PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ犬は人を噛むのか

ボンを家族に迎えてからとうちゃんは本屋に行く度に、ワンコ本コーナーに真っ先に行くようになった。ワンコの本はたくさん出ている。
しつけ本やワンコ雑誌。その中で、去年の10月くらいだったが、とても気になる雑誌を発見した。その雑誌で特集していた「なぜ犬は人を噛むのか」て言う特集。

20061212232118.jpg

ボンに噛まれた事がない(遊びのときは別で)とうちゃんにとってはどうでもいい内容なんだが、そのページを見た時にどうにも許せない感情になってしまった。

20070222215637.jpg

特集の記事のいたるところに、牙をむき出しにしてうなるシェパードのイラストが使ってあった事。
ワンコと愛犬家のために存在する雑誌でどうしてこのような「偏見」を煽り立てるような事をするんだろう?
シェパードといえば警察犬。防衛などでやる演技が強調されてしまって、散歩してても子供がクモの子散らしたかのように逃げて行ってしまう。

20070118225136.jpg

そんな子供たちは仕方ないんだが、ドッグランでも入場と同時にワンコを連れて出て行ってしまう飼い主や、適正もろくに見もせずに隔離する管理人。世界中でシェパードは飼われている。欧米ではラブ、ゴールデンに次いでシェパードなのだ。ドイツにいたっては一番人気。
シェパードに対する欧米の認識は「恐い」ではなく「飼い易い」なのだ。

20061215214224.jpg

日本でシェパードをテレビで見ると、芸人を噛ませたり、防衛のシーンばかりが目に付く。ちょっと気付いた事だが「さすらいのドッグトレーナー」のエンディングでのワンコが人を噛むシーン。「噛む犬」の象徴のシェパードが噛むシーンは一つも流れてない。これは外国のメディアが作った映像だと容易に推測できる。

20070222222440.jpg

偏見に心をいためているシェパ飼いは意外に多い反面、訓練士に任せきりのくせに自分のシェパードは賢いからと他の愛犬家はバカにするバカなシェパ飼いが多いも事実。

DSCF0177.jpg

僕がブログを始めたきっかけは少しでも偏見を取り除きたい。特別賢いわけでもなければ、人を噛む事もない普通のワンコとわかってもらいたいからだ。

20070222223637.jpg

これからも堂々といろんなところに出掛けたいと思う。
今回は使い古された画像を並べてみました。どれも親ばかのとうちゃんのお気に入りの特に可愛い画像を並べてみました。かっこいいではなく、可愛いでしょ?


☆ブログランキングに参加しています☆
☆ポチッとクリックしてくれると嬉しいです☆
スポンサーサイト

| 独り言 | 22:42 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!
訪問履歴から飛んできました^^
率直にボンくん男前ですねv-344
今回は愛らしい優しい目のお写真が一杯で
とっても大切にされてるのが伝わってきました。
読まれたという本の話・・・確かにそうですよね。
そういう時ってシェパちゃん達が例・・みたいな感じで出てきたりしますけど犬種なんて関係ないですし
意味がなければ噛んだりしませんし。。。
体が大きいだけで遠ざかる飼い主さんもいるかもしれないけど私的には気にせず色んなところに一緒に連れ添ってほしい!!と思います!(^^)!

| ふなっちょ@リン | 2007/02/22 23:36 | URL | ≫ EDIT

確かにシェパードは、「犯罪現場で活躍する犬」と言う認識で、犯人を噛む映像が頭に浮かんでくるかもしれませんね。

シェパードって、身近に居ないじゃないですか。
ペットショップへ行っても居ないし、飼ってる人もほとんど見かけません。

日本はどうして、シェパードと一緒に暮らす習慣が無いんでしょうね。

私は、今までで一度だけシェパードと触れる機会があって、触らせてもらったのですが、あの時の感動は今でも忘れません^^

逆に言うと、一回しか触った事無いんです(TT)
それだけ、触れる機会が無かった。。。

シェパードは、他のワンコと何も変わらないです!
どんどん、色んな所へ出掛けて行って、シェパードの素晴らしさをみなさんに教えて下さい!!

ボンくん、携帯で誰とおしゃべりしてるのかな??
かっこよくて、めっちゃかわいいボンくん。最高ですv-10

| ゆか(ココまま) | 2007/02/22 23:46 | URL | ≫ EDIT

う~ん、確かに犬飼いの私にも、例えば知らないラブと知らないシェパードに会った時は吠えられたり噛まれたりしないか用心する気持ちがラブよりシェパの方が言われてみれば強いかもしれません。
(ラブも噛む子はいるし、アルは喧嘩を売り買いする事もあるので初めての子はどんな子でもご用心なんですけどねv-393
知らず知らずのうちにそういうテレビ映像なんかで洗脳されちゃってるんでしょうね。
その分、大丈夫だって分かった時には相手の飼い主に「しつこいなぁ・・・」と思われそうなほど写真撮ったりかまったり、別れがたかったりするんですけどね。

| ☆アルまま☆ | 2007/02/22 23:53 | URL | ≫ EDIT

犬種によって色眼鏡で見られるのは
辛いですよね、悲しいですよね、腹立ちますよね。
小さい子だと、ワンワン騒いでも多少噛んでも
あらあら~なんて簡単に済まされちゃうのに?
大きい子だとさも狂犬のように見られます。
大きくても小さくても、してる事は同じですよね。
確かに、小さい子と大きい子じゃ結果は違ってくるから
大きい子の飼い主はそれなりに注意も必要ですが
同じことをしてても、小さい子は可愛いで済まされ
大きい子は悪者になるのは悲しいです。
ボンちゃん、とっても可愛い~プリティ~ですi-178
シェパちゃんは怖い・恐ろしいなんてイメージなんであるんでしょうね。私にとってのシェパちゃんのイメージは強い・かっこいいです。
でもこれも先入観でして・・・とっても可愛いボンちゃんのようなシェパちゃんもいるんですもんね。
うちのジョンもラブの世間のイメージ、温厚?をぶち破る子でして・・・(;^_^A
他のわんちゃんには常にガウガウ
お友達になれません。
これは褒められることじゃないけど
個性であって、その子その子にあった飼い方をしてあげればいいと思ってます。
世間の名ドッグトレーナーと呼ばれる方?
その偉い?方たちが
「この犬種の性格は~」とか
「こういうときの躾け方は~」なんてのも
mama-san的には問題あり~と思ってしまいます。
シェパだからラブだから
噛むから吠えるから・・・
一人一人、性格も原因も違うはず!

以前「引っ張り癖のある子は横を向かせると・・・犬は前を向いてないと進めません」なんてテレビでやってました。普通はそうなのかな~なんて思いながら笑っちゃいましたよ。
うちのポチジョンは横を向いていようが後ろを向いていようが、ズンズン前に進みますよ。障害物に激突はしょっちゅうです。

| mama-san | 2007/02/23 00:20 | URL | ≫ EDIT

キモチわかりますっ。

そういう扱いされると腹立ちますよね。
何にも知らないクセに、って。
確かにTVで芸人の腕に噛み付かせるワンコっていうのは100%シェパードが使われてますよね。
でも私はあの映像見てもシェパード=凶暴、みたいなイメージは全然ありませんでした。
利口な犬そのもののイメージ。
私はワンコなら何でも好きデス♪
そういう人もたっくさんいますよー♪
生シェパードに会ったことないナイけど、会うことがあって飼い主さんが「触っていいよ」って言ってくれたら、触りたくりますよ、嫌がられるくらい(笑)

ボンくんこんなに可愛いのにねー。
逃げていく無知な奴らはほっときましょ!!呪っときます!!

ウチも「あ、ブルドッグ」って小さい子のお母さん連中からはかなりガードされます。

少し前には小さい子2人が「あ、カワイイ犬ちゃーん」って寄ってきたんです。
そしたら傍にいるおばあ(敢えておばあと呼んでやります!笑)が「なんぼ可愛く見えたってね、その犬は咬むよ!触ったらアカン!!触ったらアカーン!!!」って。
もうババア(もうババアでイイです。笑)を一本背負いしてやりたかったです(したコトないけど。。。)。

孫を守るキモチもまあわからんではナイですけど、もうちょっと言い方あるやろ?って。

私は
「ウチの犬咬まないっスよ。でも皮膚がヨワいのでアナタのお孫さん達の何触ってるかわからんこ汚い手で触って欲しくないですね」
って。。。
言いたかった!!!
小心者なんです、エーン(T_T)

| かな(ピリママ) | 2007/02/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

激しく同感!

いや~読みながら「うんうん、そうだそうだ」とPC画面に向かって
ブツブツ言って、すっかり危ない萌え系になってしまいました。

私たちも、散歩中や、遠出したときなどに傷つくことを
言われることが多いです・・・。
なぜだか、聞こえるように言うんですよね。悲しいです。
でも、その反面、「シェパード大好き!」な方は
「さわらせて~!」ってわざわざ声をかけてくださって、
グレースを可愛がってくれます。そんなときは本当に嬉しいです!

確かに怖いイメージが優先してしまっていますよね、シェパードは。
私もブログを通して、少しでもイメージアップ(?)できたらな~って
思っています。頑張りましょう!オ~!

ところで、5枚目の写真、グレースにすごく似てる~!
甘い顔なのですね、ボン君。モテますよね?きっと。

| ご主人No.2 | 2007/02/23 03:16 | URL | ≫ EDIT

飼い主にとっては

チワワであれ、セントバーナードであれ、愛しい愛犬にまったく、変わり(ある意味、「代わり」ともいうかも?)はないのですよね。
刑事犬カールが、昔、流行ったころ、シェパードが好き~っていう子供が多かった気がします。
ハスキー犬が流行ったのも映画の影響だった気も?
そして。チワワが流行ったのは、言わずと知れたコマーシャルの影響で。。。
でも、そんなブーム、愛犬家にとっては、無関係ですものね。
ボンちゃんは、そんな優しい飼い主さんの愛情を受けてる!って、お顔を見ればわかりますぅ。

| すももママ | 2007/02/23 06:39 | URL | ≫ EDIT

犬種のイメージってTVや雑誌の影響、大きいですね。
ラブだから・・・とか、シェパードだから・・・って事はないと思います。
ラブラドール=盲導犬のイメージで飼い始めた飼い主からこんなはずではなかったと捨られるラブがどれだけ多かった事か。
盲導犬だって訓練をしなければタダの犬。
どんな犬も個々に性格や性質、飼い方、飼い主の意識の違いで大きく違ってしまいますからね。
シェパードは警察犬のイメージが強いから、そしてTVなどで攻撃のシーンが多いからそういうイメージがついてしまうのかもね。
なかなか見られないシーンだから取り上げるのだと思います。
私の知っているシェパードは穏やかなかわいい性格です。体は大きいのにとっても気の小さな子です。
ボンちゃん、見るからに優しい顔してます。
どんどん外に出て行って下さいね。

| なつまま | 2007/02/23 08:22 | URL | ≫ EDIT

ふなっちょさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
男前だなんて、ありがとうございます。
ほんとに犬種は関係ないですよね。どんなワンコも先天的な疾患のない限り、ちゃんと飼えば大丈夫ですもんね。
日本でのシェパードの認識は酷すぎます。ドッグランでも飼い主のじゃないふりして歩いてると、いろんな事言われますよ。そんな飼い主の犬の方がよっぽど危ないんですよね。ほんとドッグイズミラーで、そんな飼い主に飼われてるワンコが可哀相ですよ。
どこにでも出掛けたいですが、相手にたいする配慮は忘れないようにしています。コメントありがとうございます。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 08:28 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

海外でも警察犬はシェパードですが、家庭犬のイメージも強いです。シーザーミランの本でもシェパードが表紙です。
たしかにシェパードは身近にいませんね。僕も初めて触ったシェパードがボンでした。警察犬訓練所とかで繁殖されてて、ペットショップでは出回りません。
でも、シェパードの仔犬はめちゃくちゃ可愛いんで、ショップで衝動飼いされないんで、いいかと思います。
シェパードを飼う人も、訓練に励むのもいいですが、もっと家庭犬としていろんなところに出掛けて欲しいと思います。
電話の相手は多分、バセンジーのケント君だと思います(笑)

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 08:35 | URL | ≫ EDIT

アルママさんへ

シェパードを見て構えるのはしょうがないですよ。
でも、飼い主が異常に恐がって、リードを通して自分にのワンコを緊張させてる飼い主も多いですよ。自分のワンコは嫌がってないのに、リードを引っ張って、自分で緊張をあおってるんです。
どうしようもないですね。犬に携わる人でさえ偏見があるんですから、一般の愛犬家の意識まで変えるのは大変な事だと思います。
たまに思い切り触ってくれる人いますよ。そんな人ってありがたいです。もっと触ってもらいたいですからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 08:41 | URL | ≫ EDIT

かわいい・・

はじめのころの盲導犬はシェパードだと思いましたよ。
それが、いつの間にかラブに変わってきたのは、やはり見た目がシェパードでは恐い!というイメージがあるのだと聞いたことがあります。
そして、臆病で優しすぎるとも聞きました。
それは持って生まれたその子の性格ですよね。
公園で、犬禁止の看板はほとんどラブそれも黒ラブが多いですね。
そして、小型犬はOKなんて書いてあると、ぷちっと切れます。なんでじゃぁ~~~~
カマキリは戦闘態勢なのに、ボン君はのほほんとした顔がいいなぁ~ 
みんな愛情こもった写真ばかりですね♪

| はなケンママ | 2007/02/23 10:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

嗚呼、可愛いヽ(´Д`*)ノ。
すっごく優しい目をしたシェパード君ですねe-266
私は16歳雑種のおじいちゃん犬と暮らしています。
「4-5キロを全力疾走」という若々しいボン君の走りを、今ではすっかりのんびり君の我が家の愛犬の昔の姿と重ね、ほのぼのと見させて頂きました。

シェパードに対する偏見、本当に腹立たしいですねヽ(`Д´)ノ。
犬同士はきっと大きなお友達としか思ってないでしょうに(゚∀゚)ww

| sat | 2007/02/23 12:35 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ブログはお休みしていますが、暇を見つけてはみなさんのブログ巡りをしています。

犬種差別みたいな感覚は確かにありますね。
正直言うと先代犬は2度ほどシェパードに襲われた(相手は本当は遊びたかったのかも知れませんが)ことがあってあまり以前は好きではありませんでした。
しかしご近所のとてもお利口で人懐っこいシェパードがいて大ファンになってしまいました。
ブログを初めてはらも何人かにシェパ飼いさんと知り合いになって大好きになりました。
なつままさんが言われるように、犬種のイメージってTVや雑誌の影響、大きいですね。
気をつけて欲しいものだと思います。
うんいうん、ボンちゃんとっても可愛いですよ~v-238
私ボンちゃんのこと恰好良いって多分書いたことがあると思いますが、それはシェパード特有の走りだとかモモにはない美しさへのの憧れかな?

| モモママ | 2007/02/23 14:35 | URL | ≫ EDIT

そうそう、そうなんですよね~。本当は従順で服従性も高くて、甘ったれで遊び好きで優しい犬種なのに…。でも世間のイメージは『恐い・でかい・凶暴』に残念ながらなってますよね…。
そういう本で、それも『なぜ犬は人を噛むのか』になんてのにシェパを使わないでぇ~って感じです。。。
ガウガウな我が家のアークだって、人は噛んだことありませんよ~。

何となく、ボン君って顔が黒くなったグレース嬢に似てるかも?でも、アークにも似てるような顔つきですよね。かわいい♪

| アークママ | 2007/02/23 14:57 | URL | ≫ EDIT

シェパードと言えば、刑事犬カールです。

もう大人気!
その時は犬と言えばシェパードでした。
30年くらい前だけど・・・。

ボンのとうちゃんは知ってるかな?

モモママは絶対知ってるよ~。

| そらぱぱ | 2007/02/23 15:25 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・男前で可愛い!ボン君♪カマキリと2ショット最高ヽ(`▽´)/ですわん♪

シェパードさんやドーベルさんって、怖いイメージですか?私は、大きい子の方が好きです!だから・・・ボン君も大~好き!!小僧もこの前のドッグランでは、シェパさんにストーカーされてました!あえて絶対、助けませんよ。(^ー^* )フフ♪

大きいワンコと小さいワンコで差別するのは、非常にいやな感じですね。スッゴク、わかりますわ!!
大きい子だって、大人しくって、優しいのになぁ~。
だから・・・お散歩で、何もしていないのにダックスなんかにギャンギャン吠えられると心の中で「食ってよし!」と、呟いちゃいますよ!小僧は知らん顔してますがね・・・。だって「すれ違うだけで、吠える犬って、どーなのよ!」とか、思いません?「小さい子は、恐がりだから、吠える」って、言うけどそんなふうに躾けたのは、飼い主の貴方でしょ?と言いたくなりますよ!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
なんか・・・感情的になっちゃって、スミマセン・・・。

| らぶはな | 2007/02/23 17:43 | URL | ≫ EDIT

何で噛むのかな?

初めてコメントします。
動画もあって楽しさが伝わってくるわ♪

何のことに関しても、そうだけど
あたしの仕事も刺す仕事やから『痛い』って決め付けられて、しかもTV番組特にバラエティなんて無理矢理痛がるシーンを持って来られてるから、サイアクです。。。
痛く無いのが『鍼』なんですが、面白おかしくされてしまう。。そう言うのと一緒のような気がしますね。。

まあでも、わからない人には少しずつ地道に伝えて行ってます。それしか無いね!マスコミもいい加減なところが多いし。。(-"-;)

れみちゃんの夫婦のボンに会いたくなったなぁ。

| raku | 2007/02/23 18:25 | URL | ≫ EDIT

そらぱぱへ・・・
横レスごめんなさい!
「刑事犬カール」は知ってるんだけど、見てなかったんだな~
当時は今ほど犬バカじゃなかったし、犬を飼ってなかったから。
今だったらきっと見てるだろうな~

| モモママ | 2007/02/23 19:30 | URL | ≫ EDIT

最近TV捏造が騒がれてましたが、本当にマスメディアの影響は大きいので気をつけてほしいですよね。
なんとも言えない腹立たしさわかります。
考えると腹立つのでポジティブにとらえると、裏を返せば、お笑いの「やらせ」じゃないですか、あれが出来るシェパードってやっぱりすごいですよね!それだけ賢く安全な犬ってことですから!もっと違う犬種でやったら死人が出てます。そう見てくれる人達が多ければいいのですが・・・。
携帯の写真サイコーです!CMの依頼きそうな位ですよ!(あの人材派遣会社から・・・「もしもし・・・飼い主が・・・」なんて)

| こりとーちゃん | 2007/02/23 19:37 | URL | ≫ EDIT

あの~~~そらぱぱ、モモママ、「刑事犬カール」知ってますけど~~
木内みどり・・・ですよね・・・
私は生まれた時から犬バカでしたから(笑)

| なつまま | 2007/02/23 20:10 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

その通りです!盲導犬第一号はシェパードのチャンピィです。プロジェクトXで見ましたが、あれは思い出し泣きができるくらいいい話しです。思い出しただけで、数秒で泣けます。みなさんにも見てもらいたいです。
小型犬にせよ大型犬にせよ公共の場で普通に散歩したいですよね。肝心なのは「マナー」ですよ。
ボンは残念ながら、恐いもの知らずです。他のシェパードはそれなりに警戒心もありますね。僕が思うにシェパードは上下関係にこだわります。ですからドッグランでも無邪気に遊べないんでしょうね。ですからケント君と走ってた時は涙が出そうなくらい嬉しかったんですよ。
カマキリの写真いいでしょ!僕もお気に入りです。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 20:56 | URL | ≫ EDIT

mama-sanさんへ

よくトラブルになったら抱きあげる飼い主さんいますが、あれはよくないですね。抱き上げて落ち着くならいいですが、下からお尻を臭われるんで、余計にパニックにさせてますよね。危ないと思って抱き上げるんでしょうが、こっちは普通に挨拶してるだけなのに避けるのも犬への理解が足りないですよね。自分のワンコへの理解も足りてないです。
しつけ本で、「柴犬の気持ちが100%わかる本」とかありますが、よくそんな事いえるなぁって思います。全てのワンコに定説が当てはまるわけないですよね。基本はよく観察し、どう考えてるかこちらが考えるではないでしょうか?そのための判断材料として知識があるんじゃないでしょうか?
ボンも横向いて歩いて電柱にごっつんこしますよ。同じですね(笑)

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 21:15 | URL | ≫ EDIT

かなさんへ

ほんとTVでシェパード見るときの「定番」には嫌な思いをさせられます。
かなさんシェパード触った事ないんですか?もし近かったらこねくり回してもらいたいところですね(笑)
ボンも子供づれの親に「噛まれるからいっちゃだめ!」とか言われますが「アホがうつるから触らないで」って言い返しそうになります。ぐっと堪えて「噛みませんから!」とグサッと言う程度に押させてますがね。。
あんまり失礼なヤツにはちゃんと言った方がいいですよ。我慢してたら精神衛生上よくないです!

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 21:21 | URL | ≫ EDIT

ご主人NO.2さんへ

同感していただけますよね!嬉しいです。危ない萌え系ってどんな感じなんでしょう?(笑)
ドッグランでもいろんな事言われますよね。「お~食われそう」とか。ほんとこのドアホ!って感じですよね。お前みたいなヤツがワンコ飼うな!って思います。
たまにシェパードマニアの人っていますよね。わざわざ触りに来てくれるんですよね。ほんと嬉しいですよね。
ご主人さんも偏見払拭運動をしてくれるんなら心強いです。一緒に頑張りましょう!

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 21:32 | URL | ≫ EDIT

すももママさんへ

ブームが過ぎれば、何年後かには人気になった犬種が保健所にあふれるそうです。最近じゃラブやゴールデンで、その前はやっぱりハスキーでしょうね。売れると思ったら、無知な繁殖のせいで、ガンの子が増えたり、精神的に異常な子が増えたりするそうです。ホントに可哀相で申し訳ない状況ですよね。
刑事犬カールですか。。僕はわからないです(笑)僕が見たのはK-9くらいですかね?嫁は知ってますが、動物のお医者さん(ハスキーがモデル)も知らないくらいですからね。
きっかけはブームでもしっかりと最後まで飼ってほしいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 21:41 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

イメージだけで大きなワンコ飼って捨ててる人多いですよね。ほんと、どうなってるの?って思います。
ほんとにドッグ・イズ・ミラーですよね。でも、残念ながら僕と同じ意識のシェパ飼いばかりじゃないんですよね。シェパードはこうあるべし!って考える人が多くて、普通にワンコと遊べなくて結構!って思ってる人も多いんです。そんな人にあったら「おたくの犬はどんな訓練してるんだ?ショーには出してるのか?」って聞かれます。僕にとってそんな事はどうでもいいことで、プロレスごっことかできるワンコの方がよっぽど羨ましいです。
僕のブログも富士丸くらい有名になればイメージも変わってくるんでしょうがね。。その道のりは険しそうです。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 21:55 | URL | ≫ EDIT

satさんへ

初めまして。コメントまでしてもらって嬉しいです。
16歳ですか!ご長寿で羨ましいです。ボンは絶対にそんなに長生きしてくれないですよ。。
こっちが大きいんで、上から見下ろす事になるんで、相手のワンコに緊張を与える事はよくあります。その度に喧嘩を売られそうにはなるんですよね。やっぱり大きいんで、こちらは気をつかいますが、あからさまに逃げられると嫌な思いをします。もっとよく見て判断して欲しい!って純粋に思います。
この偏見をくつがえすにはシェパ飼いみんなの努力が必要です。しかし、意識を統一するなんて無理ですよね。。まずは僕だけでも初めてみたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 22:05 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

お帰りなさいませ。
そんな経験があったんですね。確かに偏見は根強いですが、シェパ飼いの努力が足りないと思います。ボンを含めシェパードは上下関係を好む子が多いように思います。つい示威的な行動をする子も多いように思います。ドッグランでも注意を怠る事はできないですね。
シェパードの印象を悪くしないように頑張っていきたいと思います。
シェパードの走りは魅力的です。僕もボンが走る姿は大好きです!そう、まるで名馬の走りですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 22:22 | URL | ≫ EDIT

アークママさんへ

そんなヤツが書いた記事なんて読む気にもなりませんでしたよ。抗議の書き込みでもしようと思いましたが、出来なかったのでしませんでした。
たしかにシェパードは甘えん坊で遊び好きですね。だからこそ人に依存するので、ノーリードで訓練するまでにシェパードほど時間がかかない犬はいないと書いてありました。
僕が思ってる事ってシェパ飼い共通の悩みですよね。他の飼い主さんも恐がられて喜ぶんじゃなくて、もっとイメージを変える努力をして欲しいと思います。お互い頑張りましょう。
ボンはグレース嬢に似てるんですね。じゃあボンは乙女顔ですね!どうりで可愛いわけだ!

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 22:29 | URL | ≫ EDIT

そらぱぱさんへ

僕は知らないんです。。刑事犬カール。漫画ですか?実写ですか?興味津々。あとで検索してみます。
あ~!やっぱりモモママさん知ってるんですね。なつままさんまで!それって基本なんでしょうか?
僕はジェリーくらいしか知りませんが。。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 22:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

突然のコメントでスミマセン。
現在(あと1ヶ月で)5歳になろうとする黒ラブ海斗と生活を共にしている、
海斗ママです。
私は、生まれてから初めてワンを飼える機会があった時、そのワンがシェパードでした。
残念ながら、母体共々亡くなってしまい、その時はシェパードと一緒に生活できることが出来ず、
巡って×3で、今の子と一緒にいます。
シェパードもそうなのですが、やはり大きいというとでワンと一緒に生活していない人なども、噛むからとか危ないからという方がいることに、時々怒りを感じてます^^;
ラブもイエローならOKなのに、黒だと何故ダメなの?って・・・

ボンちゃんの上目遣いの目!可愛いのに♪
沢山の人に、ちゃんとワンの姿を分かってもらいたいです。
(ちなみに・・・スノボーに一緒に行けるのは、本当に羨ましい限りです!)

| 海斗ママ | 2007/02/23 22:34 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

褒めていただいてありがとうございます。嬉しいです。
よくノーリードでダックスを散歩してる人いますね。ボンもよく吠え立てられます。僕もその子達の表情を見て、悪意ある表情が読み取れた時はリードをスッと長く持ち合えます。「そんな吠え方するんなら行かすよ」ってね。
そこで飼い主のアホな一言「恐いねぇ~。向こう行こうね」ってバカじゃないの?お前の犬の方がよっぽど危ないよって思います。おっと、、こちらも感情的になってしまって。。理不尽な事にはつい感情的になってしまいます。でも、大歓迎なんでいつでぶっちゃけて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 22:40 | URL | ≫ EDIT

rakuさんへ

初めまして。結婚のお祝いまでいただいてて、ありがとうございます。お礼が遅れましてすいませんでした。
以前、巨人の投手が鍼をして気胸になったと言ってましたね。それを鍼の協会が反論してたのを覚えてます。実際はありえない事ですよね。
信用を失えば取り戻すは大変です。偏見や間違った解釈も払拭するのは大変な事だと思います。
いつかお邪魔したいと以前から思ってました。僕は琵琶湖のほとりには思い出があります。
またいつでもいらして、コメントしていって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 22:48 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

おー人事おー人事ですね。まぁヤツは飼い主には不満はないんで、その心配はないように思う事にします(笑)
僕が見たのはレギュラーと南海キャンディーズに噛ませるシーンでした。でも、僕には遊びで噛んでるのがまる分かりでしたよ。決して訓練の真剣さはなかったでした。遊びで噛ませてるのがバレバレでした。
僕はこう言ってやりたい。「東京の大学に通う人が全員東大へ行ってるわけではない。シェパードがみんなそんな事ができると思ってるのは大間違い」とね。ちょっとニュアンスが変かな?
とーちゃんの意見は僕の気持ちを軽くしてくれました。あんがとさんです!

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 22:57 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

おー人事ですね。まぁヤツは飼い主には困ってないんで、その心配はないように思うとします。
僕が見たのはレギュラーと南海キャンディーズに噛ませるシーンでした。でも、僕には遊びで噛んでるのがまる分かりでしたよ。決して訓練の真剣さはなかったでした。遊びで噛ませてるのがバレバレでした。
僕はこう言ってやりたい。「東京の大学に通う人が全員東大へ行ってるわけではない。シェパードがみんなそんな事ができると思ってるのは大間違い」とね。ちょっとニュアンスが変かな?
とーちゃんの意見は僕の気持ちを軽くしてくれました。あんがとさんです!

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 23:02 | URL | ≫ EDIT

海斗ママさんへ

初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
ラブでさえ色の違いで恐がられる事あるんですか?どんな見解なんでしょうね?理解に苦しみます。大型犬を飼う以上、周りへの配慮は小型犬を飼う以上にするのは当然とは思うのですが、理不尽な偏見には断固NO!ですね。お互いに頑張りましょう。
僕も初めてのワンコがボンでした。最初は手をやきましたが、今では楽しい相棒です。難しい事は教えれませんが、どこにでも一緒に出掛けれるようになれて幸せを実感しています。
コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/23 23:11 | URL | ≫ EDIT

ボンくん、めっちゃ笑ってる!
かわいくもりりしくもかっこよくもあり、いいですね。

偏見は気にせず、ボンくんといろんなとこに出かけてください。

うちのマロは犬見知りしますが大きい子は飼い主さんが
気を使ってくれたり、性格もおっとりした子が多くて
かえってわりと平気なのです。
反対に自分のわんこが小さいからと、
マロが嫌がっていてもノーリードでいつまでも
追い掛け回させて、逃げると
「あらあら、小さいわんちゃんでもダメなの?臆病ねー」
なんて言われることも…
そっちのほうがよっぽどイヤ。

結局は飼い主の意識の問題ですよね。

この犬種だからどう、というより、
その子の性格をちゃんと見てあげたいです。

| acco | 2007/02/23 23:40 | URL | ≫ EDIT

accoさんへ

その通りですよ!よく見て判断してもらいたいですよ。ボンも小さい子には意外と優しいですよ。足にマウントされても我慢してます。でも、シバ以上くらいになると怒りますよ。
相手が嫌がってるなら気をつかう。でも、ワンコは嫌がってないのに飼い主が嫌がってさける事の方が多いです。そんな時につくづくワンコを理解してないワンコ飼いが多いって実感します。それこそが日本が海外に比べ「遅れてる」と言われる所以じゃないでしょうか?
もっと飼い主も熟成しないとダメですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/24 00:59 | URL | ≫ EDIT

すごい反響でコメントいっぱいの中、それぞれに丁寧なコメ返し、お疲れ様でした。&ありがとさんです。
とうちゃんの人柄も出てて(どこまでわかるのか?)いいですね!

| こりとーちゃん | 2007/02/24 11:34 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

僕もこのテーマでここまで反響があるとは思いませんでした。シェパ飼いくらいしかそんな悩みないと思ってたら、ラブとか飼ってる人でもなにかとあるんですね。意外でした。僕の行ってたドッグランのラブオーナーは恐がられないのをいい事に、全く叱れないダメな飼い主でした。なにしても「犬のする事だからいいんだよ」で済ませます。ダメな物はダメで叱らないとダメですよね。
今回はお返事に遅くまでかかってしまいました。でも、書きごたえがあります。でも、コメントとかで、温めてたネタとかちょっとずつ使ってしまうんですよね。。褒めていたあいてありがとうございます。これからも頑張りますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/24 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/71-e15a1ab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

