できたらと思います。

| ガイパパ | 2007/03/27 12:48 | URL | ≫ EDIT

ムクママさんへ

いえいえ、全然気にしないで下さい。そんなにきにされちゃあかえって恐縮です。。僕があのスタッフに言いたいのは、追われてるワンコも追うワンコも感情をちゃんと読み取って欲しいと思ったんですよ。もちろん、こちらが大きいわけで、気をつけるのは当然なんですよ。でも、よくも見もせずに、言って来たので、カチンときたんです。こんな事は日常茶飯事ですから、一々気にも留めないつもりですが、黙ってると、帰ってからハラが立つので、その場で言いました。こちらのコメントでもありましたが、あちらも悪気はないんですよね。だから気にしてません。
それにしてもシロちゃんの話しってハラが立ちますね。ちなみにどちらのドッグランでしょう?そんな時って常連が幅を利かせてたりするんですよね。結局は新入りが責められるんですよ。ほんと、ワンコを公平に見れない飼い主が多いです。僕はボンが悪ければ叱るし、悪くなければ喧嘩になっても叱りません。あくまで公平です。
僕もまたお会いしたいです。僕も喜んでもらえて嬉しかったです!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/27 20:27 | URL | ≫ EDIT

ガイパパさんへ

お久しぶりです。ワンコはお元気ですか?ボンは9月に骨折してから新城には行ってませんでしたが、前に凄く暑くなった時に泳ぎに行きました。
町で偶然お会いしたシェパ飼いさんや他のドッグランでも新城のよくない噂は聞きます。なんか益々酷くなってるって感じですね。特にバーニーズは酷いですね。ワンコ飼う資格なし!ですね。
新城に限らずどこのランでも嫌な思いはしますよ。常滑のランじゃいきなり隔離されるは、帰り際に侮辱されるはで最悪な思いしましたからね。
相変わらずの黒軍団ですね。。ほんと相変わらずのようですね。あの人たちはシェパ飼いにバカにされてる気分なんでしょうね。たしかにバカにされてもしかたないような人たちですが。。そんな思いがワンコに伝染するんでしょうね。だからあの人たちのワンコまでシェパを嫌うんですよ。
そうですね。これから川遊びですね!あそこは川はいいです!ほんと、環境はいいんですけどね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/27 20:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。記事を読んでいてこちらの記事が目に
止まったのでコメントしていきます。何を書いても
いいですが、ドックランに対しての非難をするのなら、行かなきゃいいと思うんですが…。正直言って嫌な
気分になりました。シェパードは見た目で判断されてしまう犬種だと思います。うちの子は違うといくら言っても、やはり恐いものは恐いんですよね…。
多分もう来ないと思いますが、そう思う飼い主もいるんだって知ってほしいです。

| 通りすがり | 2007/04/01 03:51 | URL | ≫ EDIT

犬種に対してのイメージって、個々の人がそれぞれ違ったものを持ってると思います。シェパは怖いイメージ。。そう思ってる方も確かにいます。何かのきっかけでイメージが変わることだってありますもんね。まあ仕方ないことです。
自分の思ったことを書けなくなったら、ブログやってる意味が無いですよね。思いのままに綴ることができるのがブログだと思います。
楽しかった事・嫌だった事。。。いろいろ書きたいじゃないですか。
私もいろんなブログにおじゃましますが、???とか、はぁ?違うでしょ!と思ったときは、こっそり読み逃げしております。

| mimipi-n | 2007/04/01 11:15 | URL | ≫ EDIT

今日はありがとうございました。
いつもこっそり覗かせて頂いていた、シェパ先輩雄犬のブログのボン君がいきなり、実物として目の前に現れた訳でして、非常~~~~に動転していました。(実は○○ナンバーの車をおりられた時点で、もしや、、!!、と思ってました)

そして、まずはお詫びを、、、、。
ドッグランに常時いながら、コテツがビビリ犬でイバリンボで、お話したとおり、
雄の犬に対し、意識が強く、興奮した時の制御がまだ難しいので、
今回もまともに遊ばず勇気がなく、恥ずかしい限りです。すみませんでした。
2歳からボン君を飼い始めて3年とか、コテツは今2歳8ヶ月、、、
ボン君&ボンのとうちゃんさんを目標に、私もコテツの強い親分になれるよう諦めずに頑張ります。
(ツーショット写真も耳の向きが、ボン君とコテツ違うの気づかれましたか?)

今日は大型犬がいなくて物足りなかったでしょうね、
次回は予告して頂ければシェパ好きのかた集まると思います。
こじんまりした、住宅地の中の狭いランですが、またぜひお越しください。

そしてよかったら、手厳しい感想も心してブログ拝見しますので
よろしくお願いします♪

停滞してるし、あまり上手くない自己満足で書いてる地味ーーなマイブログです。よかったらみてくださいね。http://kotetsu0808.a-thera.jp/
では。
は~、シェパ界メジャーなブログなので、書き込むのもキンチョー。

ありがとうございました。

| コテツ親分 | 2007/04/01 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/93-1eed0090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

