PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今期、初釣り!

GWも今日で終わりだが、とうちゃんは今日の夜から仕事。

夜から仕事と言う事は、とうちゃんは職場の配置が変り、夜勤のある部署へ変ったと言う事。GWはお馴染みの乗鞍高原に行ってきて、昨夜遅くにとうちゃんだけ高速バスで帰宅。

今週末まで嫁とボンは乗鞍高原に残って仕事をして、日曜に帰ってくる。

GWの事は後日記事にするとして、今回は去年は一度も行く事が出来なかった初釣りのリポートを。

画像 027

行って来たのは桜もほとんど散ってしまった春の日本海宮島。

今回は大好きなキス釣りではなく、シーズン終盤のカレイ釣り。

画像 024

カレイ釣りもキス釣りと同じように砂浜からの投げ釣りなのだが、キス釣りとは違って数本の竿を投げて、置き竿にして当りを待つ事。

画像 085

これは以前、夏に行ったキス釣りの画像。

1本の竿で仕掛けを引き摺りながら同時に何匹も釣り上げるのがキス釣りの魅力なら、カレイ釣りは仕掛けを何本か距離ごとに投げ分けて当りを待つ、言わば「待ち」の釣り。

画像 025

カレイはキスのようにバンバン釣れる事はないのだが、こうやって竿の穂先をじっと見つめて当りを待つのは、楽しい緊張感と言うか、なんとも言えない高揚感があってとても楽しいものがあるのだ。

画像 035

釣り始めて30分くらいで竿の穂先に当たりがあったので、引き上げてみると30センチくらいのマコガレイをヒット。

カレイ釣りは数は望めないのだが、この調子なら何匹か釣れるかも?と期待はしてみたが、その後釣れるのはウミケムシばかり・・・

画像 040

あまり釣れないカレイ釣りには興味のない(キス釣りはよく釣れるから好きだが)嫁はいつものようにテントの中で寝てしまい・・・

日もすっかり高くなったので、カレイ釣りは諦めて、宮島観光に行く事に。

画像 050

宮島と言えば、日本三景の一つの天橋立。

画像 048

こうやって見ると、南国のビーチみたい?

ちなみにこの浜でも釣りをする事はできるし、夏は海水浴をする事もできます。


帰りに寄った漁港では何匹かキスを釣っている人も発見。もうちょっと水温が上がってくるとキス釣りのシーズンになると思うので、また仲間を誘ってキス釣りキャンプでもしようと思っている。


と、言うか、夜勤って眠くなるんですよねぇ。。


今夜から夜勤を頑張るとうちゃんに応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 釣り | 11:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海がキレイ・・・。

私も若かりし頃にこの辺りのビーチまで来た事あるよ~。とっても海がキレイで、二色の浜とは大違いって騒いだわ。

夜勤お疲れ様です。昼間に寝てても夜勤は辛いよね。
こっちは新しい家族(ベンガルネコの政宗君)とひぃばあちゃんの介護で連休は引きこもり~~。
悪ガキだったジジ君が大人しくなり、ジジ君に癒されてます~。

そうそう、ボン君体調はどう??

| さと | 2009/05/06 22:04 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

おはようございます。

今、夜勤明けで寝るタイミングを見計らっています。どのタイミングで寝るかで疲れの取れようが違いますからね。

海キレイでしょ!それに砂浜も。ここはサラサラの砂やから座っていても気持ちいいですわ。

猫ちゃん、拝見しました。今度の猫もなかなか手強そうですね。どうですか?あんちゃん、大丈夫ですか?もしよかったら猫と話しができる僕がしつけに行きますからね。

ボンはかかり付けの病院も決まって、血液検査をしてもらいました。で、結果はかなり良好で、これからエコーで検査をする必要もないとの事でした。色々と相談&心配してくれてどうもありがとうございます。

来週の月曜には嫁が帰ってきます。火曜の夜によろしければソバでもご一緒しません?

| ボンのとうちゃん | 2009/05/07 07:32 | URL | ≫ EDIT

ボクも釣りをよくやっていた中坊の頃に冬は何度もカレイをねらいにいきましたが、釣れるのは「ヒトデ」と「クラゲ」ばっかりでした(涙)
去年は「今年は釣りに行くぞ!」と思っていたのですが結局行かずに一年以上・・・また何かのきっかけからやりたいとは思っているのですがなかなかねえ・・・
キスいっぱい釣れるといいですね!

えっ!?板金で夜勤もあるんですかぁ?
体調気をつけてくださいね!

| こりとーちゃん | 2009/05/07 21:55 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

おはようございます。

あれ?とーちゃんが釣りをする人だってお聞きするのは初めてなような気がします。
僕らの世代は川や池で釣りを始めて、それからバス釣りに走ったり、海に連れて行ってもらったりですよね。僕もよく父親と冬のカレイの投げ釣りに連れて行ってもらいましたよ。でも、カレイって数釣れないんですよねぇ。僕もヒトデはたくさん釣りましたよ。

実は職種を変えたんですよ。また詳しい事はメールしますね。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/08 07:25 | URL | ≫ EDIT

ホッケが・・・

ボンくんのとうちゃん♪おはようございます^^

北海道もヤッと春らしくなってきました
この連休には桜が満開で、色んな花が咲き始め
色鮮やかな時期となりました
こちらでは今、ホッケが爆釣し
釣りの季節到来です

今日も♪いい日になりますように(^^)/~~~

| シェパード | 2009/05/09 07:49 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。
そちらでも桜が咲き始めましたか。実はこの乗鞍でも山はやっとつぼみが脹らんできたあたりなんですよ。麓の松本の市街地じゃ桜は終わってたんですが、山は北海道並って事なんでしょうね。
実は初めて乗鞍で滑った時は、あまりの寒さにビックリしたんですよ。「これはニセコより寒いかも?」と思いましたが、桜がそちらより遅いとは思いませんでした。

ホッケですか~!いいですね。僕も岩内港にホッケを狙いに行きましたが、ホッケは坊主でした。でも、大きなクロガシラカレイを4匹ほど釣りました。しかも、ほんの足元で。その釣り方に地元のおじさん達はビックリしていましたね。それに、そこにカレイがいた事も。
僕は何も釣れなかったら、足元で根魚を狙うんですよ。そうすればカサゴ(関西じゃガシラ)か何かは釣れますからね。そちらではそういった釣り方をしてる人に会わなかったんで、地元の方は驚かれたんだと思います。
それと、ホッケって釣れると無茶苦茶釣れるみたいですね。そちらで知り合った人は「ホッケ釣りで生計立てれるんじゃないかと思うほど釣れる」と言っていました。
そちらでもキスは釣れますか?泊の方では海水浴も出来るみたいですが、そっちは夏でも涼しいんでしょうね。

| ボンのとうちゃん | 2009/05/09 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/469-fe29916f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

