PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年越しの準備

昨夜はとうちゃんの職場の忘年会でした。

この忘年会は社長の以前の職場の同僚と合同で行ってるのだが、せっかくの月に一度の土曜休みの夜にやらなくてもいいのにと思ってしまう。


と言うわけで、この週末はせっかくの連休だったのだが、遠くへは出掛けずに年越しの準備をする事にした。

掃除するぞ!

今年の大掃除は、台所を嫁が掃除して、他の部屋は全て、とうちゃんの担当となった。

うちの家は築50年の古家で、広い庭のわりには、部屋はとても狭い。間取りも6畳の和室が二つなのだが、真ん中の襖を外しているので、実質12畳の一部屋で夫婦二人生活をしているのだった。

掃除の途中なんですけど。。

まずはハタキで埃を払い、隅々まで掃除機を掛けやすくするために、パソコンや家具を全て動かす。

もちろん捨てる物は捨てなければ、片付くものも片付かない。ゴミ袋を真ん中に置いて、使いそうもない物は、片っ端から捨てていく。

そんな中でも、動じることもなく、落着いてるボン君。普段の休日はとうちゃんが動くだけで落ち着きがなくなるボンなのだが、こんな時は遊んでもらえない事がよくわかっているようで、とても大人しい。

まだ寝ないでよ!

パソコンやテレビの配線に絡みつく埃も一つ残らず掃除機で吸い取っていく。

普段から掃除はマメにしている方なのだが、手の届きにくい所は、かなりのボンの毛と埃まみれだった。

掃除機がけが終わったところで、干してあるラグやホットカーペットを敷くと、待ってましたとばかりに寝転びに来るボン君。

この日の大掃除は、台所と、メインの部屋が終わったところで終了となりました。

本当は今日のうちに、年賀状の作成までやりたかったのだが、昨夜は忘年会のあとに、麻雀大会となって、とうちゃんは非常に寝不足。。

ボン一家の年賀状は毎年嫁が作っていて、来年の年賀状はとうちゃんが作ろうと思っていたのだが、頭の回転がいつも以上に遅く、とても年賀状のデザインが考えられそうになかったのだった。

昨夜は寝たのが4時前。それでも、朝からボンの散歩も普段通り行ったし、掃除もこれだけできれば充分だと思う。

それでも、元旦までには絶対に届くように、早めに作らねば。。まだまだ日はあると思いつつも、ギリギリにならないとなかなか動けないとうちゃんなのでした。



一日一回ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ

よろしければこちらにも。
FC2ブログランキング

今日も応援ありがとう!




土曜は皆さんに温かいコメントを頂いたので、病院に行ってきました。

病院では、レントゲンと血液検査をしましたが、診断は、背中の筋肉が異常に張っているとの事で、腰痛に対応した体操をするように指導されました。

先生のお話しによると、仕事や作業をしている時に痛む方が、痛みとしては正常なので対処しやすいとのお話しで、とうちゃんのように、安静に寝てる時に痛みがある方が、余程異常があるとのお話しでした。。

血液検査も、1週間後には診断も出ると思います。

今まで、大きな病気は何一つした事がないとうちゃんなので、今回も何事もないと思いますが。。

血液検査で、異常がなければ、整体やカイロの方がとうちゃんは好きなにで、そちらの方に通う事になると思います。


また結果はお知らせします。

この度は、たくさんの方に心配していただいて、本当にありがとうございました!嫁やボンのためにも、絶対に治しますね!
スポンサーサイト

| 独り言 | 22:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんわぁ~
腰の具合はいかがですか? 無理は禁物ですからね。
マージャンは腰に負担をかけるんでは??
しっかり、検査をしてもらってくださいね。

我が家でも隠れた場所ははなケンの毛がはびこっております。
がんばらねば!!

| はなケンママ | 2007/12/09 22:40 | URL | ≫ EDIT

ホコリでは死なへん!と思いましょう。

冷蔵庫の下なんか恐ろしい事になっとるからね。
毛が・毛が・毛がーーーー!!

大掃除といいつつ、何も出来ない事が多いです。
今日、秋田犬の展覧会に行ってきたんですけど、父が運転してくれるというので『泉大津やからね~』と住所書いた紙だけ渡して後ろで寝てて、気が付いたら 泉佐野 にいました。
オトン、どんなけ~!

| さと | 2007/12/09 23:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もう大掃除ですか?早っ!!
でもボンはやはりえらいですね、こりきはそんな時でもボクについてまわりますよ・・・。
背中の痛み、本当にそんなことなら良いのですが、しっかり調べてもらいましょう!って最近ボクも調子悪いんですよね・・・。気をつけましょう!

| こりとーちゃん | 2007/12/09 23:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もう大掃除ですか?早い!!素晴らしい!
私もやらなければと思いつつ・・・まっ!いいかぁ・・・でまだ何も終わってないです(⌒_⌒;
父ちゃんを見習わないと!
年賀状もね~ハガキの準備はできているんだけど被写体が非協力的でねぇ。。
毎年締め切りギリギリに夜なべしてるわ(^.^;

| 歓ママ | 2007/12/10 08:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もう大掃除!?
安心して年末が迎えられますね。
我が家は掃除はおろか、年賀状さえ買っていない始末(汗)
それよりプリンターが動くのかどうかも心配だし…
休みの日にコツコツと掃除を始めようと毎年思うのですが、
始めたことがないところを見ると、たぶん今年も30日に
泣きそうになりながら掃除をするんだと思います。
なんたって紅白見ながら年賀状を書いてた事もありますから…

腰、整体やカイロでよくなるといいですね。
私のヘルニアはいまのところ落ち着いています。
私もいためたあとしばらくリハビリに通って腰痛体操していました。
今は「危ないかな?」って言うのを感じるようになったので
あらかじめ腰ベルトなんかで矯正しています。
腰ベルトはラクですよ~。

| きゃらめるママ | 2007/12/10 11:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

すばらしい分担です!
そうなの、台所って結構やること多いから
それだけで日が暮れてしまう。
それを知ってるとうちゃんはエライ!
他の部屋をちゃんと担当してるもん。
エライなぁ。エライなぁ。
インディ氏にもこの記事読ませようっと♪

背中の具合早く良くなるといいですね(^^)

| ぴっぴ | 2007/12/10 17:13 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
早速のコメントだったので、驚きました!

腰の調子はボチボチですね。今朝はあまり痛くなりませんでしたが、起きたのが8時半で、朝の散歩はほんのちょっとでした。。(ボン、ゴメン!)

麻雀は久しぶりで楽しかったのですが、腰よりもタバコの煙の方が手ごわかったですね。僕はタバコは吸わない人なので、締め切った部屋でモクモクするのは、本当に苦痛です。

昨日は念入りに掃除機をかけたんですが、すでにボンの毛で覆われております。年内にあと一回は大掛かりな掃除機かけが必要ですね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/10 21:30 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
確かに毛では死なんか。。でも、僕は微妙に鼻炎持ちなんで、毛がマイマイすると鼻が痒くなるんですよね。

我が家の掃除は庭と窓と車だけで、あとはちょっと念入りに掃除機を掛けるくらいですよ。っと思ってたら年賀状があったわ。。僕も自分の素晴らしい写真からどれを使おうかと思うと悩んでしまうんですよね。

あらら、、社長様のお父さんも、そんなボケをかましてしまうんですね。ところでお父さん、虎毛の秋田見て、虎毛好きになった?次も可愛い秋田犬が見つかるといいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/10 21:36 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
実は今週末は嫁が大阪なのと、来週末は、もしかしたら神戸にルミナリエを見に行くかもしれないので、じっくり掃除ができるのは、この土日だけだったんですよ。
おかげで、窓拭きと庭の掃除と車の掃除以外は、ほとんど片付きました。
とーちゃんも肩凝りが酷かったんですよね。嫁も肩凝りが酷くて、最近、ブログのお友達が行ったカイロに行ってみたんですが、これがかなりよかったみたいなんですよ。
そこは女性専用なんで、僕は行けないのですが、僕も近いうちに整体とかにも行こうと思っています。
とーちゃんも、僕も一家の大黒柱ですもんね。お互い家族のためにも、体は大切にしましょうね!、

| ボンのとうちゃん | 2007/12/10 21:45 | URL | ≫ EDIT

歓ママさんへ

こんばんは。
僕もまさか連休に大掃除をするとは思いませんでした。。でも、土曜は忘年会ですし、日曜は忘年会の夜更かしのせいで、遠くに行く気力はなかったですからね。それに、ちょうど嫁が来週はいないので、今やるのがベストかな?と思って勢いで片付けました。

あは!歓ちゃんも陽芽ちゃんもカメラはきらいでしたもんね。うちは、ボンがカメラ目線大好きなので、助かっていますよ。
でも、考えようと思えば思うほど、写真のレイアウトも浮かびませんね。
最近は遅めに投函しても元旦に届くようですが、後で苦労しないようにお互い頑張りましょうね。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ボンのとうちゃん、かなりお疲れではありませんか?
出たくもない忘年会は無駄な時間ですよね~
大掃除、さっそくなんですね。早い!
うちは誰~~もやらないから適当に普段、掃除をあまりしないようなところをやっておしまいです(笑)
だけどそれがやり始めると凝るので大変~
今年もすぐに終わってしまいますね。
ボンのとうちゃん、正月休みの遊びの事で頭がいっぱいなのでは~?(笑)

| なつまま | 2007/12/11 19:53 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
昨夜は眠ってしまったので、お返事が遅くなってしまいました。。

実は今週末は嫁が大阪なのと、来週末は神戸にルミナリエに行こうと思ってるんで、この週末くらいしか、掃除をする時間がなかったんですよ。掃除もだいたい部屋は終わりましたんで、トイレとか庭と車をキレイにすれば、年が越せそうです。

あは!ママさんは30日に泣きながら掃除をするんですね(笑)最後のどたんばで、ママさんがバタバタするくらいだったら、お兄ちゃんたちにも頑張ってもらいましょう!

むっ!紅白見ながら年賀状ですか。。僕もそろそろレイアウトを考えて、印刷を始めないとね。油断してしまうと、僕も行く年来る年を見ながら書いてしまいかねません。。

僕は何年も血液検査をしてなかったので、今回はいい機会になりましたよ。で、血液検査で何もなければ、整体とかの方が、自然治癒力に働きかけますからね。嫁もひとぷさんに教えていただいたカイロに行って、長年患っていた肩凝りが解消されたと喜んでましたからね。
きゃらめるママさんも、ヘルニアをお持ちでしたね。これからは寒くなってくるので、痛くなったりしなくなればいいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/11 20:43 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。お返事遅れて、どうもすいません。

僕はどっちかと言うと、水周りの掃除は苦手なんです。ですんで、僕は部屋を全部やりました。あとは、窓掃除と、庭と車だけなんで、後が楽でいいですね。
インディさんはお掃除が手伝ってくれないんですか?結婚したら何でも共同作業ですからね。今からちゃんと仕込んでいても、そんはないですよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/12/11 20:47 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
忘年会は会社の行事ですからね。まぁ会費は社長もちなんで、我慢しました(笑)でも、どうせだったら、金曜の夜とかにして欲しかったですね。うちは連休が少ないので、連休は貴重なんですよね。

掃除も日ごろから少しずつ出来れば、後が楽なんですが、なかなか始められないですよ。でも、今週末は嫁が大阪なので、思い切ってやってしまいました。後の僕の仕事は年賀状のレイアウトを考えるだけですね。

なつままさん、そのうち発表しますが、年末年始は遊んでられないんです。今年の年末年始は僕達夫婦で長野の旅館で稼いでると思います。これからはちょっと大変な時期に突入するんで、先立つものが必要なんですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/11 20:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/235-bfe4072a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

