PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安らげる時間

皆さんの一番安らげる時間ってどんな時でしょうか?

画像 150

とうちゃんの場合、特に用事もなく、やる事が決まっていない休日は、人のいない砂浜でキスの投げ釣りをするのが、一番の安らげる時間。

画像 225

釣りをしながら、ボンと一緒に海岸を走ったり、一緒に海に入る。

愛知時代は海が近かったのもあるが、特にやる事が決まっていない週末は、毎週のように早朝から釣りに出掛けたものだ。

画像 032

嫁の場合は、編み物をする事。嫁曰く、「家事や仕事も片付いて、心の中に余裕が生まれてこそできる事」が編み物らしい。

この編み物と言うのは、やり出すと集中してしまうようで、デザインにもよるが帽子くらいなら3時間くらい編めてしまうらしい。

PB200004.jpg

これは来シーズンに向けて嫁が編んでくれたとうちゃんの帽子。

今年は一回も行く事が出来なかったキス釣りだが、これからはウインタースポーツの季節。


滑りに行くと疲れてしまうので、「安らぎ」という意味とは少し外れてしまうが、キンと締まった雪山の空気に触れるのは、とても気持ちがいいものがあるのだ。


そろそろ始まる来シーズンも、たくさんの笑顔とパウダースノーに出会えるように、とうちゃんも準備を整えて行こうと思う。


今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| 独り言 | 23:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとに

私も小学生の頃から編み物が好きだったので、ずっとずっとやっていました。
が、結婚後ゴンを迎えてしばらくしてからは、ぱったり。
セーターなどを編む持久力がなくなったみたいです。
奥様がおっしゃるように、心に余裕がないとできないし、ある程度のまとまった時間をコンスタントに取る努力ができないと、難しい。
となると、私はずっと心にゆとりのない生活をしているのかなぁ~・・・

| ゆか | 2008/11/20 23:42 | URL | ≫ EDIT

私は安らげる時間はやっぱりワンコと一緒にいる時かな。それと絵を描いている時。
好きな事をしている時が、皆一番楽しいですよね。
お嫁さんは編み物がお好きなんですね。
私も昔はよくやりましたが、今は根気がないのでダメですね。もう10年以上やっていません。やり出したら凝ってしまうので~

うちの旦那は最近仕事が暇なので、相変わらずよく釣りに行っています。伊良湖にもよく行きます。
最近はヘダイ(これって色んな呼び方があるのかな?)やウミタナゴなんかを釣ってきますが、結構美味しいもんですね。

| モモママ | 2008/11/20 23:45 | URL | ≫ EDIT

奥さまの写っている写真は新居ですか??
広いなぁ~。ちゃぶ台がまたいいじゃないですか。
ボードの季節になりましたね~。
昨シーズ行けなかったので今年は行きたいと思っています。
私はいつが安らげるかしら…。
金曜日や土曜日の休前日の夜にのんびりお茶を飲む時かな…。
ボーっとテレビ見たり、パソコンをいじってみたり?
ふふ。結構インドアですね。私。

| ぴっぴ | 2008/11/21 11:46 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

おはようございます。
ゆかさんは小学校からなんですね。ゆかさん、ブログでは謙遜されてますが、ミシンもお上手ですし、この分野は得意なんですね。
嫁もいただいたコメントを読んで共感してました。編み物は本当に心の余裕がないと出来ないですし、その時間も無理やり作るようでは余裕もないんでしょうね。今は嫁は仕事もたまに行く程度だし、リフォームも落ち着いたので、編み物をしようと思い立ったのだと思います。

ゆかさんのそばにはいつもワンコがたくさんいますからね。来月にケンちゃんと会えると思ったら嬉しいです!

| ボンのとうちゃん | 2008/11/22 09:13 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

おはようございます。
そうですね、絵を描くのに必要なのは創作意欲と心の余裕なんでしょうね。締め切りなんかに迫られると、自分の中で納得いかなかった絵になってしまったりするんでしょうね。
僕はそれほど絵心があるわけではないですが、何も考えずに描いた絵の方が先生に褒められたり、代表で展示されたりしたと思います。

伊良湖に行かれてるんですね。伊良湖でヘダイって事はどこだろう?岬の岩場かな?海タナゴもそうですが、白身の魚は美味しいですよね。僕も久し振りに釣りに行きたいなぁ。。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/22 09:19 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

おはようございます。
はい!これは自慢の新居の14畳のリビングです。前の家は6畳が二間に小さいキッチンでしたからね。前はリビングに全ての物が納まっていたと思うと、いかに狭い家に住んでいたんだなぁと実感してしまいます。

僕は基本的にはアウトド派なんですが、安らげると言えば自宅でDVDを見たりする事でしょうね。たまに暇になった時はDVDでも借りようと思うのですが、ついついパソコンに向かってしまいます。僕もスノーボードと出会わなければどうなっていたか?

徳島からじゃ車で信州岐阜はちょっと遠いですが、ハチや神鍋だったら近いと思います。インディさんはボードはされますか?是非機会を作って出掛けて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/22 09:24 | URL | ≫ EDIT

わぁ~ ステキな帽子です♪
いいな・・・とうちゃん。。
海は近いけど、釣りはやったことがないし・・・
見るのは大好きですよ♪
ボン君特等席だね。
 

| はなケンママ | 2008/11/22 22:44 | URL | ≫ EDIT

手作りはいいですね

おはようございます^^ボンくんのとうちゃん♪

愛情のこもった、温か帽子を被ると寒さ知らずですね
こちらでは、この季節になると温か帽子はかかせないものです
今日も一日雪かなぁ~
おとうさんのお仕事は移動が多いので、雪が降ると大変!
この三連休も大忙しです
大好きな釣りとは、だんだん遠くなってきました
こちらは、これからタラ、カジカの季節
今年の秋鮭は不漁でした

これからイッパイ楽しんでね
今日も♪いい日になりますように(^^)/~~~

| シェパード | 2008/11/23 08:25 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
この帽子いいでしょう!嫁は編み物は本当に上手で、僕の友達からも注文が入るんですよ。

ママさんのおうちから海は近いのにもったいないですよ。と言っても、女の人が一人で釣りには行けませんよね。
多分、お近くの浜からでもキスは釣れると思いますよ。釣ったらテンプラにも出来るので、機会があったら来春にでもチャレンジして下さいね。

この度はいい物を贈ってくださってありがとうございます。また紹介させて下さいね!

| ボンのとうちゃん | 2008/11/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。
帽子も売ってはいるんですが、嫁が作ってくれるので、僕の好きなデザインで作ってもらえます。売っている物じゃ、ちょっと毛糸の目が粗かったり、小さかったりしますからね。

お仕事が忙しいのはいい事ですが、雪道の移動ばかりじゃちょっと大変ですね。道路に雪があるだけならいいのですが、地吹雪はちょっと恐ろしいですもんね。僕は稲穂峠から小樽方面に行ったところで地吹雪にあって、前の車に追突して、車が止まってるのに、前の車が見えないと言った事故を起した事があります。そんな時は視界1メートルないくらいですからね。
そんな時は無理はなさらないで、安全なところで待機して下さいね。

これからはタラも釣れるんですか?タラだったら大きいのですか?僕は泊に釣りに行って、海である漁港にウグイがいたので、ビックリした記憶があります。ウグイって淡水だけの魚と思ってましたからね。

今日は家でのんびりしましたが、ちょっと食べ過ぎてお腹がいたいです。寒くなるとついつい食べ過ぎてしまうので、気をつけないとダメですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/23 23:22 | URL | ≫ EDIT

奥さん、すげー。
私も父親に(他のメンズではないところが残念)仕事で使う用に編んであげたけど、とうちゃんの帽子のように凝ったデザインは無理!ちまちま何かするのはやっぱり性格的に無理なのかも・・・。
私の安らげる時間は、やっぱ子供達と一緒にあんとジジ君を抱きしめて困らせてる時ですかね~。
そうそう、自分のブログのコメント入力時に数字を入れることがやっぱりできません!自分なりにやってみたけど、わかりません。
教えてーー!!

| さと | 2008/11/24 21:42 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
おお!さとさんも編み物できるんですね。僕は前に男の友達に誕生日プレゼントで帽子を編んでもらいましたが、そのツレも編み物は楽しいと言ってましたよ。こんな事は僕には絶対に無理な事なんで、編み物ができる人ってほんとに凄いと思ってしまいます。

実は僕も同じですねぇ。うちらも嫁と一緒にボンに抱きついて、ボンを困らせます。その時は困ったよ~みたいな声を出すんですが、そんな時は「こいつ俺の事嫌ってるの?」って思ったりします。外じゃあんなにおとうちゃん子なのにねぇ。

コメントの件、出来ましたか?それと、後でメールした事はどうでしょう?まだまだ時間があるからゆっくりと考えておいて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/25 00:57 | URL | ≫ EDIT

かなり手の込んだ編み方ですね。
色もGoodです。

自分は、800円のとんがり帽を4色使い分けてます。

初滑りは行きましたか?
自分は、先週、今週と蔵王行ってきました。
雪は少ないですが、山頂のほうは
雪が締まっていい感じで、滑ってきました。

今日は、
「日本勤労者山岳連盟東北ブロック雪崩講習会実行委員会」(長・・・)開催の雪崩講習会に行ってきました。
バックカントリやるなら受講せねばと
ぷぅさんの誘いで行ってきましたが、
かなり勉強になりました。
雪崩の仕組み、雪質の違い、ビーコンの仕組み・・・
かなり内容盛々の4時間でした。
今年は、スノーシュー、ストック、プローブ、シャベル買う予定です。

ピーカンパウダーまた一緒に食いたいですね。

| シモ氏 | 2008/11/30 20:03 | URL | ≫ EDIT

シモ氏さんへ

こんばんは。
これは柄はシンプルだけど、編み方にはこだわってるみたいですね。色も僕が今までで一度も使った事のない色なんですが、いい感じで仕上がったと思っています。そうそうN部ちゃんも編み物は出来るはずですよ。もしよかったら頼んでみては?

こちらは白馬や岐阜の美濃で一部が開放されて程度で、まだ滑りに行っていません。
今シーズンは新しい板を買いましたからね。新品の板に傷は入れたくないんで、初滑りはもうちょっと雪が降るまで我慢したいと思っています。

そうそう!雪質の違いで雪もいろんな形に変化するみたいですね。僕も一度だけ講習会に参加しましたが、ほんのさわりだけでした。ただ、はっきりとわかったのは、雪崩の専門家という人でも見解の違いがあって、ハッキリとこれ!というのは無いと思った事です。

やっぱり山に登るのであれば装備は必要ですからね。スノーシューはやっぱりMSRかな?あれは直前にナイチンに借りたんですが、本当に使いやすかったでした。

あの八甲田は最高でしたね。今でもたまに画像を見直しますが、本当にいい天気に恵まれたと思います。
今度の冬はニセコ仲間のアツシ君が東北に行くかも?彼と一緒に滑るとかなり楽しいので、行く前にN部ちゃんに連絡するように伝えておきますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/12/02 19:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
少々コメント遅くなりました。

新しい板を手に入れて、いよいよシーズンインって感じですかね?
手編みの帽子も暖かそうで、なかなか”グー”ですね!
形(シルエット?)がいい感じです。

最近は冷え込んできて、雪もだいぶ降ってますし楽しみです!

僕は今週の土曜日に初滑りを予定しています。
ただ毎年の事ですが、オフの間は体を全然動かしていなかったので、
ちゃんと滑れるか少々心配です(汗)

ボンの父ちゃんさんはオフの間は何かトレーニングされてましたか?

お互い、怪我のない楽しいシーズンにしましょう!

では。

| 横乗り男 | 2008/12/04 12:40 | URL | ≫ EDIT

横乗り男さん

こんにちは。
こちらこそお返事が遅れてどうもすみません。

これは嫁用の板なんですが、実は僕の板もゲットしたんですよ。それも初のLIB。。僕もいまさらリブに乗るとは思いもしませんでした。(また詳しくは記事にしますね)

今回スリークォーターを買ったのですが、グレイの兄弟ブランドってうたってるわりには、メイドインオーストリアだったのでビックリしました。前のプロジェクトエボリューションも国産からオーストリア産にかわって品質がガタ落ちになったのですが、今回もちょっと心配しています。
でも、触った感じも嫁の好みの板の感触のようなので、今回は大丈夫かな?って思っています。

昨日は寒かったでしたね。土曜に行かれたんだったら、新雪に当たりましたか?僕はまだまだ初滑りには行けそうにないので、横乗り男さんが本当に羨ましいです。

僕はオフの間は本当に何もしないのですよ。久し振りに滑る直前でもストレッチもしませんし。。。僕はどうもストレッチをすると、余計に体が痛くなるんですよね。。本当はした方がいいのにね。
でも、出来るだけ散歩の最中でも大きな歩幅で歩いて、アキレス腱や太ももの筋肉の稼動範囲を広げるようにはしていますよ。

最近は残念ながら仕事の稼働日数が減るので、もしかしたら平日の遠出が出来るかも知れません。その時はバフバフのカグラを滑ってみたいなぁって思っているんですが、有給扱いになるか微妙なので、実現できるかは微妙です。ほんと、早く景気が回復して、もうちょっと忙しくなって欲しいもんですよ。

できれば一度はそちらにも行こうと思っているので、その時は是非絡んで下さいね。先シーズンよりはマシな滑りが出来るように、精進しておきますので。。。

| ボンのとうちゃん | 2008/12/07 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/431-46071dee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

