PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬はどこへ?

今日は月に1度の土曜休み。今時、月に1度しか土曜休みがないなんて、なんて家族サービスに向かない職場なんだろうって思ってしまう。
今日は風呂に入ってまったりしていたのだが、さっきまでやっていたテレビ番組に釘付けになってしまった。
20070210211634.jpg

「世界びっくり映像Q」という番組。
地球温暖化は想像を超えるスピードで進んでるらしいが、カナダに住むホッキョクグマにも多大な影響を与えてるらしい。温暖化で氷がはらずに、生活の場が奪われているとの事だった。

20070210211919.jpg

日本と同じように食べる物を求めて人里に現れるようになったのだ。家に侵入して射殺されるホッキョクグマ。。ある動物写真家が「野生動物にたいして、可愛いとか思うのは間違いだ」と言っていた。しかし、親子のホッキョクグマに会った時に、自分で思っていた信念を忘れて、可愛いと思ってしまったという。

20070210214530.jpg

厳冬の地で生息するホッキョクグマの生活の場を奪ってるのは他ならぬ人間なのだ。
今年はとうちゃんの人生で一番の暖冬だと思う。実際東京でも初雪が観測されない記録を更新するのは確実らしい。

20070210214945.jpg

「可愛い」から可哀相ではなく、自然界の掟の中でたくましく生きて欲しいと思う。

明日は1ヶ月ぶりにスノーボードに行く。ちょっとだけ冬型になるんで少しだけ期待している。
自然の恩恵を受けに行くのだ。明日は感謝して滑りたいと思う。

帰りは月曜の夜中になると思います。コメントのお返事ちょっと遅れますね。


☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

スポンサーサイト

| 独り言 | 21:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~~いい広場ですね。
ここならボールも遠くまで飛ばせられますね。
ボンちゃん、きっとレトリーブが好きになりますよ。
ラブだからって得意な事もなくて、皆さん、色々と苦労されてます。
シェパードは覚え出したらすごいんだろうな~~
最初は好きな物ばかりでやってみて下さいね。
そして成功したら大げさに褒める!です(^o^)丿

| なつまま | 2007/02/10 22:03 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

明日は早いんで、早く寝ねばとあせっていたら、書き間違えて、途中で公開になってしまいました。書いていた文章も何回も消され失敗しまくりです。これが正しい文章です。もう一度見て下さいね。
ボンはなんでも覚えますが、基本的に自分の都合です。都合がいい事は一瞬で覚える頭のいい子です。ただ、僕らの覚えて欲しい事は全然覚えてくれません。というか、わかってるのに実行してくれません。そんなところが面白いんですよね。
褒めてるんですけどねぇ。。僕もまだまだリーダーと認められてないのか、あまり喜びません。ほんとまだまだです。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/10 22:34 | URL | ≫ EDIT

ハジメマシテm(_ _)m

こんばんは、とうちゃん様、嫁様v-291
履歴見てオジャマしましたっv-353
フレンチブルドッグのメス5歳(ピリカ)を飼っている、かなと申しますv-290
ボンくんカワイイですねv-344
私の夢は多頭飼いで、その中の1頭はウルフドッグにしたいと思ってマスv-354
なのでおっきいワン見ると羨ましいデスv-345
秋田くん(後に改名されましたが、『秋田くん』って名前もナイスですv-266)も
里親さん決まって良かったですv-237
『崖っぷち犬』や『ホタルを捕まえようとする人々』のコラムにも頷けましたv-218
なによりなにより、ボンくんがアレルギーだというコト。
ウチの犬もアレルギー性皮膚炎です。
生後1年位から発症しました。
昼夜問わず血だらけになるまで掻き毟り、結局抗生物質、抗ヒスタミン、少量のステロイドを服用するコトで落ち着いています。ステロイドには抵抗がありましたが、痒みによる凄まじいストレスから解放してあげたかったのです。。。
とうちゃんさんがおっしゃる通り、多飲多尿です。
それ以外の副作用は今のところナイですが。。。
とまあ沢山書いてしまいましたが、お三人さんと仲良くなれたらなあ、っと思い書き込みした次第でございますv-238
あとご夫婦仲良さそうでお幸せそうe-265e-266
羨ましい~、きいっ(笑)
とうちゃんさんは体調はすっかり良くなられたんでしょうか?

| かな(フレブルピリカママ) | 2007/02/10 23:51 | URL | ≫ EDIT

さっきのコメント中で。。。

ハートが割れちゃってましたv-12
すいません、フツーの割れてナイハートv-351の間違いですv-356v-356
失礼致しましたm(_ _)m

| かな(フレブルピリカママ) | 2007/02/10 23:54 | URL | ≫ EDIT

私もそのTV観ましたよ。何か、このままだと21年後は海面が7m上昇するとか・・・関東平野は沈没するそうですね(そしたら我が家は海の中~)それにしても、ここの場所は良さげなサッカー広場ですね。追求の練習をやっていたんですね、ボン君ちゃんと見つけられたかな?うちの場合は、きっと待てずに付いてきちゃいますね~(笑)←アレ?これは笑ってる場合じゃないかもです。
明日はボードですか。いいなぁ~久々に楽しんできてくださいね!!

| アークママ | 2007/02/11 00:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

うちのブログの履歴からやってきました~。よろしくお願いします。
お仕事、忙しそうですね。
お体には気を付けてください。
シェパードのわんちゃん、ボンちゃんですか?
とってもかっこいいですね~。
>ボンはなんでも覚えますが、基本的に自分の都合です。都合がいい事は一瞬で覚える頭のいい子です。ただ、僕らの覚えて欲しい事は全然覚えてくれません。というか、わかってるのに実行してくれません。
うちの子も一緒です~(;^_^A

ホッキョクグマのお話、私も何日か前のテレビで目にしました。
暖冬で氷が少なくなって、溺死してしまうこともあるとか・・・。
自然界の掟のなかでたくましく生きて欲しい・・・同感です。
ここで人間が手助けすることは・・・してあげたい気持ちは一杯ですが
後々、今度は増えすぎて処分しなきゃいけないなんて
人間の勝手に振り回されるんです。
絶滅しそうだから保護する、結果増えすぎて人間の生活に被害があり処分する
ほんと人間って勝手な生き物ですね。
自然を壊しているのも人間で・・・情けなくなります。
でも自分は・・・と考えると・・・さらに情けない気持ちです。

| mama-san | 2007/02/11 01:05 | URL | ≫ EDIT

ひ、ひろ~~い!凄い所で遊んでますねぇ~!うらやましい・・・!
そう。今年は雪が降らないので・・・山の雪解け水も期待できなくて・・・「水不足」に
なるということです・・・。
「可愛い」から可哀そうではなく・・・自然界の掟を破ったのは人間で、
自然破壊のツケは、絶対に人間にも来るんですよね・・・。天罰なのか・・・。

| らぶはな | 2007/02/11 01:22 | URL | ≫ EDIT

本当に冬はどこに行ってしまったのでしょう。。。
今年は肌で地球の異常を感じてしまいますね。
犬にとっては寒いほうがいいのに。。。なんてこと思ってましたが、そんなレベルでないって感じですね。
よくテレビで人里に熊が来て射殺とか見ますが、なんだか(-_-;)
もともと動物がいたところに人間がお邪魔してるのに、逆だよって思います。
人間なんて、動物の中でも一番後からできたものなのに・・・
自分も文明の力で生きてるからえらそうなことは言えませんが、動物がその動物らしく生きていける環境があれば地球の異常なんて起こらないんですよね。
人間っていう生き物は自分勝手すぎます・・・

ところで、広くていい広場があるんですね。
ポールなげ向きですねっ!
ちゃんと待てしてるし、ボンくんお利口!!!!!

もし良かったら、リンクさせてもらっていいですか?
お返事まってまぁ~す!
スノボー、気をつけて行ってきてくださいねっ!

| きょうだい | 2007/02/11 02:57 | URL | ≫ EDIT

たくさんのコメントありがとうございます。ただいま、長野の山の中におります。帰りは明日の夜中になると思います。お返事遅くなりますが、よろしくお願いします。とりいそぎお礼申し上げます。

| ボンのとうちゃん(携帯) | 2007/02/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

長野ですか。温泉かな?高原のペンションかな?とにかくお休みで遊びに行ってるのですね。いいなぁ~。ボン君もいっしょですよね~。あれ?もしかして何か大会がありましたっけ?私も連休ですが、明日はピーターと引きこもりんする予定ですう。
いい広場があるんですね~。いつかこんな素敵な場所をみつけたいワ。
とうちゃんの後姿を見て、どこかのドッグランでお見かけしたことがあるような気がしました。日進市にあったドッグランとか行かれたことあります?

| mimipi-n | 2007/02/11 22:53 | URL | ≫ EDIT

いい広場ですね

さすがボン君!
あんなに離れていてもちゃんとマテをしてるんですね!
たのしんできてくださいね!!

| はなケンママ | 2007/02/12 00:42 | URL | ≫ EDIT

かなさんへ

こちらこそよろしくお願いします。過去のブログまで見ていただいたんですね。秋田君も保護して本当によかったと思います。
嫁さんの友達もフレンチ飼ってるんですけど、人の顔めがけて飛んで甘えてくる面白いワンコですよ。
多頭飼い、いいですね。僕もせめてボンにも妹でも飼ってあげたいと思ってます。一応、計画中ですが、なんとか実現できればと思ってます。
崖っぷちワンコの姉妹にも飼い主さん見つかったみたいですね。新聞でよんだんですが、名前が「幸」(みゆき?さち?)だそうで、本当によかったと思います。記事によると、引き取り手がみつからないので、家族会議されたそうですね。その上での決断。何年も一緒に暮らすんですから、家族の総意は必要ですもんね。こういう人にこそ志があるってもんですよ。飼い主の子供にも命あるものを大切に思う心が宿るといいですね。
ピリカちゃんはアレルギーなんですか。皮膚は原因がわからないで片付けられやすいですよね。僕は自分が痒いのは耐えれないんで、ボンにも我慢はさせたくないと思ってる次第です。ボンがアレルギーかは検査してないんで、不明ですが、フードは添加物が多いんで、とりあえず減らしてみようと思って、手作り始めました。これで治るかはわかりませんが、頑張って行きたいと思ってます。
僕の体調はのどが痛いくらいかな?まぁ滑りに行けるくらいなんで、体調はいいとおもいますよ。
またこちらからも伺います。今後ともよろしくお願いしますね。
ハートの件は全然OKです。仲がいいときもあれば喧嘩もします。うちは喧嘩大好き夫婦かもしれません。。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/13 00:58 | URL | ≫ EDIT

アークママさんへ

僕も全部観たんじゃないんで、関東平野が水没するところはみてないです。21年後ですか!もうすぐじゃないですか!100年後とかだったら、多少リアリティないですけど、21年後じゃすぐそこですね。ほんと、なんとかしないと!ですね。

これは僕がお邪魔させてもらってるブログで、ラブラドールのワンコがやってるダミー(獲物にみたてたヤツ?)を探してくるのを真似してみたんです。ボンはボールしか捜せないと思ったんで、ボールで試してみました。最初にしてはまずまず成功ですね。
僕がもっとルールを理解すれば大会出場も夢ではないなと思っております。一応、見つけてくれましたよ。
うちは田舎なんで、こんな所はそこらじゅうにあります。人もワンコもあまり来ないんで、ノーリードもしやすいです。もし、ここが都会だったら、ワンコだらけになってるでしょうね。それくらいいいところですよ。
ボード楽しかったですよ。でも、往復で650Km。さすがに疲れました。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/13 01:08 | URL | ≫ EDIT

mama-sanさんへ

こちらそこよろしくお願いします。体の事まで気にしていただいて、ありがとうございます。

シェパードは走る姿がかっこいいと僕はおもっています。いつまでも健康で走っててもらいたいですね。

ホッキョクグマが溺れそうになってる映像は僕も観ました。正直可哀相と思いましたよ。
今日、飛騨高山の方まで滑りにいってきたんですが、車で走ってればクマ牧場がありました。芸をするツキノワグマはとても可愛いもんです。でも、食べ物がなくて、人里に下りて射殺されてるんですよね。心が痛みます。それと同時に人間はたくさんの動物から命をもらってるんですよね。僕はベジタリアンではないんで、頂いた命には感謝したいと思っています。感謝の気持ちともったいないという気持ちはずっと持っていきたいです。

またこちらからも伺います。よろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/13 01:21 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

アークママさんのコメントにもありましたが、関東平野は近い将来水没するかもしれないんですね。大変な事ですよ。むちゃくちゃ深刻な話しですね。ほんとにこれからどうなってしまんでしょうね。。
うちは田舎なんで、田んぼもあります。自由に遊ばせるにはいいんですが、ワンコとのふれあいが少ないですね。番犬が多いんで、なかなか他のワンコと遊ぶ機会がありません。僕にはそれが悩みの一つなんですよ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/13 01:25 | URL | ≫ EDIT

きょうだいさんへ

ほんと今年は異常ですね。滑りに行きましたが、春の陽気でした。あと、何回寒気がきてくれるんでしょう??
この広場は広くていいんですが、平城京跡のようにワンコが集まりません。。ワンコ同士でもっと遊ばしたいんですがね。。田舎はなかなか難しいです。
リンク、大歓迎です。よろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/13 01:29 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

はい!温泉入ってました。かなり気持ちよかったですよ。でも、往復で650Kmはしんどかったです。今回は普通に滑りに行ったんで、大会とかじゃないですよ。僕は緊張するんで、大会とか協議会は苦手なんですよ。。
mimipi-nさんもゆっくりして下さいね。僕も空気が乾燥すると喉が痛くなります。まだまだ全快ではないですね。
日進市のランは行った事ないですね。mimipiーnさんが言ってたDGのシェパードは思い出しました。飼い主さん曰く「太ってる」と言ってた子ですね。顔の色がピーター君に似てたんでピーター君かと思ってましたけど、あのこは女の子でしたよね?いつか一緒に遊ばしたいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/13 01:38 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

たまに集中してくれます。ケント君と遊んだ時もたまたま集中してただけですよ。普段のボンはマテがイマイチできません。基本的にボンはわがままですからね。
2歳からうちの子になったのに、どうしておとうちゃんに似てわがままになってしまったんでしょうね?

| ボンのとうちゃん | 2007/02/13 01:41 | URL | ≫ EDIT

温暖化問題、具体的に何も進みませんね。
アメリカ、中国など一番多く二酸化炭素を出している国が非協力的ですものね。
この構図はすべてにおいて同じ。
自国(自分のビジネスと言った方が当り?)に都合よく物事を力で推し進める国です。
ゴア氏に頑張ってほしいです!

| そらぱぱ | 2007/02/13 16:04 | URL | ≫ EDIT

そらぱぱさんへ

そらぱぱさんのところで拝見した、「不都合な真実」(でした?)は凄い話しだと思いましたよ。あの、ゴア氏がそんなにも環境の事を考えてたんですね。アメリカもカトリ-ナで被害受けてるわりにはピンときてないみたいですね。
ヒラリーさんが大統領になったらいい方向に進めばいいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/02/13 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/64-27214a8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

