PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐 ~爆弾低気圧~

昨日は暴風と吹雪きにガスと、悪条件のオンパレードだったが、翌日の2月24日も状況は変らず。。

ハッキリとした記憶ではないが、この日は日本列島が爆弾低気圧の被害に見舞われた日で、新潟ではメートル級の積雪を記録した日だったと思う。

目も開けられない程の地吹雪です

ボンも猛烈な地吹雪で目を開ける事すらままならない状態だった。

この日は北海道でも、地吹雪で身動きが取れない車が埋まってしまい、取り残された人が被害にあう事故も発生した程の悪天候だった。

誰も滑れないので、ボンと登りました

この日も一番下の短いリフト以外はクローズ状態だったので、誰もいないゲレンデをボンと登ってみる。

ちなみに左に見えるロープの外側は、風に吹かれて成長した雪庇(せっぴ)になっていて、リフト線下に向かって雪崩が発生するくらいだった。

朝からパトロールが、成長した雪庇を崩す作業をしているほどだったので、ホテルのロビーでリフトの運行開始を延々待つ事になるのだったのが、結局、この日はナイターまで待っての、ほんの2時間くらいしか滑る事ができなかった。


と言うわけなので、今回はとうちゃんがニセコ近辺で一番のお気に入りの温泉を紹介しようと思う。

大湯沼

その温泉は前日滑ったチセヌプリスキー場の隣にある蘭越町営国民宿舎の「雪秩父」


雪秩父の隣には「大湯沼」があって、辺り一面が硫黄の臭いで包まれているのだった。

大湯沼からのチセヌプリスキー場

大湯沼から見る、チセヌプリスキー場

ブログでは温泉施設の写真を乗せる事ができないので、コチラをどうぞ。

大湯沼とチセヌプリ

大湯沼とチセヌプリ。

こんな自然の豊かなところで入る露天風呂は最高に気持ちがいいものがある。

温泉から上がったが、日が暮れるまで少し時間がありそうだったので、雪秩父よりも山頂にある「五色温泉」を目指してみる事に。

ニセコの北斜面です

暗くてわかりにくいが、ここはニセコのスキー場の反対側の斜面。

ここから先は冬季閉鎖で行く事ができないが、こういった場所に来ると、時間の流れが止まっているような気分になってしまう。


この日はほとんど滑る事はできなかったが、コンディションの悪い時は、温泉を楽しむのも山での正しい過ごし方だと思う。

特にニセコ近辺はたくさんの種類の温泉もあるし、温泉巡りをすると1週間の滞在では足りないくらいだと思う。

その中でも雪秩父は今まで知る中でも一番のとうちゃんのお気に入りの温泉施設。皆さんもニセコに出掛ける事があれば、是非とも入っていただきたい思う。


久し振りにボンの動画をアップしました。




ボン君、雪庇の向こうには落ちないでね。。。


ただいまシェパ部門2位です!!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも!
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 旅行 | 23:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボンくんテンション高い~~~!!
楽しいんだね~。可愛いよぉ。

雪景色って音もなくてホント時間が止まってる感覚になりますね。
いいな、もうしばらくそんなところには行ってないな~。
ここで疑似体験させてもらってます♪

| ぴっぴ | 2008/03/20 13:04 | URL | ≫ EDIT

この日は本当に酷い嵐でしたね~~v-292
帰れない人も続出でしたし。。
夜のナイターで、ようやく少しだけ滑った位だったし。。。
そうそう。最近、プリモに「ボン覚えてる?ボンお家に帰ったんだよ」って言うと、ボンの事を覚えてるみたいです。また、遊ばせたいな~~(雷は、またヤキモチで拗ねるだろうけど・・・)

| ryo-co | 2008/03/20 18:38 | URL | ≫ EDIT

子犬保護の記事をリンクして下さってありがとうございます。
みんな良い飼い主さんに巡り会えますようにと願っています。

日本列島が爆弾低気圧の被害に見舞われた日・・・ありましたね。
こんな日は滑れませんよね。
温泉・・・良いですね~
雪の中でもボンちゃんはとうちゃん大好きっ子ですね^^

| モモママ | 2008/03/20 18:39 | URL | ≫ EDIT

大自然満載の写真ですね。
チセヌプリスキー場の写真が綺麗ですね~。
ボンちゃんも雪遊びのときワンワン!とはしゃいでる!
イヌって無邪気で可愛いです!

| フォルまま | 2008/03/20 18:55 | URL | ≫ EDIT

ゲレンデってこんなにも吹雪になるんですね~
私は1度しか行った事が無いので良く分かりませんが・・・
こんな日は自然の大きさが良くわかりますね!

私は1度だけ行った時は雲ひとつ無い快晴で雪の状態も最高だったらしいです。
でも初心者の私には全く分かりませんがe-263

こんな大雪の中に露天風呂があるんですか!!!
益々~自然って凄いですね!!
こんなに寒そうなのに温泉温度下がらないのかなぁ?
(。´・ω・)~ん?

動画のボン君スイッチ入っちゃったのかな?
可愛いんだから~もうe-265

| ひとぷ | 2008/03/21 01:02 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!ハートマークの絵文字が割れてる~!
普通のハートマークだと思ったのにΣΣ(゚д゚lll)
ごめんね。(焦)

| ひとぷ | 2008/03/21 01:04 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
ボン、テンション高いでしょう!こんなに興奮しながら遊ぶのはワンコ相手でもなかなかない事で、僕限定なんですよ。
フリフリの尻尾も可愛いでしょ!

この五色温泉の景色は実は風のない翌日のものだったんですよ。翌日の夕方は風もなく、本当に時間が止まってるような気分になれましたよ。
毎日忙しくされているぴっぴさんにはなかなか体験できない事ですもんね。僕の旅日記もけっこう非常識なんで、こっちで非日常を存分に楽しんでいって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/21 01:35 | URL | ≫ EDIT

ryo-coさんへ

こんばんは。
まず始めに、どうもスイマセン!お借りしてたスノーシューですが、明日には発送できると思います。お返しするのが遅くなってしまって、本当にすみませんでした。

ほんと、この数日間の天気は凄かったでしたね。おかげでおさるさんは職場でみっちり叱られたようですしね(笑)

この時一緒に滑ったT君が怪我したと思うと日記を書くのにも詰まってしまいます。。

一日も早い回復を願ってやみませんね。。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/21 01:38 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
僕も微力ながら、協力できえばと思っています。厳しい状況の中で生まれた命なんで、絶対に幸せになって欲しいですね。

ここ数日は本当に凄い天候だったようで、死者も出たくらいだったんですよ。それに、帰れなくなった友達もいましたしね。
ボンとはいつも、こうやって体当たりで遊んでいるんですよ。たまに歯を当ててくる事もあるんですが、こんな事を出来る相手は僕だけなんで、容認しているんです。他の人が見たら驚く人もいると思いますが、スイッチをオンさせる遊びもいいもんですよ。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/21 01:43 | URL | ≫ EDIT

フォルままさんへ

こんばんは。
ニセコは自然が豊かですが、チセ周辺は温泉も自然も上手く噛みあっていて、僕はここが大好きなんですよ。

チセが写ってる写真もキレイですが、僕がこもっている時に撮った写真もキレイですよ。夕日に染まる羊蹄山。このショットは僕のお気に入りなんで、見ていただければ嬉しいです。
http://eyetoeye.blog84.fc2.com/blog-entry-27.html

| ボンのとうちゃん | 2008/03/21 01:48 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
普通に吹雪きになるだけならいいのですが、強風になって降った雪が飛んでしまう地吹雪になるのは危険な事なんですよ。道路もこうなってしまうとホワイトアウトして、何も見えなくなりますからね。僕も実際に追突しましたが、追突しながらも前の車が見えなかった事があります。

初めて滑ったんでしたら、パウダースノーとかは分からないですよね。でも、やっぱりアイスバーンとかよりは、パウダースノーは引っかかりにくいので、初心者には優しく感じると思いますよ。

ここ雪秩父は特に露天に力を入れている温泉なんですよ。温泉も源泉から直接なんで、日によってお湯が少ないとか、ぬるいとかはあります。でも、それが自然のままの姿ですからね。それで文句を言うような人はセンスがない人なんだと僕は思っています。

ボン君、テンション高いでしょう?ちょっと荒っぽい遊びになるんですが、こんな時は顔をはたいたりして遊んでいます。こんな事ができる相手はワンコでもいませんからね。こんな時はオンなんで、僕も容認するようにしているんですよ。

ハートは絵柄が変るのがちょっと分かりにくいですもんね。全然OKなんで、気にしないで下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/03/21 01:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/284-bc501007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

