PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏支度

先週は記事の更新に勤しんだとうちゃんだが、夜勤の今週は昼間はずっとこれをやっていた。

P6040006.jpg

最近、完全室内犬のなったボンのために、暑さ対策の屋根のペンキ塗り。

今週は月曜から塗り始めて、夜勤明けで眠い中、フラフラになりながらも今日仕上げる事が出来た。

ちなみにこの画像は塗りたての画像。(ビフォーの画像は汚すぎるので載せれませんので。。)

P6040004.jpg

とうちゃんが頑張って塗ってる間、ボンはこの通り。

前は色あせた赤茶色だったので、熱をかなり吸収するらしく、天気がいい時は、この時期でも素足では歩けないほどの熱さだった。しかし、シルバーに塗った屋根は日光のほとんどを反射するらしく、天気のいい日でも手で普通に触れるくらいの温度でした。


これで夏の室内の温度もかなり低く保てるはず。

真夏でもエアコンが要らない新居だが、窓を閉め切ると真夏はエアコンの電源を入れざるをえないだろう。

今年の夏は電気代の請求書が届くのが少し恐ろしい気もするが、ボンの事を思えば当然と言えば、当然の話しでした。。。



あっ、もうこんな時間!では仕事に行ってきます!(なんちゅう締め方や。。)


今日も一日一回のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

| 独り言 | 19:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

器用です^^

こんばんは♪ボンくんのとうちゃん^^

殆どの事は自分でやっちゃうんですね。凄い!

本州に住んでいた頃は、湿度と暑さに悩まされましたが
こちらに来てからは湿度が解消され、暑くても
クーラー無しで過ごせる快適さがあります。

まだまだ、これから暑くなりますから体調に気をつけて
ボン君との生活を楽しんでくださいね^^

今日も♪ありがとうございます(^^)/~~~

| シェパード | 2009/06/04 21:14 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

おはようございます。

あは!なんでも自分でやってしまうのは、お金を出すのが惜しいだけなんです。。だって塗料なんか自分で塗れば塗料代だけですからね。
北海道でも最近は30度を越えますもんね。いつも行く乗鞍でもエアコンは必要なかったのですが、暑い日はエアコンが欲しくなるそうです。
これも温暖化なんでしょうね。そういやプチ氷河期が来るって携帯のニューズで見ましたが本当なんでしょうかね?もし来てくれたら僕は嬉しいのですが。

僕の「今日」は終わりに近付きました。あとは寝るだけです!!夜勤明けでフラフラになって寝るのが気持ちいいんですよねぇ!

| ボンのとうちゃん | 2009/06/05 07:12 | URL | ≫ EDIT

ご自分で??

すごいですね~~。。
綺麗になりました。。ペンキ塗りって一度に出来ないから大変なんですよね。。
それだけでもやっぱり違うんですね。。室内温度。。
わがやも・・暑がりU^ェ^U ワン!なので・・毎夏電気代大変です。。
シェパも暑がりますか??
最近の盛夏の気温は異常ですものね。。
これでは・・どんなU^ェ^U ワン!だって大変だわ。。
ぼんちゃん・・良かったね。。
お留守番も・・楽になるよ。。良かったのはお財布の中身もですね。。

| 大根 | 2009/06/05 10:02 | URL | ≫ EDIT

大根さんへ

こんにちは。

うちの家は築35年の借家なんですが、屋根の塗装はかなりくたびれてました。もしかしたら35年前の塗料かも?ってくらいガサガサでした。

そうなんです、いろんな道具を使い分けても一度には出来ないんですよね。この屋根の場合はまずローラーでやってから突き出てる継ぎ目をハケで塗りました。
ちょっと大変でしたが、こんな事は勢いですからね。頑張ったおかげで屋根を触った温度も全然低いですからね。これから室内の温度は夏でも全然違うと思いますよ。
自分でやるのはお金がもったいないからなんですよね。自分でやればペンキ代だけですし。自分の家はほとんど自分でやったので、安くあがりましたよ。

| ボンのとうちゃん | 2009/06/05 18:50 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~!
ペンキひとつでそんなに変わるんですね!
環境保護意識の低いアメリカでも最近はやっと
「地球に優しい」が浸透してきて
エネルギーを使わずに快適に過ごせる工夫が
テレビなどで紹介されるようになってきました。
ちなみに地球に優しいとかエコとかいうの
「グリーンになる」とか「グリーンな人」とか言います。
ボン一家はGreen Familyですね。

| あが | 2009/06/06 00:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。最近は北海道も猛暑と感じることがありますが
本州はもっとすごいんですものね。
私は、夏は津軽海峡超えないようにしています。(スミマセン)

我が家の七三郎は千葉生まれのせいか(?)昨年、初めての夏は全く苦にしていないようでした。
先代犬達はエアコン(一応あります)の前でお腹出して寝てましたが、
あやつは、よりによって一番風通しの悪そうなところで昼寝しておりました…。
反対に冬は散歩の度にオシリが震えていて出かけるのも億劫そうでしたのでダ
ウンやらフリースやら買って着せたのですが
犬に服を着せたことなかったので新鮮でした。(笑)

| いぬキャラメル | 2009/06/06 15:01 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんにちは。

そうですよ!濃い色の屋根から光を反射するシルバーに変えたら全然違いますよ。今日も外は暑かったのですが、窓を閉め切っているはずの家の中は、外から帰ってきたらひんやりしていました。
屋根を歩いているだけでも反射が顔に当たって熱いので、熱線はかなり反射できていると思います。

アメリカは車にも代表されるようにエコじゃないですもんね。オバマ大統領の談話では、環境に力を入れている日本とドイツは凄いとベタ褒めだそうです。でも、日本でもそれほど真剣じゃないし、ハイブリッドカーでも、ランニングコストは凄いけど、製造段階での二酸化炭素の排出量はどうなの?と言ってる人もいますし。
最近のアメリカのエコの流れは「グリーンニューディール」って言うんですよね?エコ関係で新しい雇用や産業を生もうとしているんだろうなと自分で勝手に考えています。

ただ、ボン一家は節約家(セコイ!)だけです(笑)でも、電気代なんかは節約する事は当然の事なんで、これからも自分で出来る工夫はしていくつもりです。

| ボンのとうちゃん | 2009/06/06 16:30 | URL | ≫ EDIT

いぬキャラメルさんへ

こんにちは。
最近は猛暑日なんて呼び名が新設されるくらいですからね。昔は35度越えることなんて珍しかったのに今は普通ですよ。。ほんと、この温暖化はどうなるんでしょうね?

僕の友達は花粉症で春まで津軽海峡を越えない人もいます。でも、その子は千葉が実家なんですけどね。僕もそうなんですが、冬の間は北海道でこもってスノーボードをしているんです。でも、さすがに年も取ってきたんで、最近はどうしているかわかりませんが。
僕は北海道は第二の故郷なんで、とても愛着があるんですよ。(てつやのラーメンが食べたい。。)

いくらワンコが寒さに強いと言っても個体差がありますよね。北海道の寒さは厳しいんで、寒さが苦手なワンコには辛いと思います。
僕は反対に暑さ対策で服を着せる時がありますよ。ボンは背中が黒いんで、夏は凄い温度になりますからね。シャツを着せて濡らすとかなり楽みたいですよ。

| ボンのとうちゃん | 2009/06/06 16:42 | URL | ≫ EDIT

えぇ~~ボンのとうちゃんはペンキ屋さんですか~(笑)
屋根のペンキ塗りまでやってしまうのですね。
なんだか便利屋さんみたいで頼もしいです♪
ボン君が夏、家の中で暑いとかわいそうだものね。
窓は開けられないし、電気代は恐ろしいけれど、防犯代と思えば仕方ないですね。

| なつまま | 2009/06/06 22:47 | URL | ≫ EDIT

昨日はありがとうございましたぁ!
偶然にもお会いできて良かったです。
連絡気付かずで~ほんとごめんなさい(-_-;)

ジョイくん思ってたよりも良い子やった?
ボンくんみたいにみんなに「賢いなぁ」って言ってもらえるように
私もしつけ頑張りますっ!!
またいろいろ教えてくださいね♪

| ラッキーズママ | 2009/06/07 19:03 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。って、もうおはようの時間ですね。変な時間に寝てしまって眠れなくなりました。

僕は塗装をしているんで、ペンキ塗りなんかはお手の物なんです。そして、僕はまさに便利屋ですよ(笑)やっぱり自分の事は自分でしないとお金かかってしまいますからね。

愛知の時は裏庭を通路にして、窓は全て開けていたのですが、泥棒に入られてからはそうはいかないですよね。ですんで、ボンは完全室内のエアコン犬になります。ほんと、電気代の請求が怖いですよ。ですんで、今年の夏も嫁とボンは乗鞍に疎開です~。

| ボンのとうちゃん | 2009/06/08 02:41 | URL | ≫ EDIT

ラッキーズママさんへ

こんばんは。
いえいえ、こちらこそでしゃばってしまってどうもスミマセンでした。
ボン賢いですか?ありがとうございます。ボンは賢い分、僕がしっかりとしないといけないんです。だからこんな時間にパソコン触ってないで、ちゃんと朝から起きて散歩に行かないとね。

また今週は夕方だったら参上できると思うので、いつでも行きますからね。

| ボンのとうちゃん | 2009/06/08 02:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/486-bbc3412f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

