PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「待て」強化週間

皆さんご存知のとおり、ボンは「待て」がとっても苦手。

ボンはお出掛け先じゃ、特に分離不安が酷いが、とうちゃんたちも、今のままではよくないと思って、日々努力はしているのだった。

待ってるよ~ん

最近はいつもの散歩コースではあるが、こうやって「待て」の練習をする事も多くなっている。

このまま座らせて、とうちゃんはどんどんボンから離れて行く。

隠れてます。。

100メートル以上離れたところで、積まれているワラに隠れてみる。

とうちゃんは、この時に気をつけている事があるのだが、呼び戻しが得意なボンには、「待て」を「来い」で解除するのではなく、あくまでとうちゃんがボンの元まで戻って、充分褒めてから解除をしているのだ。

いい感じで待っています

ズームで見てみても、いい感じで待ってます。さらに、このまま隠れる事3分。。

精神的な繋がりを重視するとうちゃんは、「待て」は「動いていけない命令」と言うより、「待っていれば、絶対に迎えに来てくれる約束」であって欲しいと思っているのだ。

動いてるやん。。

5分ほど待たせたあたりで、ボンの元に戻ってみる。

戻った時には「よく待てたねぇ~」と褒めてやるのだが、帰って画像を確認すると、ボンが動いていた事が発覚。。

呼び戻しが得意のボンも、「待て」が同じくらい出来るようになったら、何も弱点がなくなるのになぁ。

しかし、この練習も始めて、まだまだ間もないし、ちょっとくらい動いた事よりも、とうちゃんが見えなくなっても、精神的な動揺がなくなる方が大切だもんね。

これからもどこに行っても落着いて「待て」が出来るボンになってもらえるように頑張ろうと思う。これはちょっと時間が掛かるが、とうちゃんも頑張るからボンも一緒に頑張ろうな!



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| 未分類 | 23:40 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~~ん、さすが!!
訓練士さんに聞いたのかな?
「待て」→「来い」よりも「待て」そこまで行って「よ~し、いい子だね~」の方が断然、理解できますよ~

以前、遠隔の止まれで止まったらそこまで行って褒めてあげてました。
これって結構疲れる(爆)
でも、この調子でやっていけばボン君もとうちゃんが離れていても大丈夫になりそうね。
少しずつ場所も人の通る場所とかに変えて行ってね。
もしそれでダメなら無理せずに振り出しに戻って下さいね~~
人間の感覚だとできたのだから次、ってなるけど、できない事は必ず1歩戻って100%できてから次の段階です~
頑張って分離不安をクリアして下さいね。

| なつまま | 2007/12/01 10:17 | URL | ≫ EDIT

いや~立派ですよ!ボンくん。こんなに出来るんですから。こりきなんて5mも1秒も待てません・・・。
こんなに出来るのに他に人がいたりするとダメなんですかね?それとももう克服したのかな・・・?

| こりとーちゃん | 2007/12/01 12:05 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

クリスマスだ・・・

すいません!我が家はまったくダメです。
特に、むっちりケントは・・・情けない。
まて! と言って後ろを向いたらいなくなっているなんて・・・情けない!

| はなケンママ | 2007/12/01 18:29 | URL | ≫ EDIT

くすっ

待てを教えたかったら、やっぱり待てだけで完結していないと、犬には分かりづらいですものね。
待て、来い・・・だと、どっちの練習か分からなくなっちゃいますものね。
最初、う○ち袋の意味が分かりませんでしたが、後の写真での比較だったのですね。
ニヤリとしちゃいました。
でも、気づかないほど、落ち着いて待てたっていうことなのかな。

| ゆか | 2007/12/01 19:41 | URL | ≫ EDIT

ん~

なかなかの信頼関係ですね。
いや~言い訳するわけじゃないのですが、
うちも昔は結構待てたんです。訓練所にもいましたし。
でもねぇ~
「家庭犬だから、まっいいか!」
と、訓練らしきことをやめちゃったら、いつのまにやら
『だるまさんが転んだ』状態です。 (^^;;;

| かずまさ | 2007/12/01 21:40 | URL | ≫ EDIT

大進歩ですやん!

あんはフセマテで私が隠れて、その間に(あんが知ってる人)が触ってもマテできてます★唯一の自慢!!
でも相変わらず呼び戻しが苦手です・・・。ボン君のように呼べばすぐに来てくれるようになったらいいな~と練習中です。あんはヨシヨシと撫でると、かなり嫌そうな顔するんですよ。褒めてる意味あんのかな?と思う時もあります。
その嫌そうな顔見て訓練士Y田笑い転げてるし・・。
ホンマに難しい子やわ。
ボン君のように素直な子ならよかったのに・・・。

| さと | 2007/12/01 22:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ボン君、すごいですよ。
落ち着いた顔してちょびっと動いている写真を見て笑っちゃいました。
でも本当にボン君いじらしくて可愛い・・・v-344
うちにしたら、ノーリードで道に座っていること自体信じられないです。
待ては「待っていれば絶対に迎えに来てくれる約束」・・・素敵な言葉ですね。




| Well.m | 2007/12/01 22:49 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
さすがだなんて。。いえいえ、これは、ある訓練士さんのブログで読んだのを、応用したんです。何事も犬の意識を考えないと、上手く教える事はできないと書いてありました。あと、「ツケ」もそうですよね。前に出て、叱って戻ったところで褒めるよりも、横についている時こそ「今が正しい」と教える必要があるとも書いてました。

なつままさんの仰る通りで、離れてるときは、呼び戻した方が楽なんですよね(笑)
で、効果なんですが、隠れてる時に、すぐ後ろを犬が通ったんですが、我慢できたんですよ。ボンは落着いてるときは、とってもいう事を聞いてくれますからね。ボンを上手に扱うのは、なにより興奮させない事なんです。
最近はドッグランでも、僕がトイレに行く時でも、かなり落着いて待てるようになったんです。
ボンと3年も一緒にいるのに「いつ捨てられるか不安で仕方ない、、」なんてボンに思われてるとしたら、こんなに寂しい事はないですもんね。
なつままさんの仰るとおり、ちょっとずつ、無理をしないように頑張ろうと思います。これからもっと落着いて待てるようになったら、なつままさんにも会いに行きますからね!

| ボンのとうちゃん | 2007/12/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
ね!大分進歩したでしょ?って思ったら、今朝は隠れてる時にフラフラしてましたが。。
ボンは他人が触りにくるくらいなら大丈夫なんですよ。でも、清里とかのように、僕の知ってる人と、行動を共にする時が一番弱いんですよ。どうも、他の人に譲渡されるんじゃないか?って不安になるんですかね?全然知らない人ばかりですと、そんなにパニックにはならないんですけどね。。
でも、進歩はしっかりとしてますよ。先週は、ごりんちゃんたちと食事をした時に、僕がトイレに行っても、全く声を立てなかったくらいですからね。ボンはやればできるんです!そう自信を持って、これからも頑張ろうと思います。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/01 23:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ちょっと「ぼんさんが屁をこいた~」遊びを思い出してしまいました(笑)
う○ち袋が目安になってたんですね。
私も先週、お出かけでトイレに行けずに我慢してしまったので
ちゃんと「マテ」ができるようにしなくちゃいけないなと思ってるんです。
ぷりんにはまだまだ前途多難ですが、少しずつがんばります。
「マテ」の練習だけじゃなく、普段の生活をとおして精神的な
つながりを太くしていくことも大切なんですよね。

| きゃらめるママ | 2007/12/01 23:02 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
久しぶりに違う作者さんのテンプレに代えてみました。クリスマスっぽくて、とってもいいでしょ?

あは!ケントマンはいいんです!ケントマンにはいろんな使命があるんで、落着いてはいけないんです!
後ろ向いたら消えるくらいの、鉄砲玉なところがケント君の魅力ですよ。

明日もデイニーズですが、はなケンちゃんたちがいないんで、ちょっと寂しいです。。また一緒に行きましょうね!

| ボンのとうちゃん | 2007/12/01 23:04 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
ボンは待て→来いで教えていたので、自分で解除することに慣れてしまったんだと思います。こっちに走ってきたところで、叱るのも難しいですからね。
これは「R」さんのブログで書いていた事を、ボンに応用したんです。僕はド素人なんで、ヒントは敏感に感じ取らないとダメですからね。

ボンは待てずに動いたわりには落着いてましたよ。座ってれば動いた事がバレないって思ったんでしょうね。動いた事は失敗なのかもしれませんが、僕動いた事よりも、落着いている事を褒めてあげたいと思いましたよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/01 23:30 | URL | ≫ EDIT

かずまささんへ

こんばんは。
ありがとうございます。僕は信頼関係にこだわってボンと暮らしてきたので、そう言っていただけるのは、本当に嬉しいです。
僕もボンには家庭犬までの事しか望んでないのですが、家庭犬だからこそ、待って欲しい時はちゃんと待って欲しいですよね。

ボンもいまだに「だるまさん~」状態ですよ。でも、今はとにかく、待ってる時にパニックにならなければ、それでいいと思っています。何事も急には成長しないですからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/02 00:01 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
ね!大分進歩したでしょ?この前は、ドッグランで僕がトイレに行った時も大人しかったもんね。やっぱりボンは僕の自慢の子供じゃ!!
と言っても、ボンも褒めても、イマイチピンときてないですけどね。。
それにしても、Y田君!笑ってる場合じゃなくて、ちゃんと指導してよ。褒めてもピンとこないワンコを褒めて喜ばすのは難しいよ!(もちオヤツなしでね!)

明日、クマタロウと会うねん。羨ましいやろ。でも、さとさんには写メ送ったるから、それで喜んでね!

| ボンのとうちゃん | 2007/12/02 00:07 | URL | ≫ EDIT

Well.mさんへ

こんばんは。
ボンもちょっとずつですが、落着いて待ってくれるようになりました。でも、僕のシツケは実戦重視なんで、実際にお出掛けした時に、できるかどうかですね。
このしらばっくれてるボンの表情がいいでしょ?こんな所に知恵が回るのは、ボンが冷静な証拠なんで、ちょっとくらいは動いても許そうと思ってしまいますね。

僕はなんにでも、精神的な繋がりを気にするんです。ただ単にコマンドで拘束しても、つまらないですもんね。僕もボンとは楽しく暮らしていきたいんで、これからも心の繋がりを大切にしようと思っています。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/02 00:24 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
「ぼんさんが屁をこいだ、、」うちに実家の方も「ぼんさん・・」でしたが、やっぱりきゃらめるママさんは関西人ですね。普通は「だるまさんがころんだ」らしいですよ。
最近はきゃらめるママさんも頻繁にお出掛けですよね。どこに行っても、一緒に入れるところばかりではないので、やっぱり「待て」の練習は必要ですね。でも、いきなり本番も難しいんで、毎日ちょっとずつ練習する事が大事だと、トレーナーさんも仰ってましたよ。

おかげでボンにもちょっと効果がでてきて。。やっぱり頑張れば進歩するもんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/02 00:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ボン君、偉いぞ~!
なんだかウンチ袋より前に来ちゃっているボン君をみて笑っちゃいました~♪可愛い~(^^)
そんな我が家は、「待て」が出来るのはハナだけ。
それも知らない場所に行ったら落ち着かず、まったくダメダメ犬です。
ヒナやフクに関しては問題外!
これからフクはどんどん躾けていかないとなぁ・・・・

この冬、ゲレンデで会えると嬉しいです。
滑りに行く予定はありますか?





| ハナヒナ | 2007/12/02 11:24 | URL | ≫ EDIT

びっくり

クリスマス仕様!!

エサがないとこんな広いところでは待てなんてできないうちのはな。こんなに距離をとるのもきっと無理!
ボン君とっても優秀ですよ!!

| korobokkuru | 2007/12/02 22:31 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

おはようございます。
何気にしらばっくれて、動いているボンが笑えるでしょ(笑い)
ヒナフクちゃんは、問題外ですか。。でも、お姉さんハナちゃんは、やっぱりお利口さんなんですね。

今シーズンも、微妙に暖冬っぽいですね。でも、去年のような事は絶対にないはず!
でも、年内の初滑りは無理かなぁ。。今シーズンは関東方面にも行くつもりなので、是非ご一緒したいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/03 08:33 | URL | ≫ EDIT

korobokkuruさんへ

おはようございます。
久しぶりにテンプレの作者さんを代えてみました。この時期はやっぱりクリスマスぽいのがいいですもんね。

優秀だなんて。。これはいつもの散歩コースだから、ある程度待てるのかもしれないですね。僕としては、どんな所でも大人しく待てるようになって欲しいと思うのですが、これは日々の練習ですね。
僕らはお出掛けが多いので、待てはしっかりとできるようになってもらわないと、困りますからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/03 08:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

初めてコメント書かせていただきます(いつもこっそり読んでました)
「待っていれば、絶対に迎えに来てくれる約束」っていいですね!
うちの子は最近やっとひとりで留守番させはじめたんですが、帰宅するたびに「ほらね、ちゃんと帰ってきたよ。いつも絶対に帰ってくるからね」と話しかけてます。
「待て」なんて、まだまだこれからなので、勉強になります‥‥。

| ブラウンバニー | 2007/12/04 03:32 | URL | ≫ EDIT

ブラウンバニーさんへ

初めまして、こんばんは。
ブラウンバニーさんはハワイにお住まいなんですね。先ほどお邪魔しましたが、オアフから、シェパと暮らすために、自然豊かなハワイ島に引越されたなんって、とっても素敵な事だと思いますよ。

僕は「待て」や留守番も「帰ってくるからね」という安心感を与えてあげたいと思っているんです。ワンコにも心があるんで、指示や命令ぽくなるよりは、信頼関係で結ばれたいですからね。

僕もハワイのキレイな景色を見に、これからもお邪魔しますね。これから日本はどんどん寒くなっていきますからね。寒くて体が硬直してしまいそうな時は、ハワイの景色を見て癒されようと思います。

| ボンのとうちゃん | 2007/12/04 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/231-d67b4e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

