PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた北の国から ~3度目の富良野~

4月になって、新年度もスタートしたが、相変わらず旅行のネタを引っ張るとうちゃんのブログ。

新婚旅行から帰ってきて、3週間近く経つが、楽しかった思い出はいつまでも心に残るものなのだ。


就職活動中のとうちゃんの近況も報告したいところだが、今回も新婚旅行の思い出を綴ろうと思う。

北の峰ゴンドラとボン

富良野滞在の初日は快晴だったが、二日目は朝から曇り空。しかも、車の上には新たに15cmほどの積雪がある。

前日は、快晴無風なのに、旭岳は強風クローズ。こんな天気なら、旭岳は絶対にコンディションは悪いので、コテージから一番近い富良野スキー場へ直行した。

富良野、ボンと登る

富良野スキー場のレポートは「続きを読む」で報告するとして、今回はとうちゃんと一緒にゲレンデを爆走するボンの動画を公開しようと思う。



誰もいないゲレンデの端で、とうちゃんを追いかけて爆走するボンの図。

夏の川でカヌーに乗った時も、ボンは悲鳴のような声をあげながらとうちゃんを追い掛けたが、こんな時のボンは必死になってとうちゃんを追いかけます。

富良野山頂です

富良野には、過去3回来ているとうちゃんも、来た時は全て冬だった。


しかし、富良野といえば、一面に広がる夏のラベンダー畑。


スノーボーダーにとって、富良野は夏に行く所ではなく、冬に行く所だと思うのだが、今度は夏に来て、雪ではなく、この目で一面のラベンダー畑を見てみたいものだ。



最近のFC2、「記事を保存」で書いた記事が消えてしまいません?
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ


「保存」で消えたけど、プレビューからコピーして復活させました。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!




この日も2月の富良野とは思えないような暖かさだったので、雪は若干重め。。

それでも、ゲレンデ上部には、25センチくらいの新雪と、常に降り続くパウダースノーで、かなり楽しめた一日となった。

熊落とし1

そして、この日は、富良野の名物コースの「熊落としコース」が時間限定で開放されるので、11時の開放を前に山頂駅で待つ事に。

熊落とし2

上から見る「熊落としコース」。

斜度はそれほどあるようには見えないが、ここは土台になってる地面に笹が生えているので、積もった雪が滑りやすく、常に雪崩の危険性があるとの事。

熊落とし3

ますはパトロールが先に入って、斜面に積もった雪のズレを確認する。

そして、問題がないのを確認して、10分間だけコースを開放する。時間が過ぎると、入り口には厳重にネットが張られるので、これを無視して入る人はなかなかいないと思う。

トラブルを避けて、なんでも禁止にするのではなく、状況を判断して、コースを開放してくれるこの取り組みは大いに評価したいと思う。



富良野には久しぶりに滑りに来たのだが、以前はゲレンデとしては日本一だと思っていた富良野も、久しぶりに滑ると、意外とそうでもなく、自分の記憶よりも全体的に斜度がない事に気付く。

それでも、雪質の良さと、ゴンドラが2本もある規模。そして、混雑度を考えると、富良野よりいいスキー場はなかなかないと思う。(あくまでゲレンデとしては・・の話しだが)


スポンサーサイト

| 旅行 | 23:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しく読んでます

旭山動物園の記事も、楽しく読ませていただいていました。
動画はとってもよかったです。
直接みたいなぁ~って気になりましたよ。
あれだけ近くでいっぱい撮っていらっしゃって、その努力、拍手~!!
楽しめました。

富良野は、私たちは初夏にしか行ったことがないので、この風景はすごいです。
また違った味わいがあるのですね。

| ゆか | 2008/04/03 08:34 | URL | ≫ EDIT

雪上のボン君!

曇り空の富良野はすっごく寒そうですね‥‥ブルッ。
今回の動画ステキ~。夫にも見せたら感心してました。
ボン君、早いですね!知らない人が見たら「オオカミ!」と思うかも(笑)
雪に突っ込みながらも必死で追いかける姿、見ものです♪

私もFC2ですが、記事が消えることは今のところないです。
好調ですが‥‥サーバーにもよるのかも?

| ブラウンバニー | 2008/04/03 10:25 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃん、必死に追いかけていますね。父ちゃんさんしか見ていないですよね~。可愛いですね。
人生って長いですから、今のんびりしていいんですよ。
いいお仕事が見つかってからは、また頑張ってください!

私も父ちゃんさんのコメントを参考にして頑張ってみます!
就職活動、応援してますよ!!

| フォルまま | 2008/04/03 10:30 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃん、一生懸命なのがわかりますね。
でもズボっていっちゃいそうで、見ながらドキドキしました(笑)
スノーボードもスキーも上手に出来たら気持ちいいんでしょうね。
見てるだけで、自分も滑ったような気になってますよ。
でもちょっとした気候の変化でクローズになったり、雪崩の
危険があったり、まさしく自然と共存のスポーツですね。

ルルちゃんの動画、たくさん見てきました。
毛がふわふわと水に揺らぐのがなんだか凄いわ。
もっと短いのかと思ってましたが、さすがに寒いところの
動物だけあって、長い毛に覆われてるんですね。
あんなに大きな体で飛び込んだりブイで遊ぶ姿は無邪気な感じがして可愛かったです。

| きゃらめるママ | 2008/04/03 21:58 | URL | ≫ EDIT

私は冬富良野は1度しか行ったことがなくて。
熊落としも1度だけ。しかも、まだテケテケだったので楽しいと言うよりもクラクラした覚えが。。。
でも、また行きたいな。
みんなとv-438
夏富良野もキレイですよ!

あ、近々、T君のお見舞いに行ってきます。

| ryo-co | 2008/04/03 22:26 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
そうでしょう!今回の動画は、公式HPの動画にも負けてないくらいの動画でしたからね。でも、ブログをやっていると、どうしてもカメラのファインダー越しで見る事が多くなりますね。
僕も実際に見ながら驚いてはいたのですが、自分の目でもっと見ておけばよかったと思いましたよ。

僕は逆に雪景色の富良野しか見たことがないんですよ。夏は観光バスがたくさん走ると聞きました。きっと、夏の富良野&動物園は、冬よりもずっと人が多いんだろうなぁって思いましたよ。
僕もいつかは、夏の北海道をゆっくりと味わってみたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/04/03 22:59 | URL | ≫ EDIT

ブラウンバニーさんへ

こんばんは。
この日は雪も降っていたんですが、曇りよりも、気温が高くて、ガスが発生してるって感じでした。
この旅行期間中は、どこも気温が高くて、一番冷えた時で、ナイターの時のマイナス11度が最低気温でした。これは2月だったら、日中の平均気温だし、夜だったらマイナス20度くらいまで下がるんです。
ですんで、これくらいはまだまだ暖かい方なんですよ。

ボンも雪に足をとられながらも、思いっきり走ってましたでしょ。ボンは基本的に他の人は興味がないので、他に人がいたとしても、僕を追いかけます。去年の2月には、人が滑っているゲレンデも爆走しましたが、結構写メールとか撮られて、人気者でしたよ。

実は嫁の実家のパソコンで記事を書いているんですが、最後の最後で、「保存」をしたら、保存がされてない事が何度かありました。でも、プレビューからコピー貼り付けを繰り返して、なんとか復活できましたよ。慣れない環境で記事を更新するのは、ちょっと面倒ですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/04/03 23:07 | URL | ≫ EDIT

フォルままさんへ

こんばんは。
ボンは特に外では、僕がちょっとでも離れると大変な事になるんですよ。特にドッグランなんかでは、ボンの隙をついて、トイレに行かないといけないくらいで・・・
それは、それで可愛いのですが、パニックになるのだけは、見てても、僕も辛いですね。。

人生は長いですし、特に男の人はずっと外で働かないといけないですもんね。その職場を探すのですから、慎重になるのは当然だと思っています。でも、いっぱいお金を使いましたからね。。。それに、早くボンにも落ち着けるところを作ってあげたいと思っています。
実は今は、試用期間で一ヶ月間、新しい職場に行っているんですが、そこが自分に合っているか見極めているんです。その職場もなかなかの田舎にあるんで、決まればいいなぁとは思っているんですが・・・また決まったら報告しますね。(その前に旅行の記事を終わらせねば・・・)

| ボンのとうちゃん | 2008/04/03 23:20 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。

ボンは相変わらず僕のストーカーですからね(笑)
僕も雪山を一緒に走るのは楽しいのですが、やっぱり、ボンの足が気になりましたよ。特に前に骨折した足は、いまだに少し腫れてますからね。。大阪に帰ってからは、なかなか田んぼで走ることもなくなりましたが、柔らかいところを見つけては、少しでもボンが走れるところを見つけたいと思っています。

雪山は、雪が降りすぎても、強風が吹いても、気温が高くなっても危ないんです。
僕も本当は旭岳には行きたかったんですが、初めての山なのと、コンディションの悪さで行くのを止めました。そんな北海道でも、スキー場だったら、危険な目にあう事はそれほどないですからね。

お忙しいのに、動画も見てくださってありがとうございます。僕も間近で見ながらも、大きな声で大興奮してましたからね。あの飛び込むシーンに出会えて時は、動物園をおかわりして本当によかったと思いましたよ。
ホッキョクグマはマイナス60度の気温にも対応できるそうです。やっぱり自然の中で生活をする動物は凄いですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/04/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

ryo-coさんへ

こんばんは。
北海道に住んでいても、富良野ってちょっと遠いですもんね。
熊落としも、記事が長くなるんで書かなかったんですが、思ったよりボコボコで、勢いでちょっかったら、思いっきり弾かれてしまいましたよ。
斜度は見晴らしより、ちょっと急斜面って感じだけど、もうちょっと雪が付いてたら面白いと思いますよ。

そうですね!みんなで夏の富良野に行くのも楽しいでしょうね。その時は、こんかいお世話になったコテージをみんなで借りて。そんな夢のような事をしたいけど、今はしっかりと稼がないとね。。。

先ほどナイチン君からも連絡をいただきました。実際に会って、話にもできれば、T君の気持ちも軽くなってくれると思います。ryo-coちゃん、T君とT君の家族を励ましてあげてくださいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/04/03 23:41 | URL | ≫ EDIT

何度も何度も見ちゃいましたよ、動画(^^)
ボンくんの必死なのがなんともいえません。
もっと斜度があったら、
コケたらボン君そのままゴロゴロいっちゃいそうな勢いですね!
あ~私もあんな風に必死に追いかけられてみたい・・・
そー言えば、お会いした時ボン君の「生ピーピー」聞いちゃったんですよね(笑)
その大きな体で「ピーピー」は超可愛かったわ~!

富良野も行きたいところですね(夏も冬も!)
1回たったの10分!しかも1日2回。
それはもうとーちゃんの好きなパウダーですね!
その10分を待っている人は多いのですか?

| ハナヒナ | 2008/04/04 11:23 | URL | ≫ EDIT

とうちゃん、かっこいいですね~
これだけ滑れれば富良野は冬ばかりに来ていると言うのもわかります。
そして、とうちゃんを一生懸命追いかけるボン君は健気で可愛いですね。
本当に可愛いです。
私も何回も動画を観ちゃいました。

| Well.m | 2008/04/04 21:52 | URL | ≫ EDIT

ボンちゃんが必死で追いかける様子が可愛いですv-10しかも、一瞬こけたのか?っと思わせる場面もありドキドキしてしまいました。

スキーにはまってた頃は北海道よく行ったんですが、富良野は夏しか行ったことがないです。

| K-じゅん | 2008/04/04 22:41 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

こんばんは。

何度も見ていただいて、ありがとうございます。
ボンはこんな時は必死なんですよ。前にカヌーに乗った時もそうだったんですが、追いかけながら悲鳴をあげるように泣き叫びます。この泣きっぷりは、お会いした時の比じゃないと思いますよ。

この日はまずまずのパウダーだったので、ボンも何回かつんのめりましたね。そして、熊落としですが、開放前に待っている人は15人くらいで、合計で30人くらいは滑ったと思います。こうやって、ルールを決めて、安全を確認のうえでの開放というのは、とっても嬉しい事ですね。
ちなみに、熊落としコースは、かなり叩かれていて、ボコボコで、思いっきり弾かれました。。。

| ボンのとうちゃん | 2008/04/04 23:28 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
こうやって滑るときの注意点は、絶対に止まるまで追いつかれない事なんです。追いつかれたりしたら、ボンに怪我をさせてしまいますからね。また、離れすぎると、ボンの追いかける意欲も落ちてきますし。
何気なく滑ってるようでも、ボンとの距離とかを考えながら滑っているんですよ。

well.mさんも何回も見ていただいたんですね。まだまだ続く旅行の記事でもボンの動画は乗せていくので、また見に来てやって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/04/04 23:31 | URL | ≫ EDIT

k-じゅんさんへ

こんばんは。
必死で追いかけるボンって可愛いでしょ!それに、コケても、起き上がって、飛ぶように走る姿も可愛いでしょ!(親ばか?)

k-じゅんさんもスキーにはまっておられたんですよね。僕は逆に夏の北海道は未経験なんですが、今度は夏の北海道に行ってみたいと思っています。でも、夏の北海道は、人をダメ人間にしてしまう魅力があるそうで。。僕も絶対にはまる自信があるので、行くのもちょっとためらいますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/04/04 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/297-3fd5e348

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

