PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事件、その後。。。

ボン一家には二人のお巡りさんと二人の刑事さんが来てくれた。

一人の巡査は被害届けを書いて、もう一人はそこらじゅうに付いている足形の調査。二人の刑事さんは状況の確認と記録。

しかし、お巡りさんと刑事さんが室内と庭をくまなく調べてくれているが、はっきりとした足型や指紋は検出されなかった。

手馴れたドロボウになると、足型が取られる事を避けるために、靴の上から靴下を履くそうなのだが、この犯人もそうだったのだろうか。

PA200001.jpg

とうちゃんが以前ドロボウに入られた時に来た刑事さんは、一見暴力団関係者?と思えるような風貌だったが、今回来た刑事さんは見るからに普通のお兄さんだった。

そのお兄さん風の刑事さんとお話ししながら防犯についてのポイントをいくつか質問したのだが、ハッキリ言って、入られる時はどうやっても入られるそうで、絶対に防げる対策はないとの事だった。

警備会社のステッカーが貼ってあっても入られる時は入られるし、無茶苦茶なドロボウが相手だといろんな手立てを打っていても入ってしまう事もあるらしいのだ。

PA190010.jpg

そして、こんな事を書くのはちょっとためらってしまうことなのだが・・・


「実は僕の同僚も空き巣に入られて50万くらい持っていかれたんですよ」と被害届けを書いている巡査さん。


とうちゃん、その事実だけでもビックリしたのだが、さらに追い討ちをかけるように。


「お恥ずかしい話しですが、実は僕もこの前入られたんですよ・・」とちょっとハニカミながら話すお兄さん風の刑事さん・・・

PB090064.jpg

そして、前回の記事の最後に書いたもう一つの事件とは、ボン一家にドロボウが入った翌日の15日の日曜に、ボン一家の5件隣に再び空き巣が入った事!!


しかも、今度の事件ではドアをバールのような物でこじ開けられて入られたらしい。。。

20070222222440.jpg

こうなれば緊急事態なので、3連休初日の今日はこれから大阪のでんでんタウンへ防犯グッズを探しに行くとうちゃん。

決して安くはないが、ダミーではなく本物の監視カメラを表と裏に設置する事と、ボンを家でフリーで留守番をさせられる環境作り。



テレビ台作りと庭の防犯と室内の環境作りと慌しい3連休になるが、一家の主として頑張っていきたいと思う。


ドロボウお見舞いのポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!




スポンサーサイト

| 未分類 | 11:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構、被害にあっている方って多いものですね。
家に入られるなんて気持ち悪いし、これからもひとりで鍵を開けて入るのも怖くなってしまいますね。
防犯グッズに防犯カメラを取り付けるなんて、ボンのとうちゃんらしいですね。
ダミーのカメラも多いけど、犯人にはダミーなんて意味ないですよね。
むしろ、そういう所にこそ入られてしまいそう。
どんなカメラを取り付けたのかも紹介して下さい!
ここの家は鍵を掛け忘れる事が多い、なんて目をつけられるとまた入られる可能性もあるでしょうし・・・
う~~ん、怖い怖い。
とうちゃん!一家の主!嫁さんとボン君を守ってあげて下さいね。
とうちゃんの防犯対策☆奮闘にポチッ!!

| なつまま | 2009/03/20 12:50 | URL | ≫ EDIT

うちの向かいの家、2回空き巣に入られたいあと、防犯カメラをつけたそうで、それから被害がないって言われていました。

カメラはこっそりじゃなく、これ見よがしにとりつけたほうがいいそうです。

本当に気味悪いですよね。
でも、誰にも怪我がなくて、よかったです。

| ゆか | 2009/03/21 00:34 | URL | ≫ EDIT

いや~、怖いっ!
うちも入られたことがあります。
入られた窓は死角にあったので雨戸を閉めて
もう開かないようにしてしまいました。

ほんとに被害が物だけでよかったです。

| アイシャママ | 2009/03/21 21:59 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです。。

怖いですね・・・。
でも一緒に出掛けてて、ボン君に何もなくて良かったぁ~、まず思いました。

ピーターとにゃんこたちは部屋で留守番してるので、もし火事になったら・・とか、ドロボウが入って傷でも付けられたら・・と、仕事中にふと考える事があります。ピンポンなっても、工事のおじさんが庭に入って来ても吠えない子なんで・・。

ご近所さんとの付き合いも、ひとつの防犯になると思います。
防犯カメラ、ウチも付けようかしら。
もし良い防犯グッズを発見したら、ブログで紹介して下さいませ。

ではではお互い気をつけましょう。

| mimipi-n | 2009/03/21 22:04 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
うちの周りは一軒家が多いので、けっこう狙われやすいみたいですね。それと、僕以外の家はそこそこお金も持ってそうなおうちもあるんで、余計に入られやすいのかもしれませんね。

とりあえず防犯グッズは見てきましたが、監視カメラはやっぱり高いですね。カメラだけならそんなにしないのですが、記録装置が若干高いですね。
今はどこに何をどう付けるかで悩んでいるんで、すぐには監視カメラは付けれそうにありませんが、とりあえずセンサーライトだけはつけようと思っています。

そうですよねぇ。まずは基本の戸締りですよね。それと雨戸。僕らは今まで雨戸は閉めた事はなかったんですが、これからは留守にする度に閉めようと思っています。

ボンにはこれからは家の中で留守番をしてもらおうと思っています。家の中でシェパが威嚇吠えしたら絶対に入れないでしょうからね。庭に出してて手を出されるよりは遥かに安全ですし。
でも、せっかく夏でもクーラーがいらないのに、窓を開けれないのはちょっともったいないですけど。。

| ボンのとうちゃん | 2009/03/22 00:10 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
やっぱり監視カメラの効果は絶大でしょうね。僕も抑止力にも期待していますが、やっぱり捕まえたいですからね。
僕ももし、カメラをつけるとなったら、やっぱり目立つカメラにすると思いますよ。

やっぱり知らない間に家の中に入られたと思ったら気持ちが悪いですよねぇ。
僕は男なんで、いざとなれば戦えますが、これが嫁一人だったら本当に恐ろしいですよね。。。
そう思ったらやっぱり監視カメラですね。
はぁ~ドロボウに持っていかれたお金があったらカメラくらいすぐに付けれたのになぁ・・

| ボンのとうちゃん | 2009/03/22 00:16 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

こんばんは。
お久し振りです。毎日お忙しそうですが、お元気ですか?

アイシャママさんも入られた事があるんですね。僕は若かりし頃に大阪市内で一人暮らしをしていたんですが、その時にも一度入られました。実はその時も窓に鍵を掛けるのを忘れていまして・・

でも、わざわざ窓の格子を開けて入ってますからね。その時の窓も死角になりやすいところなんで、やっぱり狙われたんでしょうね。。

被害が物だけだったのは不幸中の幸いですね。でも、こんな行為は許せない事なんで、いつか捕まえてやろうと意気込んでます!

| ボンのとうちゃん | 2009/03/22 00:20 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

こんばんは。
お久し振りですね~。以前お会いして1年くらいでしょうか?本当に月日の経つのが早く感じますね。

僕は思ったんですが、犯人はボンと出掛けたのを見ていたんでしょうね。もしくはちゃんと下見をしたのか、複数犯で一人は僕を尾行したか?とか色々と考えています。

僕が入られて、お隣さんもかなり気をつけられるようになりましたよ。それに、僕の意識が変ったのが一番大きいです。今日はボンの散歩の最中に変な人がいたんで声をかけたんですよ。それに、失礼とは思いながらも深夜の散歩にボンを連れて行って、勝手に人の庭にも懐中電灯で照らしてます。そんな地道な活動を何人かで協力してできれば犯罪に強い街になると思うのですが、他の人は自分は大丈夫と思ってるのか、なかなかそのような活動には発展しません。
実は来年は班長になるんで、会合にも出席することも多くなると思うので、これからは自分から声を上げていこうかと思っています。

今日もホームセンターを見に行ったのですが、なかなか思うような物はないですね。仮にあったとしても高いし。。
それでもいいのがあれば紹介させてもらうので、また読みに来てやって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2009/03/22 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/462-7b39994c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

