PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の京都

休日のボンは、朝から落ち着きがなく、とうちゃんが行く所、行く所着いて回る。

朝の散歩はしっかりと行ってはいるのだが、とうちゃんはバイクに乗って仕事に行く気配も見せないので、家の中のどこに行っても着いて回るのだ。

PB090064.jpg

「まだ家にいるって事は、今日はとうちゃん休みだよね?」といわんばかりの笑顔でとうちゃんをチラ見。

今日は特にどこに行こうとは決めてはいなかったのだが、とりあえず近所のホームセンターに、洗面所の照明を買いに出た。

秋の京都

そして、そのまま京都方面まで寄り道したのだが、「平等院はこちら」の青看板を見て、急遽、とうちゃん達がまだ行った事がない、宇治の平等院の方へ向かう。

とうちゃんは大阪の北部で育ったが、大阪から近くにある宇治の平等院には一度も行った事がなかったのだ。

PB090071.jpg

ちなみに京都の紅葉はまだまだ進んでいなくて、まだ青々とした葉が繁っていました。

PB090073.jpg

しばらく宇治川の周辺を散策したのち、平等院の入り口まで向かう。

「どうせ、ボンがいてるから拝観は無理だろう、、、」と思いながら入り口にある看板や受付の掲示板を見渡すも、一言も「犬禁止」の文字がないので、係りの人に訊いてみると、あっさり「ワンコもいいですよ!」とのお返事。

相手は国宝の平等院、いや、国宝を通り越して、世界遺産の平等院鳳凰堂

まさかここにワンコがOKだったとは思いもしなかったのだった。

PB090076.jpg

鳳凰堂に到着して、さらに驚いたのが、鳳凰堂の中堂にまで人が入れる事。

ここではミュージシャンがライブをやる事もあると聞いて、さらにビックリした。(注、平安神宮だったかも?)

PB090082.jpg

鳳凰堂の屋根には、一対の鳳凰がいます。

PB090088.jpg

これは鳳凰堂を裏から見たところ。

京都の紅葉は木の種類にもよるが、見頃までもう少しと言った感じでした。



ボンの首も、股関節も今は全く何事もなく、首はこれからも注意はするとしても、足に至っては普通に散歩に行ったり、時間の制限こそあるが走る事も全く問題はないくらいまで回復した。

この日は久し振りにボンとたくさん歩いて、とうちゃんも大満足の一日だった。


明日から普段通り、毎日が仕事の日々が続くが、週末の楽しみを糧に、この1週間も頑張ろうと思う。



今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!







スポンサーサイト

| お出掛け | 23:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~い!一番乗りかな?
お久しぶりです!ハナヒナです。
そっかー!引っ越して京都に近くなったのね・・・いいなぁ~。
実は昨年「一度京都の紅葉を見たい」という母を連れて行ったんですよ。
すっごくキレイでした。
関東の紅葉とは葉の色のコントラストが違いますね。
みんな、京都の紅葉の虜になるのがよくわかりました。
また行きたいな~。
でも犬連れで混む京都はキツイもんね(泣)

↓そろそろ冬支度ですね!
今年も会えるかな?会えるといいな~(^O^)/

| ハナヒナ | 2008/11/09 23:15 | URL | ≫ EDIT

知らなかった~

わぁ、小旅行ですねぇ!
平等院に、ワンコが入れるなんて、知りませんでした。
イメージ的に、神社仏閣はワンコ絶対禁止!!!だと思っていたのですけれど。
すごーい。
素敵ですね。ちょっとした旅行ですね。
ぐっと冷え込んできたから、これから紅葉が加速しそうではないですか?
ボン君の様子も落ち着いてきているようだし、これから益々色々見て歩けそうですね。

| ゆか | 2008/11/09 23:19 | URL | ≫ EDIT

訪問&コメントありがとうございましたっ!
平等院鳳凰堂ですか~。
私は、学生の頃、修学旅行で行ったきりです。
ワンコも中に入れるのですね。
他のワンはいませんでしたか?

紅葉が始まると綺麗そうですね~。
11月末頃でしょうか。
見に行ってみたくなりました~。

| ボストンブル | 2008/11/10 10:00 | URL | ≫ EDIT

京都が近くだなんて羨ましいです。
もう、何十年?も行っていませんので、綺麗な写真を見て
キ~ンとした京都の冬の空気を感じていました。

チラ見のボンちゃんは、「今日はお出かけなのかな?」とワクワクしていたのでしょうね~。
良い休日を楽しめて良かったですね!(*^_^*)

| フォルまま | 2008/11/10 10:16 | URL | ≫ EDIT

元気になって

ボンくんのとうちゃん^^こんばんは♪

ボンくんと一緒だぁ~
元気になってきて良かったね

ワンコが平等院へ入れた?
もしかしてボンくんが始めてかなぁ!^^

京都の紅葉もこれからですね
また一つ思い出ができました。。

いつも♪ありがとう(^^)/~~~

| シェパード | 2008/11/10 21:27 | URL | ≫ EDIT

やはり、神社やお寺は誰でも入れるように
平等院もそうなのでしょうね。
ボン君首が治ってよかった~。
ホント目がキラキラしてますね。
とうちゃんといられるのがうれしいんでしょうね~。

京都…毎年23日あたりが見頃なんですよね。
今年は3連休だしものすごい人出なんだろうな~。

| ぴっぴ | 2008/11/11 12:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

平等院に行って来られたのですね♪
京都の神社仏閣ってお堅いイメージがあるけど敷地内に入れる所は意外にあるのですよね♪
平等院は今年の音舞台だったし色んなアーティストもきてたようですよ!
ボンくんの症状はよくなってるみたいだけど拝観してもっとよくなる気がします!
久しぶりにボンくんもとうちゃんさんとお出かけできて嬉しかっただろうな♪

| くるみこちゃん | 2008/11/11 17:49 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

こんばんは。
一番乗りありがとうございます。久し振りに更新と同時にコメントが入ったので、ビックリしましたよ。

京都といえば、日本有数の観光スポットですからね。僕はどちらかと言うと、きらびやかな所より、落ち着いた所の方が好きなので、近くに神社仏閣があるのは嬉しいですね。

北海道に住んでいる友達が言っていたのですが、本州と北海道でも、紅葉は違うみたいですね。北海道の紅葉もきれいなんだけど、紅葉はやっぱり本州だね。みたいな事を言っていました。関東と関西でも、若干違うんでしょうね。僕も秋の京都は久し振りなんで、本格的な季節になったら、もう一度見に行きたいと思っています。

そろそろシーズンインなんですが、僕の道具は去年のままです。板なんか思いっきり剥離してるし。。先日ヤフオクで落とそうとおもったのですが、3万まで跳ね上がりました。。。お金がないと辛いですね。。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/11 21:38 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
僕もワンコが入れる事には驚きましたね。でも、ちゃんとしていない飼い主の犬だったら好き放題やってしまいそうだから、柱とかにもオシッコとかさせそうだし。。

僕は大阪の北部の生まれなので、京都は凄く近いんですよ。空いていれば、車でちょっと走るだけで、祇園とかですからね。市内に入ってしまえば、銀閣も金閣もすぐだし、いたるところにお寺もありますよ。
これからは紅葉は一気に進んでくると思いますよ。そちらではどうですか?足助の方も紅葉はキレイだそうですが、凄く込み合うんですよね?

ボンも最近は調子がいいようで、一度も痛そうな素振りを見せなくなりました。あくまで普通の散歩の延長にはなると思うのですが、これからはちょくちょく出掛けていこうと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/11 21:51 | URL | ≫ EDIT

ボストンブルさんへ

こんばんは。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

大阪で生まれ育った僕には近い存在の京都、奈良なんですが、関東や九州の方には、高校や中学の修学旅行と言えば京都なんでしょうね。

僕も平等院にワンコが入れるとは思いませんでしたよ。意外と京都のお寺も砕けた考え方ができるもんなんですね。この日はボンの他にも大きくてキレイなコリーが一頭いましたよ。

↑のハナヒナさんもおっしゃってますが、多分今月の末には見頃になると思います。それが終わると、いよいよ冬ですね。僕はウインタースポーツは大好きなので、とっても楽しみですよ!

| ボンのとうちゃん | 2008/11/11 22:02 | URL | ≫ EDIT

フォルままさんへ

こんばんは。
やっぱりフォルままさんの修学旅行も京都だったんですか?この前テレビで見たのですが、奈良県にはホテルがとても少なくて、奈良に旅行で来られる方は、みんな大阪や京都に泊まるらしいですね。
京都は久し振りにきましたが、奈良公園にはよく行きました。僕はどちらかと言うと奈良派なんですが、久し振りに行った京都もよかったでしたよ。

やっぱり休みの日はボンも落ち着きがなく、僕に付きまといますね。あのチラチラ横目で見るのが、また可愛くてですね。。おっ、これは完全に親バカでしたね。

これからはワンコには動きやすい季節なので、無理のない程度に連れ回したいと思います(笑)

| ボンのとうちゃん | 2008/11/11 22:20 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。
でしょう!僕も久し振りにボンとお出掛けできて、嬉しかったでした!でも、おかげで太ももは筋肉痛。。。
ここのところ散歩すら行ってなかったんで、僕の体の方がびっくりしてましたよ。

ワンコが入れる事は僕もビックリだったんですが、先に大きくてキレイなコリーが一頭しましたよ。でも、中堂まではどうなんでしょうね?僕が行こうと思った時は時間が終わってたので入れなかったんですが、実際はどうなんでしょうね?

乗鞍岳の紅葉は終わってましたが、京都奈良はこれからですね。家からだったら、京都も奈良も近いので、ボンに無理のない程度に出掛けていきたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/11 22:26 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
前に奈良の大仏殿にボンと行ったのですが、その時も「犬はダメだろう」と思って、券売所まで行かなかったんですが、案外行ってみるとOKって事もあるんでしょうね。でも、さすがに大仏殿は無理かなぁ。。
僕は京都も好きですが、どちらかと言うと奈良の方が好きなので、今度ボンを連れてトライしてみますね。

こんな時のボンって、ほんとにいい顔するんですよ。まともに僕の顔みないで、横目で笑いながらチラチラみるんですよ。ボンもやっぱり休みの日がわかるんでしょうね。

ぴっぴさんは大学時代を京都で過ごされたんですよね。新居からは京都は隣町なので、秋を楽しみに、ちょくちょく出掛けたいと思います。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/11 22:32 | URL | ≫ EDIT

くるみこちゃんさんへ

こんばんは。
京都言えば、僕の中ではくるみこちゃんさんなんですよ(笑)
平等院に入れたのは、僕もビックリなんですが、ワンコが入れる所は意外に多いんでしょうね。

前に平安神宮でライブをやっている映像は見た事があるんですが、平等院でもやっているんですね。世界遺産でもある鳳凰堂でライブをやるなんて、京都のお寺さんも粋な事をするようになりましたね。

ボンも久し振りにお出掛けできて喜んでいましたよ。僕もたくさん歩いたので、太ももが筋肉痛です、、、しばらく散歩すら行ってなかったので仕方ないですね。これからは雪のシーズンになるんで、こんな事くらいで筋肉痛にならないように、鍛えていきたいと思います。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/11 22:41 | URL | ≫ EDIT

やるな、京都!
平等院がワンコOKとは!!

ボン君、首の方は大丈夫みたいね。良かったわ~。
一度痛めると痛めやすくなったりはしないのかしら?

私のほうですが、徐々に良くはなってきてますよ!
もしかしたら念願のクマ君にも会えるかも?!
ま、このまま良くなればの話なんですが・・・。

| さと | 2008/11/11 22:48 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
お久し振りですねぇ。体調が戻られたときいて、嬉しく思っています。やっぱりさとさんが元気じゃないと、あんちゃんも不安やもんね。

首はおかげさまで大丈夫ですが、引き続き注意はいていきたいと思います。でも、股関節は完全に大丈夫みたいですね。これもいい先生にみていただいたおかげです。さとさん、ほんまにおおきにです。

さとさんもクマに会いに行きますか?ちょっと予定ははっきりとしないのですが、また連絡しますね。

あっ、そうそう。コメント入れるときに、認証用キーワードを入れるようにしてたら変なコメントが入らないですよ。さとさんもやってみれば?やり方わからなかったら教えますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/12 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/425-2614c940

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

