PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名馬の走り

昔、オグリキャップという馬がいた。ラストランの有馬記念で武豊を鞍上にして引退した。その武騎手が最後の直線で、「手前」を変えて、オグリキャップの残ってた力を引き出して優勝したのである。この「手前」とは詳しくは説明できないが、足の運び方だと思う。実際VTRでよく見てみると、足の動きが最後の直線は変わっている。

20070128234348.jpg

この時に、左が付いているか、右が付いているかで、「右手前」「左手前」というらしい。騎手のちょっとした合図で変えれるらしい。(間違ってたらすいません)

20070128234636.jpg

今日は連写機能をフルに使ったので、面白い写真が撮れました。

20070128234836.jpg

凄い背骨の曲がり。グギッといかないんだろうか。。

20070128235108.jpg

遅れましたが、地元の浜はこんな所です。延々砂浜が続きます。ここは数は少ないが、アカウミガメの産卵も確認されている貴重な浜。でも、禁止されてるにもかかわらず、車で乗り入れるマナーの悪い人がいる。ウミガメの卵が壊されるじゃないですか。。

今日は久しぶりの砂浜だったんで、ボンもおおはしゃぎでした。

20070128235548.jpg

ボールを投げると。

20070128235639.jpg


よいしょ!!

ボンは「キャッチ!」が下手なんで、よく出来ました!ですね。

20070129000114.jpg

いっぱい走って満足した様子。いつも浜に来ると最後は笑ってくれます。
だいぶ、足の筋肉も戻ってきたし、骨折した箇所の具合を考えると、これくらいがいいところかな?

今日は楽しかったね!ボン君。また来ようね。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆

| 散歩 | 23:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

躍動感あふれる写真ですね~。
ちなみにカメラは何?

| そらぱぱ | 2007/01/29 08:54 | URL | ≫ EDIT

醍醐味ですね~。

ボンちゃん、嬉しそうに砂浜闊歩&爆走してますね~。砂浜は、ワンコのアンヨにもとても優しいから、安心ですね。。
でもそのウミガメのタマゴを感じない輩どもは、何とかならんですかね~。。。
ボンちゃん、カンガルーのような走りっぷりが、凄くかっこいーですぅ。

| すももママ | 2007/01/29 12:57 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!!
ボンちゃん、美しい走りです。本当に名馬のようですね。
私、馬ファンでもあるのですが、この頃のレースは見ていないんですが、オグリキャップの引退レースだけは何故か記憶に残っているんです。
モモはボール遊びの仕方を知りません。
ボール投げての、何?っていう感じです^^;

| モモママ | 2007/01/29 15:35 | URL | ≫ EDIT

そらぱぱさんあへ

カメラはファインピクスのS5000です。まだまだ使いこなせてなくて、よくブレます。
もっとマニュアルを読まないとダメですね。これは光学10倍ズームなんで選びました。最近、メモリを512Mにしたんで、連写しまくりですよ!腕がないんで、連写なしでは撮れませんね。

| ボンのとうちゃん | 2007/01/29 20:33 | URL | ≫ EDIT

すももママさんへ

そうなんです。シッポが太くて長いんで、カンガルーみたいなんですよ。実はウンチする時が一番カンガルーみたいに見えます(笑)車で乗り入れるのは釣り人が多いですね。サーファーはマナーがいいんで、入りません。釣り親父はマナー悪いですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/01/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

僕は葦毛の馬が好きだったんですよ。だから、オグリキャップやタマモクロス、ビワハヤヒデが好きでした。あの、オグリキャップの引退レースは伝説ですよね。「ライアン!ライアン!}の大川ケイジロウ氏。僕は当時高校生でした。僕も最近はお馬さんの事は全然知りません。ギャンブルはしないにこした事はないですね。
僕はボンの走る所が好きなんですよ。何歳になっても走ってもらいたいと願ってます。

| ボンのとうちゃん | 2007/01/29 20:42 | URL | ≫ EDIT

オグリキャップ

名馬並みの走り、さすがボン。
っていうか、笑うんですか、犬って。すごいですね~~こんどその瞬間見せてね!
それにしても、とうちゃんは物知り博士ですね~哲学王ですね~~!
これからもいろいろ教えてね~~!楽しみにしてマス。

| ぐっすまなたん | 2007/01/30 04:44 | URL | ≫ EDIT

まなたんへ

一時、競馬はやってました。賭け事よりも、過去のレースの事とか、名馬の事を興味持ちました。これはダビスタの影響かもしれません。よくビデオ借りて過去のレースは見ました。その意味ではオグリキャップは強烈な印象のある馬です。(特にジャパンカップでのホーリックスとの叩きあい)
ワンコ笑いますよ~。可愛いですよ~。今度見せてあげますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/01/30 08:32 | URL | ≫ EDIT

ボンのとうちゃんさんこんにちわ。ブログにコメントありがとうございます。
ボンちゃん走ってますね~飛んでますよ~!かっこいい!ボールを取るときの姿はわらえました。
近所のシェパードはすごく怖くて近寄れないですけどボンちゃんは優しそう。触ってなでなでしてみたいです。
また遊びにきますね。

| kurumikochan | 2007/01/30 09:37 | URL | ≫ EDIT

kurumikochanさんへ

ようこそです。僕はシェパードは恐くない!ってイメージを浸透させたいんです。あの警察犬が人を襲うというイメージを変えたいんです。でも、シェパードを飼ってる人は、大体、訓練大好き親父で、よく「あんたのシェパードは何ができるんだ?」って聞かれます。シェパードは強面であるべし!って考える人も多く、ドッグランではあからさまに避けられたりします。
ですから、もし、お近くのシェパードの飼い主が僕と同じような悩みを持つ人であるなら、どんどん接してあげて下さい。もちろん自分のワンコが会いたがってるんであればですけどね。
僕みたいな悩みを持つ人が意外と多い事を知っていて下さいね。

コメントありがとうございました。僕もまた遊びに行きますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/01/31 00:00 | URL | ≫ EDIT

ボンのとうちゃんさんこんにちわ。
風?インフルエンザみたいですね、早くなおってくださいね。
私はシェパードは怖くないんです、大きい犬は大好きでマンションが中型犬までやったからあきらめたのです。近所のシェパードは飼い主さんがベンツいっぱいある怖い人でくるみと近づいたらさっさとあっち行けっ!て怒られたのです。だから怖い飼い主=怖い犬みたいなイメージになってしまったのです。
ボンのとうちゃんさんみたいな飼い主さんやったらどんどんくるみと近づきますよ!

| kurumikochan | 2007/02/02 12:59 | URL | ≫ EDIT

kurumikochanさんへ

こんばんは。やっぱり強面親父系の飼い主だったんですね。そんな飼い主が多いから、ドッグランでも逃げられるんですよね。その辺ははっきりわかれますね。そんな人ってドーベルマンとかも飼ってるんですよね。お抱えの訓練士に任せて威張るんですよ。こちらとしたら、訓練できるより、他のワンコと上手に遊べる方が、よっぽど価値ありますよ。そうおもいませんか?

| ボンのとうちゃん | 2007/02/02 19:45 | URL | ≫ EDIT

私も元々競馬とか興味はないんですが
武さんてほんっとすごいですよね!
こないだのディープ引退のときは見てて涙が出そうになりました。
きっと馬の気持ちを最高に理解してるんでしょうね。
ボンくんもすっごいノビノビしてるじゃないですか!!
今までこうやって見る機会もなかったですが
いざワンコの走る姿は華麗ですね。
特にボンくんは凛々しい!!
そしてボールをキャッチしようと立っている姿が
可愛いですね、ほんと無邪気ですv-345

アオウミガメの産卵があるなんてほんときれいな海なんですね。
写真を見た感じでもよくわかります!
湘南はザワザワしてますがこういった静かな海もまたよいですね。
お願いだからみんなで守ってほしいですよね(^_^)

| ふなっちょ | 2007/03/01 12:42 | URL | ≫ EDIT

ふなっちょさんへ

僕も競馬は卒業しました。これはちょっとした僕の雑学です。
この浜は延々続くんです。年に40匹くらいは卵を産みに来るらしいですよ。
僕はボンが走ってる姿が好きなんです。いくつになっても元気で走ってもらいたいと思っています。今回はわざわざ見に来ていただいてありがとうございます。

| ボンのとうちゃん | 2007/03/01 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/57-2688cc7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

