PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の乗鞍岳

去年は腰が痛かったとうちゃんだが、この秋に入ってからは右側の股関節と右ヒザに痛みを感じている。

北海道にこもっていた時は、全く同じ現象が左側で起こっていて、ヒザと股関節が痛くなる時は、いつも左側だった。股関節については痛みと言うより重い違和感があるといった感じで、力が入れにくく、ヒザは曲げては痛い、伸ばしては痛いと言った感じだった。

PA250028.jpg
前回の記事では木祖村から野麦峠のある奈川村までだったが、こちらは紅葉が終わりかけた乗鞍岳。

代わって、嫁は高校生の時から、慢性の肩凝りを患っていて、酷い時は頭痛がする事もあるらしい。

そして、ボンは一昨年の9月に左足首を骨折して、それ以来左足をかばうような歩き方をするようになった。去年の冬も足を痛めたボン君。その時も左足だったのだが、今回は右足。

PA250032.jpg
これは乗鞍の休暇村の辺りから見る、乗鞍岳。中央の剣が峰の少し右にある、白い部分が万年雪の「大雪渓」。

嫁は酷い肩凝りで、とうちゃんは秋になって、いつも痛くなる左側でなく、右足が痛くなった。。。

これは因果関係があるかわからないが、ボンが首や右足を痛がるようになったのも、全て秋になってからなのだ。

PA250031.jpg
冬の準備が着々と進む乗鞍のゲレンデ。

昔、とうちゃんが飼っていた猫の中で、唯一交通事故で亡くした猫がいる。

その時とうちゃんは高校生だったのだが、その時の原付の運転といったら、いつ死んでもおかしくないような運転だった。

そして、大事にしている猫を失った時に父親に言われたのが「この子はお前の代わりに死んだんや」だった。とうちゃん自身でもなんとなくそう感じ取れるくらいに、当時のバイクの運転はめちゃくちゃだったと思う。

とうちゃんはマイをコーチです。
ここに雪が積もると、こんな感じになります。

ボンの健康を願うのなら、まずは自分達から。

その思いで、最近になって行きだしたのが、近所にあるカイロプラクテック。

去年の血液検査で内科的な異常はなかったので、今回は迷わずカイロに行く事にしたのだ。

そして、何度か通ううちに、右足の痛みも消えてきて、全体的な体の姿勢もよくなってきた。肩凝りが酷い嫁も一緒に連れて行き、乗鞍から帰ってきたら、また一緒に行こうと思っている。

今ではボンも首を痛がることもなくなり、短い時間だが乗鞍の草原を走る事もできるようになった。



昔の猫の事故や秋になってからのボンの怪我。

バイクの運転やとうちゃんの足と関係があるのかどうかはわからないが、とうちゃんも嫁もボンの為にも、健康には心掛けたいとと思う。


一人寂しい生活を送るとうちゃんに応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| ボン | 22:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり歳なんですかね?ボクも股関節と足の付根は違和感大で毎朝ストレッチしないと体が動きません・・・最近はまた腰も・・・リンパに老廃物?なんでしょうかね(笑)
ボクも16~20歳頃までの原チャの乗り方はひどかったですね・・・今じゃ「バイクなんて乗り物なくしちまえ!」って車乗るたび言ってますけど・・・。
まあ関連性はどうあれ犬も飼い主も健康第一ですね!

| こりとーちゃん | 2008/10/29 23:13 | URL | ≫ EDIT

犬のことも大事ですけれど、飼い主があっての犬たちだから、
やっぱり自分の健康にも気を配らないとだめですよね。
カイロや整体、自分にあったものが見つかってよかったですね。
父ちゃんも奥様も、お大事にしてください。
ボン君も少しずつよくなっているようでよかったです。
物言わない子たちだから、心配ですよね。

| ゆか | 2008/10/30 08:08 | URL | ≫ EDIT

今年になって何回も風邪を引いていますが、
そのたびに『健康が一番』だと痛感しています。
健康じゃないと何をするにもだるくてしんどいし
意欲や気力も湧いてきません。
家族の為にまず自分からって思うようになるって
いいことだと思います。
自分ひとりの身体じゃないってことですもんね(^^)

ちなみに秋になったら身体がいろいろ不調になるっていうの
やっぱり寒さと関係がありそう。
バレエでも、寒くなるとストレッチしにくかったり
怪我しやすかったりしますし。
ゆっくりお風呂に入ってマッサージしたり
お風呂出てから軽くストレッチするのもいいかもしれないですよ。

| ぴっぴ | 2008/10/30 10:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/30 21:43 | | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
僕は20代前半で腰痛を発症しましたが、ヒザが悪くなったのは北海道にこもっていた28の時でした。とーちゃんは前も肩凝りしてましたもんね。股関節の痛みや違和感は坐骨神経痛の可能性が高いかも?ですよ。とーちゃんも一度カイロや整体に行かれてはいかがですか?整形外科のリハビリなんかより、ずっと効果はあると思いますよ。

僕は高校の時にNSRを乗り回してました。あの2ストのぶっ飛びマシンなんですが、本当に無茶な走りをしていたと思います。
実はこっちに引っ越して、バイク通勤をし始めたんですが、やっぱり帰りは運転が荒くなってしまいますね。僕も、もう家族がある身ですから、早く帰りたい気持ちを押させて、気をつけないといけないですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/30 23:31 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
関係があるって事はないのですが、まずは自分の体の健康管理は重要ですからね。
僕は基本的に病院よりも整体とかの方が好きで、自分にも合ってると思います。なにより効果が早いですよね。でも、いつまでも痛かったり、また、一年に一回くらいは血液検査とかも受けてもいいと思っています。僕ももう35歳なんで、そろそろバリウム初体験すると思います。

年末にまとまった給料が入ったら、首も含めて、一度ボンを詳しく診てもらおうと思っています。乗鞍で元気になってるみたいですが、やはり心配ですからね。
もうすぐ冬ですが、欲しい物(ボード関係)も我慢して、ボンの事をみてあげようと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/30 23:43 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
僕も時々ですが、「もし心臓移植が必要になったら、、、頭を開けないといけなくなったら、、、」とか想像します。今夜テレビでジョンQをやっていましたが、心臓移植って心臓切るんですもんね。もし、自分がそうなったら、、、とか考えると本当に自分が健康であることに感謝してしまいますね。(変な例えでスイマセン)

やっぱり寒くなると体は動かしにくくなりますよね。バレエなんかでは特にそうなんじゃないでしょうか。僕も滑りに行った時は、休憩を取らないんですよ。休憩しちゃうと、体が冷えてしまって、足とかも痛くなりますからね。

ストレッチですか。。実は僕はストレッチが苦手で、滑る直前でもしない時があります。すると余計に体が痛くなるんですよ。。。でも、これって本当はよくないんでしょうね。これからはマメにストレッチして、ストレッチしても痛くならない体を目指します!

| ボンのとうちゃん | 2008/10/30 23:51 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こんばんは。
残念ながら、乗鞍は落ち葉になってる木が多かったのですが、ナナカマドがキレイな赤い実をつけていました。

コメントありがとうございました。またこちらからもご連絡しますね~。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/30 23:54 | URL | ≫ EDIT

アタシ。秋生まれなんですが、なんか秋って上手く出来ないんですよ。
この間も、人間関係で躓いて。かなり悲しくって。上手く言えないけど。難しい。
秋って、結構そんなトラブルに陥っちゃう事が多々v-356
自分の気持ちが滅入っちゃうのもあったり。
雪雪雪!!
そしたら、少しは晴れるかな。。

| ryo-co | 2008/10/31 00:15 | URL | ≫ EDIT

ryo-coさんへ

こんばんは。
僕も秋は、一年で一番体調を崩す季節です。夏の暑さから涼しくなる間で、何回か風邪をひきそうになります。同じ気温でも、春ならTシャツで過ごせるのに、秋はちょっとダメなんです。

それに、秋は葉っぱも落ちて、ちょっと物悲しく感じたりしますよね。そんな寂しいイメージが、余計に調子を落とさせる原因になってるのかもしれないですね。
ニセコももうすぐ雪が積もりますよ。もうすぐシーズン到来!来シーズンはお金を使い果たしたので、ニセコには行けないと思うけど、来シーズンもしっかりと楽しめるように、ちょっとずつ準備をしていこうと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/11/01 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/422-e8f4abff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

