PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因不明。。

昨夜は出稼ぎから家に帰ってきたのが午後の9時過ぎ。

今回の出稼ぎは、出稼ぎ生活にも慣れたせいもあるのか、それほど疲れる事はなかった。それに、ゲレンデの雪質も、カリンコリンでして。。

とても昼休みまで滑ろうという気にはなれませんでした。

座るボン君。

そして、今夜は重大発表をしよう!と思ったのですが、昼に嫁が仕事から帰ってみると、どうにもボンの様子がおかしい事に気付く。

ボンが片足を上げて、びっこをひいているじゃないですか!!

雪合戦!!

しかも、上げている足は、一昨年の秋に骨折した箇所。

どうしたんだろう?今朝の散歩では普通だったのに?しかし、確かに昨日はカリンコリンに凍った雪の上で何度か足を滑らしていたが。。

とうちゃん、少しだけ残業をしてましたが、途中で仕事を終わらせてもらって、病院に行ってきました。

足が痛いのねん。。

暴れるボンを押さえて、レントゲンを撮る。

前にレントゲンを撮った時は鎮静をしたが、今回は先生ととうちゃんで押さえつけて撮る事にしました。

喉が渇くと雪を食べます。

そして、診断結果はというと、骨には異常がなく、なにか間接にネジレが起こったのでは?という診断になりました。

しかし、大型犬は成長が早いので、早い子では5歳頃からでも骨のガン、骨肉腫の可能性もないとは言えないようで・・・

今回は今朝まで大丈夫だったので骨肉腫の可能性はないが、これからシニア世代に突入するボンにはよりいっそうのケアが必要だと思う。

ボン君、早くよくなってね。

しばらくは散歩も短めで、大好きな田んぼでのダッシュは出来ないが、早く治さない事には、これからの先に予定しているイベントは乗り切れないわけでして。。

今週末は家でのんびりする予定だから、ボン君、早くよくなって下さいね。


今日もポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| ボン | 22:20 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボンちゃん大丈夫???
早く元気になって、またクマタロウと遊んで下さい。

週末、寝込みを襲いに行こうかなぁ・・・。


| クマタロウ | 2008/01/15 22:44 | URL | ≫ EDIT

あらら

サチの件、ありがとうございます。

ボン君、心配ですね。
カチコチの雪ですべっちゃったのかな。
ヘタに痛み止めを使わず、痛みの自覚を持たせて
無理しないように今は安静にしたほうがいいですね。

お大事にしてください。
おっしゃるとおり、大型犬は腫瘍年齢が早いし、
心配になっちゃいますよね。

| ゆか | 2008/01/15 22:47 | URL | ≫ EDIT

ボン君大丈夫?
やはり、滑ったりすると足に負担がかかるんでしょうね。
早くよくなってくださいね。

おかえりなさい! お疲れ様でした。

| はなケンママ | 2008/01/15 22:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様

大丈夫かいな?
あんのように骨や筋肉に異常がなくっても、靭帯痛める可能性もあるから気をつけないと!!
靭帯は徐々にくるから、よく診てあげて下さい。あんも最初はびっこをひいててすぐ治ったけど、2ヶ月3ヶ月・・・と時間と共に酷くなってきたから。

私はついについに・・・。
今週病院。うわぁぁぁぁーーーー!!いややーーー!!


| さと | 2008/01/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ボンちゃんは大丈夫でしょうか?
ボンちゃんの1日も早い回復を祈っています。

それで少し場違いな書込みなってしまいますが、
以前から乗鞍高原の写真を見ていて少々懐かしく思っていました。

乗鞍高原温泉スキー場は、今までで行ったスキー場のなかで
一番西のスキー場なのです。

さすがに、関東ナンバーは少なかったですね。

確か1泊2日で行ったのですが、とても広くて山頂の景色が綺麗だったのを
覚えています。帰りには松本城を見に行きました。

ブログに載っている滝も見てきました。
僕が行った時は半分凍っていました。

写真を見ていて懐かしく思い、コメントさせて頂きました。

| 横乗り男 | 2008/01/16 02:24 | URL | ≫ EDIT

ボン君心配ですね。早く良くなりますように。
でも腫瘍等ではなくて、外科的なもののようで
その点に関しては良かったです。
腫瘍やガンに関しては、食べるものに気をつけることで
かなーり確率を低く抑えられると思うのですよ。
安い粗悪フードとボン君みたいな手作りご飯とでは天と地の差ですから。
でも抗酸化作用やガンを予防する作用のある食材は
知っておいて損はないですね。
関節などに関してはやっぱりグルコサミンとコンドロイチンのサプリでしょうか。
これはシニア世代の(ボン君はまだまだ若いけど)大型犬の定番ですね。

またウンチクが長くなってしまいましたが
遠くから1日も早く元通りのボン君になるようお祈りしています。

| あが | 2008/01/16 07:29 | URL | ≫ EDIT

ボン君大丈夫ですか?

心配ですね。
早く元気になってまた躍動感あふれる男前画像を
見せて下さいね
お大事に。。。

この記事を見て思い出したんですが
うちの政宗君も子供の頃に最初に獣医さんにかかった
時に足の付け根部分の受けがちょっと浅いみたいだから
急な方向転換の時なんかには痛めたりするかもしれない
から注意してあげて下さいって言われたことがあります。
昔すぎてすっかり忘れてました(^^;
大型犬ならではというようなことを先生は言ってました。

| 政宗君のママ | 2008/01/16 09:22 | URL | ≫ EDIT

あらら、ボン君大丈夫~?
間接のねじれって痛そうだなー。
早く良くなるといいですね。
ずっと忙しくしてるとうちゃんや奥様が
ゆっくりするように指示が出てるのかしら?
一家揃ってのんびりして下さい。
お大事に!

| bonny | 2008/01/16 11:36 | URL | ≫ EDIT

重大発表を楽しみに来たのですが、
それどころじゃなかったんですね。
骨の方は異常がなくて何よりでしたが
しばらくは大好きなかけっこはガマンですね。
雪が歩きにくかったのかなぁ。
これから先のイベントが気になりますが、
働きすぎのとうちゃんに「ちょっとゆっくり休もうよ」
の暗示なのかもしれませんね。

| きゃらめるママ | 2008/01/16 12:02 | URL | ≫ EDIT

見事な雪景色ですねぇ!
あらら、ボン君、大事に至らなくてよかったです。原因不明のトラブル・・・いつも「言ってくれよ」と犬に向かって言うのですが、教えてくれたらどんなに気が楽か・・・

| あきらマン | 2008/01/16 19:45 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ
ほんと、しゃべれたらどんなにいいか…。いつから痛かったのか?どれくらい痛いのか?
気付いてあげれなくてごめんね。…なんですよね。
早く良くなるといいですね。

| korobokkuru | 2008/01/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

お大事に・・・

ボン君大丈夫ですか・・・?
とうちゃんと楽しそうに遊んでいたボン君ですが、やっぱり雪は滑るんでしょうね。
それで足に負担が掛かってしまったのでしょうか?
早く良くなると良いですね。
一枚目のボン君の写真、本当に男前だわぁ~!

| Well.m | 2008/01/16 22:31 | URL | ≫ EDIT

あらら。ボンくん大丈夫ですか?
犬はかなり痛いのに対して我慢強いと聞きます。
だからびっこを引くって相当なんじゃないかな…。
痛くないけどうまく歩けないってことなのかな…。
どちらにしても喋ることも出来ないしとても心配ですよね。
早くよくなりますように(-人-)

| ぴっぴ | 2008/01/17 14:13 | URL | ≫ EDIT

クマタロウさんへ

こんばんは。
ご心配おかけしました。おかげさまで、ボンは何もなかったかのような元気さで。。

日曜はこちらにこられるのですか?日曜は嫁は大阪ですが、昼間で寝ようと思っています。久々にのんびりするぞ~!

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 20:20 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
いえいえ、どういたしまして。さっちゃんにいい飼い主さん見つかるといいですね。

凍ったところで何度か滑ってるのを見たのですが、この日は朝までは全く平気でして。。
僕は多分猫でも見つけて、庭でダッシュしたんだと思ってます。

僕も病院では「痛み止めは治療じゃないからいいです!」って言おうと思ったんですが、先生の診断には何も言えなかったですね。薬のおかげかどうかわかりませんが、すっかり元気でして。こんな事なら痛いなら痛いで、ゆっくりさせたいもんですね。

でも、これを機にボンの足の事も注意していこうと思います。前に工場に住み着いていたワンコは軟骨肉腫でしたが、何もしてあげられなかったですからね。。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 20:25 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
昨夜は350の缶チュウハイを二人で分けただけで眠りこけてしまいました。。体はかなり疲れてるみたいですね。

おかげさまでボンは全快しちゃいました。あのびっこはなんだったんでしょうね・・・

またまた嫁は大阪に出掛けてしまいました。でも、日曜は昼まで寝ますよ~。久々ののんびりの週末なんで、とっても楽しみです。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 20:28 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
昨夜は缶チュウハイを少し飲んだだけで沈んでしまいました。体はかなりお疲れって事ですね。

あんちゃんも、溝でこけたりしてたら大怪我になってしまったんですもんね。
ボンも体が大きいぶん気をつけてあげないとね。。

さとさん、いい子で入院できるかな~?せっかく病院いくんやからしっかり治すよ~に!

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 20:32 | URL | ≫ EDIT

横乗り男さんへ

こんばんは。
横乗り男さんにせっかく心配していただいたんですが、ボンは全快しちゃいました。一体あのびっこはなんだったんでしょうか??

以前のそう仰ってましたね。関東ナンバーはたしかに少ないとは思いますが、岡谷JCを過ぎたところにある案内標識で、東京方面と名古屋方面の距離が同じなので、大阪出身の僕としては、やっぱり大阪は山が遠いなぁって実感してしまいます。
関東には東北道方面にもスキー場はあるし、関西人の僕には羨ましく思いますよ。

滝が凍るのはちょっと感動ものですよね。僕も凍った滝は初めて見たので、かなり嬉しかったですよ。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 20:37 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
嫁が帰ったら急にびっこをひいていたので、嫁からのメールでビックリしたんですよ。朝の散歩ではまったく平気で走ってましたし。。
ホント、病気とかのびっこだとずっと心配ですよね。今回はその心配はなさそうですが、ボンが骨肉腫なんかになったら、、そう思うだけで悲しくなりますよ。。

今与えているフードは栄養密度が低いのですが、体を掻く事も少なくなってきました。それを補う分は手作りフードで与えています。それに間接のケアのサプリはこれからは絶対に必要ですよね。大型犬で足が悪くなってる子をよく見るんで、僕もその必要性は実感しています。

本当にいつもありがとうございます。その祈りが効いたのか、ボンは翌日から全快でして。。
でも、散歩は短めで、出来る限りのんびりさせています。それにしても、あのびっこはなんだったんでしょうね。。。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 20:48 | URL | ≫ EDIT

政宗君のママさんへ

こんばんは。
ご心配おかけしてどうもスイマセン。おかげさまで、なぜかボンは全快でして。。でも、散歩は短めで、まだまだゆっくりさせています。長引いて、今後の行動に支障がでるといけないですからねぇ。

確かに大型犬は股関節に異常のある子が多いみたいですね。ボンは股関節に異常はないようですが、前も同じ所を骨折をしたので、走りすぎさせないようにはしています。走ってる画像を見ると、足首はとんでもない動きをしていますからね。

ボンもこれからはシニア世代なので、気をつけていこうと思います。ボンにはいつまでも元気で走っていてもらいたいですからね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 20:57 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

こんばんは。
ボンの走ってる画像を見ても、足首のネジレは凄いですからね。前も同じ所を骨折しましたが、骨折判明前にドッグランに行ったので、骨折してる事がわかった時は思い切り悔やみましたよ。

僕もいい加減体を休めないとって思っているんです。でも、今日から日曜まで嫁は大阪でして。
なかなか家族全員でゆっくりは出来ないのですが、僕は日曜は昼まで寝るつもりですよ。
久々ののんびりの休日なんで、めっちゃ楽しみです!

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 21:01 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
スイマセン、僕にとっては凄い事なんですが、他に方にとっては大した事でもなくて。。発表はコメントのお返事が終わってから書こうと思います。あと少しですが、待ってて下さいね。

この日は朝の散歩では全く普通だったんですよ。ですんで、雪で滑ったのはちょっと考えられないんです。僕としては、庭に猫でも現れたので、ちょっとダッシュして、くじいたのでは?と思っているんですが。。

昨夜は350の缶チュウハイを嫁と半分こしたんですが、それだけの量で、二人とも撃沈してしまいました。体は確実にヘトヘトだと言う事ですね。。
今週末は嫁は大阪でいませんが、久しぶりにのんびりしたいと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 21:10 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
キレイな雪景色でしょ!雪国は寒いのですが、こんな景色に出会えるんなら、雪国もいいですよね。

そうですよねぇ。お腹が痛かったり、どこか具合が悪いと教えてくれると、こっちも助かるんですが・・・でも、話せないワンニャンだからこそ、こちらが注意してあげないといけないんですよね。ボンもこれからはシニア世代なんで、気をつけないと・・・

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 21:27 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

おばんですぅ。
ホント、話してくれたらどんだけいいのにって思う反面、話されると「ハラ減った」とか「飯くれ~!」とかばっかりになってしまいそう。。あと「散歩が足りん!」も。

気付いてあげれなくてごめん!と言いたいところですが、なぜか全快で庭を走っています。ほんと、この犬どないなってんねん!って感じですよ。。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 21:41 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
痛がっていたのは、ほんの一瞬だったようで、今は散歩が足りないのか、庭で走っています。。でも、長引くといけなので、止めさせていますが。
でも、この怪我を機に、これからの事を考えてしまいますね。これからはシニア世代なので、ガンとかの心配も付きまといますからね。

一番上の写真ですが、妙にどっしり写っているんで、僕も気に入ってるんですよ。他には雪合戦のボンも楽しそうですしね。
雪国は寒いですが、こうやって一緒に遊べるのは楽しい事ですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 21:47 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
ボンは特に痛さに対しては強いように思います。散歩でも靴で足を何回も踏んでますが、泣いたのを聞いたのは数回くらいしかないような。。それに、骨折の当日でも、折れてる足で耳をカキカキしていますからね。

おかげさまで今はなぜか全快で足りない散歩のせいか、僕が帰って着た時は狂ったように走りまわっています。ほんと、あのびっこはなんだったんでしょうね・・・

| ボンのとうちゃん | 2008/01/17 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/254-9dbdc889

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

