PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪で感じた事

被写体のボンとデジカメのない生活をしているので、今回は大阪に住んでいて思った事を書く事にする。


仕事探しと並行してやっているのが、新しく住む家探し。条件としては庭があって、周りには緑が多い事。

以前住んでいた愛知では難しい条件ではなかったが、大阪で探すとなると、なかなか難しいものがある。

車で10分の川

ボンは愛知に住んでいる時にうちの子になったので、大阪では犬のいる生活をした事がないとうちゃん。

この川も前の家では車で10分程で遊びに行けたが、大阪では安心して泳がせてあげれる川を見つけるだけでも、とても難しい事なのだ。

とうちゃんも街を歩きながら、ここでなら散歩が出来るかも?など考えながら歩いている事が多いのだが、犬の散歩を禁止している公園がとても多い事に気づく。

これも車で10分の緑地公園

公園の入り口の看板には「犬が嫌いな人もいるので、公園で散歩をさせないで下さい」と書いてあるのだが、この文章にはちょっと疑問を感じてしまう。

犬が嫌いな人への配慮は必要だとは思うのだが、散歩を禁止させるのはどうかと思う。

とうちゃんの実家のある街のお隣に住むさとさんから大阪の公園事情は聞いていたが、実家のある街が、これほど厳しい事になっているとは、思いもしなかったのだ。

渥美の海岸です1

とうちゃんもボンを放す事は多いのだが、ボンは呼び戻しは得意だし、なによりボンより先に他の犬や人に気付けるように心がけている。

それと、ボンが何を匂っているのか?拾い食いはしていないか?

その事には気をつけてリードを放しているつもりだ。

しかし、この光景を見た犬嫌いな人が、何百メートルも離れた所で見ていて、「犬がいるから帰ろう」と思っているのなら、とうちゃんも立派なマナー違反になる。

渥美の海岸です2

看板で「犬の散歩は迷惑」と書いてしまうと、散歩をさせる事は立派な違反になる。

確かにウンチは始末しても、オシッコはそのままにする事もあるだろうが、そんなに散歩が迷惑なのだろうか・・・


思っていた以上に大阪で犬と暮らすのは窮屈な思いをさせられるが、田舎が好きなとうちゃん自身のためにも、頑張って家も探そうと思う。


今日もポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| 独り言 | 01:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとうに・・・

愛知でも父ちゃんのいらした地域とウチとでは、やはり様子が違っていて、ちょいと厳しいですし、川遊びできそうな場所やちょっと放して走らせる場所を探すのは、かなり難しかったです。
だからドッグランに行くしかないんですよね。
公園でも「犬禁止」のところもあります。
犬飼いのマナーが悪いからかもしれませんが、人間だってもっとひどいマナーに人がいるのに、犬はだめだけれど、人間なら何をしても許されるのかと、やはり憤慨してしまいます。
いいお家が見つかるといいですね。
それと、関西以西はこちらと違ってレプトスピラという病気に注意したほうがいいと、常々獣医さんに言われています。
ワクチンのとき、これからはレプトスピラが含まれているワクチを接種されたほうがいいかもです。ご参考までに、差し出がましく申し上げました。すみません。

| ゆか | 2008/05/04 09:09 | URL | ≫ EDIT

私は大阪に行った事が1度しかないし、田舎育ち田舎暮らしなので都会の環境自体が全く分からない(想像出来ない)のですが…
大阪全体では?大阪の市街地では?とうちゃんの条件に合う物件が少ないんですか?
大阪は市街地を外れても緑豊かな土地は無い(少ない)んですか???
犬飼い…特に大型は、緑豊かな広い土地が必須条件ですよね。
そう思うと…この辺は犬飼いにとって凄く恵まれた環境なんですね~!
私の祖父家では犬(柴)は放し飼いしてましたよ・笑
私有地の山の頂上に家があったので放し飼いしても隣人に迷惑掛ける事が無かったんです。(どんだけ田舎じゃ~)ボン君が良く行ってたランの同市ですけどね。
大阪で↑この環境は有り得ない事なんだろうな…

とうちゃん大変そうですけど愛するボン君&奥様の為に頑張って下さいね~^^

| ひとぷ | 2008/05/04 09:47 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
僕も同じ愛知でも、僕の住んでた所は非常に犬育てに向いていたところだと思っています。そちらでは、住宅の密集度が違いますもんね。川も豊川があったけど、こちらでも豊川以外の川はちょっと無理ですし。
まして、大阪で川遊びとなると、絶望的ですね。期待していた木津川の上流も遊ばせれるもんじゃなかったでした。

それと、どこにでもいますが、マナーの入っていない犬なのに、放す飼い主が多いんですよね。特に大阪は酷いように思います。僕がたまに行く深北緑地も、無料のドッグランがあるにもかかわらず、ノーリードの嵐ですからね。その中にはフン未処理も多いし。。これはやっぱり自業自得ですが、僕らとしては納得できないですね。

僕もいろんなところを妥協しながら、仕事も家も探そうと思っています。豊橋にいたことを考えると難しい事になるとおもいますが、頑張って見つけてみますね。

レプトスピラの事は初めてしりました。こっちでも、新しくお医者さんを探さないといけないと思うので、ちゃんと相談して処置をしていこうと思います。

| ボンのとうちゃん | 2008/05/04 23:32 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
お隣に住まれるさとさんからは聞いてはいたのですが、僕の実家のある街はちょっと厳しいように感じました。
僕の実家は、大阪と京都の県境の街なんですが、車で少し走れば山もあるくらいなんですよ。
でも、到底そちらの環境には及ばないですね。市街地と自然のバランスは、そちらは本当によかったと思いますから。

家の周りでは不自由な散歩になりそうですが、土日で休める職場ならストレスは解消できそうです。ですんで、いろんな事を考えて仕事も探そうと思っています。ちょっと時間はかかりますが、いろんな意味で納得できる職場を探してみようと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/05/04 23:36 | URL | ≫ EDIT

都会って一見不自由ですが、時間を上手く利用すると大丈夫ですよ。 朝・昼・夜の食事時間帯になると公園は閑散とします。この時に放して遊ばせています。
シェパに限らず大型犬の飼い主さん達は、早朝や夜遅くに集まるので情報交換もできます。
ボンちゃんは賢い子だから好かれると思いますよ。
最近の公園は、イヌ禁止の看板が目立ちますね。。。それだけマナーを守らない飼い主が多いということでしょうか?
こちらは大きい公園が多いので、ノーリードでなければ大丈夫です。でも、みんな放してますが。笑
おしっこの始末にはペットボトルに水を入れて、その都度かけています。これから暑くなると臭うので夏はこれです。
住宅街では我慢させて、草の上とかで排便をする躾もしました。 文句言われたくないですからね。
大きな公園のそばに良い物件があると便利ですよね!
諦めずに頑張ってくださいね。


| フォルまま | 2008/05/05 00:09 | URL | ≫ EDIT

フォルままさんへ

こんばんは。
僕のたまに行く公園にあるドッグランも暗くなると大型犬のオーナーさんが集まるように思います。時間帯を選べば、十分遊ばせる事はできるんでしょうね。僕も市街地に住んだら、早朝や夜にリードを放して散歩をすると思います。でも、野放図な飼い主はやっぱり多いですよね。。。フォルままさんのブログを拝見していると、ハラの立つ事が多いですよ(笑)
おしっこは僕も同じようにすると思います。やっぱり流すといっても、自分の家の門の近くではして欲しくないですもんね。

僕もいろんな事を考えて仕事と家を探そうと思っています。たとえ職場が遠くても、静かなところがいいし、休みが多ければ、平日の時間のなさも埋めれるでしょうしね。
僕も少し時間がかかると思いますが、できるだけいいところを探してみようと思います。

| ボンのとうちゃん | 2008/05/05 00:55 | URL | ≫ EDIT

とうちゃんの実家と同じ市の人も困ってましたよ。
どんどん散歩禁止の公園、増えてきてるんだって。

私はロングリードで遊ばしてます。犬も慣れれば、どこまで走ってもいいか長さの感覚は分かるようになりますよ。
これも他にワンコがいないか見てからの状態です。おもいっきり走らせてやりたければ、ドックランへ行くしかないでしょうね。
住宅街では家の近くでオシッコされるのは誰でも嫌ですよね。だから、あんにはトイレシーツか土の上でしかさせないよう躾けました。それぐらいかなぁ。気をつけてるのは。
都会ではたくさんのワンコとも遊べるようになるので、ワンコ好きなボン君にとっては違う楽しみができるんじゃないかな?

あんも外では良い子なので、またジジ共々遊んであげて下さい。

| さと | 2008/05/06 15:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/07 08:12 | | ≫ EDIT

さとさんへ

こんにちは。
まぁ理由はわからない事もないんですが、禁止と看板に書いてしまうと、破るのが嫌いな僕としては辛いですね。マナーを守って散歩をしていても、禁止に反しているわけだし。。。
もちろんオシッコもそうでしょうね。僕も住宅街で散歩するときは、さとさんと同じようにすると思いますよ。
ボンは犬と遊ぶのが好きなので、ある意味友達は見つけやすいでしょうね。なんせ、前の家ではみんな逃げていきましたから。
僕も仕事の休みが多ければ、平日は我慢して、休日に出かける事もできるので、いろんな事も含めて仕事を探しています。

僕もあんちゃんの不安な表情を初めて見たので、ちょっと意外でした。ジジも可愛いもんね。僕もまたジジに会いたいから遊びに行かせて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/05/07 14:29 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こんにちは。
了解いたしました。のちほどお返事に伺いますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/05/07 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/316-e07d768a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

