PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ狩り!

20070318212840.jpg

今日は渥美半島の方まで。イチゴ狩りに行ってきました!
去年初めて、イチゴ狩りを経験して、とうちゃんははまってしまったのです。今年は今回が初めてで、渥美半島の国道沿いの畑は一面菜の花でした。

現地に着いて清算をすまし、ハウスに入ると。。

20070318213058.jpg

どど~ん!!ハウスいっぱいに甘い匂いが充満してました!

20070318213435.jpg

画像を伝わって、甘い匂いが届きそうでしょ?

この品種は「章姫」との事。とうちゃんはとちおとめより、章姫の方が好みです。ちなみに料金は食べ放題で1300円。+お土産が700円で、一箱持って帰れます。今回は二人で3300円(食べ放題×2人+お土産×1)値段としては、ちょっと微妙ですね。。高いと言えば高いです。
このイチゴ狩り、4月からは食べ放題が1000円で、お土産が+500円。二人で2500円も払えば、一箱付いてきます。

それと、4月になればお客が減ります。お客が減ると、いい実が残る事が多く、おいしいイチゴが食べれます。当然、お土産もおいしいイチゴが増えます。
お客も減るので、箱に山盛りにしても、係りの人に何も言われなくなります。

とうちゃんがイチゴ狩りで学んだ事は、太いツルでつながってるイチゴほど甘いという事と、ちょっと隠れてるイチゴも美味しいです。単独で、栄養を吸収してるイチゴほど甘く、たくさん生っている枝では甘さが少ないようです。

20070318214347.jpg

ちなみに今回はこれだけです。4月になれば、倍近くは持って帰れます。
イチゴ狩りの魅力は完熟の物が食べれる事ですね。店頭で並ぶのは、少し前に収穫するので、甘さが少ないように思います。

20070318214627.jpg

早速、ボンにもおすそ分けです。どうだ、ボンボン美味いだろう!

今週はイチゴ三昧です。4月になれば、また行くと思います。

人気ブログランキング、本格参戦です!

イチゴが食べたくなった人は愛のポチ!よろしくお願いします。

| 未分類 | 22:00 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番のり!

お出かけして帰ってきてのぞいたら一番でした!
しかもイチゴ狩り!
イチゴ狩りの極意まで教えていただいて、
いっそう行きたくなりました。
だれか一緒に行ってくれる人を探さなくちゃ(笑)

イチゴ狩りってしゃがんでするイメージだったのですが、
立ってできるように工夫がされているんですね。
これなら、楽だわ。
それにお腹も圧迫されないし、いくらでも食べられそう。
やっぱり朝食抜きで行かれたんですか?
こんな風に土のないところハウスの中で、しかも高い所に
イチゴがたわわなんて、私にとっては不思議な光景です。

| きゃらめるママ | 2007/03/18 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

すごい!!もう菜の花畑だー!!とてもキレイで癒されますねー。東北はまだかなー。(寒いです・・・。)
イチゴの栽培もこちらと違いますねー。イチゴ狩りのハウスでも、上からではなくて普通に下の土から採って食べますよ!!ボンちゃんもイチゴ貰ったんだ!!良かったねー。フルーツはみんな大好きです!!

| ふう、八重ママ | 2007/03/18 23:09 | URL | ≫ EDIT

たしかに

たしかに微妙な値段ですね!
でも楽しみながらってプライスレス(どっかで聞いたような・・・)ですから!
イチゴまじ好物なんで行きたくなっちゃいました。
ボンももらえてよかったね!

| こりとーちゃん | 2007/03/18 23:23 | URL | ≫ EDIT

ここのいちごは、吊るしてあるんですか~?家の方は、土の上になってるから、いちごがちょっと汚れてます。
(へぇ~初めて見ちゃった)ぶどうみたい。
ボン君、いちご食べるんですね。うちのアークは、あんまりフルーツが好みでは無いみたいで、見向きもしません。(ちょっと食べて、吐き出しちゃう)
でも、リードに巻かれたボン君。笑えます…

| アークママ | 2007/03/18 23:25 | URL | ≫ EDIT

ああ、美味しそう。。。
たまりませんです。。。
二人で食べ放題、お土産付なら高くナイかも!
スーパーで売ってる大して甘くないやつでも1パック5,600円(もっとかな!?)とかしますモン。。。(>_<)
イチゴ美味しいですよねえ。
何パックでもイケますよー。
ボンくんも美味しかったでしょうねー!
果物なんでも食べますか?ボンくんは。

| かな(ピリママ) | 2007/03/18 23:27 | URL | ≫ EDIT

ボン君、いちご食べるんだ~!
グレースにあげたことないけど、食べるかな~?
3月と4月では値段が全然違うのですね。
どうして4月になると、お客さんが減ってしまうんだろ。
いちごって、1月から5月までがおいしいから、「いちご」って
言うんだよって知人が言ってたけど・・・。怪しいかな?(笑)

とうちゃん作のチーズケーキ、おいしそう~!!
奥様がお誕生日だったのですね?
遅ればせながら、おめでとうございます。
ポチッと押していきますからね~♪

| ご主人No.2 | 2007/03/18 23:34 | URL | ≫ EDIT

完熟いちご~!!!
良いねぇボン君、美味しいもの貰って~

私もしゃがんでやるものだと思ってました
これならいいなぁ 腰も痛くならないし

アイシャは果物なんでも大好きです
ボン君はどうなのかな?




| アイシャママ | 2007/03/18 23:47 | URL | ≫ EDIT

いいな~

イチゴ狩り・・・いいですね~。
今年去年も行ってないわ~。
食べ放題となると、むきになって気持ち悪くなるまで
食べちゃうmama-san家です(;^_^A
確かに・・・スーパーで買うこと思えば
少々お高い気もしますが、
買って食べるのとは違う楽しさがありますよね。
イチゴ狩りにポチジョンを連れてったことはないですが
以前、シーズンの終わりにさくらんぼ狩りに一緒に行って、「もう終わりだから~」と破格の値段でさくらんぼ狩りした思い出があります。
「もう誰もいないから~」とポチジョンまで入れてもらって、料金を払ってないポチジョンもたらふく頂きました。
イチゴ、うちのジョンも大好きです。
我が家で実る数少ないイチゴ
ほとんどジョンがたいらげます。

| mama-san | 2007/03/19 00:12 | URL | ≫ EDIT

圧巻ですね、このいちごちゃん達!
いいにおいがこちらまでしてきそうです♪

私は最近デザートビュッフェでいちご食べまくって
きましたよ~!
でもやっぱりこうやって生えてるのをすぐ食べるほうが
おいしいんでしょうねぇ。

ボンちゃんおすそ分けもらえてよかったね♪
一枚目の写真…キレイですねぇ、こういうとこ
ドライブしたいなあぁ…。

| なおこげ | 2007/03/19 00:12 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

早速のコメントありがとうございます!
僕もここのイチゴ狩りしか知らないんです。他は土で盛られたとこで食べるみたいですね。ここもプランターには土はありますが、立って食べれます。食べ過ぎると、しゃがんで、隣の列に移動するのが苦しいんですよね。
今日は昼も過ぎていたので、甘い大きな実はなくなってました。やっぱり4月以降が穴場ですね。また行きますよ!今回は朝飯は食べました。でも、昼前に出発して、ボンと浜で走ったので、着いたときはペコペコでした。
食べたあとは、、すごいオシッコでした。利尿作用あるんですかね?10分に一度はジャンジャンでした。。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 00:18 | URL | ≫ EDIT

ふう、八重ママさんへ

この渥美半島は菜の花に力を入れてるみたいですね。よく地元のニュースでも報道されますよ。みちのくは。。まだでしょうね。僕、岩手山が好きなんですよ。残念ながら盛岡から見える岩手山じゃなくて、松尾村から見える岩手山が好きです。横からみるんで、カッコイイですよね。久しぶりに安比にも行きたいですよ!
多分、八重ママさんの言ってるイチゴ狩りがスタンダードだと思いますよ。でも、立って食べるのは苦しくないので、いいですね。
ボンもイチゴは食べますが、最初は僕が潰して、味を感じさせないと食べませんね。甘いとわかると喜んで食べます。手から食べてくれると可愛いですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 00:30 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

確かに微妙な値段ですね。次回は4月です。去年も4月は2,3回行きましたよ。昼に嫌って言う程食べても、夜にはまた食べれます。冷やすとまた美味しいんですよね。一応、練乳もくれますが、ここではほとんど付けなくても大丈夫です。とーちゃんはイチゴ大好きなんですね!ぜひとーちゃんも行ってみて下さいね。イチゴ狩りは一番元が取れると思いますよ。(4月以降は)

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 00:33 | URL | ≫ EDIT

アークママさんへ

ここが変わってるんでしょうね。普通は土を盛ってるタイプだと思いますよ。でも、立って食べるのはお腹に優しいですね。たくさん食べれます。
ボンも最初は吐き出しますよ。最初は僕が潰して、味がわかるようにしてあげます。甘いのがわかるとパクパク食べますよ。
お腹のリードですか?これはシートベルト代りの胴輪ですよ(笑)ボンは車に乗ると落ち着きがないので、シートベルトは欠かせません(笑)

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 00:39 | URL | ≫ EDIT

かなさんへ

甘~い匂いが届きそうでしょう?今日はお客がおおいので、いい実はほとんど取られてました。。次回は4月ですね。スーパーじゃイチゴは高いですね。そう思えば安いかもしれませんね。でも、4月ですよ!また行きますよ!
ボンは多分なんでもいけると思います。大体あげた事ありますが、メロンはないですね。。あげるくらいなら僕らが食べます!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 00:43 | URL | ≫ EDIT

ご主人NO.2さんへ

そうなんですか!なるほどイチゴ1~5ですか。。僕もどっかで使わせていただきます。
そうなんです。4月になるとお客はめっきり減ります。去年行った時は受付とハウスは別の場所なんで、ハウスには、係りのおばちゃんすら不在でやりたい放題でしたよ。
その時は山盛り持って帰りました。
4月になると、実も出がらしみたいになるんですかね?だから安いのかもしれませんね。
お祝いのお言葉。ありがとうございます。三十路突入の嫁はすっかり寝ております。。嫁に代わってお礼申し上げます。。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 00:49 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

そうなんですよ!なにより食べ過ぎたお腹に優しいです。かがむとお腹が苦しいですもんね。
ボンも普通に果物は食べますよ。やっぱり甘いものは好きなんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 00:51 | URL | ≫ EDIT

mama-sanさんへ

さくらんぼ狩りの人、いい方ですね。ここのハウスの人も、この時期はかき入れ時なんで、ちょっと列を乱すと注意されます。「その列は入っちゃダメよ!」ってね。
僕もさくらんぼ狩り行きたいなぁ。ここでやってるのはメロンとイチゴですね。地元では柿が取れます。岡崎の方にいけばぶどう狩りもやってます。秋は絶対ぶどう狩り行きますよ~。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 00:55 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

やっぱり摘み立てのイチゴは美味しいですよ。食べるまでツルにつながってますからね。売ってるヤツとは違います。冷やして食べると違いがもっとわかります。美味しいですよ~!
なおこげさんのところで北斗ネタを連発してどうもすいません。。
私の気を感じおったか。。正解です。なかなかツワモノですね。では、レイの最期の次はサウザー編ですが、サウザー編からケンの服とブーツが変わっています。お気づきでしたか?

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 01:00 | URL | ≫ EDIT

深夜に失礼します

お久しぶりです。

イチゴ狩りに行ったのですね。
私は今年初めて体験したのですが、イチゴ狩りって楽しいですよね。

皆さんのコメントにもあるように、イチゴって下に出来るイメージが
あったので、上に出来るイチゴは初めて見ました。
イチゴって土がなくても出来るのですね。知らなかったです。

それと菜の花の写真ですけど綺麗ですね。
写真に全ての菜の花が写っていないので、実際にその場で見ると
もっと広くて、もっと綺麗なのでしょうね。

もう春ですね(複雑です)

菜の花を見ると、私の住んでる千葉県の事を思います。
県の花になっているので。

| 横乗り男 | 2007/03/19 02:00 | URL | ≫ EDIT

わ~、いいなイチゴ狩り、私も行きたい!
う~ん、甘い香りがここまで漂ってきました(笑)
お土産のいちごは多い方がいいですね。
4月になったらぜひいかなくちゃ!

| モモママ | 2007/03/19 07:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。何度かブログを拝見させて頂いてました。
すいません、コメント書こうと思ってたのですが。。。
ブログのタイトルに惹かれて覗いてみたんです。
しかも、シェパード好きなんです。
ボンちゃん、カッコイイですね♪憧れるな~。
また、覗きにきます。そして、我が家へも覗きにきてください。

| suekichi | 2007/03/19 10:34 | URL | ≫ EDIT

匂い付きブログなんてすごいですね~v-14
クンクン。。。

昨日、ボンくんの呼び方の過去記事を読んでからひとりで「ボンバボン」というのが頭を駆けめぐっています…。
そんな呼び方はなかったんですけどね~。




| さとちん | 2007/03/19 15:39 | URL | ≫ EDIT

章姫

章姫って、こちらのほうにも出回ってます。
確か、大粒のイチゴですよね~? 
だけど、なんでだろう? こちらで売ってるので
甘いのに出会ったことがないんですけど・・・? 
やっぱりイチゴ狩りに限るかな~♪

た~くさん実っておいしそうですね~。
ハウスにはほかに誰もいなかったんですか~? 
貸切状態でイチゴ狩りできたらゼイタクな気分ですね~♪

ところでボンちゃんはイチゴ食べたんですか?
うちのパールは好きじゃないみたい。(グルメじゃないんで~~~笑)

| れい | 2007/03/19 17:35 | URL | ≫ EDIT

行って来ましたね~~(^o^)丿
もう甘い香りを感じましたよ。
「あきひめ」ですよね?
イチゴも調べるとたくさんの種類がありますよね。
私はとにかく甘いのがいいです(笑)
ここのイチゴはぶら下がっているのですね。
初めて見ました。地面から出ているのと違って選びやすそう。
キーゥイも単独なほど大きく甘い実になりますよ。
剪定しなくちゃいけないのにいつもそのまんまなんです(^^ゞ
4月が狙い目なのか~~ありがとうございます。

| なつまま | 2007/03/19 18:18 | URL | ≫ EDIT

横乗り男さんへ

お久しぶりです。でも、毎日拝見してましたよ。
ここのプランターにも土は入ってますよ。普通は地面に植えてるもんなんでしょうね。このスタイルは食べやすくていいです。そうですね、イチゴ狩りは楽しいし、一番元が取れるような気がします。食べた後はオシッコがいっぱいでませんでした?僕は10分に1回は出ましたよ。
この菜の花を見れば春ですね。ほんと、複雑。。でも、切り替えて春を楽しもうと思います!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 22:02 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

ほんとに甘い匂いが充満してるんですよ。
去年も4月はお客が減って、いい実がいっぱい収穫できましたよ。管理人のおばさんまで不在で、山盛り持って帰れました。でも、いっぱい取らないとダメにしちゃうんですよね。もったいないから捨てるよりはいいですもんね。モモママさんも是非行って下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 22:06 | URL | ≫ EDIT

suekichiさんへ

初めまして!早速、お邪魔しました。長野にお住まいなんですね。まだ全部を拝見したわけじゃないですが、すごく素敵なお住まいじゃないですか!羨ましいです!僕も長野はちょくちょく行きますよ。
僕ら夫婦は田舎に憧れてて、自給自足とか、ナナムイ人とかたまに買って読んでます。またブログ拝見させていただきます。これからもよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 22:11 | URL | ≫ EDIT

さとちんさんへ

メールも無事に届いてよかったです。ほんとワクワクしますよ!!
過去の記事ってボスからボンですか?そうなんです。ボンはボスだったんです。でも、どう見ても「ボンボン」ですよ!
コメントしていただけて嬉しいです。コメントは励みになりますからね。
これからもよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 22:18 | URL | ≫ EDIT

れいさんへ

章姫出回ってますか!章姫は愛知ではメインですよ。
イチゴ狩りして気付く事があります。赤いからといって甘いとは限らないのですね。やっぱり、単独で大きく生ってるのが美味しいですよ。枝がいっぱいあって、実ってるイチゴは甘さにかけます。
このハウスの写真は管理のおばさんに頼んで、人のいないところで撮影させてもらいました。収穫する所も列ごとで管理してるので、コソコソと隣の列に行ったら注意されます。でも、4月以降は無法地帯ですよ。去年なんか、管理人すらいない時もあるくらいですからね。その時はなんども車に戻って、ボンにイチゴをあげました。
ボンも最初は手で潰してあげないと食べません。甘いのが分かると食べますね。でも、ワンコは甘党じゃないです?ボンもかぼちゃとさつまいもは大好きですよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 22:36 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

行きましたよ~。そうです「あきひめ」です。ここの章姫はおいしいですよ。
僕はここのイチゴ狩りしか知らないんですが、珍しいみたいですね。いっぱい食べてもお腹が苦しくなくていいですよ!
キゥイ(ん?どう書けばいいのだ?)も出来るときは山ほど出来るらしいですね。雄の木と雌の木があるんですよね?
そちらでも4月は穴場で、いっぱい美味しいのが収穫できればいいですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 22:42 | URL | ≫ EDIT

黄色!

え~っもう春なんですか!?早い!早すぎる!!
でも菜の花きれいですね♪

| korobokkuru | 2007/03/19 22:45 | URL | ≫ EDIT

kurumikochanさんへ

春ですよ~。。僕はスノーボーダーなんで、ちょと残念です。。でも、諦めて、長い春を楽しみます。夏はまた難波江でキス釣りです!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/19 22:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

1月から5月までおいしいから、いちご って言うそうです。いちご。
おいしそうです。よだれがたれました。
あらためまして、はじめまして、しおこです。
ボンかわいいですねえ。
座り方がまだちょっと幼い感じがして。
子供の頃、家にドーベルマンがいて、
友達の家にジャーマンシェパードがいて、
そういう犬にころころまみれて育ったので
鼻が長い黒くておおきい犬はいまだに大好きです。
(モモには内緒ですが・・・)
ボンと、おとーちゃんとおかーちゃんで
黒い(おおきい)だけで、コワイ!と思う人を
どんどんセンノウしてあげてください。
また遊びに来ますねー。
そうそう、モモはいちごは食べません。
章姫とかとちおとめとかではないからでしょうか。
まったく!

| しおこ | 2007/03/19 23:01 | URL | ≫ EDIT

クンカクンカ!

美味しいにおいがしてきました。
イチゴ狩りのシーズンだったんですよね・・・
すっかり忘れていました。季節は先取りしないといけません。
結婚式のケーキはベリーベリーケーキでした。

| はなケンママ | 2007/03/19 23:13 | URL | ≫ EDIT

v-5v-216送りました。

| さとちん | 2007/03/19 23:38 | URL | ≫ EDIT

しおこさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
しおこさんって強面系大好きなんですね。ドーベルは繊細な子が多いですね。しおこさんもそんな強面系でもまれたのなら恐いワンコなんてなし!でしょうね。
僕は初めてのワンコがシェパードのボンでした。だからワンコは全然恐くないですよ。
そうなんですってね。イチゴの由来。昨日、コメントでご主人NO.2さんて方から教えていただきました。へぇ~、なるほどって感じですね。確かに4月でも美味しいですもんね。また行きますよ!
ワンコでも、果物は好き好きですね。ボンも最初は潰して、味が分かるようにしてあげないと食べないですよ。
これからもよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/20 00:53 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

お帰りなさいませ!
どうですか?匂いましたか?是非、フォークとお酒持参でお越し下さいませ!嫁とボンもお待ちしてますよ!
そうですよ!世間的にはシーズンは終盤ですが、お客がいないからこそ、美味しいイチゴが食べれるとも考えられます。4月からは安くなるし、また行きますよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/20 00:58 | URL | ≫ EDIT

さとちんさんへ

はーい!拝見しました。ほんとになんとお礼を言っていいのやら。。嬉しいなぁ~♪

| ボンのとうちゃん | 2007/03/20 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/89-24782fb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

