PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤倉セッションの前に

前回の記事ではたくさんのお祝いのメッセージを下さって、本当に嬉しく思います。

とうちゃん、まだまだ年相応の成熟した大人になりきれていませんが、今年一年も元気にやって参りたいと思っております。

そんな元気だけが取り得のとうちゃんですが、昨日の日曜は新潟の妙高高原の赤倉にスノーボードに行って来ました。

雪の高速がちょっと怖い。。

この日はボン一家だけでなく、ニセコ時代からの友達のテル君と、夏のキャンプにも一緒に行った大ちゃんとのセッションとなった。

今回は車1台で行ったので、高速やガソリン代を人数分で分けれる強みもあってか、行きは豪勢にほとんど高速道路を使っていく事ができた。

しかし、いくら人数で分けれるからと言っても、節約する事は忘れないとうちゃん。とうちゃんの車にはETCが装着されているので、ETCの割引サービスをフル活用しての行程だったのだ。

朝日が昇ってきました。

まずはテル君の家から長野県南部の飯田まで下道で向かう。そこから少し北上して、松川インターから中央道に乗る。

中央道から長野道に入り、午前6時を過ぎたところで、豊科インターから一旦高速を下りる。理由は松川インターから豊科インターまでは100キロ未満なので、100キロ未満に適用される「通勤割引」の恩恵を受けるのが目的。

そして、豊科インターで再度高速に乗り、今度は目的地の妙高高原インターまで向かう。

ここも同じように100キロ未満なので、通勤割引の恩恵が受けれるのだ。

妙高到着です!

この通勤割引は午前と午後で一日一回ずつなのだが、肝心なのは、ETC本体(車一台)で一回ずつなのではなく、カード1枚に対してカウントされるというのがミソなのだ。

本来、松川→妙高高原は183キロで、4,350円もするが、ETCの通勤割引をカード2枚で使う事によって、松川→豊科 87キロで2,400円のところ、半額の1、200円。

豊科→妙高高原間の96キロを2,650円のところ半額の1,350円で乗る事ができるのだ。

このETCカードは同じ個人名義で複数所持してもかまわないし、所有者と車が(ETC本体)が同じでも、カード自身が違い、割引適応の時間内であれば、半額のサービスを受ける事ができるのだ。(今回はとうちゃんとテル君のETCカードを使用)



日本の高速道路は世界的に見ても、通行料金が高いと言われているが、高い高速道路も安く使って、出来るだけ滑るために体力を残したいものだと思う。


ちょっと疲労が残っているので、今回の記事はここまでです。



次回は赤倉の雪景色と雪の中で遊ぶボンを公開しますね!

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| スノーボード | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふふふ・・・その方法、使いましたね~
私も最近そのやりかたをネットで知りました。
へぇ~~へぇ~~と関心!(笑)
でも2枚も持ってないし(^^ゞ
そのうちこの方法もできなくなるでしょうけど、ボンのとうちゃん、今のうち!ですね(^^)v
あと2日でお仕事も終わりですね。
退職金で北海道への新婚旅行ですね(*^_^*)

| なつまま | 2008/01/29 10:53 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
僕も機械に対して一回ずつだと思っていたんですよ。でも、機械(車)は同じでも、カードが複数でも同じように使えると聞いてビックリしました。この時は大ちゃんも持ってたので、やろうと思えば、300キロを3分割もできたんですよね。
でも、この方法はもうだめになるんですか?僕も北海道旅行の前にもう一枚カードを作ろうと思っているんで、是非ともこの方法は活用してみたいですね。

明日で仕事もあと2日!でもでも、残念ながら退職金はないんですよ。。それに、雇用保険も入ってなくて。。ちょっと長くなるんで、メール送りますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/29 21:28 | URL | ≫ EDIT

うわ!すごい方法や。いろいろ方法があるもんやね~。
もう10年前ですが長野にスキーに行った時、夜の吹雪いてる霧が峰を走った事があります。死ぬかと思いました。
大変怖かったです。

今日・明日で仕事終わりですね。今まで忙しくしていた分、楽しんで旅行行ってきてください。
あんも雪だらけの中で一度遊ばせてやりたいです。2年前に一度少しだけ積もった時に遊ばせてやっただけです。凄く楽しそうに雪を食べたり走り回ったりしていたので、きっと喜ぶだろうなぁ。
ボン君はそろそろボードデビューしますよね?(笑)

| さと | 2008/01/30 13:37 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
なかなかいい方法でしょ!割引を受けれるのが、本体ではなく、カードごとと言うのがミソですね。ですんで、僕らはもう一枚カードを作ろうかと話しています。

さとさん、霧が峰で吹雪にあったんですね。それは貴重な体験ですよ。なんせ、霧が峰は晴天率が高く、意外と雪が降らないところですからね。でも、吹雪いても夜だったら昼より見やすいので、昼の吹雪よりはマシだったと思いますよ。

いよいよ明日で終わりですが、本当に今の職場には愛想が尽きました。。今度は「この人のためなら死ねる!」くらい心酔できる親方の元で働きたいと思っています。

今年は難しそうですが、娘っちの試験が終わったら、絶対に行きましょうね。その時はあんちゃんも一緒で!ですんで、さとさんは体を治して、娘っちは合格して、あんちゃんは足をよくして、車酔いを克服する!
それはさとさんが再婚してても、彼ができてても絶対に行きましょうね!約束ですよ。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/31 01:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/260-079d94cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

