PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀色のシーズン

明日から「銀色のシーズン」という映画が公開されるそうだが。。

昔は冬の娯楽と言えば、スキーだったそうだが、とうちゃんがスノーボードを憶えてからは、雪不足と同時に、客離れも深刻になってきて、閉鎖するスキー場も多くなってきた。

ピーカンのゲレンデです!剣が峰が見えるでしょ。

昔は白馬のゴンドラなどは、30~40分待ちは当たり前だったそうだが、最近は週末であるにもかかわらず、待ち時間はゼロで。。

とうちゃんもゲレンデが混むのは嫌なのだが、もうちょっとウインタースポーツが盛んになってくれればと思っている。

この映画の影響で、少しでも「スキーに行こう!」と思ってくれる人が多くなればいいのだが。

空いているゲレンデ。。

とうちゃんがいつも行っている乗鞍高原も、残念ながら大人気のスキー場と言うわけではなく、それほど混雑する事もない。

ここにはいい温泉もあるし、ゲレンデも初級者向けの斜面が多くて雪質もいいのだが、いかんせん地理的にちょっと遠い面がある。

しかし、いつもお世話になっている乗鞍高原のために、今回は観光PRを兼ねて、今回の出稼ぎ期間中に撮った写真を公開しようと思う。

剣が峰が見えるよ。

これは乗鞍岳の山頂である剣が峰。

この乗鞍高原は霧が峰ほど晴天率は高くないが、晴れればキレイに雪化粧された剣が峰が見る事が出来る。

初めての3000メートル級です。

ちなみに秋の剣が峰はこんな感じです。後ろに写っているのは御岳山。

ここは標高2700メートルの畳平までバスで登れるので、3000メートルを超える剣が峰へも、軽装で登ることが出来る。

とうちゃん、初めての3000メートル級の登山でしたが、10月ですでに新雪が積もってました。

滝

春に行った善五郎の滝も。。

「注意」じゃなくて「出没中」。。

途中、こんな看板が出てる山道を歩きながら。。

スノーシューで歩いた跡が

踏み固められたルートを辿り。

氷爆!

到着すると、見事に滝が凍ってました!!

滝が凍るなんて。。

間近で見ると、この通りです!

凄いです!雪国の冬の滝は普通に凍ると思ってましたが、実際に凍ってる滝を見るのは初めてでした。

雪はありません。

この春に旅館の子供達と撮った橋も。

宿の子供達と写真を撮った橋です。

雪がこんなに積もってました。


冬山の寒さは確かに厳しいものがあるが、冬だからこそ見る事ができる景色があると思う。

そんな景色に出会いたくて訪れるお客さんのためにも、この3連休を前にすでに嫁は今朝から乗鞍高原に向かって出発して行った。

とうちゃんは明日も仕事だが、仕事が終われば、そのまま乗鞍高原に行って、旅館のお手伝いをする。



今回の出稼ぎが終われば、ちょっとしたお知らせをしようと思う。このお知らせはボン一家にとっては非常に大きな出来事で。。

さて、どんな発表になるか、帰ってからのお楽しみです。


またまた出稼ぎを頑張るボン一家に応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!






あぁ野麦峠。。

乗鞍高原の上の方のリフトから見える野麦峠スキー場。

ここは10年以上も前に、とうちゃんがスノーボードデビューした思い出の場所。

初めてスノーボードをした時はこけすぎて、手首が真っ青になるほどでしたが。。

今では懐かしい思い出です。ここもあまり人気のあるゲレンデじゃないので、混むのが嫌いな人にはお勧めかも?
スポンサーサイト

| スノーボード | 21:36 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すんごくきれいな景色。
スキー場って晴れると絶景になるんですよね。
私の地元のスキー場もそうです。
きもちいいですよね。
転んでもそのまま寝転んで空眺めたりします(^^)

お知らせって何だろう。ドキドキ。
更新待ってます。
出稼ぎ気を付けて行ってきてくださいね(*^^*)

| ぴっぴ | 2008/01/12 00:47 | URL | ≫ EDIT

なんでしょ?

お知らせってなんでしょ?
色々想像しておりますが。いいことかな?
年明け早々で、新たな1年って感じですね~。
それにしても、凍った滝をこんなに間近でみるなんて、すごい!

| ゆか | 2008/01/12 00:49 | URL | ≫ EDIT

雪だぁ~。

雪・雪・雪~!キレイですね、ほんとに銀色の世界!
寒さの苦手な私はいつも「帰国するなら冬以外」と思ってるんですが、こんなキレイな写真を見ると、雪いいな~と思っちゃいます。
看板おもしろい、大声で「話しながら」じゃなくて「歌いながら」なんですね~。

| ブラウンバニー | 2008/01/12 03:04 | URL | ≫ EDIT

すごい滝の氷!!
いったいどう凍っていくのかをムービーで早送りで見てみたいものです(笑)
動いている水が凍るのだからすごいですよね。
いいもの見られましたね。
また長野へ出張なんですね~~
お知らせって何だろう?(*^_^*)
長野へお引越しとか~~~旅館に住み込みとか~?
友達がウインタースポーツが好きで草津温泉に住みこみで働いているんですよ。
まさかボンのとうちゃん一家も?な~~んてね(^・^)

| なつまま | 2008/01/12 06:26 | URL | ≫ EDIT

う~ん、ウインタースポーツ嫌いじゃないんだけど
どうしても行くのが億劫で・・・・。
雪道に慣れてないから車で行くのも怖いし。
日帰りでも行きたい!という若さは私にはとっくに・・・・。
1週間泊り込み~♪とかで行くのがベストかな?
温泉があるならなおヨシ!(笑)
昔に比べて財力はちょっと(ホントにチョットだけ)ついたけど
その分、時間がなくなったので、それも叶わずなんだけど。
お知らせ気になるけど、いいニュースっぽい!かな??(笑)

| bonny | 2008/01/12 11:40 | URL | ≫ EDIT

うっわ~!見事な銀色の世界!
ウィンタースポーツ人気なくなってるんですねえ。
私がよく信州に行ってた頃はゴンドラなんて1時間待ちだったのに。
また出稼ぎ、お疲れ様です。
気がついてなくても疲れがたまってるかもしれないので
運転等くれぐれも気をつけて下さいね~。

| あが | 2008/01/12 15:48 | URL | ≫ EDIT

ウィンタースポーツをする人って減ってるんですか。
スノボーが加わって増えたのかと思ってました。

凍った滝、素晴らしいですね。
流れてる水がどうやって凍っていくんだろうって
素朴な疑問が湧いてきましたよ。
スポーツはできないけれど、雪の少ない京都で
育ったのでたくさんの雪を見るとワクワクします。
母がいつも夏の乗鞍には絵を描きに行ってたのですが
冬にも訪れてみたいところですね。
雪道、気をつけて帰ってきてくださいね。
お知らせ、なんだろう…

| きゃらめるママ | 2008/01/12 15:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/12 15:59 | | ≫ EDIT

なに、なに、なに~~~!!!
も~、気になってしかたがないわ。
早く教えてくれないと、も~。

| アイシャママ | 2008/01/13 01:16 | URL | ≫ EDIT

クマタロウ家は・・・。

実は
「私をスキーに連れてって」世代だったりします。

でも、雪山は本当に綺麗ですね。

30年続けたスキーでしたので、もう一度復帰してみようかなぁ・・・。


| クマタロウ | 2008/01/13 17:59 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
来た日からずっと降っていたんですが、年が明けると徐々に晴れてきて、キレイに周りが見えるようになりました。
こんな風景は寒いですが、きれいですよね。

そういや徳島にもスキー場はありましたね。その徳島のスキー場で行われたボードの大会で、テレビチャンピオンで優勝した連れは
ジャンプの大会で優勝したんですよ。

お知らせの内容ですか。。それはちょっと僕らには大きな出来事でして。。また報告しますんでよろしくお願いしますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/13 23:21 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
僕らにとっては、多分いいことです。ちょっと大変ですが、とても楽しみな出来事になりそうで。。また報告しますんで、見に来てやって下さいね。

今年も暖冬と言われてますが、滝も凍るんですね。僕も初めて間近で見たんですが、圧巻でしたよ。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/13 23:28 | URL | ≫ EDIT

応援のポチ!・・・1位でしたね!Eye to Eyeさすがです!!
橋の写真で積雪具合が一目瞭然!凄い!の一言ですね~
滝が凍るって事は平年並みの気温なんですかねぇ?
気球温暖化のTVで白熊が番犬やごみを漁ってたシーンを見たり、
北極の氷が解けてしまってる現状を見てたから冬らしい冬が見れて嬉しい気持ちです♪
こんな白銀の世界で、ボン君は喉が渇いたら雪を食べるんですか?
ひとぷはスキー経験はありません(-ω-;)スノボは1日ほどした事があります!
1日で一応リフトで下れるようになりましたが・・・翌日、全身筋肉痛で
仕事ではロボットの様な動きで自分でも笑っちゃいました!

| ひとぷ | 2008/01/13 23:29 | URL | ≫ EDIT

ブラウンバニーさんへ

こんばんは。
雪景色はやっぱりキレイですよね。でも、確かにハワイに住んでると、日本に帰って来る時機は考えてしまいますね。

僕も看板を見た時は「注意」じゃなくて、「出没中」だったので、びっくりしました。さらに歌わないといけないのは驚きですよね。もしクマと出合ったらボンはどうなるんでしょう。。会いたくないけど、ちょっと興味があります。。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/13 23:32 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
僕もどうやって滝が凍っていくのかに興味を持ちました。よくトキオのダッシュ村で早回しで再生してる映像を見る事がありますが、瀧が凍っていくシーンも見たいものですね。

なつままさん!いいとこ突いてますが、ちょっと違いますね。でも、この事は僕らにとってもいいことなので、これからが楽しみです!

お友達が草津にこもってしまうのは、僕にはよくわかります。なつままさんのお友達も積極的な方が多いのですね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/13 23:38 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

こんばんは。
僕も昔は運転マシーンと呼ばれるくらい無尽蔵に運転できたんですが、最近はそんなに長距離の運転が出来なくなってしまいました。僕も年って事ですね。

一週間泊まりこみは、上達するにもいい事なんですよ。たまに行く程度なら、なかなか上達もしにくいですからねぇ。それに、欠かせないのは温泉ですね。僕も温泉にはうるさいですよ~。

お知らせは、ハッキリ言っていいニュースです。これからはちょっと楽しみな事が多くて。。また公開しますんで、もうちょっと待ってて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
普通のゲレンデの景色以外に、こんな景色を見ると「冬だなぁ」って思ってしまいますよね。

そうなんですよ、、最近は野沢温泉なんかでも、ゴンドラはガラガラで。。僕もゲレンデが込むのは嫌なんですが、さびれてしまうのは寂しい事ですね。

心配していただいてありがとうございます。出稼ぎ生活も明日で終わるので、来週の週末は「起きるまで寝よう!」と嫁と誓い合ってます。明日もしっかり気をつけて運転しますね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/13 23:49 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
僕がボードを始めた10年前は凄いブームになったので、人も増えたんですけどね。でも、その分、スキー人口が減ってしまって。。さらにスノーボードもブームで始めた人もじょじょに離れて行って。。
僕も混むのは嫌なんですが、寂れてしまうのは寂しく感じますね。

流れ落ちる水が凍っていくなんて、ちょっと信じられないですね。こんな景色が見れるのも自然の恩恵ですからね。寒きて嫌な冬ですが、大切にしていきたいですね。

お母様は絵をお描きになるんですね。それは素晴しいご趣味ですよ。
去年の夏は乗鞍も暑い日がありました。ここはエアコンがないので、温暖化が進むのは非常に困るんですよ。。

お知らせ、気になりますか。。内容はまだ書けませんが、ハッピーな事なんで、楽しみにしていて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/13 23:57 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こんばんは。
いつも気にかけていただいて。ありがとうございます。ちゃんといただいたアドバイス通りにしようと思います。ありがとうございました。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/13 23:58 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

こんばんは。
気になりますか。。でも、もうちょっと待ってて下さいね。

まずは無事に帰って、眠くなければ記事を書こうと思います。
でも、絶対に疲れて帰るから、公開するのは火曜かな。もうちょっと引っ張りますが、見に来てやって下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/14 00:01 | URL | ≫ EDIT

クマタロウさんへ

こんばんは。
僕も何気に、その世代なのかも??

クマタロウ父さんはスキー歴が30年なんですね。それは凄いですね。だったらかなりの腕前かも?

スキーは歩ければ続けていけるスポーツだと言われてます。クマタロウ父さんも、機会を作って出掛けて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/14 00:04 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
ポチありがとうございます。最近はライバルがドンドン減ってしまって、なぜか一位になってしまったのですよ。

橋の手すりの位置でも違いますよね。なんだかんだ暖冬と言われても、雪が降ってくれるのはスノーボーダーにはありがたい事ですね。

僕も去年テレビでホッキョクグマが人家を荒らして射殺されてたり、氷が割れて死んでいく映像を見ましたが、こんな映像を見ると、心が痛くなってしまいますよね。。

ボンははしゃぐと息が荒くなるんで、そんな時は雪をかじりますよ。でも、食べ過ぎるとお腹を壊すみたいなので、ほどほどに抑えてますけどね。

ひとぷさんはボードでそんな事になってしまったんですね。実は僕も同じで、初めてボードを履いたときは、とんでもないくらいの筋肉痛で。。でも、全然滑る事ができなかったので、とっても悔しくて、その翌週に道具を全部買い揃えましたよ!そんなガッツがあったから今があるんだなぁ。。ってたまに懐かしく思ってしまう事があります。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/14 00:13 | URL | ≫ EDIT

銀色のシーズン
実は、昨年4月にニセコで撮影してましたよ。
当初、撮影が行われていた八方が雪不足の為、急遽ニセコになったらしいです。

発表。ワクワク。

| ryo-co | 2008/01/14 01:51 | URL | ≫ EDIT

ryo-coさんへ

こんばんは。
こっちでもメイキングの模様が収録されたテレビはやっていたのですが、去年の雪不足はそんな所にまで影響していたのですね。

発表楽しみですか?この内容はマ○ル君にもryo-coさんにもちょっと関係がある事でして。。発表まで楽しみにしてて下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/14 23:21 | URL | ≫ EDIT

うひゃひゃ

凍った滝すごーい!!

今年の夏くらいに剣が峰行きたいので、そのときには詳しく教えてくださいな!

発表??なになにー!!楽しみにしてるぴ!

| シオ | 2008/01/15 10:26 | URL | ≫ EDIT

シオさんへ

こんばんわんこ!久しぶりやね。

剣が峰に行くの?ここは畳平まではあっという間なんで、登山としては物足りないかも?
もし行くなら情報教えますね。なんならうちの旅館でバイトする?仕事はちょっときついけど、みんな楽しいから面白いよ。

発表は今夜!と思ってたけど、ボンが怪我をしてしまいました。。また後日発表です。

| ボンのとうちゃん | 2008/01/15 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/252-5de99857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

