PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京に雪が降ると。。

今日は東京に雪が降ったらしい。

新雪を滑るのが大好きなスノーボーダーにとっては雪が降ることはありがたい事なのだが、長野や新潟で降らずに東京で雪が降ってしまうのはあまりありがたい事ではない。

画像 074

これは4日に滑りに行った新潟の赤倉観光スキー場。真ん中に見えるのは百名山の一つ妙高山。

とうちゃんはたまに赤倉に行く事があるが、いつも滑るのは赤倉観光エリア(旧前山)で赤倉温泉(くまどー)には見向きもしない。

話しは戻るが、なぜ北国で降らずに東京で雪が降るとよくないかと言うと、低気圧の位置が問題だということ。

画像 075

赤倉から見える北信エリア。右の端にナウマン象で有名な野尻湖が見えます。

一番理想的なのは、日本海。特に東北と北海道のはるか北西のところに、マイナス30度くらいの寒気(低気圧)が居座って雪を降らすのがベストであって、今回のように低気圧が太平洋を通過する事で降る雪はパウダースノー好きにはあまりありがたい雪ではないのだ。

それでも普段雪があまり降らない山梨辺りのスキー場には恵みの雪となる事もあるだろうが。。

画像 076

こちらからは遠く、野沢温泉が見えます。



今年は長期予報では暖冬との事だが、今のところ寒気は頻繁に入ってきている。

気温が高く、サラサラのパウダースノーではないが、2月の中旬以降はどうなるかわからないので、1月と2月で出きるだけ雪山に出掛けたいと思う。




今日も一日一回のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング


今日も応援ありがとう!



スポンサーサイト

| スノーボード | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

高山随分積りましたよ~v-276

正月コータローも初ゲレンデでそりしてきました。
寒い中、元気元気で大はしゃぎ。

旦那のヨージがずっとコータローと遊んでてくれたので、つかは久々のボードを満喫してきました。

高山にも滑りに来てくださいね。

| つか | 2010/01/14 13:54 | URL | ≫ EDIT

今回の寒波で、九州地方にもちょっぴり雪が降りましたよ。
ほんとにちょっぴりですが…(笑
でもアルは大喜びで庭を駆け回っておりました。

ボンのとうちゃんさんは、テレマークですか~!
実はテレマークもやりたいです。
スノーボードの前はスキーをやってましたんで
少しは入りやすい?かと…。←あまい(笑

| ken | 2010/01/15 09:01 | URL | ≫ EDIT

つかさんへ

こんばんは。

お久し振りですね。今年は始めはちょっと遅かったですが、今は結構降ってるみたいですね。

お子ちゃんもゲレンデデビューしましたか。つかさん夫婦の子供なんでさぞかし可愛いでしょうね。

僕も飛騨には行きたい行きたいとウズウズしているんですよねぇ。(今週頭に嫁が平湯に行ったみたいですが。。)

今年は仕事でなかなか休みがありませんが、飛騨には年に一度は行こと思っていますよ~。

| ボンのとうちゃん | 2010/01/15 21:31 | URL | ≫ EDIT

kenさんへ

こんばんは。

他の九州在住のブログでも拝見しましたよ。ほんと、ワンコは雪大好きですよね。

山に行ってもボードだけだと飽きますからね。雪も重たくなって、つまらなくなったらスキーやテレをやるのはいいと思ったんですよ。テレマークもコツだけは友達に教えてもらっていますし、スキーもボードしかやっていなかったのに、上手くなっていました。やっぱり雪の上の動きに慣れるって事なんでしょうね。

今は時々オークションなんかを眺めていますが、いいブーツなんかと出会ったら始めちゃうかも?

| ボンのとうちゃん | 2010/01/15 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/492-5adb1e58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

