PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の世界遺産白川郷

雪の残る乗鞍を脱出して向かったのはこちら。

P4290099.jpg

世界文化遺産の岐阜県白川郷。

P4290098.jpg

この合掌造りの住居は意外と高さが高く、大きなものは5階建ての団地くらいの大きさがありました。

P4290077.jpg

これは1階部分。

冬は雪深い白川郷だが、ストーブのない昔は、暖房は全て囲炉裏でまかなっていたとの事。

P4290080.jpg

囲炉裏は各部屋にあるのだが、家長の部屋の書斎は紙があるので囲炉裏は危険なので、囲炉裏が作れない所は火鉢で暖をとったそうだ。

ちなみにとうちゃんは囲炉裏がある家に住むのが子供の頃からの夢だった。

P4290110.jpg

P4290109.jpg

2階には昔使っていた農機具や養蚕で使っていた道具が展示されていました。

P4290082.jpg

P4290083.jpg

3階の屋根裏の部分。

昔は、この萱葺きを葺き替える工事は村人総出で行われていて、その相互扶助の精神は「結」と呼ばれ、貴重な歴史ある建築物と同様に後世に守り伝えられている。(パンフレットより抜粋)




今回が初めての白川郷だったが、連休中と言う事もあってたくさんの観光客で溢れかえっていた。

世界遺産に登録されたとなると注目されるのは仕方がないのだろうが、とうちゃんとしてはもう少し静かな里山風景を楽しみたかったのだが。。。


今度来る時は雪が深く、観光客が少なくなる頃を見計らって来ようと思っている。



一日一回のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| 旅行 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

白川郷、素敵ですね。
どっしりした豊かさが最高ですね。
応援ぽち!

| 骨董品 骨董市ネットギャラリー | 2009/05/11 23:50 | URL | ≫ EDIT

白川郷いいですよね~。行ったことないけど。
親が行った(んだっけな)ので話を聞いて
1度行ってみたいと思っているところです。
やはりGWはどこも混んでいますよね。
私も大変でしたが、自分もその混雑の1人なんだ
と思うとなんとも言えず…(笑)

5階建ての団地くらいって
すごく大きいのもあるのですね。
やはり行ってみたいです。
雪の中の白川郷はよく
カレンダーになっていますよね☆


| ぴっぴ | 2009/05/12 13:30 | URL | ≫ EDIT

行きました^^

ボンくんのとうちゃん♪こんばんは^^

飛騨高山が好きで何度か訪れ、その時に
白川郷へ立ち寄りました。
まだ雪がv-276深くない頃に行ったのですが
北海道で見慣れてはいるものの、雪景色の白川郷は
また、別世界のようでした。
でも、今も住んでいる方がいらっしゃるようで
豪雪地での生活は本当に大変ですね

北海道ではキス釣りはしないそうですよ^^
明日も♪いい日になりますように


| シェパード | 2009/05/12 20:12 | URL | ≫ EDIT

骨董市さんへ

初めましてこんばんは。

この梁の太さや屋根裏の構造物は本当に重厚ですよね。

でも、人が多すぎて、やや風情がなかったです。見物するなら人も謙虚にならないと住民に迷惑が掛かりそうですね。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。

やっぱり世界遺産になるくらいの所ですから、見ごたえはありましたね。でも、あまりに人が多くなってるから世界遺産から外して欲しいと思ってる住民もいるみたいですよ。ですんで、今回は全て公開、写真可の建物ばかりの写真を乗せる事にしました。だって、自分の家の写真が勝手に出回ってたら嫌ですもからね。

ぴっぴさんのGWもなかなか大変でしたでしょう。人が多いのが嫌でも自分も人の一人だし(笑)でも、仕方がないですよね。正月にもみんな休みになるから、いろんなところが混むけど、みんなが休みだからこそみんなの顔が見れるとも言えるし。
僕は結婚する前は毎年年末年始はニセコに行っていたんですが、そこでみんなが全国から集まるのは最高に楽しかったでした。

この5階建てって言うのは、案内のアナウンスで流れていたんですよ。僕はそれを聞いて「ちょっと大きすぎないか?」と疑問に思ったのですが、アナウンスで流れていたのでブログにもそう書きました。実際は多分4階建てくらいの高さだと思いますが。。
でも、4階でも充分凄いですよね。あの高さで木造ですから、この建物群は本当に凄いと思いましたよ。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。

飛騨方面っていいですよね。僕も飛騨は好きで、滑りに行くのも美濃よりも飛騨なんです。なんか人も優しくていいんですよね。

春に行くとやっぱり人が多いですね。人が多すぎるとちょっと風情もなくなりますし。
次回は頑張って雪が一番多い季節に行ってみたいと思いました。その時は合掌造りの宿に泊まったりして。
でも、そんなお宿はワンコは無理でしょうし、ボンはその時はどうしようか。。

北海道ではキス釣りはしないんですね。実はヤフオクで北海道の人からキス用の投げリールを買いました。ドラグがないので完全にキスの投げ釣り用なのですが、北海道の人がそんなリールを持っていたので、北海道でもキス釣りをするんだと思ってしまいました。
こっちではそろそろキスが釣れる季節になりました。去年は一度もキス釣りに行かなかったので、この季節が来ることを待っていたんですよ。今年は何回か行って、仲間とも楽しみたいと思っています。キャンプして夜は宴会。これって最高に楽しいんですよね!

| ボンのとうちゃん | 2009/05/13 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/472-823a14df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

