PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボン小屋、完成!

うすうすは分かっていた事なのだが、真夏でもエアコンがいらないくらい涼しい家は、冬は凄く寒いと言う事。

特に、今は嫁とボンがいないので、夜一人で家にいてると、この寒さはとても身にしみる。

画像 186

愛知の家でも夏は涼しく、冬はもの凄く寒かったが、家の中とは逆に、冬でも暖かかったのがボンの小屋。

前の飼い主さんの話しでは、ボンは小屋には入らなかったのだが、この小屋には喜んで入ってくれて、小屋を「ハウス」と教えた記憶はないのに、「ハウス」と言えば自分から小屋に入っていくほどこの小屋が好きだった。

P9200013.jpg

ボン小屋の大きさは、大体畳み1畳ほど。

家探しにあたっては、この大きさのボン小屋を置く事ができる庭付きの家を探すのも、とうちゃんの大きな使命でもあったのだ。

ちなみにこの屋根はどうしても、この屋根がよかったので、わざわざ愛知のカインズホームから近くのカインズホームまで取り寄せていただきました。

CA2AP5EF.jpg

小屋はあっという間に完成したが、ボン一家では留守中はボンは外で過ごしてもらう事になっているので、庭の中で仕切りも必要。

CAWQ2MG3.jpg

表側は人の高さくらいのフェンスを作る。

前の家での経験も踏まえて、表側は道行く人や散歩する犬の気配が伝わらないように、板目の間隔や高さにも気をつける。

いろんな気配を気にしなくなる事で、ボンは小屋の中でのんびりとリラックスしながら留守番をする事ができるのだ。

CAYUJ852.jpg

裏側はこの高さで充分。

こちら側のお隣さんは犬があまり好きではないので、お隣と接する手前でフェンスを作る。裏側のドアはとうちゃんの手作りで、ルーバーラティス風にしてみました。

PA110002.jpg

ちなみに基礎の作り方は簡単で、水平器で水平を取ったら、ブロックのつなぎ目になる箇所と、柱を埋め込む箇所にセメントを流し込みます。

ブロックは土で踏み固めて、支柱用にアングルを突き立て、2X4の木材をビスで止めてできあがりです。



とうちゃんは留守番と言うのは、あまりに長い留守番を除いて、ボンには必要な事だと思っている。とうちゃん達の留守中でもリラックスして、ゆっくりと寝てもらわなければならないし、飼い主として、その環境を作ってやる事はとても大切だと思う。

前の家でもフェンスの高さや板目の間隔。さらにハウスの向きを考える事で、昼間にとうちゃんがこっそり帰って来ても、とうちゃんに気付かないくらい熟睡できる「ハウス」にする事ができた。



新居に引越しして3ヶ月。ボンには、そろそろ快適な留守番のある生活を再開してもらおうと思っている。



明日は洗面所の天井と壁を塗装して、一階部分が完成します。
にほんブログ村 犬ブログへ

一人でリフォームを頑張るとうちゃんに、応援のポチをお願いします。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| 未分類 | 23:28 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、シェパ&スピッツと暮らしてる栄太郎と申します。
以前から読み逃げばかりしていたのですが、すごく参考になりましたと伝えたかったので初コメントしています。
【ボン小屋】完成おめでとうございます。ワンコに気に入ってもらえる小屋を作れるなんて羨ましい限りです。気に入るだけではなく、のんびりリラックスしながら留守番できる小屋というのが最大の魅力ですね。
犬小屋の配置に失敗し、門選びに失敗し、留守番が心配ドキドキ大失敗の我が家です。
犬小屋には近づきすらしません。門は道行く人と散歩する犬の気配どころか丸見え状態なので、フェンス作りでは成功を夢見て参考にさせて頂きます。
1人でリフォームを頑張ってる人もいるんだと勇気付けられ、私も明日からドッグランにする土地の除草&土壌殺菌&フェンス作りを頑張ろうと思います。
毎日のようにブログ見てるので、またお邪魔します。

| 栄太郎 | 2008/11/01 00:41 | URL | ≫ EDIT

それと、○○さん、ブログ村のランキング復活させましょうよ。僕は思うんですよ。志のある○○さんのブログこそ、たくさんの人に見てもらうべきなんじゃないかと。
この事をメールで書きたかったのですが、会員に入らないといけなかったので、なかなかコメントできなかったんですよ。是非、復活されるのを待ってますね。ボンのとうちゃん


↑誰の目に入るか分からないネット上で、よくこんな発言が出来ますね。以前にも、似た様な発言してましたけど。
他のランキング参加者が見たらどう思われるとか考えないのでしょうか。
ところで、お宅のブログは志というものがあるんでしょうかね?
それが一番の疑問です。



| あっこ | 2008/11/01 18:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
毎回勉強になるコメントありがとうございます!
家族全員の愛情をそそいで
良い家族になれるように育てていきます!
これからも、たくさんのアドバイスお願いします^^

| kenzou | 2008/11/01 21:18 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃんのお家も完成したんですね。
これで快適にお留守番ができますね。
お庭まで~
何でもできてしまうんですね^^
お家の方もまだリフォームが続いているんですね。
頑張って下さい。

| モモママ | 2008/11/02 11:38 | URL | ≫ EDIT

寒くなってきましたね~。
もう11月ですもんね。
夏すごしやすい我が家も 冬は厳しいです。
そろそろチワワのチャタくんのゲージも
冬仕様に変えてあげなきゃ!
っても古い毛布をぐるっと掛けるだけですが
チワワは寒がりなので
真冬はベッドに私の古いフリースを入れてやると
上手に首のとこから出入りして中にすっぽりはいってます。

おうちもお庭も着々と進んでますね。
一人リフォーム大変ですけど
頑張ってね!!

| miegon | 2008/11/02 23:46 | URL | ≫ EDIT

立派なハウスだね

おはようございます^^ボンのとうちゃん♪

落ち着く色合いでいいなぁ~
オイラのハウスは家の中にあります
ボンくんのハウスほど大きくはないけど
とっても落ち着く所です

とうちゃんは立派な大工さんだね^^

今日も♪いい日でありますように

| シェパード | 2008/11/03 06:27 | URL | ≫ EDIT

栄太郎さんへ

初めまして、こんばんは。
この度はコメントして下さってありがとうございます。

自分の犬に対する考え方は様々だと思うのですが、僕の考えは自分の犬に番犬はさせたくないんです。自分のいない間は、飼い主に気を使わないリラックスできる時間。これが僕の留守番に対する考え方です。ボンも留守番はそれほど苦痛ではなくて、でかける前に言い聞かせれば納得してくれるようです。

ハウス作りはいろんな意見や本を参考にしたのと、ボンをよく観察して作りました。夕方に散歩してる犬がどの角度で見えるから、物置はこっちに置く。などを考えて庭に配置しました。
でも、柵の爪あととかを見ると、それなりに番犬をしてる時もあるようで、全くリラックスできているわけでもなさそうです。しかし、水道のメーターは一番外側にあるので、水道の検針の方には「犬がいてるなんて知らなかった」と言われたくらいです。
電気ガスは柵の目の前にあるんで、電気やガスの検針には吠えていたと思います。

僕は今は一人ですが、普段は嫁と一緒にやっていました。
体育の日の3連休は僕一人でやったのですが、その時は無茶苦茶はかどったんですよ。しかし、その反動がきたのか、それ以降はほとんど手をつけていません。多分、燃え尽きたんでしょうね。。
後は2階だけなんですが、2階はいつでもいいと思っているので、気長にやっていきたいと思っています。

毎日読みに来ていただいてたなんて嬉しいです。僕も栄太郎さんの記事を一気に拝見させていただきました。またこれからもよろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/03 21:42 | URL | ≫ EDIT

あっこさんへ

初めまして、こんばんは。
まず始めに、○○さんのところがハンドルネームそのままになっていたので、訂正させていただきました。

今回のこのコメントは異常でしょうか?○○さんのブログを志があると書いて、何が悪いでしょう?○○さんの志のあるブログこそがランキングに名を連ねて、一人でも多くの方に読んでもらいたい。この事がどうして、他のランキング参加者の目に触れてはいけないのでしょう?○○さんのブログが志がある=他のブログは志がないという意味でおしゃってるのでしょうか?もしそうでしたら、あっこさんの発想が寂しいとしか、僕には思えません。
前に似た様なとは「他のシェパブログは。。。」と言う、僕の過去の発言の事ですね。その事については、あっこさんをはじめ、皆さんがご存知ないと思うのですが、私は本当に反省して、あのような事を書いた事を恥じました。信じていただけないかと思いますが、1週間くらい食事がほとんど摂れなかったくらい反省しました。しかし、私が反省し、後悔したことを謝罪文という形で掲載していないので、反省した事実を知らない方がいることもわかっています。

しかし、今回のこのコメントは決して、他の参加者の方を愚弄したわけでもないですし、他の方のブログが面白くないなんて、今は思っていません。その事だけは、どうぞご理解下さい。
○○さんはとても勇気のいる活動をされていますし、僕は自分にはなかなか出来ない事をされている事に、本当に尊敬し、できる事でしたらご協力させていただきたいと思っています。その志の高さに惹かれて、他の方も協力されている方もいらっしゃるのです。その事をこのようなコメントで表現したまでです。
またこのような事を書いたら、○○さんにリンクで協力している他の方にまで被害が及ぶのでは。。。と言う心配もあるのですが、あっこさんはそのような事をされる方ではないと思って、お返事致しました。

僕は文章の才能もありませんし、全く誤解を与えないように文章を書く自信もありません。
僕の志についても、あっこさんが思ってられるよりは、自分ではあるつもりです。その事について、書こうと思えばいくらでも書けるのですが、捻じ曲がった文章になってしまう事もあると思うので、書かない事にします。一つ単純な事を書くと、「この世から殺処分をなくしたい」です。その事だけで、僕という人間をもう少し「マシな人間」と思って、怒りをおさめていただければと思います。
あっこさんを閲覧禁止にする事も出来るのですが、それでは意味がないので、これからも思った事は書いていただければと思います。ただ、個人のHNの使用だけは避けていただけないでしょうか?私個人への苦情であるならば、「管理者のみ閲覧可能」でもいいので、他の方に迷惑がかかることだけは止めていただくようにお願いして、私のお返事とさせていただきます。

不愉快な思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/03 22:11 | URL | ≫ EDIT

kenzouさんへ

こんばんは。
いえいえ、どう致しましてです。僕は僕が実感した事しかお伝えできませんが、知ってる事は情報を共有できればと思います。
いよいよですね!とっても楽しみな生活の始まりです!
kenzouさんもご家族と一緒に頑張って、素晴らしいシェパライフをおくって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/03 22:17 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
はい!ボンの小屋は前の家でバラバラにしたのですが、積み木を組み立てるくらいの労力で完成させれました。ネジの痕も残っていますからね。組むだけでしたら、20分くらいで完成しましたよ。

家のリフォームはこの週末に洗面所の壁と天井を塗りました。一階部分はこれで終わりで、後は2階だけとなります。
リフォームは勢いがないとできないのですが、これでとりあえずは目処がつきましたね。今思ってるのは「2階を手を付けるのはいつのことやら。。」です。多分一年くらいはほったらかしになると思いますよ。。。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/03 22:25 | URL | ≫ EDIT

miegonさんへ

こんばんは。
いつまでも昼間は暑かったでしたが、朝晩は寒くなってきましたね。うちの家は夏でもエアコンなしでOKだったので、今に時点でも、夜はかなり寒いですよ。

幸いボンは暑がりなんですが、チワワやイタグレでしたら、冬は寒いんでしょうね。イタグレとかは、冬はブルブル震えてますもんね。

実は庭は、体育の日の3連休の時点で出来上がってたんですよ。その時は一人で頑張ったのですが、その時に頑張りすぎて燃え尽きてしまったみたいです。。。今はもうヤル気にならなくて。。。一階は終わったのですが、二階を手を付けるのは来年くらいになると思います。。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/03 22:31 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。
ボンのハウスって、結構立派でしょ!
愛知時代の向かいのおうちの方が大工さんをしていたので、残っている木材をもらって作ったんです。その木は土台部分の木材なんですが、その木材に合わせて作ったらこんな大きさになってしまいました。多分、もう少し小さくてもボンは入ってくれたと思うのですが、ここには僕ら二人とボンで入っても余裕があるので、たまに一緒に入っています。

世間は3連休だったと思うのですが、僕は今日は出勤でした。嫁とボンは7日くらいに帰ってくるんで、帰ってくるのが待ち遠しいです。やっぱり一人は寂しいのと、家族っていいなぁと思ってしまいますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/03 22:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/03 23:50 | | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こんばんは。
ご連絡ありがとうございました。メールはしっかりと届いていますよ。またこちらからもご連絡致しますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/03 23:56 | URL | ≫ EDIT

とうちゃ、、先日はメールでありがとうございました~~
とうちゃんも体には気をつけてくださいね。
だけどすごいお庭ですね。
フェンスもしっかりしているし、裏側はとうちゃん作なんでしょ?
しっかり基礎まで作っているし、なんか職人さんみたい~
ボンくんのために今まで苦労してこの家を探して来たんだものね。
家族にとっても、ボンくんにとっても最高の住み心地の家になりますね。
だけどとうちゃん、すごいですよ~~~
職業、大工さんみたいですね~~(笑)

| なつまま | 2008/11/04 07:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/04 12:22 | | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
ありがとうございます~。元気だけが取り得の僕なんで、多分大丈夫でしょうが、なつままさんは鳥撮りは気をつけて行って下さいね。

前の家は90坪だったんですが、新居の敷地は76坪もあります。大阪府で76坪のおうちって言ったら、なかなか広いと思います。ここは一昔の「いい家」って感じで、一区画の広さもそこそこ広いんですよ。僕もまさかこんな所に住めるとは思っていなかったので、この家を探しあてれたのは本当にラッキーだったと思っています。

表のフェンスの扉は市販のルーバーラティスなんですが、フェンス自身は僕らの手作りです。この木も前の家からの移築なんですが、塗料を新たに塗ったら、いい感じに仕上がりましたよ。

職業が大工ですか~。僕も自分でも感じるんですが、僕は車とかの金属よりも、木や生き物を扱った仕事に就いた方がよかったと思っています。でも、さすがに大工さんは今からは無理でしょうし、料理人になるのもちょっと遅いような。。。
でも、そこそこの物を作る自信はあるんで、もし要請があったら、材料代だけで作りに行きますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/04 19:27 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こんばんは。
わざわざお知らせしてくださって、ありがとうございました。こちらからも伺いましたので、どうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/04 19:28 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございます

立派な小屋ですねv-411
ボンは幸せですね~最高の飼い主に出会えてv-315

股関節のアドバイス勉強になりました
また、いろいろ教えてくださいねv-410

| kenzou | 2008/11/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

kenzouさんへ

こんばんは。
いえいえ、どう致しましてです。前もお返事しましたが、僕が知ってる情報は共有できればと思っています。
僕はボンは成犬譲渡だったので、仔犬時代はわからないのです。NAOさんがおっしゃるように、仔犬から飼い始めて、噛み癖や破壊癖に悩んでおられた飼い主さんのブログはいろいろあります。そのようなブログを探されて、読まれてはいかがでしょうか?
僕からのお勧めは、またそちらのコメントで残させていただきますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/09 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/423-a517fffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

