PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎮魂の光

今朝は散歩に行くと、田んぼの中の水溜りの水が凍っていた。

初氷!

昨夜はとても寒かったが、今日は二十四節気の一つの「大雪」らしい。雪こそ降っていない大阪だが、道理で寒いわけだ。

そんな寒い中とうちゃん達は神戸で開催されているルミナリエに行ってきました。

行列

会場に到着するも、行列の最後尾で会場まで90分待ちの大混雑。

ルミナリエ入り口

90分待ちの看板を見て、嘘でしょ?と思ったのだが、本当に90分待ってたどり着いたルミナリエ会場。

ルミナリエのボン

この行列を一緒に歩いたボン君も少しお疲れ。

それでも、誰かがボンを触ると、どこからともなく人が集まって人気者になるボン君。とうちゃんとしても、ボンを「可愛い!」と言って触ってもらえるのはとても嬉しいものがあるのだ。

ルミナリエ

このルミナリエは阪神大震災の犠牲者の鎮魂の想いを込めて毎年行われていて、今年で14回目。

とうちゃんは震災直後の神戸で仕事をした事があるので、当時の惨状は記憶に焼き付いている。いたるところで臭うガス漏れの臭いや、1階部分が完全に崩れて2階が地面についている住宅。その姿は本当に凄いものがあった。

前も書いた事があるが、キレイなイルミネーションも、この寒い空気の中で見ると、物悲しい気持ちになってしまうのだ。


毎年のように資金難と言われているルミナリエだが、来年もこのイベントが催されることをとうちゃんも願っている。


今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| 未分類 | 12:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に綺麗です

ボンくんのとうちゃん^^こんばんは♪

私達も震災の時、大阪に住んでいました
地質関係の仕事についていたので忙しく
一刻でも早くの復旧をと願っていましたが
交通を遮断され辿りつけないもどかしさを覚えています

このイルミネーションが点灯されるたびに
いろんな事が思い出されてきます

ボンくん、お疲れ様^^
いつも♪ありがとう(^^)/~~~

| シェパード | 2008/12/07 17:39 | URL | ≫ EDIT

もう、14年になるのですね・・・
そうそう、息子が高校生でした。
いろいろな思いがつまっているこの光りはいつまでも続くといいですね。

でも・・もう氷ですか。 寒いんですね。。

| はなケンママ | 2008/12/07 22:50 | URL | ≫ EDIT

寒かったですね~

私の母は姫路の生まれで、神戸に親戚もいて、まさにあの高速が倒壊したすぐ近くにいて・・・だったので、当時は、大騒ぎでした。みな無事だったのですが、このときの地震はこちらでも明け方すごい衝撃で目が覚めるほどでした。
ルミナリエは、追悼の光ということだから、よけい切なさや悲しみが連想されますが、名古屋駅前のイルミネーションはそういったこととは関係ないから、やっぱりロマンティックに感じます。
その思いによって、見るものって、全然違って見えますね。

| ゆか | 2008/12/08 08:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/08 09:20 | | ≫ EDIT

大学1年の時に京都でこの地震に遭いました。
テレビから流れてくる、至る所から煙が立ち上る光景は
今でも忘れることはできません。
母も心配して電話を掛けてきてくれましたが
家の電話では全く繋がらなくて公衆電話からでした。
そのときの母のもどかしさを思うと今も胸が痛いです。
こちらから無事の電話をしないといけなかったなと反省しています。

ルミナリエ今年も開催されたのですね。
時間があれば行きたいと思います(^^)

| ぴっぴ | 2008/12/08 12:03 | URL | ≫ EDIT

そうですね~
綺麗だけど、心を静かに犠牲者の冥福を祈りながら感謝の気持ちを持って観なくてはいけないですね。
そういう気持ちが大切ですよね。

ボンくん、人ごみの中を疲れてませんか~~
でもとうちゃんはボンくんをいっぱいかわいがってもらって、ボンくん自慢ができてよかったですね~(笑)

| なつまま | 2008/12/08 21:42 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。
ゲン君のお父さんも震災の時は大阪だったんですね。僕は西宮北口まで復旧したときに歩いて神戸入りしたのですが、あの被害には本当に驚きました。

ルミナリエは本当にキレイだと思いますが、込められた意味を理解していると、キレイだからと言ってもロマンチックな気分にはなれないですよね。特にこの日は空気も冷えていたので、心も引き締まる思いでした。

やっぱり人ごみの中を歩くのは疲れるようですね。僕も本当に90分待つとは思わなかったですし。。
でも、会場に着いたら急に人もまばらになったので、歩きやすくなりましたよ。去年は行けなかったので、今年は来れて本当によかったでした。

| ボンのとうちゃん | 2008/12/09 22:17 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
お兄ちゃんは高校生だったんですね。と言う事は海外でしたね。お兄ちゃんもニューズでこの光景を見たら本当にビックリしたでしょうね。

この週末と月曜の朝は本当に寒かったでした。その割には山では雪が降らず。。。はなケンママさん、今年はどうなんでしょう?いっぱい雪が降りますか?ボーゲンの女王は久し振りにゲレンデに行かないのですか?雪道が心配でしたら、僕がお連れ致しますので、ケントマンも連れていつかご一緒しましょうね!

| ボンのとうちゃん | 2008/12/09 22:20 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
ゆかさんのお母さんは姫路出身でしたね。
僕もあの高速が倒壊してる映像は強烈な記憶として残っています。あの工法は簡単で工期も短くて済むらしいのですが、強度に問題があったようでした。

このイベントが始まった当初は、点灯の時は涙ぐむ人もいたようですね。このルミナリエも本当に意味をしっかりと伝えつつ、いつまでも続いていって欲しいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/12/09 22:34 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こんばんは。
お返事ありがとうございます。お会いできたら嬉しいなぁ。。でもご無理のないようにして下さいね。どうぞよろしくお願い致します。

| ボンのとうちゃん | 2008/12/09 22:36 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
ぴっぴさんは京都だったんですね。僕は大阪で震度4でしたが、京都は5でしたからね。僕はグラスが少し割れた程度でしたが、ぴっぴさんは大丈夫でしたか?

地震の時は本当に電話が繋がりませんでしたね。僕も何度も実家に掛けたのですが、全然繋がらなかった記憶があります。ぴっぴさんのお母さんも、さぞ心配されたでしょう。僕は勘当された直後だったので、あまり心配されませんでしたが。。。

徳島からでも神戸はあっという間ですからね。ルミナリエは来週の月曜までです。お仕事が早く終わってからでも間に合うと思うので、行ってみて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/12/09 22:48 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
そうなんです、こういったイベントは浮かれながら見るもんじゃないですよね。他には公園で屋台が出たりして、ちょっと変な方向に向いてるようにも思いました。
お客さんも、ただキレイだと騒ぐのでなくて、ちゃんとこのイベントの趣旨を理解して見に来て欲しいですね。

ボンは親バカでしょうが、シェパの中でも可愛い顔の部類ですからね。この日は意外とカッコイイより可愛いと言ってもらえる事が多かったので、僕も嬉しかったでした。

| ボンのとうちゃん | 2008/12/10 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/434-a4034afa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

