PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った親切

愛知に住んでいた時は、ドッグランに行かない限り、他のワンコとの触れ合いはなかったが、大阪で暮らしているとたくさんの犬飼いさんに出会う。

ボン一家の家の並びだけでも、半分くらいのおうちが門に犬ステッカーを貼ってあるし、とうちゃんのお隣さんは2頭の犬を飼っている。

犬に対する考え方は人それぞれでいいと思っているのだが、今回はちょっと困った親切について。

ダッシュ1

ある日、嫁が家に帰ってくると、留守番をしていたボンが何かを噛んでいる事に気付く。

「ん?木の枝か何か齧っているのか?」そう思いながら、噛んでいる物を取り上げると、それはなんと犬用のガムのローハイドだった。

ダッシュ2

取り上げたローハイドは小さな物だったが、大きい物だと食べ切れなければ埋めてしまうだろうし、後で掘り起こした物を食べて、お腹を壊す事もあるだろう。

まして、あがさんの記事を読んでからは、とてもじゃないがローハイドを与えようと思わなくなった。

ダッシュ3

それにしても、どうして勝手に人の犬にオヤツを与えるんだろう?

留守中に隣接している庭を歩くたびに警戒心から吠える事もあるだろう。そんな警戒心を持たせないように気を遣ってくれてるのだろうか?

ダッシュ4

お隣さんは昔から犬と生活を共にしていた、犬が大好きな一家だ。

前にボンが首を痛めた時は、ボンがあげる悲鳴を聞いて、一緒に涙まで流して心配して下さった。

そこまでボンの事を心配してくれるのなら、もう少し与える物とシチュエーションにこだわってもらいたかったが。。。


とりあえずボンには仮病で腹痛とアレルギーになっていただいて、やんわりと、この困った親切についてはお断りをしようと思っている。




今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!
スポンサーサイト

| 独り言 | 00:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよねぇ

親切心だということが分かるので、あまり強くはいえないけれど
でも、困りますよね、こういうの。

特にシェパは内臓がデリケートだし、捻転起こしたり、腸閉塞起こしたらって思います。特にローハイドガムですし。

うちの場合は、アレルギーの子もいるし、そういう意味では本当に勝手にあげられると困るので、とにかく全員をアレルギーにしたりして(笑)、「アレルギーだったり、お腹壊して下痢しやすいので、あげないで」っていうことにしています。

シェパは、また、捻転の心配もあるから、水もがぶがぶ飲ませるのを気にします。
なのに、ランに行くと、やっぱりがぶがぶ飲ませる人や、勝手におやつあげる人がいるから・・・。

そういうことを知らないと思えば、仕方ないのかもしれないですけれど、その分、こちらが気を配らないとだめになっちゃいますね。

| ゆか | 2008/11/25 08:59 | URL | ≫ EDIT

あ、私の昔の記事を参考にして下さってありがとうございます。
う~ん、これは困っちゃいますねえ。
愛知の時のお隣さんみたいのも困るけど、これは真逆の意味で困りますね。
私もよその犬におやつをあげるのは何があるかわからないから
絶対に「これこれこういうものだけど、あげていい?」と聞いてからしかあげません。
しかも留守番中とは・・・う~ん。
良い人な感じだからあんまり無下にもできないしねえ。
とうちゃんがんばれ~!

| あが | 2008/11/25 11:27 | URL | ≫ EDIT

本当に好意でしてくれていることって断りにくいですね。
今回もまさにそれで、どうやって相手を傷つけずに伝えるか悩みますね。
うまく伝わらないと、お隣りさんだけに
関係がギクシャクしても困りますしね…。
でも、ちゃんと真摯に伝えたら分かってもらえると思いますよ。
お互いにいい関係でいたいと思うはずですから。

| ぴっぴ | 2008/11/25 14:17 | URL | ≫ EDIT

こういうパターンって一番困りますよね・・・やっぱり話がわかる人ならアレルギーを理由にするのが一番ぽいですね。
ボクも広場で手当たりしだいおやつをばら撒く飼い主さんがいて困ってます。しかも何人もいるんですよ!そういう人達はもう善意とかじゃないんですよね・・・
なかには何度言ってもやめてくれない方もいて怒鳴りつけたこともあります。本当にアレルギーとかあったらと思うと神経を疑います・・・。
ボクは気に入った子には遊びで釣るようにしてます。横でやきもち妬いてうるさいヤツがいるのですが(笑)

| こりとーちゃん | 2008/11/25 22:43 | URL | ≫ EDIT

こういうのって本当に困りますね。
飼い主に無断でワンコに食べ物を与えるなんて信じられません。
でも悪気のないお隣さんじゃ・・・あまり強くも言えませんしね。
皆さんが言うようにアレルギーとかお腹を壊すとかの理由が一番良いんでしょうね。
本当にボン君に何もなくて良かった。

| Well.m | 2008/11/26 22:31 | URL | ≫ EDIT

ボン君にはアレルギー&お腹の超弱い子になってもらいましょう。
『食べるのは食べるんですが、後で吐いてしまうしお腹も壊しちゃうし大変なんです~。吐いてる姿は見てて本当に可哀想で根ぇ』と言えば、角もたちませんし。
あんも散歩中のオヤツばら撒きタイプの人にはコレでお断りしてます。
自分のワンコがアレルギーでもお腹が弱いタイプでもないのでしょう。だから他のワンコもそうだと思うみたいですよ~。
ボン君にはへなちょこシュパになってもらいましょう♪そうしましょう♪

ブログのコメントの件、ありがとう!
できました!


| さと | 2008/11/26 23:05 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
ほんと、こういった親切は困りますよね。前の家の隣人は悪意があってやっていたのですが、今回はとてもいいご家族ですからね。
僕も嫁からガムはあまりよくないとは聞いていたのですが、あがさんの記事を読んで驚愕しましたね。あれは食べれる革靴みたいなもんですからね。。。

ローハイドは水でふやけるし、土に埋めてしまうと腐って、それを食べるとお腹を壊しますからね。また庭で大声で、最近のボンはお腹が弱いだの、皮膚が変だとはわめき散らしてアピールしたいと思います。

ドッグランでもいますよね。お菓子を撒き散らす人に、水をガブガブ飲ませる人。胃捻転は小型犬でもありますよね?もうちょっと勉強して欲しいというか、知識と常識は普通に持って欲しいですよね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/27 19:06 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
あがさんのおかげでいい知識が得られてと思います。改めましてありがとうございます。
愛知の時の隣人は最悪な人でしたからね。思い出すのも嫌なくらい嫌悪感があるんですが、自分で勝手にウインナーを投げ込んでおいて、ボンがとなりに興味を示すと、他の家の人に「あそこの犬は私に付きまとうから困るのよね~」とはほざく輩でしたからね。世の中常識が通用しない人間がいるもんだと勉強させられましたよ。

実は隣の犬は警戒心が強いので、よく吠えるんですよ。そんな時は僕も許可を得た上で、おやつでリラックスさせられるなら。。と思う事はあるんです。僕も。もし与えるなら飼い主さんに許可は取るし、何を与えたらいいかは聞くと思います。そんな事は犬飼いの常識として持って欲しいですね。
庭も隣同士で、声もよく聞こえるので、ボンにはアレルギーでカイカイという事にしておきます。それでも勝手に与えるようだとちょっと言わないとダメですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/27 19:14 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
ほんと、こういった親切は断わりにくいですよね。お隣さんは犬が大好きな人だけに、傷つけたくなうですからね。。
でも、やっぱり勝手に食べ物を与えるのはマナー違反ですよ。
あとは、どうやってお隣さんに伝えるかですが・・・
うちのメインの庭と、お隣さんの台所は隣接してるので、何気なく皮膚のカイカイと胃腸が弱い事をアピールしようと思います。
前の家では隣との関係は最悪だったので、今度は絶対に仲良くしたいんですよねぇ。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/27 20:11 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
実はお隣の犬の一頭は、アレルギー持ちらしいのですよ。それなのに、他の家のワンコにローハイドはないだろうって思ってしまいますよね。

ドッグランではルールで禁止されてますが、公園なんかだったらやりたい放題の人いますよね。そういった人って、おやつで犬がワラワラ集まるのが楽しいんであって、犬が大事で好きなのとはちょっと違うんでしょうね。僕だったら恐ろしくて、勝手に他の犬にオヤツなんてあげられないですよ。

僕も気に入った可愛いワンコには得意のモミモミ攻撃で手なづけてますよ。こんな時にボンはヤキモチをやかないので助かってます。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/27 20:17 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
そうですね、常識的に考えるとおかしいですよね。特に大型犬は胃捻転とかの可能性もありますしね。もし、オヤツを与えたのを知らずに散歩に行ったりしたら怖いですよ。さらに水を飲んだ後じゃ、胃の中でローハイドもふやけて大きくなりますからね。

やっぱり皆さんの仰るとおり、アレルギー仮病作戦で行きますね。これから10年近くはお隣同士なので、これからも上手にお付き合いしていこうと思います。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/27 20:31 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
やっぱりお腹の弱い子作戦ですかね。でも、ボンは本当にお腹も弱いし、何かのアレルギーであった事は間違いないと思います。そんなボンも一年以上も下痢をしなくなって、体重も順調に増えて40キロ。。。本当に体の強いワンコになってくれたと思いますよ。

やっぱりオヤツばら撒きの人っているんですね。そんな人は動物が可愛いんじゃなくて、完全な自己満足なんやと思いますよ。僕はそんな人には絶対にボンを近づけたくないですね。

コメントできましたか。あれをやると変なコメントもなくなりますからね。僕も出先から携帯で削除する手間が省けたからよかったと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/27 20:39 | URL | ≫ EDIT

これから長くお付き合いするご近所さんですからね~
ましてやこちらの方が後から入ったのだしね。
ボンくんの体調のせいにするのが人間同士のお付き合いには仕方ないですね。
難しいですが・・・
でも、ボンのとうちゃんご夫婦は好かれるタイプなのでうまくやって行けますよ~
ボンくんのために乗り切って下さいね。
久しぶりにボンくんの走る姿だぁ~~
やっぱり走るわんこはいいなぁ~(^_-)-☆
ボンくん、楽しそうだ~~!!

| なつまま | 2008/11/27 23:45 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
僕らも今の家は気に入っているので、長く住むつもりでいます。お隣もいい意味で犬バカの人なんで、出来る事なら仲良くしていきたいですもんね。
ボンにはお腹の弱い子になってもらって、上手にお断りしたいと思います。

僕はまだまだな人間ですが、嫁は人徳のある人ですからね。僕も嫁に見習って、少しは成長したいと思っています。なつままさん、僕ら夫婦の事をそのように言ってくださってありがとうございます。

ボンは、ほんとに首が痛かったの?と思うくらいに元気ですよ。今は短い時間ですが走り回ったりしています。
明日の土曜は休みです!やっぱり週休二日はいいですね。この週末もボンとお出掛けしますよ~。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/29 00:57 | URL | ≫ EDIT

困りますね

ボンくんのとうちゃん♪こんばんは^^

相田みつをさんが書かれた素敵な言葉
「親切という名の おせっかい
そっとしておく 思いやり」ってね^^
お互い気をつけなければと思います

いつも♪ありがとう(^^)/~~~

| シェパード | 2008/11/29 17:43 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。
相田みつをさんの言葉はいろんなところで見れますが、本当にいい言葉が多いですね。僕も心がけたい事がたくさんありますよ。

今のところ次のオヤツはもらってないみたいです。その時はたまたま吠えていたのかもしれないですね。
最近は徐々に留守番をしてもらっているので、こちらもちゃんとボンがゆっくりと留守番をしてくれているか調べてみたいと思います。

| ボンのとうちゃん | 2008/12/02 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/432-35d076ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

