PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前夜祭

今日は町内の秋祭りだったが、秋祭りの記事ではありません。

だって、祭りだと言うのに御輿はないし、お父さん方がビールを飲んで上機嫌になっている画像を乗せても仕方がない。そう思ったので、とうちゃんは祭りの会場にカメラを持って行かなかったのだった。

で、昨日も祭りの準備で仕事を午前中で切り上げたのだが、前日同様に、あってなく準備が終わったので、この日も車で10分の川のある緑地公園まで行ってきた。

マリノア

緑地公園に着くと、目に入った一頭のワンコ。

これは明らかに訓練の途中?そう思ったとうちゃんたちは邪魔をしてはいけないと思い、ちょっと離れてボンを下ろしてみる事に。

画像 151

ちょっと離れた所でボンを下ろして遊んいると、なんと向こうからこっちに近寄ってくれました。

このシェパードのような顔つきのワンコですが、このワンコは、ベルジアンシェパードのマリノアという犬種なんです。

画像 149

このマリノアはマック君と言って、年は1歳2ヶ月の訓練大好きっ子らしい。

飼い主さんはマック君の他にも、ジャーマンシェパードを2頭と、シュナウザーを1頭飼ってられるのだが、初めて飼うマリノアの訓練性能の高さに、すっかりマック君にはまっているとの事。

前にテレビで丸太の杭の上で静止しているマリノアを見た事があるのだが、このマック君もかなりの運動神経の持ち主らしい。

画像 154

基本的な服従訓練から、ボールの持来、指示を出せば吠える事など、教える事はなんでも素直にこなしてしまうらしいのだった。

画像 158

そして、このマック君とボンは、少なからずご縁があるのだった。

このマック君が生まれた犬舎はボンが卒業した訓練所で、「ボンに妹か弟を、、」と考えていた時に訓練所へ仔犬を見に行った時に、所長が持つタオルに食い付いて離さなかった一頭のマリノアのパピーがいたのだった。

その時に所長が話していた「この子は(タオルに噛み付いているマリノアパピー)噛みが強いので、売らずに訓練所に残そうと思う」

と、残されたパピーが後にマック君のお母さんになったマリノアとの事。

袖摺り合うも他生の縁と言うが、縁を感じる出会いにめぐり合うと共に、ボンの年齢の事も考えてしまう。

ボンはまだまだ元気だが、これからのケアで寿命が決まるとも言える。ボンにはいつまでも元気で長生きしてもらえるように、これからも頑張ろうと思う。


今日もポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング


よろしければこちらにも。つかの間の1位でした。。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!





スポンサーサイト

| 未分類 | 23:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボンから…

25日、ボンからドッグランに行こうぜってデートのお誘いを受けましたv-238

| ぐっすまなたん | 2007/11/19 05:11 | URL | ≫ EDIT

ジャーマンシェパードにもいろんな種類があるんですね。
マック君、スリムで運動能力も高そう!
若いだけあってやる気まんまんですね。
それにしてもタオルに食いついて離さなかったなんて、
普通の人に飼われていたら、ただの困ったちゃんだったかも?
さすが訓練所、ワンコの能力をいい方に導いてくださってますね。
ワンコつながりのご縁、うれしくなっちゃいますね。
ボン君がいなかったら、知らないままだった方やワンコとの縁、
大切にしたいですね。

| きゃらめるママ | 2007/11/19 11:56 | URL | ≫ EDIT

マリノアの訓練は難しいけれど、きちんとできる方がやれば才能を引き伸ばしてあげられると聞いた事があります。
この飼い主さんはきちんとボスになっているのですね。
教える事をすぐに覚えてしまうなんて、楽しいでしょう。
お互いに幸せな関係ですね。
わんこはみんな飼い主次第ですよね。わんこの持ち味を引き出してあげるとわんこも付いて来てくれるのでしょうね。

| なつまま | 2007/11/19 19:32 | URL | ≫ EDIT

マリノアいいですねぇi-233
大好物です(嘘よん)

それにしてもこの緑地公園もいいなぁ。
アイシャもどーんと走らせてあげたいっ!!!

つかの間の一位でなくて今も一位でしたよん。
今後もずっと応援してます、ポチ!

| アイシャママ | 2007/11/19 21:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~<(_ _)>

うわぁ~~っ!またまた初めて聞く名前の犬種ですが・・知能指数が高いんですネ~(^^ゞカッコイイ~~~っ!!最初・・んっ・・?ボンちゃん今日は裸なのぉ~~って、思っちゃいましたぁ~~(^^ゞ
不思議なご縁ですね~!!!父ちゃん嬉しかったのが分かります~。

面倒っちい役員は大変でしたね。ご苦労様でした。これは~・・お祭りだけで終わりになるんですか・・?うちも去年はマンションの理事{役員}だったので~・・・1年間面倒っちかったです。

働き者のお嫁ちゃんが戻られて一緒に草取りも出来ましたし~・・・お祭りの役員も終われば~・・気分的にはやり終えた充実感ってとこでしょうか・・?

ボンちゃんをとっても深く愛する父ちゃんの気持ち~~
ボンちゃんにもしっかりと通じてますね。今日読んでた江原さんのペットに関して書かれた本には、ペットは人間が与えた愛の分だけそっくり愛を返してくれるから癒しの力があるって事なんだそうです。
{こう言う世界信じな~い・・だったら、ごめんさい!}だから、長生きしてずっと!!出来るだけ長く!!傍に居てくれますよ~♪

| ロッタのおかあ | 2007/11/19 22:41 | URL | ≫ EDIT

その訓練所のHPに・・・マリノアが出てるけど~
その子はマック君の兄弟犬なのかなぁ?
マリノアはジャーマンよりも訓練性が高いんだ!
知らなかった!タービュレンとかも高いのかなぁ?

| ひとぷ | 2007/11/19 22:57 | URL | ≫ EDIT

ぐっすまなたんへ

こんばんは。
ボンからのメールが届きましたか(笑)
都会っ子のまなたんには、特に名古屋の街の見物はいらないですよね?ドッグランはワンコ飼ってないと、なかなか行けないもんね。
と、言うわけなんで、しっかりとバスで寝て下さいね。犬と遊ぶのも体力勝負ですから!

| ボンのとうちゃん | 2007/11/19 22:58 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
このシェパードは、ベルギーのシェパードなんですよ。ボンはジャーマンシェパードなんで、ドイツの犬なんですが、ベルジアンは他にはタービュレンと、グローネンダール、他にはラケノアってのもいます。
本場のベルギーでは警察犬として活躍してるマリノアはたくさんいてるそうですよ。
親のマリノアも、仔犬にして、タオルを齧ったまま吊り上げられてましたからね。この噛みの強さは、訓練には生きますが、家で飼っていて、噛む事に執着があるのは困りものですね。
このお父さんは、とってもいい方で、今度家においでよ!って誘われてます。やっぱり、シェパードは好きな人は本当にシェパードが好きなんですね。こんな出会いは大切にしたいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/19 23:05 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
マリノアにしても、タービュレンにしても、ジャーマンよりちょっと繊細なのかもしれないですね。
でも、運動神経のよさはジャーマンより上でしょうね。だって、ジャーマンは体が硬いですから。

この方は、僕より15歳くらい上の方なんですが、大きな声でしっかりと訓練してました。ですんで、ワンコにも伝わりやすいんでしょうね。ちょっと怖そうでもありますが、頼れるボスって感じなんでしょうか。

ほんとに、ワンコは飼い主が全てですよね。僕もボンにはもっとどっしりと落着いてもらえるような飼い主になろうと努力しているんですが、まだまだですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/19 23:12 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

こんばんは。
アイシャママさんはマリノアがお好きなんですね。
僕は前から思ってるんですが、ボンはジャーマンですが、ちょっとマリノアぽい顔をしてると思いません?ちょっとマズルが細いから、そう思うのかな?
まぁ、どっちにしても、ボンは可愛くて、男前なんですけどね(親バカ)

僕はランキング云々は気にしてないのですが、やっぱり、1位と2位じゃアクセス数が違いますからね。
こんなゆるいシェパードがいてもいいかな?って感じで見てもらいたいと思っています。そして、途中から飼っても、ちゃんと飼っていけるんだ!って思ってもらうのが、僕の目的なのかもしれません。アイシャママさんの応援感謝します。これからもよろしくお願いしますね!

| ボンのとうちゃん | 2007/11/19 23:24 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
この後姿だけ見たら、ボンが茶色い服を着てるの?って思ってしまいますよね。
ロッタのおかあさんは、マリノアはご存知じゃなかったんですね。このマリノアって本場のベルギーでは警察犬にもなってる犬種みたで、運動神経はとっていいみたいですね。

地区の役員なんですが、僕は組長で普段は回覧板なんかを回しています。今回は祭礼委員でしたが、祭礼が終われば、回覧を回すくらいですからね。
今回は嫌々の祭礼委員でしたが、今まで顔を見た事もない人に、今朝は散歩で声を掛けていただきました。そう思うと、こんな役でも、やって損はなかったのかな?って思えましたね。

江原さんってペットの本も出されてるんですか?ちなみに僕は江原さん好きですし、もちろん信じてます。
江原さんでペットの本が出てるなら読んでみたいですね。前にテレビで犬と話せる外国の方がいましたが、テレビを見ていて、ボンが何を考えてるのか、本当に聞きたくなりましたよ。

ワンコは健康で長生き!少々やんちゃでも、これ以上の親孝行はないですよね。ボンにはあと10年は頑張ってもらわないと!って思っていますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/19 23:38 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
僕が初めて見たマリノアは小さい子犬でしたが、本当に可愛かったでしたよ。
今HP見てきましたが、8月生まれと言う事なので(1歳2ヶ月)、写真のワンコはマック君の兄弟でしょうね。この飼い主さんは、マック君が大会で優勝したと喜んでられましたからね。

マリノアのもちろんですが、タービュレンも訓練性能は高いと思いますよ。でも、これはしっかりとした訓練があってこその事なんでしょうね。
やっぱりワンコは飼い主次第ですね。僕もボンにとって、頼れるリーダーであらねばと思ってるんですが、なかなか上手くいかないんですよねぇ・・

| ボンのとうちゃん | 2007/11/19 23:55 | URL | ≫ EDIT

縁とは不思議なものですね。
でもこの犬種は初めて聞いたし、見ました!?
かっこいいです!
とうちゃん、ボンの事頼みます! きっと、ボンも応えてくれると信じてますよ!

| あきらマン | 2007/11/20 21:03 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
僕もあの小さかったパピーが親犬になって、目の前に1歳にもなる子供がいると思ったら、縁を感じてしまいますね。
マリノア、なかなかかっこよくて、いい犬ですよ。

ありがとうございます。ボンは僕達が大事に育てていきますよ。あきらマンさんもQOOちゃんと大ちゃん、福ちゃんのためにも頑張って下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/21 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/225-671e9fca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

