PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手紙 ~未来

嫁の影響で聴き始めたケツメイシ。

このケツメイシという名前は漢方薬の下剤の「快明子(ケツメイシ)」から由来していて、「すべて出し尽くす!」というメンバーの気持ちが込められているのだった。

「さくら」の大ヒットで名前を知らない人もいなくなってしまったが、とうちゃんは2ndアルバムに収録されている「手紙」の方が好きなのだ。

うちの社長は怖い人ではないが

この「手紙」はシリーズになっていて、「過去」「現在」「未来」の3曲からなっている。

とうちゃんはどの「手紙」も好きななのだが、一番好きなのは「手紙 ~未来」である。

とうちゃんはめちゃくちゃ苦手です。

この「手紙 ~未来」で印象に残る歌詞。


でかい未来に期待抱いて いるだろうか十年後中年の俺

惚れ惚れするほどに 俺 どれほどの男に

なってるのか 今の俺に 勝ってるのか 

優しく俺を そこで 待ってるのか

一、二、三年じゃ足んねぇ わかんねぇ あと何年

頑張って辿り着ける感銘



よく考えれば十年後は確実に中年のとうちゃん。

そんなとうちゃんも35歳の誕生日を前に一大決心をしたのだった。  それは。。

人間として合わないというか。。

今月末で今の職場を辞めて、関西復帰をする!

とうちゃんは7年前に北海道帰りでの金欠と、「正社員登用有り」の謳い文句に釣られてこの地にある工場で期間従業員として1年間働いて、今の職場には6年間働いたのだが、3年前に結婚してからは、いつか関西に帰ろうと嫁と約束していたのだった。

この5年は苦痛でした。

この約束も、怖い社長に辞意を伝えられずにいたので、かなり伸び伸びになっていたが、年末にやっと社長に話す事ができて、今月をもって辞める事ができたのだ。

去年から何回か大阪の実家に帰っていたが、全ては住む家や仕事の情報を仕入れるためのものだったのだ。

とうちゃんもやっと決心できました。

仕事を変るだけなら簡単なのだが、さらに家探しをして、引越ししてとなるとなかなか大変なものがあると思うが。。

しかし、今は不安よりも期待の方が遥かに大きいのだ。



とうちゃんも10年後にはどんな生活が待ってるんだろう?家族は増えてるんだろうか?どんな男になってるんだろう??

その時にボンは生きてくれてるんだろうか??もし生きていたらこれ以上の幸せはないと思う。

10年は短いようで長い年月だが、頑張ってボンには長生きして欲しいと思う。



続きでYou Tubeで見つけた「手紙」のPVがあります。どんな曲?と思われた方は観に行って下さいね。

久し振りに記事の更新で3時間掛かりました。。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!





↑は残念ながら「手紙 ~未来」のPVではなくて、ほとんどが「手紙 過去~」でした。



↑こちらはとうちゃん達の結婚式で歌った「幸せをありがとう」

とうちゃんこの曲なら完璧に歌えますよ。
スポンサーサイト

| 独り言 | 23:05 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びっくり!

・・・だけど、そうかなって思ってました。
だって、以前から時々そんなことを書かれていたから。
転職と、大阪への帰還だろうなぁ~って。

でも、今月末っていうほど急ぎだとは!!!

きゃー。その前に、もういちど遊んでくださいましてね。
せっかくお知り合いになれたのに、遠くに行かれてしまうんですね。
でもブログは続けてくださいね。
楽しみにしていますし。

もう日取りまで決まっちゃっているのでしょうか?

| ゆか | 2008/01/18 00:17 | URL | ≫ EDIT

私もケツメイシの2nd大好き♪
ニセコで夏に、のんびりドライブしてる時に、このアルバムは最高!なんか合ってるンですよ。
そっか~~。関西か。。。
お仕事辞める話は知っていたのですが、もしかしたら北海道移住??と期待しちゃってました。えへへ。
不安よりも期待が大きい!のは頼もしい!
犬を飼う身としては、実の子と同じなので、本当に長生きして貰いたいですね。家も然り。
実は年明け早々(1月1日の明朝)に、プリモの生んだ子供が1人、亡くなってしまったんですよ。
本当に大切な命。少しでも長く一緒に居たいですね。。。

| ryo-co | 2008/01/18 02:02 | URL | ≫ EDIT

エール送ります!

大きな決意をされたんですね。いつかは‥いつかは‥と思いながらいつまでもそのままになっちゃう人も多いですから、とうちゃんさんの行動力に拍手です!
ボン君は、とうちゃん&お嫁さんと一緒ならどこでも大丈夫でしょうから、心配ないですね。

| ブラウンバニー | 2008/01/18 03:26 | URL | ≫ EDIT

応援してます~~!!

予想はしていたけれど、やっぱりびっくり。
色々しないといけないこともたくさんあるし
これからしばらく忙しい日々が続くと思いますが、
体調気を付けて奥さまと乗り切ってください。
そして大阪と言えば…日帰り圏内♪
淡路なんかで落ち合うってのもいいなぁ…。
そんな日を夢見て…応援しています~。
怪我や風邪特にインフルエンザに気を付けてください。
とうとう流行り始めたみたいです。

| ぴっぴ | 2008/01/18 09:55 | URL | ≫ EDIT

忙しい日々が続きそうですね、体調に気をつけてくださいね。

ボン君と一緒に住めるところを探すのは大変でしょうね・・
いいところがあるといいのですが。
時間が空いたら連絡くださいね・・・らんで会いましょう。

| はなケンママ | 2008/01/18 11:44 | URL | ≫ EDIT

ケツメイシって一見チャラけたラップグループみたいですが、
歌はちゃんとしたメッセージソングなんですよね。
私も大好きです。
先日のコメントで「関西…」って文字が見られたので、
ひょっとしたら?と思ってました。
いよいよ決断されたんですね。
悩んでいるだけじゃ前に進めませんものね。
年をとればとるほど、保守的になってしまいがちですが
とうちゃんにはいつでもアグレッシブでいて欲しいな。
これからいろいろと大変だと思いますが、奥様とボンちゃんと
一緒に力を合わせて歩んでください。
10年後か…
その頃には私はのんびりできるのかなぁ~。
(性格的にムリって夫には言われましたが…)

| きゃらめるママ | 2008/01/18 12:04 | URL | ≫ EDIT

父ちゃんさん大きな決断をされましたね♪それまで随分お悩みになったのではないかなと思いますがとうちゃんさんの決断力にあっぱれです♪
私としては近くなるのでお会いする機会が出来るかもと思うので嬉しいですが遠くに離れてしまう方もおられるのですよね、せっかく出会った仲間なのでブログは是非続けてくださいね♪
これからも準備等大変ですが頑張ってくださいね♪次のボンちゃんのおうち楽しみにしています♪

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

| くるみこちゃん | 2008/01/18 13:59 | URL | ≫ EDIT

うひゃー!!

関西に帰るんだね~
あたしはてっきり北海道移住かと思っていましたよん。
そっちにいるうちに、一緒に海釣り行きたかったなぁ。

でも、大きな決断したね!がんばってくだちゃぃね!
応援してるぴv-17

| シオ | 2008/01/18 14:24 | URL | ≫ EDIT

とうとう関西復帰を決められたんですね。
新しいスタートですね。
ボンのとうちゃんとは同じ愛知だからいつでもまたお会い出来ると思っていましたが、関西に戻られるとなかなかそういう訳にもいきませんね。
10年先はどうなっているか・・・・私もわかりません。
でも一生懸命に生きていれば、ボンのとうちゃんは素敵な中年になっていると思いますよ~
うちは後10年、今の仕事を続けられるかどうかわかりませんが、時代の流れに負けずに、頑張りたいです。
10年後、私は可愛いおなあちゃんになっていたいな~
ボンちゃんもモモも元気でいて欲しいですね。

| モモママ | 2008/01/18 19:51 | URL | ≫ EDIT

あ~そうだったんだ~~~。
半分合ってたけど、半分はずれた~。

いろいろと大変なこともあるし、忙しそうだけど
でも前向きなスタートだもの
きっと良いことがたくさんあるね~。

落ち着いた頃に全国行脚かな?

| アイシャママ | 2008/01/18 22:35 | URL | ≫ EDIT

とうちゃんは35歳になるんですね。
そして男としての一大決心・・・
うちの旦那さんも34歳で脱サラ、そして自営を始めました。

これから大変な事もいろいろあると思いますが、働き者のお嫁さんとボン君が一緒ならどんな事でも乗り越えて行けますよね。
頑張って下さい。
これで田舎暮らしも終わりですか?





| Well.m | 2008/01/18 22:49 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
よく決心しましたね。
これから家探し、仕事探しと忙しくなるでしょうが、未来に向けて希望を持つ事は素晴らしいです。
どうなるかなんて誰にもわからないです。
夫婦で決めた事!きっと幸せが待っているに決まってます。
まずは落ち着き先の確保ですね。
ボンくんも落ち着けるいい場所が見つかりますように!

| なつまま | 2008/01/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

なぁんだ~!てっきり「ペンション起業します!」なんてこととか予想しちゃってましたよ・・・
って半分冗談ですが、いやいや、ついに社長に言いましたか頑張りましたね。
これからがさらに色々と大変でしょうがとうちゃんなら心配してませんので体にだけは気をつけてがんばって下さい!
じゃあ今度の夏はみんなでぺロ宿泊か?

| こりとーちゃん | 2008/01/18 23:39 | URL | ≫ EDIT

頑張ってくださいねっ。

すご~く寂しい気持ちになりましたが、新しい事が始まるんですよね。奥さんの為に関西に帰るなんて、やっぱりとうちゃんは素敵な方ですね。
それに、あのお隣りさんともさよならですね。フフッ。
関西に行かれても、またこちらへスキーにはいらっしゃるんでしょう?もしかして乗鞍に永住するのかな?とも思ってましたよ。
若いからできる事なのよね~、羨ましいデス。
お二人&ボン君で力を合わせて、楽しい新生活を始めて下さいませ。

| mimipi-n | 2008/01/18 23:57 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

おはようございます。
昨夜も行き倒れて寝てしまいました。。

僕も気付かない間に、そんな雰囲気が出てる記事を書いていたみたいですね。皆さんも知ってる方もいましたが、まだ言っていない方も気付いていたのでビックリしましたよ。

職場は今月末までですが、家はそのままにしておきます。そんなにすぐに家も職場も決まる事はないですからねぇ。それに大阪とは限らず関西なんで、いつでも遊びにきますからね。とりあえず日曜日楽しみにしています。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 08:29 | URL | ≫ EDIT

ryo-coさんへ

おはようございます。
やっぱりケツメは2ndですよね。僕も嫁には2ndから仕込まれました。夏の北海道ってとってもいいみたいですね。僕は夏は行った事がないんですが、多分はまりそう。。行ってしまったら、住むのは北海道!!って思ってたかもしれないですね。

プリモの子供亡くなっちゃったんですか・・新年早々悲しい事があったんですね・・・
ボンには10年はかなり厳しい年月ですが、頑張ってもらいたいと思っています。元気で長寿は最高の親孝行ですもんね。

PS 北海道に行った時は遊んで下さいね。よろしくお願いしますね!!

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 08:35 | URL | ≫ EDIT

ブラウンバニーさんへ

おはようございます。
僕もずっと言えずで何年もずるずるいたんですよ。でも、このままでは・・と思って思い切って言いました。実は一昨年も社長に話したんですが、その時は仕儀との技術がまだまだだったので、踏みとどまったんですよ。そしたら嫁が号泣してしまって。。。嫁は関西に帰りたいんじゃなくて、合わない人たちと僕が仕事をしてる事が耐えられなかったんでしょうね。合わない人たちとずっといたら、性格も変ってきますからね。

ボンはどこに行っても大丈夫だと思いますよ。我が家で一番順応性が高いのはボンかもしれないですからね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 08:39 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

おはようございます。
予想通りでしょ?これでバッテラが普通に売ってる地域にいけると思ったら嬉しくなりますね。それに、徳島も近いですしね!
でも、まだ家はどこかも決まってなくて、子育て支援にどんな事があるか?とかも考慮して決めていこうと思っています。大阪になるかはわかりませんが、行動範囲の広い僕らには徳島でも圏内なんで、機会があればいつでも行っちゃいますよ。


実はsともう一つ発表しなくちゃいけない事があるんですよ。その時の方が怪我や病気に注意ですね。こんな事を書いたらまた気付かれそうですが・・・

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 08:43 | URL | ≫ EDIT

やっとで言えたね。
私の住んでる地域はダメですよ。子育て支援なんか、全くありえないぐらいダメダメですから。公害もあって今こっちの自治体と市とで裁判中ですよ。TVでも報道されてるし、私も反対運動でデモに参加しました。
おススメは京田辺です。それか京都の精華町。
どっちも仕事場から近いトコロですけど。
こっちに帰ってきて落ち着いたら、連絡してね。また一緒に遊ぼう~~!
奥さんにも遊ぼうね、と伝えておいてくださいね。
娘も永遠のお兄さんと遊べるのを楽しみにしてます。

| さと | 2008/01/19 13:53 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
ほんと、これからはちょっと忙しくなりそうですね。。でも、楽しみの方が圧倒的に多いので、とっても充実していますよ。

今度は隣人のリサーチも怠らないようにしたいと思います。この家は広くていいのですが、隣人は最悪ですからね。。。僕はあんな人は生まれて初めて出会いましたよ。人を憎むのにも疲れたんで、引越しできると思ったらせいせいします。

時間が出来たら連絡しますね!でも、関西からでも遊びにきますので、いつでも会えると思いますよ~。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 18:33 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

lこんばんは。
きゃらめるママさんは若いですね!そうです、ケツメはプロモビデオとかは笑えますが、歌詞はなかなか感じるところがあるんですよね。
僕も少しずつですが、保守的になってるところはあると思います。でも、このままここで骨を埋めるわけにはいかないですからね。僕も社長に言うのは怖かったでしたが、決心できてよかったと思っています。

関西復帰したら、きゃらめるママさんが里帰りしてる時にお会いできるかもしれませんね。その時はカラオケ行きましょう!僕もケツメのレパートリーを増やしておきますね!

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 18:37 | URL | ≫ EDIT

くるみこちゃんさんへ

こんばんは。
この発表ですが、くるみこちゃんさんの予想通りでしたか?僕もくるみこちゃんさんとはお近づきになれるなぁとは思ってました。それに、僕は妙に勘がいいので、くるみこちゃんさんがだいたいどの当たりにお住まいなのかは、風景を見て気付いていますよ。多分僕の実家の方から、1号線を上ったあたりでは?って思っています。

こちらでは、はなケンママさんや、ゆかさんにひとぷさんと、仲良くさせていただいていたので、離れるのは寂しいですね。でも、今まででも関西には帰っていたので、いつでも遊びに来れる距離だと思っています。
新居が決まって落着いたらボンとも遊んでやって下さいね!これからもどうぞよろしくお願いします。


| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 18:43 | URL | ≫ EDIT

シオさんへ

こんばんは。
北海道移住?実は北海道移住は僕の夢でして。。でも、とりあえず関西に帰って、頑張ろうと思ってます。

ほんと、こっちにいる時に海釣り行きたかったねぇ。。でも、乗鞍でイワナ釣りは一緒にできるかも?夏の乗鞍は涼しくていいところだよ~。

この発表が終われば、もう一つの発表が待っています。みんな「この夫婦は何を考えてるんや?」ってびっくりするやろうね。。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
モモママさんとはご近所のつもりでしたが、一度しかお会いできませんでしたね。でも、愛知も関西も近いもんですよ。落着いたら遊びに来るんで、その時はよろしくお願いしますね。

10年後は孫ちゃんも高校生くらいかな?モモママさんは優しいおばあちゃんになってますよ。僕も時代の流れに負けないように、頑張ろうと思います。モモママさんもいつまでも好きな絵を描いて、元気でいて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 19:01 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

こんばんは。
アイシャママさんにはちょこっとお知らせしてましたね。僕もやっと社長に話す事が出来たので、辞める事ができました。今から大変な事があるでしょうが、期待に心は膨らんでいます。

お話ししていた全国行脚ですが、残念ながら東海以北しか行けそうにないですね。その詳細は次回の記事にて・・

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 19:04 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
僕には30代に突入した時より、35歳になって、四捨五入で40代になる方が衝撃的ですね。。この子供みたいな僕が40代が迫ってると考えると自分でも驚きます。

パパさんは僕と同じ年頃で独立したんですね。僕は残念ながら次も雇われの予定です。でも、次こそは心から尊敬できる社長に就こうと思います。やっぱり親方は本当の親みたいなもんですもんね。

いえいえ、田舎暮らしだけは止めるわけにはいきませんよ!次も住むなら絶対に田舎です。でも、今のところほどバランスの取れた田舎はなかなかないだろうなぁ。。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 19:09 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
あは!なつままさんは、嫁のお母さんと同じ事を仰いましたね。仕事を辞めれて「おめでとう!」と言っていただけるのは、僕の事をよく知ってくれている証拠です。なつままさん、本当にありがとうございます。

そうですよね、人間明日の事すらわからないですもんね。でも、希望があれば先は見てて来ると思います。僕たちも目標を持って、前に進んで行こうと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 19:55 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
とーちゃん、そんな事を予想していたんですね。今回は違ってましたが、僕の夢にはそんな事もあったりして。。僕も北海道なんかで、バックパッカーズなんかできたら楽しそうだなぁとか思っています。

ありがとうございます。僕も体力だけはまだまだあるつもりなんで、頑張って行こうと思っています。
来年ペロで合宿ですか?あそこはどうなんですか?食事では辛口のコメントが多かったので、別のところでもOKですよ。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 20:48 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

こんばんは。
せっかくお会いできたのに、遠くになってしまうのは寂しいですね。でも、行動範囲の広いボン一家には、東海地方は日帰り圏内なんで、いつでも遊びに来ますよ。

そうそう!ついにあのうっとうしい隣人とおさらばですよ。あの隣人の事をブログで書いてしまうと、読んでる人も気分悪くなると思うので、隣人の事は書けませんが、本当に「こんな人間がいるんか?!」って驚くような人種の人間でしたよ。

僕が若いかどうかは微妙ですが、これからもどんどん進んで行こうと思います。とりあえず春まではこっちにいますんで、また遊んで下さいね。こっちに来られた時は寒いですが、海を見に行きましょう!

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 20:53 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
僕の寝○川出身の連れも同じような事を言っていました。いつも「俺の市の財政はピンチやねん」と言っていたくらいですからね。公害に関しては、枚○も同じようなもんですよ。うちの実家の近くなんて、焼却場が近くにある代わりに公園を作って不満が市に行くのを避けてるくらいですからね。

京田辺は前から気になっていましたよ。なんと言っても近くに木津川があるのがいいですね。泳ぎが好きなボンのためには、その辺はとってもよさそうですね。

こちらこそ落着いたら遊んで下さいね。可愛い子供っちたちに会えるのは僕も嬉しいです。だって、あのオモロイ息子っちは僕のツボにはまってますからね~。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/19 21:14 | URL | ≫ EDIT

出遅れちゃった~!
とうちゃん、近くなりますねー!! 嬉しい♪
遠くなる皆さん、ごめんなさい(>_<)
ぴっぴさんも書いてるけど、淡路あたりで合流して
是非、おちびとボン君を遊ばせて下さい!
遊んでくれるかなー? 仲良く出来たら嬉しいな~。
家さがしも引っ越しも仕事探しも大変だけど
頑張って下さい!


| bonny | 2008/01/19 22:01 | URL | ≫ EDIT

心機一転、がんばってくださ~い!
ボンと一緒に住める家を探すのは大変だったのでは?
奥さんとボンという強い味方がいるので、きっと成功しますよ! 
ボンにとっては、自然が少なくなって寂しいかな?

| あきらマン | 2008/01/20 00:08 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか・・・

いつかはっ!って仰っていたので何となーくそろそろなのかなー?って思っていたのですが
とうとうその日がやって来たんですね。
寂しくなっちゃいますね・・・・
でも私達もいつかは戻るのでその時は遊んで下さいね。
また帰るのが楽しみになってきました。
引っ越す前に是非またお会いしたいです~

家探しはとっても大変でしょうけど頑張って下さいね。
大型犬となるとなかなか見つからないですからねー
私達もこちらに引っ越ししてくる時に苦労しましたもん。
良いお家が見つかって新たな生活が出来ますように
応援しています♪

| ぶー | 2008/01/20 00:39 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

おはようございます。今週も一週間頑張りましょうね。
ほんと、近くになっちゃいますよねぇ。徳島も今は高速で行けるんで、豊橋→大阪を走る事を考えると、ずっと近いと思います。淡路島でおちびちゃんと遊べたら嬉しいなぁ。多分、ボンは大興奮すると思いますが、遊びを誘われれば絶対に遊ぶと思いますよ。

これから仕事探しと並行して、家探しと大変ですが、乗り切ってみます。落着いたら遊びに行くんで、どうぞよろしくお願いしますんね!

| ボンのとうちゃん | 2008/01/21 08:27 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

おはようございます。
ほんと、住む所も職場も変るんで、心機一転ですね。でも、c職種はかわらないと思います。

今の家は引っ越してからボンが来たんですが、大家さん名はとても犬が好きな方で、僕らの味方になってくれたんですよ。あのアホな隣人の苦情も一切受け付けずで。
今度も借家を探す事になると思うのですが、今度の大家さんもそんな大家さんだったらいいなと思っています。

僕はもう田舎にしか住めないので、なんとか関西でも田舎を探してみようと思います。でも、ここほどバランスの取れた田舎はなかなかないと思いますが。。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/21 08:32 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

おはようございます。
この計画はずっと温めていたんですが、3年掛かっちゃいましたね。でも、その間に仕事の技術もあがったので、よかったのかな?って思っています。
ぶーさんご夫婦もいつかは戻るんですよね。それはいつくらいのお話しなんでしょう?もし帰って来られたら、一緒に遊んで下さいね。なんせ、関西でワンコと遊ぶところの情報はかなり疎いので。。

家探しはかなり難航すると予想はしています。でも、今度はご近所の人柄まで調べるつもりですよ。嫌な隣人のせいで、苦しい思いをするのは、もうコリゴリですからねぇ。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/21 08:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/255-df7bb900

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

