PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園 ~百獣の王ライオンとアムールトラ~

そろそろ終盤の動物園編。今回は前回の記事に続いて猛獣館の様子を紹介したいと思う。

いっちゃん3

まずはトラの中でも最も大型のアムールトラ。

いっちゃん2

雪の上で寛ぐアムールトラのいっちゃん。旭山動物園の公式HPの動画では、雪の上でゴロゴロするいっちゃんが見れます。クリック!(あにまるむーびー→雪の中を歩くアムールトラと進んでください)

いっちゃん1

ちょっと油断すると見物客に向かってオシッコをかけるいっちゃん。

以前行った、南紀白浜アドベンチャーワールドのトラもそうだったが、やはりオスのトラにはオシッコを掛けられる危険がつきまとう。

いっちゃん4.後ろにライオンがいます

いっちゃんはサービス精神旺盛で、何度もお客さんの前を歩いてくれます。

実は、すぐ隣の檻にライオンがいてるのだが、自然界ではありえない対面が実現できるのも旭山動物園の面白いところ。

夏にはカピバラとクモザルの同居展示も見られます。

ライラ3

そして猛獣と言えば、百獣の王 ライオン!

ライラ2

このライオンはオスのライラ。

ガラス一枚を挟んで、ライラととうちゃんの距離は、ほんの60センチくらいです。

レイラ1

こちらはメスのレイラ。

メスのレイラ

ちょっととぼけた顔が可愛いです。

仲良しのライラとレイラ

仲のいいライラとレイラ。この2頭の間には子供のライオンがいます。

それでもライラが子供のライオンに手を出そうとすると、メスのレイラに叱られて、オスのライラが檻の端に追いやられるとの事あるそうな。

動物の世界でもやはり女が強いのだろうか。





一瞬開いたドアに入ろうとするライオン達。

展示が終わる時間なのか、餌の時間なのか、一瞬開いた扉に入れそびれるライラ。

とうちゃん、この光景を2回も見ました。

レイラと嫁

嫁とメスのレイラ。

以前、和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールドに行った時は、檻を間に挟んででも、自分の背中をライオンに向けて記念写真を撮る事など怖くて出来なかったが、ここではガラスがあるせいか、白浜で感じたような恐怖は感じなかった。

それでもライオンから感じられる雰囲気は、まさに百獣の王にふさわしいものだった。




ペンギンの散歩で始まった動物園編も最後のホッキョクグマ編を残すのみとなった。

とうちゃんが味わった感動を少しでもお伝えできればと思っていたが、思ったより反響がないので、ちょっと凹んではいるが。。

最後のホッキョクグマ編も自己満足になってしまうかもしれないが、とうちゃんが感じた感動は最後までお伝えしようと思う。


実は大阪で就職活動中!とうちゃんに応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも!
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!
スポンサーサイト

| 旅行 | 00:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とうちゃん、おはよ~~
動物園のメインは~~やっぱりトラとライオンかな。
もちろん小さな動物達のかわいさには勝てませんが(笑)
檻の中の動物達は人間を見てどう思っているのでしょうね~

ライオンの口元がなんか好きなんですよね~
部屋に入れなかったライオンは順番で入れてもらえるのかな?
何で全員、一度に入れてもらえないんでしょうね。
ガラス越しだから安全だけど、鉄格子だといつ洋服を掴まれて・・・って事に成りかねないから怖いですよね。
今までも色々な事故がありましたもんね。
動物園とは言え、野生だし。
オスのライオンよりもメスのライオンの方が怖い顔してますね(笑)

| なつまま | 2008/03/29 07:02 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

おはようございます。
朝早くからのコメントありがとうございます。
やっぱり動物園と言えば猛獣のライオンとかはメインになるんでしょうが、ここはガラス一枚なので、本当に近く感じますね。
でも、ここでのメインはやっぱり僕にはホッキョクグマでした。なつままさんも行かれたら分かると思いますが、ホッキョクグマ館に入ったら、しばらくそこから動けなくなりますよ。それほど、ホッキョクグマには魅力があります。

口元がお好きなのはよくわかります。あの口元のラインは僕も大好きですよ。
この扉は、もしかしたらリモコンで操作してるかもしれないですね。ライオンはアフリカの生き物だし、寒さには弱いでしょう。ですんで、ほんの瞬間に自分のハウスの方に走っていくんだと思いますよ。結局、動物園には2回来たんですが、どちらの時も入りそびれるオスのライオンを見ましたよ(笑)
ライオンもトラも可愛くても猛獣ですからね。トラは檻でしたが、目は細かかったでしたからね。いくら飼育されている動物でも簡単に人は殺せると思うので、やっぱり怖いですよね。和歌山で記念写真を撮った時は、顔だけ乗り出して、接待に背中はライオンに向けれなかったですから。

このオスのライラは特に可愛い顔をしてるんだと思いますよ。それに、子供のオスライオンもいましたが、めちゃくちゃ可愛かったでした。こんなに間近でライオンの顔が見れるのは、ほんとに凄い事だと思いましたよ。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/29 09:24 | URL | ≫ EDIT

動物園と言ったら猛獣!私的には動物園の花は猛獣です!!!ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ♪
↓下の記事の黒豹!真っ黒な毛で黒豹っていわれてるのかと思ったら違うんですね!!!
黒豹好きなのに全然知りませんでした。Σ(-∀-;)
こんなにも近くに猛獣達を感じれるなら是非行って見たいな~!旭川動物園!!!
私が唯一、猛獣の迫力を感じたのは・・富士サファリでした。。。
窓越しに見える虎やライオンに感動!万が一窓を開けてしまったら襲われるんだろうな~何て思いながらドキドキしながら回りましたよ・笑
猛獣の中でも毛の美しさは虎がピカイチではなかったです???
でもこの写真を見ると雪上ですから毛が濡れてしまってるので綺麗さが分からないかもですけど・・・
富士サファリで見た虎は本当に美しかったです!!!
日光に反射してピカピカしてて・・・黄・黒・白のコントラストが妙にマッチしてて♪
私は可愛い小動物より猛獣ファンなんでこの記事みて興奮してしまいましたー♪
あ。でも百獣の王よりも・・・虎・豹が好きです^^群れない1匹狼的な習性に魅力を感じてますー!
興奮して支離滅裂な長カキコになってしまいました・笑

| ひとぷ | 2008/03/29 22:22 | URL | ≫ EDIT

うわ~~!!アタシが行った時はサッパリ動いてなかった!
くやし~~ぃ…←うそ。
シロクマの秘ネタは(そんなに大したことない…)はupされてからカキコします。。。って・・・とおちゃんに私の秘ネタ書かれるかな???

| ryo-co | 2008/03/30 01:27 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
動物園と言えば、やっぱり猛獣は華ですよね。それはここも同じなんですが、猛獣だけを見るんでしたら、サファリパークの方が趣向がこらしてあって、面白いでしょうね。
僕も和歌山の白浜には行きましたが、とても面白かったですからね。

クロヒョウってよく見ると、ヒョウ柄がちゃんとあるんですよ。僕も真っ黒だと思ってましたし、黒いのが劣性遺伝だったのは知りませんでした。この機会に知れてよかったですよ。

トラは本当に美しい体をしていますよね。でも、あの模様は、実は保護色になっていて、餌になる動物からは、背景に溶け込んで、全然わからないらしいですね。
動物の体型や色にはそれぞれ理由があるんでしょうが、本当に野生動物はよくできていますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/30 01:38 | URL | ≫ EDIT

ryo-coさんへ

こんばんは。
遅くまで起きてるけど、大丈夫ですか?みんな元気ですか?プリモは?雷は?はぁ~、またみんなに会いたいなぁ。。

なになに!ホッキョクグマの丸秘ネタを持ってるの?どんなんだろう。。
僕は普通に泳いでたりしてるネタなんで、スタンダードなネタだと思うけど。。。

一応、明日起きたら記事を書こうと思うので、楽しみにしていてね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/30 01:41 | URL | ≫ EDIT

こちらこそご無沙汰ですv-410
でも時々写真だけ拝見させてもらったり読み逃げしたりはしていました。
物凄い新婚旅行してるな~っ!!って(笑)
でも結婚11年で行き詰まり気味?の私にはそれがとっても新鮮で羨ましい!!
トラはデカイですよね~!!なんと言ってもあの手の大きさが・・・
あんなのにお手されたら骨折れます。
でもその迫力が好き♪ライオンよりトラ派な私ですv-398

| ☆アルまま☆ | 2008/03/30 01:49 | URL | ≫ EDIT

野生の動物の存在感は別格ですよね。
普通の動物園では檻や柵が二重になっていて、こんなに近くでは見る事ができませんからね。
ガラスがあるから、こんなに近くで記念撮影もできるんですね。
ペンギンに始まって、アザラシ、フクロウなども興味深く見させて頂きました。
旭山動物園が他とは違う取り組みをして成功したのが、何だか解かるような気がします。
ホッキョクグマ編も楽しみにしていますよ~

| モモママ | 2008/03/30 06:51 | URL | ≫ EDIT

☆アルまま☆さんへ

こんばんは。
時々でも読んで下さって、ありがとうございます。
そんでもって、僕らの新婚旅行ってむちゃくちゃでしたでしょう。僕も自分でも28日間も東海以北をウロウロしたんだと思ったら、驚いてしまいますからね。

トラっていいですよね。僕もトラにはライオンにはないような、しなやかさを感じるので、ライオンよりも好きなか?
ちょっと前に、麻酔で眠らせたはずなのに、大暴れをしていたトラがテレビで放送されてましたね。
あんなに大きくて、凶暴なトラはやっぱり怖いですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/30 21:51 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
ここはガラスで囲われたところで展示をしていたんですが、和歌山の白浜では、目の大きな檻越しの対面だったんですよ。その時も記念写真を撮ったのですが、とても自分の背後を見せる勇気はありませんでした。絶対に手の届かない所にいたはずなのに、やっぱり猛獣の威厳を感じたんでしょうね。

僕もメインはペンギンだと思ってたんですが、いい方に期待を裏切られる事ばかりでした。この動物園は本当にいくらいても飽きる事はないと思います。
今度は頑張って、夏に来たいですね。今は「オオカミの森」を建設していたので、今度はオオカミを見てみたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/30 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/294-58238cf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

