PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭山動物園 ~ペンギンのお散歩~

今日からしばらく旭山動物園編に突入するとうちゃんのブログ。

早速だが、皆さんから一番リクエストが多かったペンギンから紹介しようと思う。

ペンギンの散歩1

これは冬季限定で開催されている「ペンギンの散歩」。

もともとはペンギンの運動不足解消のために始まったもので、ショー的要素を含む「行進」とはちょっと違うのだ。

ペンギンの散歩2

見物客の目の前を歩くキングペンギン達。

この散歩に参加するのはあくまでペンギン達の意思であって、人前を散歩するからと言って、人に慣れているわけではなく、もし人に触られて恐怖を感じてしまうと、全く動かなくなってしまう事もあるらしいのだ。

ペンギンの散歩3

とうちゃんの目の前を散歩するペンギン達。

散歩の後姿

後姿で羽根の模様まではっきりとわかります。

散歩の横顔ドアップ

距離にして、ほんの80センチくらいでした。









雪の上を泳ぐペンギン。立ち上がる時の動きにも注目です!

とうちゃん、会心の動画で、ハッキリ言って、めちゃくちゃ可愛かった!!

ジェンツーアップ

ペンギン館に行ってみると、他にはジェンツーペンギンもいました。

ジェンツーペンギン1


ジェンツーペンギン2


泳ぐペンギン

水の中を泳ぐジェンツーペンギン。

水中トンネル

マスコミでも紹介されてますが、ペンギン館には、水中トンネルがあって、水の中を泳ぐペンギンを見る事ができます。

寝るイワトビペンギン

このペンギンはイワトビペンギン。

ペンギン館には、他にフンボルトペンギンもいました。

キングペンギンアップ1


キングペンギンアップ2

キングペンギンのアップ2連発。


今回の旅行では1ギガのメモリーを新たに購入したので、以前からある512メガと合わせると、静止画にして、3000枚以上。動画に換算して、45分くらいの動画を撮る事ができるようになったのだが、とうちゃん達も旭山動物園の動物達の魅力にはすっかりと魅了されて、デジカメのメモリーのほとんどを旭山動物園で費やしてしまう事になるのだった。

動物の持つ能力や習性を生かした「行動展示」。

これからしばらく続く動物園の記事で、たくさんの人が動物の凄さや可愛さを感じ取ってくれたら、とても嬉しく思う。



壁紙で欲しい画像があれば差し上げま~す!

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも!
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| 旅行 | 23:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旭山動物園編、待ってました~♪
一度は行ってみたい動物園ですね。
ペンギンはその歩く姿が何とも愛嬌があって一番人気は当然なんでしょうね^^私も大好きです。
80センチまで接近したんですか~いいなあ!
ペンギンは泳ぐ姿は地上では別物のようですよね。
格好良いスイマーですね。
しばらく続く動物園の記事、楽しみで~す。

| モモママ | 2008/03/24 01:47 | URL | ≫ EDIT

かわい~

すごい、すごい。雪の上を泳ぐペンギン、可愛いし、
起き上がる時の様子まで見せていただけて!
けっこう腹筋(背筋?)あるんですねぇ(笑)

それにしても、この行列のとき、観光客のみなさんは
きちんと礼儀正しく見守るんですね。
都会だと、妨害したり、さわりに言ったりして
驚かせちゃう人が多い気がするけど。

| ゆか | 2008/03/24 07:36 | URL | ≫ EDIT

どこの動物園だったか忘れてしまったけど、ペンギンと写真を撮ったことがあるんです。その時のあのペンギンの臭さったらなかったです!!
でも、ここのペンギン達はそんな事なさそうですね。
やっぱり旭山動物園は違うのね。

ペンギンでも種類によって全く顔が違うんですね。
他の動物のアップも楽しみにしてますね。

| さと | 2008/03/24 22:04 | URL | ≫ EDIT

おー待ってましたよ~!
すごい!マジうらやましいです。
でもきっとボクは冬の北海道なんか行かないだろうから、こんなのUPしてもらってうれしいです!
がんばって更新して下さいね!

| こりとーちゃん | 2008/03/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんにちは。
日本全国に動物園はありますが、狭い敷地なのに、これだけ人を集める動物園はないでしょうね。
ペンギンはこの時期の目玉なんでしょうが、残念ながら、ペンギン散歩は3月20日で終了してしまいました。
でも、目玉はペンギンだけじゃないですからね。

今回は面白い動画を撮れるチャンスに恵まれました。これからまだまだ続く記事を楽しみにしていて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/25 11:47 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんにちは。
この動画は、僕も正直言って狙ってましたね。新雪だったのと、下り坂。もしかしたら雪の上を泳ぐかも?と思ってたら、見事に泳いでくれたので、とっても嬉しかったです。
それに、あの立ち上がり方も凄いですよね。マイケルジャクソンの前に体を傾けるヤツよりずっと凄い起き上がり方ですもんね。

動物園では係員の方が積極的にお客に注意を入れます。フラッシュ撮影もダメだし、こちらに不快感を与えないように丁寧に注意してくれるので、みんなが聞き入れるんだと思いますよ。それに、飼育員さんとかも面白くお話しされるので、とっても楽しいです。

この夏に、「オオカミの森」という施設ができるみたいですよ。犬好きな方なら見に行きたくなる施設ですよねぇ。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/25 11:53 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんにちは。
昨日はありがとうございます。本当は旅行で買ったオミヤもあったんですが、予定が急に変わって行けるようになったので、忘れてしまったんですよ。まだまだこっちにいるんで、ツマラナイもんですが、お持ちしますね。

その動物園はどこなんだろう?普通はフンボルトペンギンが多いと思うけど、やっぱり獣の臭いってしますもんね。このペンギン達は臭いはしなかったけど、あんまり臭かったら触りたくないですね。

今回は写真を撮りまくりましたからね。面白い動画もたくさん撮れたので、楽しみにしていて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/25 11:57 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんにちは。
お待ちかねのペンギンを一番に持ってきちゃいましたよ。喜んでいただけて嬉しいです。
でも、ここの動物園はペンギンだけじゃないんです。他にもアザラシやホッキョクグマ。それに、猛獣達。今回は他の動物の写真もかなり撮れたので、これからつづく記事も楽しみにしていて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/25 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/289-57972122

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

