PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も主夫してます。

出稼ぎから帰ってきて、二日目の今日も主夫業をしている。

昨日も洗濯をしたが、今日も朝からたまった洗濯物を洗濯機に突っ込んで、朝の散歩に向かう。

今日は寒くもなく、かなりのいい天気だ。

今日もいい天気

今年の節分は長野での出稼ぎ生活だったので、昨日は食べそびれていた太巻きを作ってみた。

父作太巻きです

具材はとうちゃんの大好きなウナギと蒲鉾。他には三つ葉や玉子焼き。そして。冷蔵庫に残っていたカニ風蒲鉾。さらには味付けに少しだけマヨネーズを入れる。(bonnyさん、うちの太巻きも7種類も具材は入っていませんよ!)

この太巻きも、北海道や東北にこもっていた時代には、友達でも知っている人はほとんどいなかったので、やはり関西だけに伝わる習慣なのだと思っていたが、最近はどこのコンビニに行っても恵方巻きの予約受け付けるポスターが貼ってあるようになったと思う。

田んぼに飛び込んで鼻まで泥だらけ

とうちゃんは子供の頃から節分には太巻きは食べていたが、ここ最近は食べる機会はなくなっていたのだが、せっかく主夫業に専念できる今年は自分で作ってでも食べようと思っていたのだった。


今日もこれから二回目の洗濯と部屋掃除をして、夕飯を作る。

早朝5時前から仕事に行った嫁には早く夕飯を食べてもらって、早く休んでもらわねば・・・



朝は早過ぎて見送る事ができないが、せめてこれくらいはやらねばいけないと思うボン父なのでした。

慣れない主婦業を頑張るとうちゃんに応援のポチッをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 独り言 | 12:56 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうよねー、7種類入れなくてもパンッパンだもん。
作るなんて、とうちゃんえらーい!
私なんて自分のは買ってきたわ。しかも子供用。(笑)
家で作るときもサラダ巻きに近いのしか作らない。
私はうなぎよりアナゴ派。←聞かれてないのに答えたわ。ふふふ♪
毎日、ご飯作るなんてー。いいぞーv-218

| bonny | 2008/02/07 14:35 | URL | ≫ EDIT

すごい

いつもながら、本当に優しいですねぇ。
お嫁様孝行だわ。
うちのダンナ、仮に気持ちがあったとしても、能力的に問題が・・・(笑)
すごいなぁ。今晩のメニューは何かしら。

ってうち、まだ決まってないぞ。
主婦として、夕食のこと、まだ未定っては、失格かなぁ。
洗濯を2回したところだけ、なんとかいっしょ(笑)

| ゆか | 2008/02/07 16:06 | URL | ≫ EDIT

ビックリ~

ひゃ~太巻きを・・・・
ボンの父ちゃんが作ったのーー?!!


なんて・・・・エライ!
私も毎年作って居るんですけど、今年は具がデローンってなったのが数本あったんですよー
何だかガッカリでしたよー(泣)
しかし、ホントに優しいですねー
いやぁ~ビックリしたわ~

| ぶー | 2008/02/07 17:47 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと主夫業をこなすとうちゃんは偉いです。
うちは私が主に仕事をして、旦那が機械を人に貸してしまって仕事がほとんど出来ない時期がありました。
私より早く家に帰っているのに「ビール!」って偉そうに言うのでキレそうになった事があります。
どちらかが主になって働かなければいけないのは仕方がない事です。
どんな時でも「家事は女がやるもの」と決めているうちの旦那には腹が立ちますね。
しかし、ボンのとうちゃんはお料理も好きみたいだし、お嫁さんは幸せですね。
夫婦ってお互いに助け合うものですものね。
うちの旦那のボンのとうちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい!笑

太巻き、美味しそうですね~
確かに、恵方巻きは今では全国区ですよね。
関西が発祥の地だったんですね。
名古屋では昔はなかったように思います。

| モモママ | 2008/02/07 19:37 | URL | ≫ EDIT

え…太巻きとうちゃんが作ったの??
すごい~~~!!
奥さまも朝早くからお疲れさまです。
とうちゃんのところはホント男や女関係なく
出来る方が家事をするっていうのが
普通に出来ていてすごいな~って思います。
とうちゃんも洗濯2回も大変でしたね。
干すのはいいけど取り入れてたたんで片付けるのが
大変なんですよね。私はえいやっ!て気合い入れないと
洗濯物取り入れたまま山盛りになってます(^^;

| ぴっぴ | 2008/02/07 20:41 | URL | ≫ EDIT

新しいスタートを切ったようで・・・
がんばれ~、父ちゃん!!

| あきらマン | 2008/02/08 00:09 | URL | ≫ EDIT

会社、早く見切れて良かったね。
ズルズルというのが一番いけないから。

人生いろんなことがあるよね。
でもその方がおもしろい。
ボンのとうちゃんの「主夫生活」も後で楽しい思い出になるよ。
洗濯や食事の用意ができるのはりっぱ!

オイラはぜんぜんできませんから。

| そらぱぱ | 2008/02/08 06:55 | URL | ≫ EDIT

太巻きって作ったことがなかった・・・汗
今度教えてもらおう。
いやいや・・・食べさせてもらおっ!
10日に晴れていたらバセ仲間とディニーズに行きます。

| はなケンママ | 2008/02/08 09:40 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

おはようごさいます。
こんな時間にお返事ができるなんて、なんて凄い生活をしてるんだろう・・と思ってしまいます。

僕のもあと一つで7種類だったんですが、7種類も入れたら巻くのが大変ですよね。それに、bonnyさんが子供用を買ったのはよくわかりますよ。僕が作るのもサラダ巻きみたいになるのでよくわかります。その方が自分の好みの物が入れれるし、美味しいですもんね。

bonnyさんはアナゴ派なんですね。僕もアナゴも好きですし、寿司屋に行けば、とりあえず両方注文します。そして、美味しいほうを多く食べる事にしています。お店によっては、アナゴの方が美味しい店もありますからね。

昨夜は残念ながら、残ってる食材の兼ね合いで僕が作る事は出来ませんでした。でも、今晩は親子丼でも作ろうと思います。夕飯は早く食べて、早く寝ないと、疲れが溜まりやすい嫁はすぐに風邪をひいてしまうんですよ。これから旅行なのに、この時期に風邪をひかせるわけにはいかないんですよね。

| ボンのとうちゃん | 2008/02/08 09:45 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

おはようございます。
昨夜は嫁に合わせて早めに休んでしまいました。

いやいや、優しいだなんて。。これは朝が早い嫁に早く休んでもらおうと思っての事なんです。うちの嫁は疲れが溜まるとすぐに風邪の状態になってしまうので、旅行前に疲れを溜めさせるわけにはいかないんですよ。

実は昨日は残ってる食材の種類で、僕が作れる料理ではなかったので、嫁が作る事になりました。でも、今夜は簡単に親子丼でも作ろうと思っています。その鶏肉もボン用の物を流用するだけなんですけどね・・・

昨日は勢い余って、洗濯を3回も回しましたよ。おかげで今朝はのんびりです。あとは旅行の費用を計算してと・・やる事はそんな事くらいなんですが、あまりに大きな出費なので、どこかで短期バイトでもしたいくらいです・・・

| ボンのとうちゃん | 2008/02/08 09:52 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

おはようございます。
実は実家の母親が作る太巻きが大好きなんですが、僕がそれを食べたかっただけなのかもしれませんね。

僕も実際に自分で巻くのは2回目くらいだったと思うのですが、意外と難しいもんなんですね。僕のも海苔の隙間から具材やマヨネーズが出たりで、とてもキレイな太巻きとは言えるもんじゃなかったでしたよ・・・

| ボンのとうちゃん | 2008/02/08 09:55 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

おはようごさいます。
僕も嫁の仕事が休みの時は「仕事と思って家事をしろ!」と偉そうに言っているので、僕が何もしないわけにはいかないんですよ。でも、家事も仕事と切り替えないと、やっていても頭がボーっとしますね。

僕は自分でも家事が出来るので、嫁が家にいてるのに部屋が片付いていないと文句を言いますよ。家事ができなくても文句を言わない旦那さんもいますが、僕みたいなうるさい旦那もどうかと思いますね。

僕も山にこもってる7~8年前はみんなに聞いても知らないと言われたんですが、最近じゃどこのコンビにに行っても宣伝してますよね。バレンタインもそうですが、そういったイベントを広める人の商魂のたくましさには感心してしまいますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/02/08 10:01 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

おはようごさいます。
ハイ、実際に見たら、かなりボロボロでしたが、僕が作りましたよ。でも、味の方はけっこう良かったと思います。

僕も嫁の仕事が休みの時は偉そうな事を言っているんで、僕が部屋を汚したまんまにしたり、洗濯物をためるわけにはいかないんですよ。それに、自分でも部屋が散らかってるのは嫌ですし、洗濯物は常にたまってない状態がすきなんで、自分で家事をする事は全然嫌じゃないんですよ。

でも、僕も干すのは平気でも畳むのはかなり苦手で・・こればかりはキレイに畳む事ができる嫁にお願いをする事にしています・・・

| ボンのとうちゃん | 2008/02/08 10:06 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

おはようございます。
仕事を辞めて、早くも1週間が過ぎました。ずっと辞めたかった職場ですが、仕事をしないというのも違和感がありますね。
長い正月休み明けには手がなまっていたので、3月になれば大阪の友達の工場でも手伝いながら仕事を探そうと思っています。
やっぱり職人は手を動かしていないとダメになってしまいますからね。

| ボンのとうちゃん | 2008/02/08 10:09 | URL | ≫ EDIT

そらぱぱさんへ

おはようございます。
この職場にも5年強いましたが、早く辞めたいと思いながらも4年くらいが過ぎてしまいました。
この職場とは、どうも周りとの呼吸が合わなくて・・でも、向こうは僕の方がおかしな人間なんで、僕の方が変だと思ってるようですが・・・

そうですよね。何事も経験ですもんね。この仕事が見つかるまでの期間も次への充電期間ですもんね。それに、こんな形で新婚旅行に行けるのも、凄く恵まれていると思っていますし。
金銭的には大変ですが、楽しもうと思っています。それが終わったら家探しと職場探しは頑張りますよ~!

| ボンのとうちゃん | 2008/02/08 10:14 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

おはようございます。
僕の太巻きなんて、サラダ巻きみたいなもんですよ。でも、実際の恵方巻きよりは誰にでも食べれるような味付けになってると思います。

10日に行かれるんでしたね。今度の3連休は長野に行かないんで、もしお天気が良さそうなら僕も行きたいと思っています。その時は運転はm-yanさん?もし運転手がいないんだったら僕が運転しますからね!

| ボンのとうちゃん | 2008/02/08 10:20 | URL | ≫ EDIT

あたしも・・・

行こうかな、デニーズ♪

| ゆか | 2008/02/08 12:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/08 13:22 | | ≫ EDIT

パパと交渉しました。
「おら、行きたくねぇ~。」 と駄々をこねましたが、一緒に行きます。

会えるといいですね。

| はなケンママ | 2008/02/08 22:35 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

おはようございます。
僕もせっかくの機会なので行こうと思っています。
明日はお天気がよくなればいいのですが・・

また明日メール致しますので、お天気がよかったらご一緒しましょうね!

| ボンのとうちゃん | 2008/02/09 10:47 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

おはようございます。
大変失礼ではありますが、笑わせていただきました(笑)またこちらからもご連絡させていただきますね!

| ボンのとうちゃん | 2008/02/09 10:48 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

おはようございます。
あらら、、せっかくのお休みなのにパパさん大変ですね。でも、パパさんが一緒と言う事はハナちゃんも行くんですね。
明日は天気がよくなればいいのですが・・・天気がよくなる事を願って僕も朝から用意をしておきますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/02/09 10:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/265-5cf75430

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

