PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メタボ注意報?!

画像 003

ボンがとうちゃん達の子になった時(2004.9)。。この時、ボンの体重は30キロ。

画像 019

骨折中に行った渥美の砂浜(2006.12)。この時はしばらく散歩を控えていたので、体重は37キロ。

画像 067

去年の正月に行った奈良公園。この時の体重は33キロ。

ボンはお腹が弱く、なかなか太れないので、この時の体重がベストだと思っていました。

画像 225

これは去年の夏に激痩せしたボン君。この時体重29キロ。

夏なのに食欲旺盛。しかし、お腹が弱く、この時はフードと一緒に消化酵素も与えていましたが、一向に太る気配はありませんでした。

PB090066.jpg

そして、先日の京都でのボン君。体重はなんと40キロ!

それでも太った感じはなく、やっと普通の体形になったといった感じ(ちゃんとくびれもあります)。


しかし、体がふっくらしたと言って、喜んではいられない。ボンのこれからの犬生や、普段の運動量を考えると、これ以上体重を増やすわけにはいかない。


とうちゃんもボンも、「いくら食べても太らない!」と言うのは、もう過去のものなのだろうか。。。


今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!
スポンサーサイト

| ボン | 22:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベスト体重の管理は意外に大変ですよね。
若い頃は動きもあるし、新陳代謝も活発だったから食べても太らないけど。
30キロの体重が今は40キロなんですか。
その差は大きいですね。
その子にとってのベストな体調がベスト体重ですね。
ボンくんは何キロが一番調子いいのかな?
でもやっぱり太っているよりは痩せているくらいの方が体への負担はなくていいんでしょうけどね。
年齢にもよりますね。

| なつまま | 2008/11/13 08:39 | URL | ≫ EDIT

そうなんです!
『いくら食べても太らない!』って思っていたのはいつのことやら…。
いまはどんなに頑張ってもなかなか痩せない!ですよ…うぅ。

最後の写真いいですね~。とっても穏やか(^^)
大型犬ってこうして人と並んで同等に(?)いられるのが
魅力なんですよね~。抱きごこちもよさそうだし♪

| ぴっぴ | 2008/11/13 09:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

v-410ボンもとうちゃんも
カッコイイですよv-425

| kenzou | 2008/11/13 11:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
ボン君、成犬になってからの体重の変動が激しいですね。
私のシェパのベスト体重は、体長が120㎝位でメスにしては大きいのですが常に38㎏です。ウエストくびれていて少しやせ気味だけれど獣医さんにもベスト体重と言われています。
犬も病院でコレステロール値や中性脂肪の検査も出来るので一度調べてベスト体重を割り出すのも一つの手だと思いますよ。
一緒に旅行良いですね。犬も精神的に落ち着いてないと出来ないことなのでボン君、信頼関係ばっちりでお利口さんなんですね。

| 栄太郎 | 2008/11/13 12:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
わんちゃんでも、結構体重変動するもんなんですね。
うちのポチジョンは「いくら食べても太らない」
ポチは16kgジョンは32kgを保ってます。
「いくら食べても太らない」が過去形・昔話になってしまったのは
mama-sanです。
そうなってしまうと、
食べる量・物も気にしなきゃだし・・・気にするだけですが(;^_^A
体重管理って、大変ですね。
ちょっと太っちゃった~痩せちゃった~だけなら
いいのですが、体に悪い影響を与える太りすぎ・痩せすぎには
気を付けなきゃいけませんね。

| mama-san | 2008/11/14 09:26 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
今までのボンは食べても太らなかったので、食餌の量はかなり多目でした。他のシェパ飼いさんも言ってますが、シェパには体重の規定量のフードでは少ないのですよ。正規の量ではどんどん体重は落ちていきましたしね。
でも、ここのところは運動量も落ちているせいか、体重が増えてきました。それでも、全然太った感じはなく、獣医さんもベストな体形を言ってくれました。

かわって、僕の方はベストの59キロを維持する事が難しくなってきましたね。昔は食べても60キロを超える事なんて、絶対になかったのですが。。。

多分、ボンには35キロくらいが一番合っていると思います。今は体力の減退もありますが、走ってもすぐに休みますからね。これからは少しずつフードを減らして、元の体重に戻したいと思います。

ワンコは痩せてる方がいいと思うのですが、人間は少し太った人の方が長生きできるみたいですよ。僕はお腹は絞りたいのですが、顔が太らないのが悩みです。お腹はスッキりで、顔はふっくらが理想なんですけどね。。。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/14 23:41 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
いやいや、ぴっぴさんは今でも充分細身ですよ。唐揚げをあれだけ食べられるのに、太らない人はいてるんだなぁ。。っていつも思っています。

大型犬って、良くも悪くもスケールが大きいので、存在感の大きさにはまると病みつきになりますよ。(躾け方を間違えると大変でしょうが。。。)男の僕でさえ、普通に抱きついても充分の大きさですからね。
昨日の散歩でボンは近所の女の子に抱きつかれてたみたいです。その子はパピオンを飼ってるのですが、ボンの大きさには憧れるようですね。ぴっぴさんも淡路島でお会いしたら、ボンに抱きついてあげてくださいね!

| ボンのとうちゃん | 2008/11/14 23:50 | URL | ≫ EDIT

kenzouさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。僕はさておき、ボンはかなりの美男子だと自負しております。って、これはかなりの親バカですね。。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/14 23:51 | URL | ≫ EDIT

栄太郎さんへ

こんばんは。
去年の夏までは、ちょくちょく下痢をしていたのですが、ここ1年くらいは全くお腹を下す事がなくなりました。それからでしょうか、今は運動量も落ちてきたせいか、少しずつふっくらしてきました。前が細かったせいか、今が標準に見えますね。
体重の変動の事も獣医さんに話しましたが、とりあえず今の体形はベストに近いと言っていただけました。
栄太郎さんのブログも拝見しましたが、平ちゃんも38キロですもんね。僕もメスのわりには大きいんだなぁって思ってました。大きくても体験的にベストというのは嬉しいですね。

前の栄太郎さんのブログにコメントしようと思いましたが、コメントが出来ませんでした。梅子ちゃん、可憐で可愛いですね。あの、平ちゃんを跨いでる画像には笑ってしまいました。

ボンはまだまだ落ち着きはないのですが、一緒にどこにでも行けるワンコになってくれました。
この週末は残念ながら天気が悪そうですが、また機会を見つけて出掛けてみたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/15 00:01 | URL | ≫ EDIT

mama-sanへ

こんばんは。
ボンの場合は「いくら食べても痩せていく」だったのに、ここ1年くらいお腹を下していないせいで、しっかりとした体つきになってくれました。僕としてはふっくらしてて嬉しいのですが、今度血液検査とかして、先生に判断してもらおうと思っています。

僕も今まではいくら食べても太らなかったのに、お腹の周りの肉は落ちなくなってしまいました。僕も30代半ばなんで、年相応になってきたってことなんでしょうね。。

ワンコはどうかわかりませんが、人間は少し太ってるくらいがいいらしいですね。前に聞いた話しでは、寿命が延びるとか?
僕もこれからは油断しないように、食事にも気をつけたいと思います。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/15 00:05 | URL | ≫ EDIT

ガッシリ!

ボンくんのとうちゃん^^こんにちは♪

ボンくん40㌔もあるんだね
オイラはもともと痩せっポッチで
35㌔を超えた事がありません
いろんな病気をしてからは
いくら食べても太らないオイラ
でも、病院の先生はチョッと痩せているけど
この歳であまり太らない方がイイって
でも、ボンくんみたいにガッシリしたいなぁ~

いつも♪ありがとう(^^)/~~~

| シェパード | 2008/11/15 14:04 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。

今夜はそちらは冷えますか?今日の大阪は汗ばむような天気でしたよ。僕はまた、「今年はちゃんと雪がふるのかなぁ?」って心配になっています。

ボンはいままでいくら食べても太らなかったんですよ。お腹も弱かったし、よく下痢もしていました。去年は去勢もしたのですが、一向にふっくらしてこず。。
でも、ここ一年くらいは全くお腹も元気で、少しずつですが、肉付きもよくなってきました。
そこで、先日病院で体重を量ってみてビックリの40キロ。
僕ももうちょっと若い時期だったら嬉しく思ったのですが、運動量も落とさないといけない時期に入っての40キロですからね。

これからはフードの量も規定量を基準に、体重の変化も見ていこうと思っています。

ゲン君は優しくてしっかり診てくれるお父さんがいてるもんね。そんなお父さんと一緒に暮らしているゲン君はとっても幸せものですね。そちらはどんどん寒くなっていきますが、散歩で足を滑らしたりしないように気をつけて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/16 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/426-45e5357a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

