PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園 ~北極圏の王者、ホッキョクグマ前編~

今日のタイトル長いですね。

旭川&富良野には2月の27日~29日まで滞在したが、実は旭山動物園には27、29日と二日にわたって行ったのだった。

ホッキョクグマ館

と言うのも、27日には、ホッキョクグマ館で、ホッキョクグマが水の中に飛び込む瞬間を見る事ができなかったからだ。

寝るイワンとルル

最初に行った27日も、ほんの寸前には飛び込んだそうなのだが、このように雪の上でまったりとしてしまうと、それからは運動量が極端に落ちてしまうのだ。

浮かぶルル

そして、気を取り直して行った29日では、お客に向かって、大はしゃぎをしてくれるオスのイワンとメスのルル。

特にこのルルはお客さんに大サービスをしてくれました。

ブイで遊ぶルル1

ここから先は、あの超人気ブログのようにサイレントでお送りします。

水の中で揺らめくルルの体毛。体の大きさ。そして、ホッキョクグマの可愛さを感じて欲しいと思う。

まったりするイワン
ルル(水中)イワン(上)
まったりするルル
ルルのお尻
泳ぐルル1
泳ぐルル2
泳ぐルル3
ブイで遊ぶルル2
ブイで遊ぶルル3
ブイで遊ぶルル4
ブイで遊ぶルル5
ブイで遊ぶルル6

猛獣館では動物達に見とれて、その場で動けなくなったとうちゃんだが、このホッキョクグマ館は、猛獣館以上の衝撃と興奮だった。

水の中を泳ぐの体毛の揺らめきや、ブイの穴に爪を引っ掛けて遊ぶルル。とうちゃん達の興奮は閉館時間が過ぎても、しばらく収まることはなかったのでした。


そして、ついにホッキョクグマのルルが水の中に飛び込む瞬間に出会えるのだった。


その模様は動画で紹介しようと思う。ホッキョクグマ館の続きも楽しみにしていて下さいね。


実は大阪で就職活動中!とうちゃんに応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも!
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


ホッキョクグマ館にはイワンとルルの他にもホッキョクグマがいます。

同じ場所で展示はしていないが、旭山動物園独特の工夫がこらした展示でお客を楽しませてくれます。

寝るホッキョクグマ1

左に写っている透明のドームで間近からホッキョクグマを見る事ができる。

寝るホッキョクグマ3

写っていたドームから見るホッキョクグマ。

寝るホッキョクグマ2

間近で見るホッキョクグマはめちゃくちゃ可愛かったでした!

スポンサーサイト

| 旅行 | 14:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

陸上で最強と言われるシロクマも、こんなだと可愛いですねe-265
シロクマの丸秘ネタ・・・。そんなに大したことじゃないのですが。
シロクマの体毛は何色か知ってますか?
え?白??
実は違うんです。1本1本は透明なのです。透明な体毛が集まって白に見えるんです。
知ってました??

| ryo-co | 2008/03/30 17:25 | URL | ≫ EDIT

本当に良い写真がいっぱい撮れましたね。
それに間近で見れて迫力満点だったのが伝わって来ますよ。
ルルのお尻の写真、たまらなく可愛いです。

| Well.m | 2008/03/30 20:21 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか・・・やっぱりおかわりしたんですね!
何回いっても飽きなさそうですもんね。
とっても良く撮れててたのしませてもらってますよ!

| こりとーちゃん | 2008/03/30 20:58 | URL | ≫ EDIT

ryo-coさんへ

こんばんは。
この大きな腕と爪だとやっぱり地上では最強の生き物でしょうね。
前もブログで書いた事があるんですが、ある動物写真のカメラマンが、野生のホッキョクグマの子供に出会ったそうです。その方も、野生動物に対しては、「可愛い!」という感情を持つことを自分自身、禁じていたんですが、あまりのコグマの可愛さに「可愛い!」と思ってしまったそうです。大人になってもこの可愛さなんで、コグマはとんでもなく可愛かったんでしょうね。

体毛の事は残念ながら知りませんでした。でも、よく展示場を見ていたら、そんな事を書いた掲示板があったような気がします。僕もホッキョクグマ自身だけでなく、掲示板にまで、目を配らせていればよかったでしたね。

ryo-coちゃんに教えてもらった事は、次回の記事で書かせていただきますね。教えてくれてありがとう!

| ボンのとうちゃん | 2008/03/30 22:05 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
今回の動物園では、天候にも写真や動画を撮るタイミングには恵まれたと思います。特に、面白い動画は運がよくないと撮れないですもんね。

このホッキョクグマは夏場は人が多すぎて、流れ作業みたいな見学になるそうです。この時はペンギンの散歩の時間だったので、人もまばらでしっかりと写真に残す事ができました。
ここの目玉はやっぱりホッキョクグマ館でしたね。Well.mさんも行かれる事がありましたら、真っ先にここに行ってみて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/30 22:10 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
はい!しっかりとおかわりしちゃいました。だって、ホッキョクグマのザブン!を見ないと帰れないでしょう!

2回目は粘ったので何回も見れましたよ。やっぱり旭山動物園の主役はホッキョクグマでしたね!

| ボンのとうちゃん | 2008/03/30 22:12 | URL | ≫ EDIT

ホッキョクグマってこうして見ると超デカいですね。
最後の写真はツメがするどくて、迫力があります。
でも憎めない可愛い顔をしてますよね。
いろんな姿が見られるのは、きっと楽しいでしょうね。
見せ方の工夫が旭山動物園の成功の秘訣だっただけに、
さすがだと思いました。
ルルちゃんが水に飛び込む動画も楽しみにしてますね♪

就活はうまくいってますか?
いいところが早く見つかりますように。

| きゃらめるママ | 2008/03/30 23:02 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
ホッキョクグマは本当に大きいですね。猛獣館にはヒグマもいましたが、ヒグマは黒い分、少し小さく感じましたからね。
表情は本当に可愛いホッキョクグマなんですが、この爪を見ると、やっぱり怖いですね。あの爪で襲われたら、どんな生き物も一瞬なんでしょうね。

旭山動物園の発行してる本にも書いてましたが、こんな小さな動物園がここまで有名になるのは、まさにアイデアの勝利だったんでしょうね。敷地面積は狭いのですが、ここまで満足させてくれる施設も珍しいでしょうね。

ルルの動画も公開しましたよ。今回も長い記事ですが、飽きずに最後まで読んでくださいね。

PS、就活は、ハッキリしたら、報告しようと思っています。僕も早く生活を落ち着かせたいのですが、納得できない職場には就けないですからね。。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/31 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/295-7b8e6dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

