PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜の続き

この前の日曜は5月並の暑さだったらしい。。そりゃボンも川に飛び込むわけですね。

さて、日曜ですが、ドッグランに行く途中で、いつもボール投げをしてる緑地公園の横を通るとなにやら人だかりが。。
興味津々で近づいて見ると、、

20070306221730.jpg

そこで開催されていたのはなんと秋田犬保存会の展覧会。最近はめっきり珍しくなった秋田犬。日本犬で唯一の大型犬!可愛いけど、風格がある。
秋田犬といえばクマタロウ。 多分クマタロウも小さい時は。。。

20070306224636.jpg

こんな感じ!?   可愛い!!やっぱり仔犬って無敵の可愛さですね!それにしてもそっくりでした!

20070306225139.jpg

「こっち向いて!」の呼びかけも、なかなかカメラを見てくれません。その辺もクマタロウそっくりでした。

20070306225413.jpg

この子はパピーでしたが、虎毛の成犬もいました。

20070306225727.jpg

この子の左(向かって)にいるのがお母さんで、右にちょこっと見える黒い子がお父さんとの事。

20070307065524.jpg

秋田犬が人を噛んだという事件を聞く事もあるが、普通に愛情を注いで暮らしていると、こんなに人が大好きなのだ。あまりの嬉しさに嫁さんに抱きついてました。
確かに連れている人は、ちょっと恐そうなおじさんも多かったですが、普通に飼えばどんなワンコでも人を襲う事なんてないんですよね。

20070307070101.jpg

仔犬を触らしてもらっていると、オジサン曰く「あんたも飼いんよ。若い人に飼ってもらわんと、息絶えるでね」とおっしゃっていました。今、飼ってる方たちも年配の方が多く、あと10年たてば散歩に行けないから、飼えなくなるとも言ってました。
シェパードでもそうですが、それぞれに悩みはあるもんなんですね。この人たちも、もっといろんな所に出掛けて、秋田犬の魅力をたくさんの人に伝えていって欲しいと思う。ドッグランじゃ和犬を警戒する人も多いから、たくさん出かけてそんな偏見を変える努力をして欲しいですね。

☆ブログランキングに参加しています☆

ずっと50位以内にいます!いつも応援ありがとう!今日も押してね!
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:24 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
やっぱり文句なしに大型犬はかっこいいですね~。
そういえば秋田犬は最近見かけないですね、昔はよく見た気がするけど。
秋田犬保存会の展覧会ですかぁ、私も行きたかったです~。大型犬はなかなか触る機会がないからこういうのあったら嬉しいですよね。
でも絶対に日曜日なんだなぁ。

| kurumikochan | 2007/03/07 10:09 | URL | ≫ EDIT

最近のブームは、小型犬ですよね・・・
力がないお年寄りや女性とか、飼う環境で
「小型犬じゃないと・・・」というのは仕方がないけど
アウトドアなお家や可能な方にはぜひ飼って欲しいですよね!
でっかい犬だと、一緒に遊べて楽しいのにね。
大型犬の方が温和だと思うけどなぁ~
それに大型犬の方がみんなよくしつけられているような気がします。
やっぱり、人に危害をくわえたら大変だからでしょうね。
私ももう一匹ってことになったら、大型犬を飼いたいなぁ~

| ハナヒナ | 2007/03/07 10:18 | URL | ≫ EDIT

和犬大好きです。
賢そうで品格、風格があって。
でも実は何をみても柴?って思っちゃうほど、知識はありません。
最初の写真も「デカイ柴」だと思いました。
秋田犬って昔はよく聞きましたよね。
やっぱり住宅事情で大きなワンちゃんを飼えなくなってきているんでしょうか。
田舎でこんな可愛いワンちゃんと暮らすのもステキですね。

| きゃらめるママ | 2007/03/07 11:48 | URL | ≫ EDIT

すごい迫力ですね。
私も見てみたいなぁ・・・
柴犬の大会は、毎年見学にに行きますが
秋田犬となるとやっぱりすごい。
欲しくなっても
なかなか、お散歩が出来無そうですね。

| nao! | 2007/03/07 11:58 | URL | ≫ EDIT

ほんとに

秋田君(こっちの呼び方が結構お気に入りなんです♪)
はちっちゃいときこんなだったでしょうねー。
秋田犬もカワイイですよねー。
このもこもことした足がたまらないです。
そういえば最近あんまり見かけないですよねえ。
コワモテのおじさんが好きそうといえばそんなカンジしますねえf(^_^;)
おっきい犬はやはりマンション住まいにはアコガレですから♪ウラヤマシイです(^-^)

| かな(ピリママ) | 2007/03/07 16:28 | URL | ≫ EDIT

一見、柴犬?と思いましたが秋田犬だったんですか~
子犬、かわいいですね~~
保存会、っていうくらいだから、良い血統を残していきたいのでしょうね。
大きな日本犬もいいですね。
いつか柴犬の展覧会を見ましたが、かなりおじさんばかりでした(笑)
でも、何でもかんでも血統を残せばいいと言う問題ではないですよね。

| なつまま | 2007/03/07 17:51 | URL | ≫ EDIT

秋田犬も威厳があって良いですね。
なかなか遭遇する機会がないのですが、以前近くのお店に来ていた方が連れていらして、触らせてもらいました。
私も大型犬ファンなので、この間はグレートデンにも触らせてもらいました。
でも一緒に遊んだら私だとついていけないかも・・・^^;

| モモママ | 2007/03/07 19:09 | URL | ≫ EDIT

秋田犬さんですか?立派なワンコになるんだろうなぁ。
脚・・・太!Σ(・ω・ノ)ノ!
いつだったか、北海道犬(アイヌ犬)に触ったことがありました。かわいかったなぁ~・・・。大きいワンコはそれなりに、気を使いますよね。いや、小さいワンコより躾にも気を使うかも・・・。(小さくたって、ちゃんと躾けて欲しいです!)愛情さえあればいいってモンじゃないし・・・。

また、柴犬がブームになりつつありますね。「我慢強い」ってことだけで、お留守番ばかりさせられているらしい。(そーじゃないだろ!( ̄へ  ̄ 凸)飼う人は、ちゃんと犬の事を考えて飼ってくれればいいのだけれど・・・ブームで犬種を選ぶのもどーなんですかね。

| らぶはな | 2007/03/07 21:48 | URL | ≫ EDIT

kurumikochanさんへ

こんばんは。
和犬の大型犬は風格ありますね。でも、和犬の可愛さはちゃんとあるんですよね。僕も偶然遭遇しました。ここでは年に一回はシェパードの展覧会もやってますよ。
そうですね。だいたい土日ですよね。やっぱり週末は見に行けないんですね。そっちで行ける機会があればいいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/07 23:03 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

僕も大型犬に限らず、一緒に遊びに行けるワンコが欲しいと思ってました。でも、正直、愛玩犬は僕のライフスタイルに合わないですね。
確かに大型犬の飼い主さんの方がしつけに気にされてる方が多いですね。小さい子がどんなに吠えても「あの子が嫌いなのねぇ」でヒョイっと抱っこして終わりですよね。抱っこするのもいいですが、タイミングと状況ですよね。大型犬はむやみに抱っこできないですけどね。抱っこで片付けるんじゃなくて、もっと自分のワンコに考えさせてみる機会をあたえてもいいんじゃないない?って思う事も多いです。
是非、大きなワンコ飼ってみて下さい!はまりますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/07 23:11 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

確かになんでも柴っぽくなりますね。でも、秋田は分かりやすい方だと思いますよ。僕も紀州とか北海道、四国とかはわかりません(笑)でも、甲斐はわかりますね。甲斐は尻尾が独特ですよ。
そうですね、秋田もほんとに見る機会ないですよね。飼い主さんもいろんなところに出掛けて欲しいですね。やっぱり連れてる人もジャージ着て、帽子かぶって、ちょっと恐そうなおじさんばっかりでした。そんな人はドッグランとか行かないんでしょうね。僕のイメージですが、庭で檻とかで飼ってそうですね。それも偏見かもしれませんが、中には触るのが恐い子もいました。やっぱり飼ってる人にも努力が必要ですよ。そうでないとイメージは先行しますからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/07 23:18 | URL | ≫ EDIT

nao!さんへ

お久しぶりです。確か秋田は柴より全然大きいですね。ボンも大きいし、この子たちに引っ張られたら僕でも危ないですよ。小さいワンコでも子供だったら危ないかもしれません。どんなワンコでも子供がリードを持っても加減はして欲しいですね。そのためにはやっぱりしつけですよ。飼い主思いのワンコだったら老人がリード持ってもいたわって歩いてくれると思います。そんな優しいワンコになるように導いてあげたいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

かなさんへ

僕もボンの小さい頃の写真は3枚ほど前の飼い主さんから頂きました。クマタロウの飼い主さんも当然、小さい頃の写真はありません。でも、この写真を見て、クマタロウの小さい頃を想像してもらえたかもしれませんね。僕もボンの写真をもらった時に、胸がジーンとなる感動を覚えましたから。なんか掛け替えのない物を託された気分になったもんですよ。その意味ではクマの飼い主さんに喜んでもらえたと思います。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/07 23:30 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

その通りですね。とにかく種の保存を優先するより、今の環境でどのようにみんなに理解されて、飼ってもらえるようにするかだと思いますよ。おじさんたちを見てると、ちょっと気難しそうな人ばっかりでしたから。そんな人は他のワンコとも関わらず、社交性もないワンコになってしまうんでしょうね。それはシェパ飼いにも言える事です。シェパードのショーもここでやったりするんですが、訓練大好き親父みたいな人が「俺のシェパードは賢いぞ!」ってふんぞり返ってる人多いです。というか、ほとんどそんな人です。そんな人は他のワンコと遊ばせるのを嫌いますからね。ますますシェパードが偏見の目で見られるんですよ。僕としては普通に他のワンコとも遊べて、一緒にどこにでも出掛けらるワンコの方がよっぽど素敵だと思うんですけどね。なつままさんもそう思いません?

| ボンのとうちゃん | 2007/03/07 23:38 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

僕も街中で秋田犬を見ました。その子は中年の奥様に飼われたましたが、とても穏やかな子でしたよ。触らしてもらったんですが、大人しくて手を舐めてくれました。
確かに大型犬を飼うには体力が必要ですね。でも、中には穏やかな時間を過ごすのが好きな子もいると思います。そんな子だったら大きくても充分飼えますよ。でも、大人しくなるまでは大変かもしれませんね。僕はボンには大きいから大変とかは思った事ないんです。意外と体の大きさはなんともないもんですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/07 23:45 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

足は太かったですよ。モコモコで白熊みたいな子もいました。(デジカメからなぜか写真が消えていた。ショック。。)ハナヒナさんのコメント返しにも書きましたが、大きなワンコを飼うには気をつかう事は多いですよね。らぶはなさんのおっしゃる通りですよ。小さい子は抱っこで片付けますからね。あれは成長のチャンスを奪ってますよね。ギャンギャン吠えて、やられればいいんですよ。それで勉強してもらえばいいわけで、偏った愛情だけで育てる人が多いですよね。
問題行動をしても、本質を見抜けずに、野放しにするから、大型犬オーナーだけが気を使う羽目になるんですよ。こんな事かいたら小型犬を飼ってる人から嫌われそうですね。。もう見に来てくれないかも?
僕もペットショップのチラシを見て思う事があります。「従順でお利口な犬種です」「飼い主に忠実な犬種です」みんな何を根拠にそんな事いってるの?って思いますよね。あくまで育て方ですよ。たしかにどんなワンコも利口ですが。。こんな謳い文句を真に受ける人が多いからバカな飼い主とワンコであふれかえるんですよ。って思わず熱くなってしまいましたね。。もうらぶはなさんが火を付けるからですよ。
とにかくワンコを飼う人がもっとワンコの地位が向上するように努力しないとダメですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 00:02 | URL | ≫ EDIT

クマタロウ

ほんとにそっくりですね!
クマちゃんの方が足が長いかな?
でも、大型犬を飼うには勇気が要ります。
私ぐらいの年齢になるとやはり考えてしまいます。運動も大変ですが、犬が歳をとって寝たきりになったときに世話できるかが問題なんです。
30キロ近いんですものね。
大型犬はHANAで最後でしょう・・・ワイマラナが欲しかった私です。

| はなケンママ | 2007/03/08 00:13 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、秋田犬飼いのさとです。
秋田犬は本当に少なくなりました。悲しい限りです。
確かに気性がキツイ子もいますが、のんび~りしてる子が多いですよ!!私は秋田犬は2頭目で前の子も今の子も2頭ともぽよよ~んとしています。
今はまだ訓練中ですが、そのうちにドッグダンスなんかも挑戦してみようかと考え中です。
秋田犬飼いのイメージ向上の為にも踊って飛べる秋田犬をめざします!!
それにしても、ボン君可愛くてステキ。

| さと | 2007/03/08 00:27 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
足の長さは同じだと思いますが、太さが違いますね。
たしかにその心配は付きまといますね。ボンもボケたら大変でしょうから。嫁の実家の柴犬も家族全員で必死の介護だったと聞いています。
ボンには健康爺さんのまんまで旅立って欲しいものです。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 00:29 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

初めまして、こんばんは。コメントありがとうございます。
実際この日も触れないような子もいました。でも、のんびりしてる子はホントにのんびりですよね。僕もシェパードなんで、偏見はありますよ。「噛まれるから近寄ったらだめ!」と平気で子供に言ったりされます。偏見との戦いは僕のテーマですからね。
早速さとさんのブログもお邪魔しました。ほんとにのほほんとした可愛いワンコですね。僕もそうですが、もっと外に出ていろんな人に触ってもらって、恐いイメージを変えて行きたいですね。これからもよろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 00:34 | URL | ≫ EDIT

秋田犬、かっこいいしパピーの頃は小熊のようで可愛いですね。mama-sanの憧れの犬種でもあります。
パピーといっても、一般的な中型犬ほどの大きさはありますよね。
和犬・・・確かに敬遠されがち?
柴ちゃんのように可愛いならともかくね。
うちのポチも和犬のMIXと思われます。詳しくは全く解りませんが・・・。
和犬って・・・mama-sanの勝手な思いですが
忠実心はとっても強いけど、警戒心もとっても強い。
誰でもかれでもいいってわけじゃないです。
信頼出来る人とそうでない人に対する態度がえらく違う。わんに対しても、小山の大将気分で~自分よりしたの子には優しいけど、ちょっとでも威張られると容赦しない!うちのポチがまさしくそれで~
mama-sanの和犬のイメージになっちゃってます。
それでも自分より下の弟分の面倒はしっかり見る!
うちのポチジョンの関係です。
ポチより体も力も強いジョンですが、しっかり舎弟してて「兄ちゃん命」状態
2匹の仲の良さは、ポチがいい兄ちゃんで~ジョンが服従状態の舎弟してるから・・・なんでしょうね。
なんか・・・話がずれちゃった?m(_ _)m
ポチは相手を見てガウガウしますが、ジョンは兄ちゃん以外はみんな敵状態なんでしょうね。
素晴らしい舎弟根性ですが・・・困りもんです。

| mama-san | 2007/03/08 00:44 | URL | ≫ EDIT

mama-sanさんへ

困りもんです。。笑いました。
ジョンも自分が守らねば!って気持が強いんですかね?
和犬は確かに許せる人にしかなつかないですね。柴も好き嫌いが激しいですから。
僕の借りてる家の大家さんのワンコがまさしくそうです。僕らにはすぐに吠えやみますが、犬嫌いなうちの隣が僕への苦情を言いに行った時はけたたましく吠えたそうです。隣は犬嫌いですからね。まぁ当然大家さんも僕らの見方です。
って僕も話しがそれてしまいましたね(笑)ご容赦を。。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 00:53 | URL | ≫ EDIT

わ~大型犬の子犬はかわいいな~。
(うそ。犬バカの私はチワワの子犬も死ぬ程かわいい)
秋田犬はアメリカでも人気ですよ。
むしろ日本にいた時よりも頻繁に見かけるくらい。
AKITAと呼ばれて親しまれています。
柴犬は時々「それはキツネ?」とか質問する人がいますが
秋田犬の方が知名度が高いくらいです。

| あが | 2007/03/08 04:38 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

そうなんですか。確かにこっちじゃめったに見ませんね。大きな庭のある、おうちで檻で飼われてるイメージがあります。そんなワンコは飼い主(特にお父さん)以外は触れない事もあるんでしょうね。それをよしとする人が多いから、敬遠されるんですよね。
そうそう、柴はキツネっぽいですね。アメリカでは和犬=AKITAって事なんでしょうね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 08:31 | URL | ≫ EDIT

日曜日はほんとに暑かったですよねぇ。
今日はめっちゃ寒いですが(><)

保存会って、飼う人が少なくなってきてるんですかね?
確かに秋田犬を近所で見かける事はないけど。。。

写真見てるだけで分かるくらい、良い毛並みですねぇ。
体格いいのに、顔が幼い感が少しあって、いい犬^^

是非是非滋賀にも、保存会来て欲しいです♪
定期的にあちこちで開催されてるのかな??

| ゆか(ココまま) | 2007/03/08 17:19 | URL | ≫ EDIT

(T▽T)アハハ! なんか・・・楽しい展示会の記事に私「殴り込み」しちゃいました?(ToT)ゞ スンマセン そんなつもりはなかったのですが・・・。
いや、あった!公園でのオフリード禁止を知っていながら遊ばせる飼い主と、うるさく吠える犬(ちわわ×2とダックス×3その他×2・・・)通り過ぎるだけで、吠え立ててムカつく!公園には、犬も嫌いな人だっているだろうに無神経の飼い主“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

うちのブログにも小さい子来なくなるかもしれませんが、でも、「ボンのとうちゃん」の仰るとおりなんですが、文句があるならЩ(`д´Щ)カカッテコイ!って感じです。
ショップの犬の紹介も・・・(-_-メ)「盲導犬になれるのは、ほんの一握りのラブラドール」すべての「ラブラドールは賢い」なんて、思って欲しくないですわん!
何も教えなければ、何もやらないし、何も出来ないのを知ってるのか?と、ショップ自体を疑いたくなります。

| らぶはな | 2007/03/08 18:17 | URL | ≫ EDIT

秋田犬

そういえば、秋田犬って最近見たことないですね
子どもの時となりにタローっていう秋田犬を飼っていたのを
思い出しました。あたしはタローがおとなしいのをいいことに
いたずらばかりしていました
ある日、水鉄砲で顔にピューッって水を掛けたの
それも目の前で。。。ガブッて腕を噛まれて大泣き!!
そりゃタローもびっくりして反射的に噛んでしまったんだろうと思います(^^;) 
あたしは、今でもこの傷を見るたびタローの事を思い出し
ごめんな~~って思っています
多分、事情をしらない飼い主さんはタローを叱ったのではないかと。。。
とってもやんちゃな6歳、幼稚園児でした笑

| レオママ | 2007/03/08 20:15 | URL | ≫ EDIT

大好きです

こんにちは。またもやコメさせていただきます。
私も秋田 大好きです!!
特に虎毛の子が・・・。友人 男の子だったのですが、一人暮らしを
しているにも関わらず、一緒にいたのが虎毛の男の子でした。
とても人懐こくて・・・
今も秋田犬を見るとその子を思い出してしまいます。
(アメリカにいる子なので、もうずっと会えないので)
柴犬サイズはやっぱり沢山いますが、大きい日本犬は本当に
希少ですよね。
日本ならではの子を存続させたいです。

| 海斗ママ | 2007/03/08 22:03 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

いえいえ、いいんですよ~。僕のところは熱くなっても全然OKなところなんで。
僕も公園では嫌な思いした事ありますよ。相手がどんなワンコでもそうですが、悪意ある吠え方されたときはリードをすっと緩めます。そしたらパッと逃げるんですよね。向こうも恐いとか、近寄って欲しくないとかいろんな事を考えてるんでしょうが、やっぱり飼い主がちゃんと導いてあげないといけないですよ。
本質を見極め、自分に非があるときはしっかり叱る!そんな意識をみんながもたないと、公園でもドッグランでもいざこざは絶えないですもんね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 23:07 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

この会は愛知県支部の展覧会でした。いろんな支部があると思いますよ。
秋田もホントに珍しくなってきたように思います。保存会の人も深刻に考えてましたよ。「あんたらも飼いんよ~」ってね。でも、強面の人が連れてる子はちょっと恐かったでした。デレデレするんじゃないよ!って感じでしたね。あれじゃあ恐いですよ。もっと温厚に育てれば育つワンコですからね。ワンコを見てて、恐いか温厚かどっちかハッキリしてるように思いました。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 23:14 | URL | ≫ EDIT

レオママさんへ

いかにも秋田っぽい名前ですね。僕の知り合いのワンコはクマタロウですからね。
レオママさん、そんな事したんですね。そりゃビックリしますよね。痕が残ってるなんて痛かったでしょうね。でも、タローも旅立ったでしょうから、いい思い出じゃないですか?子供のいたずらにも我慢してくれた優しい子だったんですね。子供に優しいワンコっていいですね。ボンにもそうなってもらいたいです。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 23:22 | URL | ≫ EDIT

海斗ママさんへ

はい!いらっしゃいませ。いつでも来て下さいね。僕の知り合いの秋田も虎毛ですよ。ちょうどこのパピーとそっくりです。一人暮らしでワンコを飼うと、めちゃくちゃ甘えますよね。秋田も愛情には応えてくれるワンコですからね。まぁどんなワンコも愛情には応えてくれますがね。和犬の大型は可愛いですよ。顔は柴の方が馴染みはありますが、大きいのはそれだけで魅力ですもんね。もっと理解が深まって、アメリカのように人気が広まるといいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/08 23:28 | URL | ≫ EDIT

うちの近所にものんびりムードの秋田犬がいます。
コンビを組んでいるお父さんものんびりムード…
とっても良く似た二人って感じです

似ますよね、犬と飼い主さんて
もろに飼い主さんの気や感情を受けますし
それに人間の子も、犬の子もみんな「育てたように育つ!」ですよね~。

| アイシャママ | 2007/03/09 00:05 | URL | ≫ EDIT

秋田犬

アテクシ、大好き!ですぅ。
知ってる秋田犬(親2頭、小犬4頭)は、み~んな大人しいですよぉ。
でも、群れての喧嘩中の時に、人間が割って入ると、痛い目に遭うらしいですぅ(滝汗・・・)

| すももママ | 2007/03/09 11:59 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

まさにドッグイズミラーですね。ほんとに飼い主そのまま写しますね。穏やかになれる犬種だと思うので、遊ぶときは遊ぶ。ときには穏やかに。そんなワンコばっかりだったら、秋田も見直されると思うんですけどね。でも、やっぱり荒い子は荒いですね。
「育てたように育つ!」ほんとにその通りです。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/09 18:25 | URL | ≫ EDIT

すももママさんへ

確かに穏やかですが、やる時はやる子いますすね。まぁどんなワンコでもそうでしょうが、、クマタロウもこの前、ボンと兄弟喧嘩しましたよ。
やっぱり自己主張はしっかりしてますね。その辺を考えて飼わないとキツイ子になりそうですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/09 18:28 | URL | ≫ EDIT

秋田犬Lover’s隊より、こちらにお邪魔致しました!
(秋田犬関連以外のページで)沢山のあきたいぬの写真を見たのは初めてです(笑)
ワタクシ共夫婦は、一番最初のコが気に入ってしまいました(笑)すごく綺麗なコですね!

最近のあきたいぬは、とても人懐こいコが多いんですよー♪
そして残念な事に、近年小型化していると出展者の方からお話を聞いたことがあります。
大きいから貫禄も増すのに・・・などと思いながら、我が家のわんこにもりもり栄養をつけさせて、大きくしようとしています(^^;)
そして、チビの頃にパピー教室も受講し、狂犬病の予防接種後は、ドッグランにも行っておりますが、いまのところは小型種ともトラブルなく遊ぶ事ができております。隊の管理人さんのわんこも、自分より小さいコと上手く遊ぶことができるそうです。という事で、最近のあきたいぬは穏やかなコが多いみたいです。

大型種は・・・「大きい!迫力がある!」というだけで、寂しいことに、怖がられてしまいますよね・・・

Lover's隊のコメントと重複してしまいますが、仔犬は種を問わずカワイイです!
初めての書き込みで長々とわけのわからない文章を失礼致しました。
初めての犬飼い同士、頑張りましょう!

| Lycee | 2007/03/09 22:57 | URL | ≫ EDIT

Lyceeさんへ

初めまして。どうしても見てもらいたかったので、何回もコメント残しました。どうも失礼しました。

僕も最初の写真の子はキレイな子だと思いました。可愛さ、姿勢、色の濃さ。僕は詳しくないですが、いい秋田犬だと思ったので、トップにもって来ました。

僕もシェパードなので、恐がられ傷つく事が多いです。
やはり小型犬の人からは敬遠されますね。吠え立ててるのはどっちなの?って思う事もよくあります。
秋田も小型化傾向にあるんですか?最近はゴールデンも小さい子が増えてるように思います。でも、あくまでスタンダードな形は残して欲しいですね。
Lyceeさんもいろんなところに出掛けて、秋田の魅力をたくさんの人に伝えて下さいね。僕も頑張ります。これからもよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/09 23:12 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

展覧会といっても、オープンな感じで行われているので、なじみやすいかと思います。
この日は他県で4箇所でもやっていたようです!
ワタクシは平気でドッグカフェやペットショップなどにも連れて行きます(笑)すると「実家で飼ってた」とか「田舎のおばーちゃんが飼ってます」とか言われることが多いです・・・。
小型犬がモテるのは住宅事情などもありますよね(;_;)
ボンちゃん(「ちゃん」ではなくて「君」ですよね・・・)お散歩コースに河川敷があって羨ましいです・・・。わんこもアスファルトよりも自然の土の上の方が嬉しそうに歩いていますよね?!

ぜひワタクシのブログでも、こちらの記事を紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか??

| Lycee | 2007/03/10 08:12 | URL | ≫ EDIT

Lyceeさんへ

はい!よろこんで!よろしくお願いします。
実はシェパードも同じような事を言われます。「昔飼っていた」「実家でお父さんが飼っている」が多いですね。やっぱり昔はシェパードは憧れだった人も多いようです。今の住宅事情を考えると小型犬でしょうが、飼ってしまえばラブやゴールデンと同じなんですよね。でも、やっぱり回りに与える印象なんでしょうかね?それって残念ですね。いっぱい自分のワンコの魅力を広めましょうね!

| ボンのとうちゃん | 2007/03/10 21:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!    
秋田犬いいですね。子供のころ、隣の家にいて気はやさしくて力持ちなんです。
実は私、展覧会大好きなんです。見てくれのコンテストなんてって思う人やそのために犠牲になってる子もいるのも現実なのですが...。
ボンのとうちゃんさんのところはいろんないろんなイベントあってうらやましです。
もう桜咲いてますか?早いですね!こちらは5月中ですね。
ps.ボンのとうちゃんのかあちゃんさんお誕生日おめでとうございます。

| バロンかーちゃん | 2007/03/10 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/81-31a4893a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

