PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに決まりました!

つい最近までのとうちゃんは、仕事が終わってから毎日欠かさずやっていた事がある。

それは、仕事が5時で終わるので、終わってからの家探しである。
嫁とボンと一緒に行動しない時の移動手段はバイクなので、ほぼ毎日のように仕事が終わってから、一人で家探しに出掛けていたのだ。

20070425221737.jpg

車だと細い路地には入りづらいし、見て回れる範囲にも限界がある。

その点、バイクだとフットワークの軽さもあって、狙った町内をくまなく見てみわれるのだ。

20070313232722.jpg

とうちゃんが家探しをするポイントはいくつかある。

まず、そこそこ広い庭がある事。家の近くにのどかな散歩コースがある事。そして、近隣の住人が犬を飼っている人が多い事。

前の家の隣人は、昔は自分達も犬を飼っていたにもかかわらず、動物が嫌いだったので、次に住む家は、ご近所さんが犬に理解のある所と言うのが、絶対の条件になっていたのだった。

20070222222440.jpg

大阪で希望通りの家を探すのは、なかなか難しいものがあるが、とうちゃんも北海道とかで家探しをしていたので、家を見つけるコツはそれなりに心得ている。

とうちゃんのやり方は不動産屋を頼りにせずに、自分の足で探す。

今はネットでも探す事ができるが、ネットだと不動産屋を通す形になるので、どうしても家賃が割高になる。

その点、自分の足で良さそうな空き家を探して、近所の奥さんたちに家主さんの連絡先を聞く方法だと、思いもよらずお得な物件に出くわす事がある。

実はこれと同じ方法で愛知でも90坪も庭があって、家賃がたったの4万という家を見つけたのだ。

夕日とボン君

そして、つい先日だが、とうちゃんが足で探した物件を家主さんに見せていただいて、いろいろな面で納得できる、新しい我が家を見つける事ができたのだ。

今度の家は、とうちゃんの実家の近くで、職場からも近い。

町の田舎具合は愛知の家ほどじゃないが、郊外の静かな一軒家。もちろん、そこそこ広い庭もあって、家賃はかなり抑え目!!


しかし、家は決まったが、しばらく空き家になっていたので、まだまだ住める状態にはなっていないのが現状ではある。

20070302000239.jpg

これからしばらくは、改装工事(もちろん自分達でやります)で忙しくなるけど、また二人と一匹で仲良く暮らそうね!



しばらく放置していたので、ランキングがガタ落ちです。
にほんブログ村 犬ブログへ

新居でネットが開通したら、本格復帰の予定!
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!



スポンサーサイト

| 未分類 | 23:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!すばらしい!
そしておめでとうございます!いい所が見つかったようですね。
それにしてもとうちゃんの生活力には頭が下がります。
リフォームがんばって下さいね!

| こりとーちゃん | 2008/06/24 00:16 | URL | ≫ EDIT

家探し、お疲れさまでしたー!
だいぶ希望に沿った家が見つかって
良かったですね~♪
確かに近所の動物に対する理解って重要ですよねー。


ところで・・・
ボン父ちゃんは、バイク何乗ってるんですか?



| ハナヒナ父 | 2008/06/24 00:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。いつも楽しみに見てはいるのだけどコメント初めてでごめんなさい。パソコンよく解からないのと、文が苦手だからいつも見るだけだけど、家が見つかってみんなが一緒に住めるのが、よかったなぁと思って打ってみました。おめでとう。ほんとによかったね。うちのハリーとキャンディーも元気だよ。この文打つのに20分以上は掛かったかな、ってここで笑いの絵文字でも入れたい所だけど、。しか打てない。豊川に来たらまた遊んで下さいね。奥さんにもよろしくね。

| ハリー母ちゃん | 2008/06/24 01:00 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます~!
ついに見つかったのですね。理想の家。
よかったよかった。
お疲れさまでした(^^)
リフォームも楽しそうですね。
でもこれから夏本番、体調気を付けて
水分多めに取ってくださいね~(^^)/

| ぴっぴ | 2008/06/24 11:04 | URL | ≫ EDIT

すご~い!
私は家を自分で探すなんて考えもしなかったです。
確かに仲介料とか、家賃も変わってきますよね。
とうちゃんのバイタリティに拍手です。
いいおうちが見つかったようで、本当によかったですね。
ボンちゃんにとっても、とうちゃんにとっても。
根気よく探したら、理想に近づけるんだなって思いました。
これからは新居の改築、怪我をしないようにがんばってください!

| きゃらめるママ | 2008/06/24 12:20 | URL | ≫ EDIT

やっとですね!

新居決定おめでとうございます!
やっと、家族揃って日々を過ごせるようになりますね♪
それにしても不動産屋を通さずに自ら家探しとは…すごいです。
手直しナシも条件のうちでいい物件をGETされたんでしょうけど、
好きなように仕上げていけるのもまた楽しそうですね!

| ブラウンバニー | 2008/06/24 16:06 | URL | ≫ EDIT

よかった!!
心配していました。。
ボン君もホッとしているよね。。
改装工事ふぁいとぉ~
また、教えてね。。

| はなケンママ | 2008/06/24 21:34 | URL | ≫ EDIT

奇遇ですね~!

見つかったんですね!!おめでとうございます。
実は、私も引っ越しが決まりました。来年になりそうですが、庭付きです。
探し始めたのも決まったのも同じですね。
ボンちゃん一家の仲良し写真を楽しみにしてます!

| フォルまま | 2008/06/24 23:12 | URL | ≫ EDIT

念願のお家が見つかったんですね~
おめでとうございます!
まだかな~ってちょくちょく覗いていたんですよ~
さすが、ボンのとうちゃんの家探し法は的を得ていますね。
条件を満たすところで、なおかつご実家や職場が近いなんて言う事なしですね。
またお嫁さんとボンちゃんとの暮らしが始まるんですね。
改装工事まで自分でやっちゃうんですね^^凄い!!
頑張って下さい、

| モモママ | 2008/06/24 23:27 | URL | ≫ EDIT

すごい根性ですね。さすがだ。
そうやって家っていうのは探すのかー。尊敬。
いいお家が見つかったようですね。
また3人での生活が楽しみですね。

| ゆか | 2008/06/25 22:09 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
これから改装工事、それもまた楽しい時間かもしれないですね。
大家さんも理解ある方でよかった。
周りの方達もよい犬飼いさんだといいですね。
どんなところを改装したのか見せて下さいね。
ボンのとうちゃんの大工の腕前を見たいです~~

| なつまま | 2008/06/26 06:54 | URL | ≫ EDIT

念願の庭付きの家が見付かったんですね。
おめでとうございます。
とうちゃんは本当にたくましい・・・そして頼もしい・・・
改装工事も自分でやるなんて・・・その過程もとうちゃんの事だから楽しんでしまうのでしょうね。
がんばって下さいね。

| Well.m | 2008/06/26 19:56 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
お褒めいただいて、ありがとうございます。
今度の家も、前の家ほどじゃないですが、庭があります。ボンの場合は留守中に過ごす庭も、できるだけストレスのないようにゴロゴロとして欲しいですからね。
その意味でも、庭は絶対の条件でした。

僕はとーちゃんのように甲斐性がないんで、自分で頑張るしかないんですよ。
今度の家も、住みやすい家にできるように、自分でできるだけ頑張ってみますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 21:39 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナ父さん

こんばんは。
家探しの条件の中でも、周りが犬に対する理解があるのは、かなり大きな問題ですからね。
今度の家は、隣が2頭飼いだし、お迎えはボルゾイのステッカーが貼ってありました。大家さんの電話番号を教えてくれた奥さんも、ワンコが好きなようだし、今度の家はその辺では心配はなさそうです。

僕は高校生で中型免許を取ったのですが、250CCのバイクに乗っていたのは高校生まででした。
今は100ccのスクーターですよ。ハナヒナ父さんはバイクがお好きなんですか?最近はビッグスクーターなんかもいいかと思ってますが、お金がないから諦めています。。。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 21:44 | URL | ≫ EDIT

ハリー母ちゃんさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。お元気ですか?ハリー君も、キャンディちゃんも元気でよかったです。
僕らもずっと離れてくらしていたんですが、来月からやっと一緒に住む事ができそうですよ。やっぱり、嫁の家にずっといたら、ボンもいろいろとストレスを感じてるみたいですからね。

パソコンが苦手なのに、わざわざコメントくださって、どうもありがとうございます。
大阪では、なかなか泳げそうな川がないので、引越しが落ち着いたら、豊川にでも行こうと思っています。その時は前もって連絡しますので、またボンとも一緒に遊んでやって下さいね!

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
はい!ありがとうございます。今度の家は、自分でも限りなく理想に近い家だと思っています。
前の家も、あの広さであの家賃はなかなかないと思いましたが、今回の家も、それに迫るものでした。

これからは週末ごとに改装工事をすると思います。これからは暑くなると思いますが、暑さに負けないように、怠けないようにキレイな家にしていきたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 21:52 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
いい家が見つかって良かったですね。
とうちゃんって・・・ほんと
妥協せず諦めず納得いくまで~全力投球で立ち向かう!
頼もしい男らしい人なんだな~って感じました。
お仕事を止めてしまった時、新しい仕事探しでいろいろ妥協出来ない面があった時、家探しでもかなり厳しい理想があった時
辛口おばさんとしては、そんなの理想で現実は厳しいのよ!
そんな夢みたいなこと言ってる場合じゃないでしょ~なんて
正直思ったものですm(_ _)m
でもでも!とうちゃんは妥協せず諦めず夢を叶えてしまったんですよね。今、何に対しても「どうせ・・・」なんて諦め思考の若者が多い中、とうちゃんみたいな人素晴らしいと思います。
早く家族一緒に生活出来るように、あともうひとふん張り改装工事頑張ってください!

| mama-san | 2008/06/26 22:06 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
実際にネットで家を探してみるとよくわかるのですが、ネットで出てくる家の家賃は高いんですよ。実際に見に行った物件でも、「えっ?これで8万?」て家も多いです。
でも、その点自分で空き家を見つけるのは、業者を通さないメリットがあるんですよ。まぁ、それはそれで大変な事もあるんですが、(詳しくは次の記事です)

はい!とにかくボンのためには、僕らが一緒に揃う事が一番ですからね。暑中お見舞いは新居の住所からお送りしたいと思っています。住所変わりましたハガキと暑中お見舞いを同時に出せるから、この時期なのはちょっとラッキーでした。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:08 | URL | ≫ EDIT

ブラウンバニーさんへ

こんばんは。
はい!やっと決まって、僕もホッとしています。

僕はへんな所に行動力がありますからね。それに、不動産屋を通すと、どうしても高くなりますが、僕は自分で納得できない事には、どうしてもお金を払いたくない、ただのケチンボなんです(笑)
さすがに、この文章だけでそこまで読まれたブラウンバニーさんは凄いです。詳しくは次の記事でも書こうと思うので、また読みにきて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
随分ご無沙汰しております。僕は今は実家の枚方にいるんで、新しい家でボンと嫁と一緒に暮らせると思ったら、とっても嬉しいですよ。

でも、改装工事は大変ですよ~。もしかしたら、ひと夏じゃ終わらないかも。。。

また住所がわかったらお知らせしますね。随分遠くなってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:18 | URL | ≫ EDIT

フォルままさんへ

こんばんは。
フォルままさん、おめでとうごさいます!やっと念願の新居が見つかったんですね。うんうん、やっぱりお庭のある家はいいですよね!

僕は次の家が、人生で初めての2階建て一軒家になります。改装工事はちょっと大変だと思いますが、頑張って素敵な家にしたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:21 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。僕もやっと決まって、ホッとしていますよ。
ちょっと前は仕事も決まらない、家も決まらないで、とてもブログを更新しようと思えなかったんですが、新しい家も決まったし、引越しが終わったら、まずはネットを繋げたいと思っています。
しばらくは改装工事ブログになるかもしれませんが、これからもボンとの生活を書いていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:26 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
いやいや、尊敬だなんて。。。
ただ、僕は自分で納得できないお金は払いたくない、ただのケチな人間ですよ。
でも、よく考えたら、家賃が5000円上がるだけでも、年間で6万も負担が上がるんですからね。そう考えると自分がちょっとしんどい思いしてでも、納得できる物件を探そうと思うもんですよ。
僕もボンと嫁と一緒に暮らせると思ったら嬉しいですよ。引越ししたら、まずはネットをつなごうと思うので、新しいアドレスが決まったらお知らせしますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:33 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
ありがとうごさいます。僕もやっと決める事ができて、ホッとしています。
そうですね。僕はなんでも自分でやりたがる方なんで、改装工事は楽しめると思います。でも、今度の家はちょっと広いですからね。。。果たして、最後までこの気力が続くかが、ちょっと心配でもあります。

大家さんの電話番号をお聞きした奥さんは、犬を飼ってないのですが、犬好きだそうです。お迎えの犬はちょっと吠えるのがうるさいそうですが、特に苦情もないそうです。
やっぱり、周りの住民がワンコに理解がないと、留守中でも心配で仕方がないですもんね。

新居に引越したら、まずはネットを繋ごうかと思っています。しばらくの間は「改装工事ブログ」になると思いますが、読みにきてやって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
僕も厳しい条件だと思っていたんですが、なんとか大阪で庭付きの一戸建てが借りれてよかったと思っています。
いえいえ、僕はただ、あまりお金をかけたくないだけなんですよ。でも、元々自分で何でもやるのは好きなほうだし、その方が自分も楽しめると思います。
ただ、問題なのは、今度の家は4LDKなんで、その気力が最後までもつかどうか・・・

引越ししたら、まずはネットを繋ぐので。改装工事の様子も公開していきますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

mama-sanさんへ

こんばんは。
いえいえ、僕はただ、自分の納得できない事にはお金を払いたくない、ただのケチな男ですよ。
それに、すぐにくじけるし、とてもmama-sanが思ってられるような凄い男なんかじゃないです。

仕事に対してそれなりに妥協はしましたよ。そうでないと、本当に就職の機会はなかったですからね。
今回、35歳で就職活動して思ったのは、34歳と35歳では、厳しさが全然違うという事でした。34歳までならOkだけど、35歳は不可の企業があまりに多いんですよ。34歳までなら経験が浅くてもOKだけど、35歳からはその職種のよほどのエキスパートでないかぎり、転職は難しいんです。
そう思うとmama-sanが前にコメント下さった事は、本当に当てはまりますし、自分でも強くそう思えるようになりました。

僕も今の会社は、ある程度僕への投資をしてもらっての採用となったので、それに見合った仕事をして、自分の地位を築いていきたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

わぁ!おめでとうございます。

まず・・大阪では市内とM口市しか住んだ事がなかったので、とうちゃんの家探しをされていた時に良いアドバイスが出来なかったの。ごめんなさいね。
けど、お仕事もおうちもほぼご希望のものが見つかって良かったし、これから楽しみですね。なにより、奥様とボン君と一緒に住めるようになるというのがホッとしています。家族は一緒なのが一番ですもん♪

しかし、業者を通さず物件を見つける方法なんて、思いもよらなかったな~。とうちゃんはお若いのに、すごく逞しくて頼りになりそうでカッコイイです。(うちの夫にはマネできないと思うよ)
↑コメント読ませてもらうと、改装の模様も見れるのね、すっごい楽しみなんですけど~^^v

初めのうちは職場やお仕事に慣れるのもタイヘンでしょうから、ちゃんと食事して睡眠とってぼちぼちやってね。

| くるみPAN | 2008/06/29 22:40 | URL | ≫ EDIT

くるみPANさんへ

こんばんは。
いえいえ、そんなの全然気にしないで下さいね。なんせ、僕の家探しの範囲はかなりの田舎方面でしたからね。そんな所に好き好んで住む人ですから、自分たちの足で頑張って探すしかなかったんですよ。

全くその通りで、家族が一緒に揃って暮らせるというのが一番なんでしょうね。ボンにも何ヶ月も、嫁の実家とか、旅行先での生活だったので、気を使わせたと思っています。
これからは僕らだけの家で一緒に暮らせると思ったら、僕もホッとしていますよ。

僕が自分で家を探すのは、不動産屋に余分なお金を払いたくないだけなんですよ。家賃も5千円上がれば、年間で6万円ですからね。そう思ったら、改装を自分でやってでも、安い家賃の家を狙うもんなんですよ。

今の職場に行き始めて、一ヶ月が経ちました。まだまだ仕事には慣れていませんが、大阪の暑さにはちょっとずつ慣れてきたと思います。
今年の夏も多分、暑くなると思いますが、くるみPANさんも夏バテにならないように、気をつけて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/06/30 21:42 | URL | ≫ EDIT

スゴイ!

ご無沙汰しております。。。
家探しのポイント凄いですね♪
まさに犬バカ(すいません)キングオブ犬バカだと思います。
すっかり犬の気持ちでニヤニヤしてしまいました。
ボンちゃんは本当に本当に幸せですね。。。
あ、すっかり遅くなりましたが‥(^^;
ボンちゃんお誕生日おめでとうございます♪
リフォームがんばって下さいね!

| 政宗君のママ | 2008/07/31 09:05 | URL | ≫ EDIT

政宗君のママさんへ

こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?それにしても暑いですねぇ。。。

この家は、まさに僕の家探しのポイントを押さえていた物件だったと思います。家を探していた時期も、新しい職場の研修期間だったので、終わるのも早かったんですね。今年の梅雨は、大阪ではそれほど雨が降りませんでしたからね。その期間で家が見つかったのでよかったと思っています。

ありがとうございます。ボンもそろそろシニアの世代に入るので、これからも大事に育てていきたいと思います。

| ボンのとうちゃん | 2008/08/02 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/330-e69a8e7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

