PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンはスーパー番犬?

とうちゃんはボンに番犬の役目は求めてないが、必要に応じてボンは番犬をしてくれる。

煩わしい勧誘を追い払う時には、ちょっとだけ吠えてもらう時もあるし、一番番犬を頑張ってくれるのが嫁とボンが留守番をしている時。

最近のとうちゃんは夜勤に入る事もあるので、夜遅くや早朝に適度に吠えてくれるのは、ちょっとありがたい。

P5140103.jpg

で、タイトルにあるように、何がスーパーなのかというと、ちゃんと時間の概念を持っていて、自分で判断して吠えてくれる事。

例えば、日が暮れるのが早い冬場は21時くらいから吠え始め、日が暮れるのが遅い夏場は23時くらいから吠える。

嫁が一人で家にいて、「そろそろ吠えてもらってもいいなぁ」と思う時間帯になると吠え始めるのだ。

そして、早朝の新聞配達のバイクや、ただの通りすがりの人には全く吠えない。

川に落とされそうになるボン君

これとは逆に、とうちゃんが家にいる時はボンはほとんど吠える事はなく、吠えたとしてもチャイムの音に若干反応するくらい。

一度だけ深夜にとうちゃんの母親がアポなしで届け物を持ってきた事があったが、玄関の前に座って、とうちゃんの顔を見ながら無言で誰かが来た事を教えてくれる程度だった。

白川郷のコイ

夜勤が終わって家に着くと必ず吠えるボン君。

とうちゃんのバイクの音はわかっているはずなのだが、その吠え方は「少しくらいは僕が吠えないとお母さんが危ないでしょ」ととうちゃんに訴えてるように聴こえるのだ。



門扉を開けて、バイクを停めると吠え止んでとうちゃんを迎えるボン君。

ボンと暮らし始めてもうすぐ5年。とうちゃんは犬を飼うのはボンが初めてだが、犬と人間がこれほど意思の疎通ができるものなのかと、毎日感動しながら生活をしている。


自己最高ポイント更新中!! 今日も応援ありがとう!!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング





スポンサーサイト

| ボン | 19:23 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4位ですね~~すご~~い。

ボンくんもすごいなぁ~
犬は体内時計を持っているみたいに時間に正確ですよね。
うちの場合はごはんの時間だけど(爆)
ボンくんはちゃんと家の事情をわかって吠えているのね。
そしてそれをとうちゃんがちゃんと褒めてあげるからいい関係ですよね。
5年になるんですね~
これからもっと深くなるわね(^^♪

| るりび | 2009/05/26 20:34 | URL | ≫ EDIT

ボンのとうちゃんさんこんばんわ^^
私も遊びにきちゃいました♪

ほんと ボンちゃんスーパー番犬ですねe-266
リンダも外に出したら番犬になるんですが…
知ってる人でもわんちゃんでも 家の前通おるもの全てに吠えます…(トホホ)

大阪の恥 読んで私もムカッって来ました。
この辺でも平気で他人のお家の前にウンチさせたままの人います。
そんな最低限の事が出来ない人に犬を飼う権利ないと思いますe-282

これからもよろしくおねがいします。

| terulin | 2009/05/26 21:21 | URL | ≫ EDIT

ボン君賢いですね~~。時間の使い分けちゃんとできるのですね。。リンはダメです(--;
外で人に吠えたりせんけど、家に人が来たときとか、宅急便が来た時は異様に吠えます。。。全然そういうとこダメです。
おかげで、いい番犬にはなってますけど(笑)
実際はヘタレなんですけどね。。。。

| クロりん | 2009/05/27 00:13 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃんは本当にお利口ですね。
モモは全く番犬にはなりません。
先代犬のコロは結構役に立っていたのですが・・・
まあ、フレンリーな子だからよしとしましょうか(笑)
ボンのとうちゃんがいない時にはお嫁さんの頼りになるボディガードですね。
そうですよね~
犬と人間の絆って深いものだし、こんない分かり合える存在って素晴らしいですよね。

| モモママ | 2009/05/27 19:42 | URL | ≫ EDIT

るりびさんへ

こんばんは。

前は一位にしていただいた事もありますが、ポイントは500止まりでしたからね。今は順位は下でもいっぱい押してもらっているんで嬉しく思っています。

ボンは時々教えてもいない事をやってくれるんですよ。前の首輪くぐりもそうですが、これもなんです。
ちゃんと雰囲気を読んで吠えてくれるので、嫁が一人でいる時は安心しますね。

そうなんですよ~。ボンが来たのは結婚直後なんで、もう5年なんですよねぇ。長かったようであっという間でした。あと、10年頑張って欲しいけど、それは無理なんだろうなぁ。。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/27 22:24 | URL | ≫ EDIT

terulinさんへ

こんばんは。ようこそいらっしゃいました。

いやいや、、ボンも外に出したら、やっぱり家の前を歩くワンコには吠えますよ~。でも、人にはあまり感心がないようですね。これはやっぱりシェパの気質なんでしょうかね?時々誰でもスキスキ!!のリトリーバーを見ると羨ましく思いますよ。

↓、酷いでしょう。。。僕は前に長期間の新婚旅行に行って、その時に東京の無料のドッグランに行きましたが、決してこんな惨状にはなっていませんでした。
やっぱりマナーでは関東には敵わないって事なんでしょうね。。悲しい事ですが、認めざるえませんでしたね。

terulinさんの今回の記事の浜が芦屋なのでビックリしました。てっきり淡路か明石以西だと思ってました。芦屋でもあんなにキレイなんですね。昔の大阪湾は眼も当てれないくらいでしたが、だいぶんとキレイになっているみたいですね。
でも、ここは人工の浜なんですね。天然の砂浜だったらキス釣りに出掛けるのになぁ、、(釣りバカな僕、、)

| ボンのとうちゃん | 2009/05/27 22:32 | URL | ≫ EDIT

クロりんさんへ

こんばんは。

ボンも外行くワンコには普通に吠えますよ(笑)今回はちょっと褒めすぎましたね。
でも、時間帯がわかっているのはちょっと凄いと思います。
僕が遅く帰って、「そろそろ吠えてもいいぞ」と思った時間には必ず吠えてくれて、「この時間じゃ吠えないだろう」と思ったら吠えません。

リン君、へたれなんかじゃないですよぉ。めっちゃ可愛いじゃないですか!今度、あの「ハイクラスな。。」にお誘いしてもいいですか?可愛いリン君に是非会ってみたいです!

| ボンのとうちゃん | 2009/05/27 22:37 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
そうでしたね、モモちゃんは誰でもウェルカムでしたね(笑)
でも、そんなモモちゃんはとても可愛いですよ!
僕が家にいる場合はあまり番犬すると叱られるんですよ。だって、あくまで家のリーダーは僕ですからね。

犬とはちゃんとした言葉での意思の疎通は出来ませんが、こんなにも心が通じ合えると思ったら奇跡ですよね。だから犬を放棄するような人って、本当に損をしてると思います。可哀相なのは捨てられるワンコですが、捨てる人も可哀相な人ですよね。。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/27 22:42 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

こんばんは、初コメントになります。
突然で申し訳ありません!

ブログを拝見し、すごく共感しコメントした次第です。
わたしもシェパと暮らしており、山、川、海へと出かけております。
スノーボードもやってる年数だけは長いです(笑

最近はフライフィッシングに犬と行きたいと思い訓練中です。
よろしければ私もブログをやってますので遊びに来てください。
といってもまだはじめたばかりですが・・・。

では、また遊びに来ます。

| ken | 2009/05/27 23:14 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

こんにちはv-425
アドバイスいただいて、感動しましたv-408

ボンのとうちゃんさん、ボンを超えるくらいの
意気込みで、ガルを立派な相棒にしてみせます。
ボンは立派な相棒ですねv-353

| kenzou | 2009/05/27 23:18 | URL | ≫ EDIT

お邪魔します。
ボンちゃん、素敵ですね~。
ちゃんと意思をもって暮らしてますね。ひたすら感心!
うちの七三郎は最近、郵便屋さんや来客に吠えるように
なりまして、目下、教育中(ゆるゆるですが…)です。
外では全く吠えず愛想振りまいて、
威嚇されても性懲りも無くにじり寄って行くんですけど…。(笑)

| いぬキャラメル | 2009/05/28 02:27 | URL | ≫ EDIT

昨日はありがとうございます。

昨日はお越しいただきありがとうございます。
早速来ていただきうれしいです。

ボンのとうちゃんさんブログは、昨日発見いたしましたので
全部は見ていないのですが、これからじっくり読ませていただきたいと思っています。

これからボンのとうちゃんさんと色々な情報交換ができればいいなと思っております。

書くことがあまり得意ではないので更新は時々になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

それから相互リンクしませんか?よろしくお願いします!

| ken | 2009/05/28 15:00 | URL | ≫ EDIT

kenさんへ

こんばんは。

ようこそいらっしゃいました。お会いできてとても嬉しいです♪

僕もkenさんのブログにお邪魔しましたよ。僕は釣りは砂浜でのキス釣りが好きですが、とにかく自分の好きな事がkenさんのご趣味がかなりの部分で重なっています。

愛知に住んでいた一昨年の夏はカヌーにボンを乗せて遊んだ事もあります。僕は山や川や海へと自分でも、かなり楽しいワンコライフを送れている自信はあります。その辺はかなりの部分で共感できる所があると思いますよ。

そして、僕もかなり筆不精で、子供の頃は読書感想文や作文は全く苦手で、日記なんか書いた事もなかったのに、なぜかブログは2年以上続いています。やってみれば自分でも意外と文章が書ける事に驚くと思いますよ。

リンクの件、とても嬉しいです。僕の方でもリンクさせていただきますので、ボチボチでいいので続けて行って下さいね。今後ともどうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/28 22:30 | URL | ≫ EDIT

kenzouさんへ

こんばんは。
いえいえ、どう致しまして。逆に僕の一方的な飼育概念を押し付けて申し訳ありませんでした。

でも、家庭犬として育てるのであれば、僕がお書きした事は基本になると思います。訓練所では教えてくれない事は僕があらゆるところから仕入れた情報はお知らせしますね。

絶対に自分の犬をいい子にするんだ。絶対に自分の犬を嫌われ者にしない!

この精神を持っていたら、絶対にガル君は最高のパートナーになってくれると思いますよ。僕もまだまだなんで一緒に頑張りましょうね。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/28 22:34 | URL | ≫ EDIT

未知の能力も

ボンくんのとうちゃん^^こんばんは♪

昔から、犬は時間が分かると言われていますが
私達人間が知らない隠れた能力を秘めている
可能性大ですよね。
その能力を引き出し、育てることができるのも
飼い主の力なのでしょうが、ゲンは最初から
シェパード大好きだけで飼うことにした飼い主に
訓練もせず、能力も見出せて貰えなかった犬?かも・・
でも、私達が一緒に居れて幸せを感じるように
ゲンも幸せを感じてくれているといいなぁ~と思います。

今日も♪ありがとうございます(^^)/~~~

| シェパード | 2009/05/28 22:47 | URL | ≫ EDIT

いぬキャラメルさんへ

こんばんは。

そんな、素敵だなんて、、嬉しいです。ありがとうございます~。

ボンは僕といる時はあまり吠えないんですが、嫁の場合だと守ろうと思う意識があるみたいですね。
僕が外出先から帰ってきて、僕もそろそろ吠えてもいい時間じゃ?って思った時間に吠えてくれます。
でも、やっぱり家の中に他人が入ってくると落ち着きはなくなりますね。そんな時は様子を見ながら言い聞かしています。

おっ!七三郎君もボンと同じですね。でも、ボンの場合はボンの大きさで緊張させてしまうので、威嚇される前に逃げられてしまいます。。自分でじっと待っていれば他のワンコの方から近寄ってくれる事をなかなか学習してくれないボン君なんですよ。。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/28 22:57 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。

犬は不思議な力を持っていますよね。僕がいつも思っているのは、言葉も話せないのに、どうしてこれだけの意思の疎通ができるのかってところです。種の違う生き物がこんなにも心の通ったパートナーになれる事に僕は奇跡を感じているんですよ。

シェパードっていろんな魅力があると思います。訓練意欲の強い子は訓練で生きがいを感じればいいし、あまり訓練が好きではないのなら家庭犬として過ごせればいいですし。僕もボンにどんな能力があったか充分引き出してはいないかもしれませんが、僕はボンと暮らして幸せを感じています。だからボンも幸せだと勝手に思うようにしていますよ(笑)
ゲン君は絶対に幸せ者のシェパ君だと思いますよ。あの優しいお顔。優しいお父さんとお母さんが大好きなお顔をしていますよ。

今日はちょっと残念な事もありましたが、明日も頑張ろうと思います。週末は友人の結婚式なので、幸せをもらいに行きますね~。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/28 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/481-a2f25ef0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

