PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのジャム勝

パソコンの調子がいい間に記事を書こう。。

今月の8日からずっと歯の痛みに悩まされていたが、膿を出し切った11日からしばらくは小康状態が続いていたのだ。

その僅かな小康状態の日を狙って繰り出したのが、初めて滑りに行く事になったスキージャム勝山(通称ジャム勝)。

P1170007.jpg

ここは関西から一番近くて、なおかつそれなりに広いゲレンデというのがウリの近郊型リゾートスキー場。

実はとうちゃんは、今までジャム勝のように都心に比較的近くて、それなりに広いゲレンデというのを敬遠してきたのだ。

その理由だが、どうしてもとうちゃんの好みでない客層の客が来てしまう事。

P1170005.jpg

普段から都心からアクセスがいい美濃エリアより、アクセスが悪くても飛騨エリアに行ってしまう事が多い。

その理由もやはり客層の違い。美濃エリアもパーク遊びが上手なボーダーはいるが、飛騨エリアの方が山滑りが上手い人が圧倒的に多い。

細かいことだが、ウェアの色から着こなしまで、美濃エリアより、飛騨エリアの方がとうちゃんの好みの人が多いのだ。

まぁ、わかりづらい話しは置いといて。。

P1170009.jpg

で、歯の調子が悪いにもかかわらず滑りに行ったのかと言うと。

年末年始から、調子よく南下してきた寒気だが、そろそろ終わりが見えてきたからだ。

寒気というのは蓄積期と放出期がある。

年末からずっと寒気が南下してきたが、いつまでも寒気が日本列島に下りてくるものではない。

まして、暖冬の長期予報が出ている事を考えれば、今年も勝負は2月ではなく、1月の中旬までと考えてもおかしくはないのだ。

これも、またまたわかりにくい話しだが。。

P1170020.jpg

ウインタースポーツに興味がない人にはわかりにくい話しだが、とうちゃんの予想が残念ながら当たってしまって、今週は標高の高い乗鞍高原でも雨が降ったらしい。。

実際に滑りに行った1月17日の前日まではモリモリ雪が降っていたが、それ以降は目立った積雪はどのスキー場も観測していないのだ。

P1170006.jpg

わかり辛い話しが続いて、すっかりジャム勝の感想を書くのが遅くなってしまったが、思ったよりも奥に広くて、片道250キロでこのゲレンデなら大満足だと言う事。

片道250キロのほとんどが高速(北陸道)だし、ゲレンデの上の方はオフピステもあるんで、降った時は期待できるかも?



スキー場選びも食わずキライをなくして、いろんな楽しみ方を見つけなければと思った一日でした。



調子の悪いパソコンと格闘中。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

今日は2回も記事が消えました。。。
FC2ブログランキング


今日も応援ありがとう!
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております!ブログ再開されたのですね~

歯の膿は死ぬほどツライですよね。。私もやりましたe-277
治るのにも時間がかかるし、出来る事ならもう二度と膿んで欲しくないものです。。。

とうちゃんと一緒に雪山に行けるボン君は幸せですね~
私は運動音痴なので、雪遊びは年に一回行けばいいとこです。。しかも、犬を遊ばせに行くだけで、スキーとか一切しません(笑)

歯早く治して下さいね~

| クロりん | 2010/02/01 00:15 | URL | ≫ EDIT

クロりんさんへ

こんばんは。
お久し振りですねぇ。お元気でしたか?と言いますか、昨年はお会いしたのに、記事にする事ができませんでした。昨年は色々とありましたが、今年もちょっと多忙なので参っています。

クロりんさんも歯が膿みましたか。。あれは本当にキツイですよね。あの顔面がガンガンと痛む痛さ。。僕も、心が壊れてしまいそうでしたよ。
クロりんさんも滋賀の方には毎年行かれていますよね。今年は僕もちょくちょく行きたいとは思っているんですが、ちょっと仕事が忙しくて。。

歯は仮でかぶしてあるパックを取りました。あとは2週間放置して、ブリッジを作ると思います。歯の半分の根は残っているんで、二度と膿んで欲しくないものです。。

| ボンのとうちゃん | 2010/02/05 20:50 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃんも一緒にスキー場に行ってるんですね^^
家は息子達以外ゲレンデには縁がないんで^^;

リンダも雪遊びはテンション上がるんですが
この冬は結局一回も積もらず
雪遊びさせてあげれませんでした。
雪道の運転も自信ないんで無理だな~(涙

早く歯よくなるといいですね
私も6年程前に痛い思いしました^^:

| terulin | 2010/02/10 15:10 | URL | ≫ EDIT

terulinさんへ

こんばんは。
お返事遅れまして、スイマセンです。
ボンとはどこに行くにも一緒ですからね。僕は一緒に遊べるワンコが欲しかったので、ボンと出会えた事は本当によかったと思っています。
やっぱりワンコって雪遊びは好きですよね。そちらの方からでしたらハチとかでしょうか?雪道が不慣れでも、しばらく雪が降っていないと道は完全に雪がなくなるので、今でしたら大丈夫かもしれませんよ。9日に滋賀の北部に行きましたが、道中は全く雪がなかったので、そちらの方でも同じような状況かもしれません。もし、よかったら行ってみてあげて下さいね。

歯はねぇ。。あれは本当にきつかったですね。今は痛みは全くなくなりましたが、これからブリッジをするかもしれません。もう、1週間で4回も麻酔をするような事だけはならないように祈りたいですよ。。

| ボンのとうちゃん | 2010/02/14 22:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんにちは。

ボン君のブログ、興味深く読ませていただきました。
去年の年末に1歳9ヶ月のシェパの親になりいろいろなシェパ飼いさんのブログからたくさん参考にさせてもらってます。

ボンのとうちゃんさんからは飼っている犬を信じてあげて! という事を教えていただきました。
ゼウスを外に出した時、雪が大好きなゼウスが興奮しすぎてじゃれて飛び掛ってくるのを止められずに落ち込みました。 45キロあるので飛び掛られると痛いし押さえ込むのは難しくてゼウスをフェンスの内側へ引っ張って行き自分は家の中に入って10分程無視しました。

その後家の中にゼウスを入れてから今後雪の中外へ出すのどうしよ~、とひとり落ち込んでいた時、ボンのとうちゃんがボン君を飼い始めた時の過去のブログで犬を信じてあげて、、という箇所を読み よし、もう一度やってみようと一緒にゼウスと外へ出てみたら今度は飛び掛ってきませんでした。 訓練用のおやつを持って行き興奮してきたな~と思ってきたら 座れ、伏せをさせてからおやつをあげてテンションを徐々に下げるのに成功しました。 

あの日ボンのとうちゃんのブログを読まなかったら、きっとゼウスに対して怒ったままでその日はもう一度トライしようなんて思わなかったと思います。

これからもブログ楽しみにしてます。

| ゼウスママ | 2010/02/15 06:08 | URL | ≫ EDIT

ゼウスママさんへ

初めまして、こんばんは。

コメントいただいたのにお返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

ブログを最初の頃から読んでいただいたんですね。ありがとうございます。

ご存知の通り、ボンは2歳でうちに来たんですが、僕には初めて飼った犬がシェパのボンでした。
僕も最初の頃は本当に悩みましたよ。服従させねば!とそればかりが頭の中をグルグルと駆け巡って、いろんな事も試しました。食事は自分達が先にしてましたし、目の前でフードが入ったボウルに顔を突っ込んで先に食べるフリをした事もありました。出入り口では自分達が必ず先に通るようにしてましたし、必要以上に話し掛ける事もなかったです。
でも、そんな事で関係はよくならないんですよね。こんなまんまじゃ僕らの事も尊敬してくれません。

でも、一つ自信を持てば目の前がスッと開けてきたんです。それがボンを信じる事だったと思います。

そして、ボンとの生活を楽しんでいくうちに、飛び掛る事やあま噛みとかもどうでもよくなってきたんですよ。よく、飛び掛る事やあま噛みを許すと大変な事になると書いてる本がありますが、信頼関係の根本がしっかりとしていたら、そんな事は問題ではないんです。確かに他人に飛び掛ると事故の元なんで、許してはいませんが、僕相手にやる事は許しているんです。でも、いつでもOKというわけではなくて、ちょっとした合図で僕と取っ組み合いで遊ぶ中で許しているんです。

最近はあまり記事を書いていないので、うまく文章にする事ができませんが、僕達とボンとの着地点にはしっかりと到達できているんで、小さい事は気にしていないんです。それよりも、もっと太い関係が出来てるんだと思います。

少しだけゼウスママさんの記事を拝見させていただきました。ゼウスママさんはアメリカにお住まいなんですね。僕はスノーボードが好きでアメリカには何度か行った事がありますが、全てネバダの山でした。今年はそちらの方は大変な寒波なようですね。でも、ワンコって雪の中で遊ぶの本当に好きですよね。ボンも寒い所にいくと年齢を感じさせないくらい元気ですよ。

最近は仕事ばかりで休みがなかなか取れなくて、記事にするような事もありませんが、また記事にできるような事があれば書こうと思いますので、時々でいいので見に来てやって下さいね(笑)これからもどうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2010/02/21 21:11 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/05/11 10:46 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/499-b3e3727b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

