PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北の国から ~富良野から旭山動物園へ~

昨夜は夜遅くに富良野入りしたボン一家。

到着時は夜が遅かったので回りの風景が分からなかったが、朝起きてボンの散歩に出てみれば、こんなにも開けた景色に出会う事ができた。

コテージから見る富良野の風景

ニセコ近辺は山が密集しているが、富良野では開けた景色に出会う事ができる。

北海道は意外にも高い山はなく、北海道の最高峰の旭岳でも標高は2290メートルくらいしかないのだ。

今回泊まったログコテージ

今回、富良野でお世話になったログコテージひまわりさん

ボン連れのとうちゃん達のために、大き目のコテージを用意してくれました(内部の詳しい紹介は後日です)

ニセコとは景色が違います

コテージを出た時点で、富良野は快晴無風。

ここ最近は、天候が非常に荒れていたので、ニセコの仲間のryo-coちゃんには「旭岳は雪崩が危ないから、できれば行かないでね」と念をおされていたのだが、この快晴無風のチャンスを逃すわけにはいかない。

ここも夏はラベンダー畑?

とうちゃんは基本的に山の知識がないので、絶対に危ないところには行くつもりはない。

しかし、これだけ視界がよければ、どこが危険なところかは判断できるし、絶対に安全なコースを選んで滑る事もできるだろう。視界が悪ければ、自分の位置を見失う事になるので、いつのまにか危険なところを滑る事もある。

特にここ旭岳は過去に何人も雪崩で命を失っているようなところなので、普段のスキー場と同じように考えていると痛い目を見る事になる。

ましてや、旭岳は行った事のない山。慎重に慎重を重ねても、無駄になる事はひとつもないのだ。

いよいよ近付いてきました!

とうちゃんも、一応ウェアに着替えて、旭岳と旭山動物園のどちらにも行けるように、旭川方面へ向かって走る事にする。

ロープウェイ営業時間も迫ったところで、旭岳ロープウェイに電話をしてみると、あっさり「強風でクローズです」との事。

これだけ市街地は快晴無風でも、自然環境が厳しい旭岳は強風なのだ。

それを聞いて、すっかり気分は動物園に向かうボン一行。

入場前にボンと散歩

旭岳を滑れないのは残念だが、この快晴無風の天気で動物園に行けるのは、もしかしたら最高にラッキーな事なのかも?

そう思うと気分は一気に最高潮に上がっていったのだった。

動物園開園は10時30分からなので、それまでは隣にある旭山公園でボンの散歩を済ます。

これからボンには車で留守番をしてもらう事になるので、開園まではしっかりと遊んで疲れてもらわないと。。

正門前で記念写真

とうちゃんたちもウェアから服に着替えて、旭山動物園に乗り込む。

せっかく旭山動物園に来たのだから、記念にシーズンパスポート(1000円)を購入。

もしかしたら、富良野滞在中に動物園を「おかわり」でもう一回来るかもしれないので、買っておいて無駄になることはないのだ。


そして、動物園に乗り込んだとうちゃんと嫁は、この日はとても充実した一日を過ごす事になる。


動物達の凄さと美しさ。動物園編はしばらく続くと思うので、楽しみにしていて下さいね!



いよいよ明日から動物園編です!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも!
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!


おまけです。
ちょっとだけ予告です。

ちょっとだけペンギンの行進をお見せします。

このペンギンたちが目の前を歩いてくるんですよ!とうちゃんと嫁は大興奮でした!



旭山公園で出会った小鳥達。

この鳥さんも可愛いです。

なんて鳥なんでしょう?

なつままさん、なんて名前の野鳥なんでしょう?ご存知えしたら、教えて下さいね。
スポンサーサイト

| 旅行 | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

とっても楽しそうですねぇ~!!いいなぁ~~♪
ぜひ、岡山にもいらしてください(笑)

動物園!楽しみにしてますねぇ~☆

| Rie姉 | 2008/03/23 10:16 | URL | ≫ EDIT

いよいよ旭山動物園ですね~
待ってました~(笑)
とうちゃんと嫁さんの興奮が伝わってきます。
鴨川シーワールドの事を思い出します。
本当に動物大好きなおふたりでしたものね。

鳥さん、上の子はシジュウカラです。
下の子は調べてみたらコジュウカラかな~?
黒い過眼線と青灰色の羽根、牛脂を食べている特徴からシジュウカラ科だと思います。
確かではないのでごめんね(^^ゞ

| なつまま | 2008/03/23 10:22 | URL | ≫ EDIT

素敵ですねー

遅くなりましたが、とっても素敵な旅行から
お帰りなさい~♪

日記を読んでいると素敵な仲間と奥様とボンくんに
囲まれて幸せな旅行になったんですねー
羨ましいです。
最高ですね。
写真もとっても綺麗で見ているだけでもとっても
楽しませて頂きました。

今シーズン結局1日もスキーに行きませんでした。
とっても残念です。

旭山動物園の写真楽しみです~

| ぶー | 2008/03/23 18:35 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さんへ

こんばんは。
Rie姉さん、お帰りなさいませ。
僕らも長い旅行から帰ってきましたよ。期間にして28日間。僕も、よくこんな無茶苦茶な旅行をしたと思っています。

そうですね、この際、行ける所はどこまでも!とは思うのですが、とりあえず仕事探しですね。
ちょっと余裕もできたら、そちらにも遊びに行きたいと思っていますんで、その時はよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2008/03/23 21:58 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
僕らも旭岳を諦めた時点で、車の中で「動物園!動物園!」と連呼していました。特に嫁は凄い喜びようでしたからね。そして、やっぱりここの動物園は面白かったです。敷地面積は大して広くないのに、見せ方や工夫で、こんなにも楽しくなるんですね。
動物園では画像も無茶苦茶撮ったので、面白い画像に動画も撮れましたよ。これから当分は毎日動物園編なので、楽しみにしていて下さいね。

鳥の名前を教えて下さって、ありがとうございます。この子達があまりに可愛かったんで、なつままさんにお名前を尋ねてしまいました。
僕には何をついばんでるのが分からなかったんですが、あれは牛脂だったんですね。鳥が牛脂を食べるなんて、ちょっと驚きです。
鳥にもいろんな種類があるんですね。一概にコジュウカラかな?と思っても亜種とかがあるようで、特定するのは難しいみたいですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/23 22:08 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

こんばんは。
僕も我ながら、よくもまぁ、こんなにも長い期間をフラフラしたもんだと思いましたよ(笑)でも、本当に楽しい思い出がたくさんできたので、よかったと思っています。

せっかくこちらに来られたのに、一日も滑れなかったのは残念ですね。でも、まだオープンしてるところもあるんで、機会を作って出掛けてみて下さいね。

動物園ではデータ量にして、2000枚分くらいの画像を撮りました。これからはしばらく動物園ネタが続くので楽しみにしていて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/23 22:12 | URL | ≫ EDIT

なんか~ほんと北海道って偉大ですね~おっきい!
雪も一杯だし景色も何もかもおっきい!
北海道、是非一度行ってみたいです。
旭山動物園も!
ボンくんはやはり入園出来ませんか、残念ですね。
ボンくんはお利巧でも、なかの動物がパニックになっちゃ困りますもんね、しょうがないか~。

| mama-san | 2008/03/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

mama-sanさんへ

こんばんは。
北海道って本当に偉大ですよね。大自然への畏怖の気持ちを抱いてしまいますね。僕も冬にしか行った事がないのですが、夏は夏で最高らしいですよ。ですんで、今度は夏に行くのが、僕らの目標になりました。

一応、介助犬だったら入れるんですが、ボンの場合はダメでしたね。でも、この日は暖かかったし、ボンは車が好きなんで、なんとか頑張ってくれました。こんな時は、ボンが車が大好きでよかったと思いますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/24 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/288-d55bbbae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

