PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫祭

10月になって、朝晩がすっかり涼しくなった今日この頃。

ボン一家の住む新居の庭には柿の木が植えているのだが、この寒さで一気に柿の実が色づいてきた。

PA040011.jpg

とうちゃんは果物には目がなく、一番好きな果物は桃。その次は梨で、その次はぶどう。

残念ながら柿はそれほど好きな方ではないのだが、自分の庭で食べる事が出来る果物が収穫できるのは嬉しいところ。

PA080010.jpg

そして、この時期になるとどこからともなく匂いが届くのがキンモクセイ。

とうちゃん、作られた匂いはあまり好きではないのだが、天然なのにこの匂いのキンモクセイの匂いはとっても好きだ。




今度の週末は3連休のとうちゃん。

嫁とボンは明日から長野に行ってしまうが、家族が快適に過ごす事ができるように、この週末も日曜大工を頑張ろうと思う。



今日も一日一回ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!
スポンサーサイト

| 独り言 | 23:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~!
金木犀いい香りですよね~。
私も大好きです(^^)
柿は私も食べるよりなっているのを見るのが好き。
『あぁ、秋だな~』ってしみじみ感じます。
涼しくなって日曜大工日和りですね。

| ぴっぴ | 2008/10/09 09:39 | URL | ≫ EDIT

おっ! 柿狩りに行こうかな(笑)
金木犀の香りはどこからかゆらゆら来ますよね・・・
お隣のお宅の金木犀が満開です。
日曜大工頑張ってねっ!
ボン君元気ですか?? 

| はなケンママ | 2008/10/09 11:33 | URL | ≫ EDIT

果物

うちのおかんが柿大好きですよ~。
つかはむいてあれば食べるくらい(笑)食べ出すと止まらないんですけどね。
何が好きかと聞かれれば、リンゴですね~。

| つか | 2008/10/09 14:24 | URL | ≫ EDIT

こちらでは・・・

ボン君のとうちゃん^^こんばんはe-291

こちらでは、ほとんど柿木を見かけることはありません
寒い地方には向いていないかも??
でも、葡萄の棚はあちこちの家にあります
我が家の巨峰も食べ頃だけど、市販されているほど
甘くはないかもv-361(笑)
オイラも食べたけど・・・まあまあってとこかな^^

日曜大工頑張ってね(^^)/~~~

| シェパード | 2008/10/09 19:56 | URL | ≫ EDIT

(*^∀^)ノ゛)).。o○ォ.。o○ヒ.。o○サ.。o○

父ちゃんのお庭には柿がなってるんですかー!
私は柿、好きですよ♪今年は柿の生り年だって農家さんから聞きました。
そうそう金木犀!!!お散歩中にあちらこちらからいい香りが漂ってきますね~。
本当にいい香りがしますよね!

日曜大工頑張って下さいね。
ファ━(ゝω・o)9━ィトォ♪

| ひとぷ | 2008/10/09 20:48 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
作られた匂いってあまり好きじゃないのですが、キンモクセイの匂いはいい匂いですよね。僕は花や木の事に疎いので、キンモクセイが秋に咲くとは記憶できないんですよ。そして、毎年のようにこの匂いを嗅いで「キンモクセイって秋に咲くの?」って思ってしまうんです。でも、今回の記事でキンモクセイの事を書いてしまったので、「キンモクセイは秋に咲く」と憶えられました。

僕も柿は食べるより見るほうが好きですね。さらに好きなのは収穫する事です。僕は幼稚園の時から芋ほりなんかが好きだったから、やっぱり大人になっても収穫する事は好きなんですね。

日曜大工も今回でほとんど終わると思います。落ち着いたら嫁が作ったキッチンも公開するんで、また見に来てやって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/09 22:42 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
本当に来られますか?もしそうなら大歓迎致しますよ。ちょうど2階が空き家になっていますので、お好きなだけ滞在していただけますしね!

この季節になって、自分の庭にキンモクセイが植えてあることに、やっと気付きましたよ。やっぱりこの匂いっていい匂いですね。

ボンは意外にもめちゃくちゃ元気ですよ。そろそろボンの事も発表しようと思っていますので、今後も頑張って記事は書いていきますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/09 22:46 | URL | ≫ EDIT

つかさんへ

こんばんは。
前に住んでいた所は日本一の次郎柿の生産地だったんですが、ほとんど食べる事はありませんでした。家の周りでは一面の柿畑なんですが、いつも「この木が桃だったらなぁ・・・」と思ってました。お母さん、お好きならお送りしましょうか?

リンゴも美味しいですよね。僕の中でリンゴは4番手か5番手だったんですが、岩手のペンションで初めて蜜リンゴを食べて、一時はまりましたよ。
そちらの方ではリンゴ園はあるんですか?乗鞍の旅館ではセンシュウを出してましたが、あのリンゴも美味しいですよね。あぁ~、最近は贅沢に梨に飽きていたので、リンゴが食べたくなってきましたよ。。。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/09 22:51 | URL | ≫ EDIT

シェパードさんへ

こんばんは。
北海道では柿の木は少ないんですね。北海道に住んでいた時は、倶知安から小樽に行く途中の仁木のあたりで、さくらんぼを売っている看板をたくさん見ました。残念ながら、さくらんぼの季節には住んでいなかったんですが、いつか食べてみたいと思っています。

長野の乗鞍では、ブドウは葉で握るブドウ寿司をお出しするんですが、いい風味が出て、とっても美味しいですよ。

この連休で大工仕事にも一応の目処がつくと思います。庭が完成したら公開しようと思うので、また実に来てやって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/09 22:56 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
そうなんですよ。この木は前の住人か、大家さんかどちらが植えたのかわからないのですが、渋柿ではない柿が植えてあるんですよ。でも、渋柿だったら切っていたかも?(毛虫対策で)

僕の前の住所は一面の柿畑でしたからね。その柿畑の中をよく散歩したもんですよ。。そう考えるとちょっと懐かしいですね。

今度の週末は一人での作業になるんで、果たしてどこまでできるかどうか。。。でも、少しずつ完成していってるんで、いつか嫁が作った自慢のキッチンを公開しますね!

| ボンのとうちゃん | 2008/10/09 23:01 | URL | ≫ EDIT

おいしそ!

柿の木って1年おきによく実がつく年 
少ない年を繰り返すらしいですよ~。
引っ越した年に豊作なんて
縁起がい~ですね♪
キッチン早く見たい見たい!!
土日祝日大工 がんばってくださいね~。

| miegon | 2008/10/10 00:35 | URL | ≫ EDIT

是非(笑)

じゃ~着払いで(笑)

飛騨はとうちゃんが滑りにいった事ある流葉と高山の間の町が桃畑だらけ。
普通に歩道歩いてて、手を伸ばせば桃って感じ。

で、反対の隣町はりんご農園がいっぱいですよ。

前に勤めてた知的障害児の施設でも農園持ってて、この時期販売してましたもん。
だから職員室行くとコンテナにゴッソリ入ってました。

ちなみにブルーベリー園もやってましたよ。

うちはというと・・・・昔はいちごやってましたが、今はほうれん草と牛だけなんでなんともならんですわぁ~。

| つか | 2008/10/10 11:24 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~~~♪
私もアイシャも果物はだぁいすきっ!!!
見ているだけでじゅるじゅるi-237

いいなぁ、素敵なお家だなぁ。
日曜大工頑張ってね!
私は草むしりしないと~です。

| アイシャママ | 2008/10/10 22:54 | URL | ≫ EDIT

miegonさんへ

こんばんは。
そうなんですか?それは知らなかったでした。
この柿の木はお隣さんも「美味しいですよ」って言っていたのですが、本当に売ってる柿と同じくらい美味しかったでしたよ。

キッチンは嫁の希望の形にしたので、僕はちょっと手伝っただけで、ほとんど嫁が作ってしまいました。嫁曰く「普通の女の子はこんなの作れないから」と申してましたが、どうなんでしょうね?
この週末は庭の事をしようと思ってます。明日は昼から雨みたいなんで、午前中勝負ですね!早起きして頑張りま~す。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/11 00:14 | URL | ≫ EDIT

つかさんへ

こんばんは。
じゃ、本当に送りますね!!売ってる柿よりは小さいですが、味はまずまずです。あとで遊びに行くんで、本当に送りますね。

飛騨にも桃園はあるんですね。梨は母親がたくさん持って来てくれるんですが、さすがにモモはなかなか持って来てくれませんでしたね。
桃にリンゴにブルーベリー。。。僕は美濃より飛騨が好きなんですが、ますます飛騨が好きになりましたよ!

| ボンのとうちゃん | 2008/10/11 00:18 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

こんばんは。
毎日お忙しそうですが、お体は大丈夫ですか?僕は涼しくなって、ますます食べ盛りになりましたよ。おかげで家計は火の車。。。

ボンも果物は好きですが、最初はとりあえず吐き出しますね。それで、こっちが実を潰して、味わえるようにしたら喜んで食べるようになります。前はイチゴ狩りに行ったので、たくさんあげたもんですよ。

今度の家は、大阪ではありえない広さと家賃の低さなんです。嫁には家賃はブログで書くな!と言われてるので言えませんが、こんないい家には二度と出会えないと思っています。
この素敵な庭をだらしない庭には出来ないですからね。頑張って草むしりして、ボンの快適留守番スペースを作ってあげたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/10/11 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/351-e79961c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

