PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の木曽路

土曜は早朝3時に起きて、高速道路に乗って、長野県の乗鞍高原温泉を目指す。

途中何度か休みながらも、岐阜県の中津川で高速を下りて、19号線を塩尻方面に走る。

木祖村のイチョウ

19号線を走って行くと、徐々に紅葉も進んできて、木祖村役場の前のイチョウもこの色づき。

PA250010.jpg

赤い色が鮮やかなナナカマド。

嫁が今月の初旬に乗鞍に行った時は、乗鞍で紅葉が見頃だったそうだが、3週間ほど経過して、やっと木祖村辺りまで紅葉前線が下りてきたのだ。

原点の野麦峠

ここは木祖村の隣の奈川村にある野麦峠スキー場。

この野麦峠は10年以上前にとうちゃんが初めてスノーボードをした思い出のスキー場。

野麦峠ではダケカンバの木がキレイに黄色く色付いてました。

後ろに乗鞍岳が見えます。

野麦峠から乗鞍岳。

最近は調子がよくなってきたボン君も少し放牧。



この日は土曜なのだが、宿の仕事もなく、のんびりと木曽の紅葉を楽しむ事ができた。

薪ストーブ

そして、時間もちょうどよくなったので、入ったそば屋さんでは、もう薪ストーブに火が入ってました。


この日の気温は昼間でも10度弱。


山はもう冬間近なんですね。



続きでそば屋でいただいた杜氏そばを紹介しています。興味のある方は是非どうぞ。



今日も一日一回、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!




そして、紅葉の次は新そば!!

杜氏ソバ

野麦峠スキー場の近くにあるそば屋で新そばをいただいたのだが、今回はとうちゃん初挑戦の杜氏そば。

ザルに入れて。。。

いただき方は、グツグツの土鍋に少し、そばをくぐらせて。。。

しゃぶしゃぶします

お好みで薬味も入れるが、そのままいただきます。

締めの雑炊

土鍋の中にはキノコやカモが入っていて、そばを食べ終わった後はご飯を入れて雑炊にする事ができる。

とうちゃんは真冬でもそばを食べる時は、いつもざるそばだったのだが、この杜氏そばもなかなかいけました。

特にこの雑炊はめちゃくちゃ美味しかった!


皆さんも杜氏そばを食べる時は、締めの雑炊は絶対にお勧めですよ!
スポンサーサイト

| 旅行 | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
なんて綺麗なイチョウの色でしょうか~~~
私は赤より黄色の紅葉が好きなんです(~o~)

お出かけできてよかったです。
ボンくんも楽しそ~~う。
調子もよくなってきたようで、これからはボン一家の楽しい楽しいスノボーの季節だものね。
コンロでお蕎麦~~いいですね。
体が温まりますね(^_-)-☆

| なつまま | 2008/10/28 09:46 | URL | ≫ EDIT

お蕎麦美味しそう~。薪ストーブもいいな。
ボンくん回復しつつあるみたいですね(^^)
ナナカマドの紅葉すんごく色合いがきれい。
なんとも柔らかいですね~。
10度…聞いただけで寒いです~(^^;

| ぴっぴ | 2008/10/28 11:22 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
このイチョウキレイでしょ!他の紅葉もキレイだったんですが、思わずこのイチョウには見とれてしまいました。でも、写真で何回も撮っても暗く写ったんですよね。それで、コンデジの露出補正を使って撮ったら、目で見るのと同じくらいに鮮やかに撮る事ができました。

ボンも調子がよさそうだったのと、野麦峠は土が柔らかかったので、放してあげることにしたんですよ。そして、今日嫁から電話があったのですが、どう見ても怪我犬には見えないくらいおおはしゃぎだそうで。。。
でも、さすがにゲレンデを爆走んさせるのは、もう無理ですね。

今回が初めての杜氏そばだったんですが、そばの香りとかを楽しむのでしたらザルの方がいいと思いました。
でも、キノコのつゆも美味しかったし、何より最高だったのが雑炊です。この雑炊をしないで帰るのは、絶対にもったいないですね。千葉でも杜氏そばは食べれますか?なつままさんも機会があったら食べてみて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/28 23:17 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
薪ストーブって、なんかいいですよねぇ!実はうちも煙突があるんで、薪ストーブさえあれば家で使う事ができるんですよ。でも、薪ストーブを着けると、家の中が独特の匂いがするそうです。道産子の友達が言うには「薪ストーブを使ってる家の人は、服を臭うとすぐにわかる」との事です。部屋が汚れるのは嫌ですが。あのほんのりとした温かさは本当にいいですよね。

乗鞍では真夏でも10度くらいになる事もありますが、さすがにちょっと寒かったですね。宿にもストーブが入ってましたし、日曜は山頂で雪もちらついたみたいです。
山はもう冬なんですね。早く冬が来て欲しいですよ。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/28 23:22 | URL | ≫ EDIT

あららら、ボン君大変だったのね。。。
痛いのは本当に可哀想だもんね。
6歳って微妙な年齢だから、あちこちに変化が出始める頃なのかしらね?
一日も早く痛みが取れて思いっきりお散歩が出来るようになると良いわね~。

。。。って。。。中津川経由で乗鞍までいらしてたのねぇ~、この週末はかなり冷え込んでいたのでは?(笑)

| かぐら | 2008/10/29 11:47 | URL | ≫ EDIT

かぐらさんへ

こんばんは。
そうなんですよ。ボンはこの1ヶ月くらいでいろんな怪我をしてくれました。
やはり6歳っていろんなところに変化が出る頃なんでしょうね。幸い今は元気で走れるようになったみたいですが、これからは気をつけていきたいと思います。

やっぱり中津川からになりますね。愛知にいる時は、岡崎から中津川で100キロ以内だったので、高速で一気に行けましたが、さすがに京都南からでの250キロくらいありますからね。そう考えると、東海地方の方が山に行きやすいんで、よかったと思います。
この週末は奈川の辺りで10度くらいで、乗鞍では10度は切ってたと思います。行く前にちょっと雨が降ったみたいなので、肌寒かったでした。これから山に行くときは、ダウンは一枚持って行った方がいいみたいですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/29 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/421-9b12a4f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

