PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら・・・

昨日の土曜日は、やっとではあるが、初詣に行って来た。

P1240035.jpg

行って来たのは、京都の伏見稲荷大社

今年は正月ものんびり出来なかったし、先週は風邪を押してのスノーボード。滑った翌日の日曜こそはのんびりとしたが、これが今年初めての、本当にのんびりとする事ができた週末となった。

P1240036.jpg

今日は伏見稲荷に初詣に来たのだが、ここに来たもう一つの理由が今年厄年の嫁の厄払い。

女の人の場合は、数え歳で19歳の次は33歳になるので、嫁はちょうど大厄にあたるのだ。

とうちゃん自身は、あまり信心深くないので、こういった事はあまり気にしないのだが、厄年の年齢は医学的にも根拠はあるとの事。

せっかくのこの機会なので、しっかりとご祈祷していただきました。

P1240046.jpg

そして、伏見稲荷と言えば、ごりんちゃんも行っていた千本鳥居

P1240049.jpg

この日はたくさんの参拝者がいたのでそれほど感じなかったが、周りに人がほとんどいないような日だったら、過去にタイムスリップしたような気分になってしまうような不思議な空間だった。

P1240048.jpg

そして、千本鳥居を抜けた、奥社奉拝所にあるおもかる石

これは願い事を念じながら、灯篭の上に乗っている石を持ち上げた時に、自分が想像していた重さより石が重く感じると願いが叶い難く、思っていたより軽く感じると、自分の願いが叶うと言われる石。


とうちゃんも今年一年を占うべく、挑んでみたが、思ったよりも思いっきり重かったでした・・・


とうちゃんの2009年もなかなか色んな事がありそうですね・・・


とうちゃん、今年は年男です・・・
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!



スポンサーサイト

| 未分類 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもかる石

私も京都の実家に帰った時
持ち上げました・・・長男の大学合格や仕事の事や
家庭の事や健康の事
いっぱい願いすぎたんでしょうか?
力持ちの私なのに・・・すごく重くて
一瞬持ち上げられませんでした(T-T)
ちなみに、娘は「軽いよ~」なんて
楽々持ってました(T-T)

| mama-san | 2009/01/26 23:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
嫁さんは厄年なのですね~
そうね、気になれば厄除けはしておいた方がいいですよね~
私、一度も厄払いってした事ないわ(^^ゞ

おもかる石・・・持ってみたいなぁ~
実は「おもかる石」を一瞬、「もおかる(儲かる)石」と読んで、えっ?この石に触ると儲かるの?なんてバカな事を考えてしまいました~~~(爆)

とうちゃんのお願いが叶いますように!

| なつまま | 2009/01/27 22:48 | URL | ≫ EDIT

mama-sanへ

こんばんは。
そうでしたね、mama-sanは綾部のご出身でしたね。今回、僕は初めての伏見稲荷でしたが、思ったいたよりも小さく感じました。境内の大きさだけでしたら、豊川稲荷の方がずっと大きいですね。
おもかる石。思いっきり重かったでした。最初持った瞬間なんか「えっ!」って思うくらいでしたからね。それを軽いと感じる娘さんは凄いですね。きっと、思いっきり前向きで積極的な性格なんでしょうね。僕も見習いたいですよ。

| ボンのとうちゃん | 2009/01/27 23:15 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
そうなんですよ。嫁は満年齢で今年で32歳なので、数え年では大厄になるそうなんですよ。大厄なので、せっかくなのでご祈祷していただきました。

そういや僕も25歳の時は厄除けしてないですね。男は次は42歳くらいですからね。その時僕はどうなっているかわかりませんが、何か思う事があるならご祈祷していただこうと思っています。

おもかる石。読みようによっては勘違いしてしまいそうですね。ここはお稲荷さんなんで、お金の事も関係してますしね。
石は思っていたよりもずっと重かったでしたよ。ほんと、今年もなかなか平坦では済まなさそうなボン一家ですわ・・

| ボンのとうちゃん | 2009/01/27 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/449-a505b458

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

