PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園 ~名脇役たち~

動物園では、とんでもない数の画像と動画を撮ったので、動物園の記事はまだまだ続く。

と言っても、今回は普段はなかなか取り上げられない動物達を紹介しようと思う。

ホッキョクギツネ1

まずはホッキョクギツネ。

夜行性なので、昼間は寝ていて素顔を見る事ができないが、冬毛が生えてる冬はめちゃくちゃ可愛い顔をしています。

ホッキョクキツネ2

冬毛のホッキョクギツネの画像はコチラ!(旭山のしせつ→小動物舎と進んでください)

フクロウの看板

そして、とうちゃんは知らなかったのだが、北海道はフクロウ王国らしい。

エゾフクロウ

これはエゾフクロウ。

シロフクロウ

シロフクロウさん。

ワシミミズク

こちらはワシミミズク。

どちらもめちゃくちゃ可愛いです。

ボン父とエゾシカ

他には北海道固有の動物のエゾシカもいました。

角が付いたヘルメットをかぶるボン父。とうちゃん、こんな所では思いっきり子供に戻ります。

嫁とエゾシカ

もちろん嫁もかぶらされます。

この角は左右一対で3キロくらいだったと思う。

レッサーパンダ1

こちらはレッサーパンダ。必死になって笹を食べていました。

レッサーパンダ2

吊橋を渡ったところには、もう一頭いました。

トナカイ

北極地帯に生息するトナカイ。

ワピチ

こちらはワピチ。

本日はエミューです。

ダチョウとエミューの展示は当番制だったが、 この日はエミューが展示されていました。

キリンです!

アフリカに住むキリンもいました。

前にテレビで見た事があるが、サバンナで最強の動物は、実はライオンではなく、キリンだと言う事。

生まれた時点で、すでに大きいので外敵がいないそうだ。


今回も写真が多くなったが、まだまだ紹介しきれていない画像もたくさんある。

しばらくボンが登場していないので、雪山を走るボンの姿が見たいという方には申し訳なく思うが、クライマックスのホッキョクグマ編まで、もうしばらくお付き合いいただきたいと思う。



只今シェパ部門2位です!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも!
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!



スポンサーサイト

| 旅行 | 23:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

角付きのヘルメットはあの形で売っているお土産ですか?
立派な角ですね。

| Well.m | 2008/03/27 16:16 | URL | ≫ EDIT

ふくろうみんな眠そうな目をしててかわいいですね~v-238
蝦夷鹿の角・・・犬のかじるおやつにならないのかな?って思っちゃいましたv-398
キリンさんと雪・・・なかなか見られない絵をありがとうございます!

| ☆アルまま☆ | 2008/03/27 16:36 | URL | ≫ EDIT

たくさんの動物達。
全部載せたいところでしょうね~気持ちわかります。
あれもこれも~~になるんですよね(笑)
フクロウってすごく気になる鳥なんです。
なかなか野生ではお目にかかれないですしね。
キツネもかわいい顔してますよね~
真っ白なホッキョクキツネさん、お顔が見たかったですね。

| なつまま | 2008/03/27 20:05 | URL | ≫ EDIT

あのヘルメットは必ず被らなあかんの?
レッサッーパンダを見たね?
何となくあんに似てない??ひらパー(これはとうちゃんにしか通じないと思うけど)にレッサッーパンダがいてね。私も子供達もあんに似てる~!と思ってんけど・・。

ちなみに京都の仕事場の裏の山にミミズクが毎年、巣を作ります。去年はちゃんと巣立っていきました。
うちの母は一時、本気で鷹を飼いたい!とダダをこねていました。今は馬が欲しいらしいです・・。
今度我が家に遊びに来て下さいね~。うまくいけば、不思議な我がオカンが見れます。

| さと | 2008/03/27 22:02 | URL | ≫ EDIT

ボクは実はフクロウも大好きで、体長が20cm位の小さな種類が何種かいるのですが本気で飼おうと思っていたことがあります。ただお値段が高い!それと冷凍ネズミを餌にするってのがネックなんです・・・専用の冷凍庫買わないとちょっと自分達の食材と一緒にできませんよね・・・。
でも2頭目が本当にダメそうなら「フクロウ」飼っちゃうかも・・・。
ちなみにレッサーパンダは寒くても平気なんですか?

| こりとーちゃん | 2008/03/27 22:19 | URL | ≫ EDIT

鹿の角のヘルメットは重さを疑似体験するもの?
私は、そのヘルメットをかぶって鹿の前に出ると
鹿たちの何かに変化があるのかな~とか
いろいろ想像をしちゃいました・・・(笑)
(かぶって柵の周りを走ると、鹿たちも一斉に走るとか・・・←バカでしょ?)
フクロウの愛想のない地味な顔もたまらなく好きです~。
動物園シリーズ不評? 私、好きですよ!
もっともっと、教えて~!って感じです(^^;

| ハナヒナ | 2008/03/28 00:07 | URL | ≫ EDIT

冬旭山と夏旭山だと動物の数が違うんですよ。
それは真冬の旭川に対応出来ない動物が、夏にはお目見え出来るだけなのですが。。。
夏に数日だけナイター営業するんですよ。1度言った事があります。基本的に動物は夜行性なので期待したのですが…あんまり普段と変わらなかったかな?

| ryo-co | 2008/03/28 00:21 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

おはようございます。
あの角の付いたヘルメットはかぶってもらって、角の重さや硬さを知ってもらうために置いてあるんですよ。ですんで、お土産用とかじゃないんです。

こうやって、お客に動物の事を知ってもらうのは、旭山動物園のポリシーなんでしょうね。
とっても楽しいところなんで、Well.mさん機会を作って出掛けてみて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/28 08:14 | URL | ≫ EDIT

☆アルまま☆さんへ

おはようございます。
お久しぶりですね!アルままさん、お元気ですか?
僕らは仕事を変る間の期間で北海道や東北を回ってきたんですよ。その距離5000キロに日数は28日間。全く狂喜の新婚旅行でした。

フクロウやミミズクってほんとに可愛い顔をしていますよね。あの眠たそうな顔には癒される気持ちです。

あの角も食べさせれば齧るでしょうね。でも、ウンチが白くなっちゃいそうですね(笑)

アフリカ原産の動物には、雪国の厳しい寒さは堪えるでしょうね。他にはライオンもいましたが、そんなミスマッチな光景でも、しっかりと生きる動物は本当に凄いですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/28 08:21 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

おはようございます。
今回は撮った画像の数は半端じゃないですからね。その中でも厳選して画像を選んでるんですが、それでもたくさんの画像になってしまいますね。でも、あまり長い記事にしたくないですし。。
たくさん鳥の写真を撮っているなつままさんにはよくおわかりですよね。

僕も北海道には住んでいましたが、野生のフクロウに出会った事はないんです。もし、夜の森なんかに行って、野生のフクロウを見たら感動するでしょうね。
キツネも可愛いでしょう!これが夜だったら、動いているホッキョクギツネが見れたかもしれないのですが、昼の動物園だと仕方がないですね。でも、夏と冬であれだけ体毛に変化がでるのは凄い事ですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/28 08:27 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

おはようございます。
まぁ、あのヘルメットはお約束って感じでしょうか・・
あは!レッサーパンダとあんちゃん、確かに似てるかも?あのモコモコしたところが似てるんかな?

京都の田辺とかだったらフクロウがいてるんですね。実は仕事が本決まりになりそうで。。そこもかなり田舎なんで、その辺に住めたらいいなと思っています。

お母さんは馬を飼いたいんですね。実は僕も同じで、夢は馬に乗って山や海岸を散歩する事なんです。愛知の家の方じゃ、川のドッグランに行く途中で馬で散歩をしてる人に会いますが、本当にかっこいいですよ。
そんなかっこよくて、面白いお母さんには是非お会いしたいですね。仕事が決まったらご近所さんになるんで、いつかお邪魔させて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/28 08:32 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

おはようごさいます。
とーちゃんが言ってるのはコノハズクの事かな?あれは前にテレビで出てましたが、相手によって態度を変えるから、めちゃくちゃ可愛いし、面白いですよね。
でも、値段が高い!ですか。やっぱり珍しい生き物は高いんでしょうね。餌の保管で困ると言えば、他にはベルツノガエル用の餌の冷凍ネズミもありますよね。僕もネズミだったら人間と同じ冷蔵庫には入れれないと思いますから・・

2頭目がダメなら、フクロウですか!簡単に飼えて、長生きしてくれるなら、フクロウも楽しいでしょうね!

レッサーパンダは中国の山地に住んでるんで、寒い所は平気だと思いますよ。逆に夏の暑さには弱いでしょうね。前に有名になったレッサーパンダは確か、夏の暑さで弱って亡くなったような記憶がありますから。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/28 08:37 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

おはようございます。
そうですね、あのヘルメットは、被ってもらって、角の重さを体感してもらう物です。こうやってお客に動物の事を知ってもらうのも、旭山動物園のポリシーなんでしょうね。
ちなみに僕らがヘルメットを被っても、シカたちにはなんの変化もありませんでしたよ。でも、奈良公園のシカだったら、ボンを見ただけで物凄く警戒します。やっぱり檻の中と野生のシカとは警戒心の持ちようがちがうんでしょうね。

フクロウって無表情に見える時もあるし、愛嬌があって可愛く見える時もありますね。でも、僕にはシロフクロウやワシミミズクの顔はたまらなく好きですよ。

動物園シリーズは、実際に自分の目で見た感動をどうやったら上手く伝わるかという事を考えて記事にしています。それに、動物園で得た知識も書いているので、記事が長くなったり、文字が多くなるから読むのが面倒になってくるんでしょうね。実は僕もあまり長い記事のブログを読むのは好きじゃないでですからね。
でも、どんどん写真を乗せていかないと、旅行の記事がいつまでも終わらないですからね。自己満足と思われるでしょうが、最後まで旅行の記事は続けたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/28 08:48 | URL | ≫ EDIT

ryo-coさんへ

おはようございます。
夏だとカピパラやととりの森なんかもありますもんね。それに、今は「オオカミの森」なんかも建設中です。
僕らに「オオカミ」の文字はとても魅力的な言葉ですからね!今度はできれば夏に行きたいですね。その時は、夏のナイター営業も是非行ってみたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/28 08:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/291-d66fdedb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

