PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れてはいけない事

今日はまじめなお話しをします。

今年も早や20日になろうとしています。毎年、この時期になると、思い出すのが、あの震災も事。

関西出身のとうちゃんも嫁も震災は体験しました。

当時、大阪市内でマンションで一人暮らししてたんですが、寝ていたら、地震発生。実際の被害は枕元にグラスが落ちてきた程度でした。
その後、普通に寝てしまい、会社に行く時間になったので、用意する事に。すると、テレビではとんでもない光景が映し出されていました。

高速は崩壊して、、そして、8時前だったと思いますが、最大の余震発生。正直、その時が一番恐かったでした。

一応、阪神と名前はついてますが、やはり兵庫県の被害は全然違いました。

大阪から神戸には、空いてれば30分もあれば着いてしまうんですよね。

同じように関西弁で話す、身近な隣町。そこで、この現代に6千人以上もの人が亡くなられた現実。
ちょうど、その時期は関西がノーマークでした。まさか関西であのような地震が起きるなんて夢にも思わなかったです。

一番危ないと言われてる東海地方で地震が少ないのも不気味ですね。

今のうちに用意する物は用意すべきです。改めてそう思いました。


20070119234655.jpg

犠牲になれられた方への鎮魂の思いを込めて行われる、ルミナリエ。

20070119234923.jpg

本当にキレイと思いますが、実際見ると、物悲しくなります。

20070119235103.jpg

震災後10周年の時の神戸です。やっぱり神戸の夜景はキレイでした。



☆ブログランキングに参加しています☆
☆みなさんのポチッおねがいします☆
スポンサーサイト

| 独り言 | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

1月17日にはテレビや新聞でも報道されましたね、
もう12年も経つんですね。
テレビなどで報道されたあの悲惨な状況は,実際に体験しなかった私でさえ忘れることができません。
絶対に風化させてはいけない出来事ですね。
東海地震も本当に何時起きてもおかしくないので、とても不安です。
うちも一応最低限の用意はしてありますが、実際に起きたらパニックになってしまうでしょうね。
冷静な判断がそういうときには必要なんでしょうね。
ルミナリエ・・・普通なら美しいという感動で終わるのでしょうが、込められた思いを考えると悲しくなります。
いまさらながら・・・ですが犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

| モモママ | 2007/01/20 13:51 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ。

あたしにとって、阪神大震災は遠いところでの出来事なんだよね。
確か大学受験の真っ只中でさぁ。
ニュースで勉強てる最中になくなった人がいましたって言うの聞いて、悲しい気持ちになったのを覚えているよ。

何年後かに、ニセコに篭って関西の友達が出来て。
話聞いていたら,実際に震災で友達とか親戚が亡くなっていたりして。かなり衝撃的だったよ。

栃木県は基本的に震災の少ない県とされているけど、
実際、いつ何が起こるかわからないもんね。。。

あたしはちょっと前に、無印で売っていた防災セットGETしたよv-218

| シオ | 2007/01/20 15:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ボンのとうちゃん、ご無事で何よりでした。
本当に信じられない出来事でしたね。
これから何年後かにあのような大きな地震がくるのでしょうか。
恐ろしいです。何をどうしていいのかわからなくなりパニックになりそうです。
その時どこにいるのか、家族は、わんこ達は・・・

犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

| なつまま | 2007/01/20 17:59 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

そうなんですよ。込められた意味がわかるから、キレイ!って素直に思えないんですよ。寒い時期にあるんで、心が締まる思いと、悲しさを感じます。でも、実際はほんとうにキレイなんですよ。あの時、僕は勤めがあったので、ボランティアはあまりできなかったんですが、嫁は高校卒業が決まっていたので、けっこう出向いたみたいです。僕も自衛隊だった友達や、現地の得意先の人にいろんな話しを聞きました。本当にむごい話しでした。
改めて、ご冥福をお祈りしたいと思います。
コメントありがとうございました。

| ボンのとうちゃん | 2007/01/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

シオさんへ

犠牲者は最初は500人とかから始まって、千人、二千人とどんどん増えていきました。実際行ってみると、すごい有様で、いろんなところからガスの臭いがしたり、家が潰れてたりしていました。川を挟んで一気に被害が大きくなってたりしてました。うちらも明日、買い物して、準備にぬかりがないかチェックしようと思います。
コメント、ありがとね。

| ボンのとうちゃん | 2007/01/20 19:21 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

実際、大阪はたいした事なかったんですよ。でも、兵庫よりの西淀川区とかだったら被害はあったみたいです。東海地震は僕が子供の頃から言われてる事なんですが、本当にいつ起こるんでしょうね?その時はボンはどうなるんだろう?って考えてしまいます。ボンは救助犬じゃないんで、避難所は無理です。避難するならテント生活かもしれませんね。
今夜、嫁とも神戸の方向いて黙祷します。
コメントありがとうございました。

| ボンのとうちゃん | 2007/01/20 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/52-abf9c5b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

