PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬が来る!!

長野の乗鞍高原に出稼ぎに行っている嫁から写メールが入る。

CA8ROCXH.jpg

「乗鞍はマイナス1度だよ」

乗鞍岳の標高は3000メートルを超えていて、麓の旅館街でも1700メートルくらいあるのだ。

PA250033.jpg

とうちゃんが行った25、26日には大雪渓以外雪は積もっていなかったが、10くらいの間でこのかわり様。

どんどん温暖化が進んでいる地球だが、今年も確実に冬の気配は近付いているようだ。


先シーズンは新婚旅行と、夏になってからのリフォームで、かなりお金を使ってしまったとうちゃんだが、この時期になると、やはり新しい(スノーボードの)道具が欲しくなるもんでして。。。

とうちゃんが使っている板は02、03モデルで、バインに至ってはアキオ君から譲ってもらった00,01モデル。

ウェアは昨年買ったAFDがあるが、それ以外はかなりの旧作ぞろいなのだ。


しかし、今シーズンは雪はどうなんだろうか?

去年は1月は冷え込んだそうだが、とうちゃんが2月にニセコや旭川に行った時は、2月とは思えないような暖かさだったが。。。


まだ、長期予報を聞いていないので、なんとも言えないが、今シーズンは回数こそは少なくても、是非ともバフバフパウダーを食らいたいものだ。



今日も応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 独り言 | 20:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクありがとうございました。
良いご縁に恵まれる事を願っています。

お嫁さんは頑張ってお仕事に行ってらっしゃるんですね。
そしてボンのとうちゃんの大好きなシーズンがやって来ますね~
乗鞍はマイナス1度ですか~こちらはまだまだ暖かいです^^

| モモママ | 2008/11/06 22:19 | URL | ≫ EDIT

うわ~

乗鞍、さむそ~。
でもだからこその、素敵な写真ですねー。
見ているのは、気持ちがいいわ(笑)
三連休、キャンプなんていかず、正解だったかも。凍死してたわ(笑)
それにしても、雪をかぶった山はきれいですねー

| ゆか | 2008/11/06 22:55 | URL | ≫ EDIT

ふふふ・・・
今からスノボー旅行の計画ですか~~?
楽しい計画をすると仕事も頑張れますね。
バフバフパウダーってどんな雪質なのかな~?
サラサラパウダーならわかるけど(笑)
同じような事かな?

| なつまま | 2008/11/06 23:19 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
いえいえ、僕も微力ですが、皆さんに知っていただけるきっかけになれば嬉しいと思っています。それにしても、可愛い子犬ですよね。仔犬というか、何と言うか。。。めちゃめちゃ可愛くて、ちょっと狸ぽくも見えますね(笑)ほんと、この子達には幸せになって欲しいですね。

嫁は明日帰ってきます。ボンもおかげさまで元気なようで、短い時間ですが走る事もできるようになりました。
そろそろ雪の支度をしねければならないのですが、旅行やリフォームで財政はかなりピンチなんですよね。。それに、ボンも無理はできないですしね。
今シーズンは数は少なくてもいいので、いい雪に出会いたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/07 00:22 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
やっぱり伊吹山日帰りで正解でしたか?乗鞍は真夏でもとんでもなく寒くなったりするんで、秋でも冬と同じ服は持って行った方がいいと思いますよ。

僕は夏の海とかも好きなんですが、やっぱり雪山の景色が好きですね。こうやって雪が積もった景色を見ると、今年もこの季節が来たんだなぁって思ってしまいますよ。
今日は大阪も暖かかったでしたよ。沖縄では31度にもなったそうな。。今年も山にはどっさりと雪が降って欲しいですよ。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/07 00:25 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
そうですね、次のシーズンが始まると思うと、僕もワクワクしてきますね。
僕は冬以外でも、水曜日が終わるくらいからテンションが上がってきて、金曜の仕事が終わるとマックスになります(笑)それだけ休みが待ち遠しいんでしょうね。でも、残念なことに、テンションが下がるのも早く、土曜の夜には「明日で休みは終わりか。。」となってしまいます。
冬になって、寒気が来て、今週末は行くぞ!ってなったら、金曜の業後なんかは手が付けれないテンションになってると思いますよ(笑)

サラサラとバフバフじゃ、ちょっと意味は違いますね。例えば、圧雪されたバーンにうっすらとサラサラなパウダーが乗れば、サラサラパウダーって感じですが、パウダースノーが降り積もればバフバフになります。雪もあまりに軽すぎると、底辺り(下の硬い所に当たってしまう)してしまうので、バフバフと思って突っ込んでしまうと大きく弾かれてしまう事があります。
初心者にはサラサラの方が練習はしやすいですが、僕はやっぱりバフバフですね。
今シーズンは少ない回数で、何回バフバフに当たるか。。。それが今、一番気になる所ですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/07 00:33 | URL | ≫ EDIT

奥様とボン君は長野ですか
寂しいですね・・・
kirariは南国育ちなので
雪のある寒い所は苦手です・・・
今でも奈良で寒い×2って言ってるのに
アハハハハ

| kirari | 2008/11/07 20:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ほんとに、いよいよシーズンインですね!
まだ滑りに行けないのですが、雪山の写真を
見るだけで気分が高まります。

以前ご一緒した『かぐら』ですが、うっすらと雪が
積もったみたいです。

いろいろ忙しいと思いますが、
ご一緒出来る日を楽しみにしています。

楽しいシーズンになるといいですね!

| 横乗り男 | 2008/11/08 13:50 | URL | ≫ EDIT

大荒れです

ボンのとうちゃん♪こんにちは^^

今日は大荒れです
朝から吹雪き模様で寒いです
何時もの年より暖かいと思っていましたが
とうとう冬景色になってしまいました

とうちゃんの大好きな雪と早く遊べるといいね

今日も♪いい日でありますように(^^)/~~~

| シェパード | 2008/11/08 15:35 | URL | ≫ EDIT

kirariさんへ

こんにちは。

僕は大阪育ちなので、雪と遊んだ経験はあまりありません。その反動でしょうか?23歳頃にスノーボードに出会って、一気にのめり込んでしまいました。

奈良は夏は暑くて冬は寒いですからね。僕も平地の無意味な寒さは嫌なんで、お気持ちはよくわかりますよ(笑)

| ボンのとうちゃん | 2008/11/09 10:48 | URL | ≫ EDIT

横乗り男さんへ

こんにちは。
立冬を迎えて、気分も高まってきますよね。今度のシーズンは回数は減るでしょうが、バフバフのパウダーには出会いたいと思っています。

かぐらくらい高くなると、雪も積もってそうですね。今度のシーズンは関越に行けるかな?ちょっと厳しいかも知れませんが、なんとか一回はいける様に努力したいと思っています。
あの、どこでもOK!なかぐらは是非とも滑ってみたいですよ!

| ボンのとうちゃん | 2008/11/09 10:52 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんにちは。
僕もニューズで旭川の様子を見ましたが、本当に寒そうでしたね。雪が降ると道路も危ないし、体は寒さで緊張するし。。。

寒い季節は厳しい季節と思いますが、寒さ対策をしっかりとなさって、冬を乗り切って下さいね。
僕は一回でも多く、パウダースノーに出会えるように、日ごろから体を整えておきたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/09 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/424-06bdf223

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

