PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年貢の納め時

この週末はとうちゃんの住む街のお祭りとなっている。このお祭りは毎年行われているのだが、今年度はボン一家はお祭りの実行委員になってしまったのだった。
一年交代で、10世帯なので、10年周期で役が回ってくるのだが、引越しして、3年目で回ってくるのは、ちょっと運が悪かったと思わざるを得ない。

今日はお祭りで配る景品を買出しに、仕事を早退したのでだが、思ったより早く買い物が終わったので、いつかはやらねばと思っていた庭の草むしりをする事にした。

20071116214447.jpg

ボン一家自慢の90坪の庭も、この有様。。

この夏は嫁がずっといなかったので、とうちゃんもすっかりヤル気をなくしてしまったので、一回もむしる事なく今日に至っていたのだった。

20071116215512.jpg

今回、重い腰をあげるきっかけになった理由はこの花。小さくて白い花の雑草なのだが、花が枯れると棘のある種になって、とうちゃん達の服やボンの体毛に絡みつくだった。

実は、庭には一面にこの花が咲いてるのだが、これが枯れて種になると考えると、今刈らねば!と使命感に燃えるのは当然の事だと思う。

20071116215859.jpg

とうちゃんが一人で黙々とむしっていると、早朝5時から仕事をしてくれた嫁が帰ってきたので、一緒にむしりました。

20071116220021.jpg

小一時間ほどむしった所で、疲れたので終了となりました。やっぱり二人でむしると早いです。

集めて積み上げてみるとボンより高くなるほどの雑草たち。まだまだ細かい雑草は残ってるが、冬は枯れてなくなるので、このままにしておこうと思う。

20071116221238.jpg

この後はまだまだ明るかったので、いつも行っている車で10分の川の緑地公園に行って来た。

最近は嫁の仕事のシフトが早朝の5時出社だったので、朝は車がなく、なかなかボンを連れていく機会には恵まれてなかったのだった。

20071116221411.jpg

とうちゃんも頑張って、ボンと全力疾走です。

この時ボンは嬉しそうにとうちゃんを見上げて走ってくれました。

20071116221529.jpg

ボン君、久しぶりで、あまりの嬉しさに耳をペッタンコにして喜んでくれました。ボン君、たまにはここでとうちゃん達と一緒に遊びたかったんやね。

今週末はお祭りで行けないけど、朝に車がある時はとうちゃんが連れて行ってあげるからな!



今日は買出しで早退できたうえに、ボンと遊べてちょっとラッキーだったと感じた一日なのでした。


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング


よろしければこちらにも。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:31 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

90坪の庭とは!?
手入れがさぞ大変でしょうが羨ましい限りです。
よりそうボンの表情から甘えてるのが分かります。
一緒に走って遊んで、楽しいくてしょうがないって感じです!

| あきらマン | 2007/11/16 23:10 | URL | ≫ EDIT

ホントに庭が広いと毎度毎度大変ですね・・・お疲れ様でした。
とうちゃんと走っているボンのうれしそうな様子がよく伝わってきます。ウチのこりきもボクと一緒に走るのが一番楽しいようですしね。ボクは体力的に厳しくなってきましたが、とうちゃんはまだ若いのでまだまだ余裕でつきあってあげられるでしょう。

| こりとーちゃん | 2007/11/16 23:12 | URL | ≫ EDIT

あぁ~
ほのぼの~な記事ですねー
読んでいて父ちゃんの嬉しさ&奥様の心遣い&ボンくんの嬉しさで
ホッと暖かくなりました。
良いですねー こう言うの。
予想外のひとときが幸せ~って感じますよねー

| ぶー | 2007/11/17 00:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

草むしりお疲れ様でした。すごい量ですね。
むしった後の草の処分も大変だったのではないでしょうか?

僕が最初にブログにお邪魔した時は、板をメンテナンスする台を
ダンボールで自作した記事を見た時でした。
今でも覚えています。

それからボンちゃんの事を知り、ワンちゃんのいろんな
表情を見れるのが楽しみで、毎回拝見させて頂いてます。
「スノーボードの記事はないのに・・・」と仰いますが、
今まで動物を飼った事がない僕にとっては、楽しみで新鮮に見えます。

なのでこれからも楽しい写真を期待しています。
動画もお願いします。

最近、寒さが増してきましたね。
僕がよく行く『がぐらスキー場』も雪が降ったみたいです。
シーズンインまで、本当にあと少しです。

岐阜と千葉は少々離れていますが、
ご一緒できる日を楽しみにしています。
その時はゲレンデでボンちゃんと遊びたいです。

| 横乗り男 | 2007/11/17 02:03 | URL | ≫ EDIT

ボン君、大好きなとうちゃんと遊べてラッキーでしたね。
ほんとにお耳をくっつけて幸せな顔!
よっぽど久しぶりに遊んでもらったのね。

冬でも草との戦い、いやですよね。
うちも今朝、ドクダミをむしりましたよ~(笑)
枯葉も45リッターの袋に2袋も掃除したし。
落ちる葉は仕方ないです~
嫁さんと一緒だと早く終わりますね。早朝からのお仕事の後なのに大変でしたね。
お疲れ様~~

| なつまま | 2007/11/17 17:24 | URL | ≫ EDIT

うわー、うわー! とうちゃん、ホントにいい奥さんもらいましたね!
草むしり手伝ってくれるなんて!
私だったら、お茶くらいは入れてあげるかもしれませんが「ガンバレー」で終わりですよ。笑
10年に1度回ってくるお祭り当番。 トウヤってやつですか?(←漢字が分からなかった ^^;)
スパンが長すぎて、何するか忘れそうですね?
お料理とかも作ったりするのかな?
ご近所のそういうのって邪魔くさいけど、いざというとき(災害とか)に必要なんですよね~。
ガンバレー♪ 笑

| bonny | 2007/11/17 19:21 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
庭が広いのは嬉しいのですが、雑草と戦いは疲れますね。うちの庭は全面砂利と土なんで、雑草は本当に凄いんですよ。
最近は嫁が朝から仕事だったので、なかなか広い所に連れて行ってあげれなかったんですよ。それに、この日は僕等が二人揃ったので嬉しかったのでしょう。
こんなに喜んでくれんだったら、毎日でも連れて行ってあげたいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/17 21:36 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
今年は本当にサボりましたからね。でも、伸び放題になっていた分、日陰になったせいか、細かい雑草は少なかったでしたよ。これが、マメにむしっていたら細かいのがたくさんはびこると思うので、余計に大変になっていたと思います。

いやいや、最近は僕も走ってないんで、足がもつれそうになりましたよ。
こうやって一緒に走って喜んでくれるのは嬉しいですね。これからも車がある時は連れて行ってあげようと思ってます。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/17 21:42 | URL | ≫ EDIT

草むしりは修行だと思わないとね。
あんに虫がついてはイカン!草が生えると蚊が(裏が浄水場やからすごいの)増えるからイカン!と私1人で何度かしたけど、修行やった・・・。

ボン君、お耳ペッタンコ!!
可愛いのぉ~。嬉しそうで、可愛いのぉ~。
立て耳のワンコがお耳ペッタンコして喜んでくれると嬉しいですよね。
あんも立て耳なので収納型で喜んでくれます、これまた可愛いの!!

あんを病院に連れて行きました。今回は東大阪の病院へ連れて行きました。とうちゃん、いろいろ教えてくれてたのにゴメンネ。結果がまだはっきり出てませんが、ちょっと関節どころではなくなってます。
話が長くなるので、また私のブログで書きますね。(チョ~気になる終り方)

| さと | 2007/11/17 22:08 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。僕も、買出しにもっと時間が掛かるかと思ったのですが、あっけなく終わって、こんな時間が過ごせてよかったと思いました。
ボンはやっぱり僕ら二人が揃う散歩が好きですからね。嫁も本当だったら昼寝とかもしたいと思うのに付き合ってくれてありがたいと思っています。

ぶーさんは、こっちに慣れましたか?僕もこっちで大阪弁に飢えてるんで、いつかどこかでご一緒したいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/17 22:25 | URL | ≫ EDIT

横乗り男さんへ

こんばんは。
むしった草は積み上げてあるのですが、真夏のようには干からびないですね。いっその事燃やしてしまいたいのですが、住宅街なんで、そうはいかないんですよねぇ。。

僕も横乗り男さんにコメントをいただいた記事の事はよく憶えています。早いもので、あれから1年なんですよね。
僕もスノーボードの記事が少ないのに、いつも来ていただいている事はとっても嬉しく思っています。それに、ワンコの表情にまで注目してくださってるのは、犬飼いとしてはとっても嬉しい事です。
ワンコを飼った事がない横乗り男さんが、ワンコへ興味を持っていただいて、いつかワンコと楽しい生活をしていただければ、これ以上嬉しい事はありません。

最近になって、少しずつ雪の予報が出てきましたね。岐阜の平湯温泉のライブカメラでは白銀の世界でしたからね。こんな風景を見たら、僕らみたいな人種はワクワクしますよね。
今年はなんとか関越方面にも行きたいと思っています。その時は、是非かぐらにも行きたいと思っています。その時は、是非ご一緒したいですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/11/17 22:54 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
僕も早く帰れてラッキーでしたね。こうやって、たまに早く帰れると、いつもの仕事時間がとっても長く感じますね。

冬は枯れてくれるんで、いいのですが、今年は本当に凄い勢いの雑草にはやられましたね。
なつままさんもドクダミと格闘されたんですね(笑)僕は今日も草むしりをしたんですが、ドクダミ地帯までたどり着かなかったでしたよ。
完全に終わらすには、後半日かかりますね。無駄に庭が広いのもちょっと考え物ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/17 23:01 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

こんばんは。
うちの嫁さんいいでしょう?僕はこれでも(ちょっとだけ)亭主関白なんですよ。

10年に一度ってトウヤって言うんですか?一体どんな字で書くんだろう?bonnyさんって若いのに(実際の年は知りませんが)何でもよく知ってますね。

僕は引越しして3年目で、元は大阪人ですからね。正直、こんな僕に役なんてやらすなよ!って気もするんですが、拒否したら文句言う人もいるんで、やるしかないんですよね。
でも、10年後の役はないと思いますよ。できれば、年内脱出!これが当面の目標ですからね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/17 23:07 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
修行かぁ。。確かに無心でむしるんで(ちょっとシャレ?)修行みたいなもんですね。
ホント、頑張ってむしるのもボンのためを思えばの事ですね。あのくっつき虫がボンの毛に絡むと思うと、むしらねばと思いますよね。(ならもっと早くむしれ!って?)

あの大きな立耳が、どうやってペッタンコになるの?って感じですが、こうやって喜んでもらえるのは本当に嬉しいですね。

さとさん、病院に行かれたんですね。セカンドオピニオンは必要な事なんで、診察してもらって、さとさんが納得できればいいですね。
さて、どんな診断があったんでしょう?さっきからめっちゃ気になってます。軽い診断がでたのならいいのですが。。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/17 23:15 | URL | ≫ EDIT

草むしり、お疲れ様でした。奥さまと一緒におしゃべりしながらすれば、気が紛れますね。ボン現場監督もいたし。私なんて、いつも一人で草むしりですよー。ピーター現場監督は、私を無視して勝手に遊んでるし。

広い所で、とうちゃんと一緒に走れて、ボン君は本当に嬉しそうですね。♪
とうちゃんも幸せそう~。

| mimipi-n | 2007/11/17 23:58 | URL | ≫ EDIT

今日は おばさんブログのmy lifeの桃花ではなくて
わんこブログのももぷり母でおじゃまします。

ボン君 本当にお父さんのことが大好きなんですね。
なんて 可愛いv-10
抱きしめたいです。
うちは ちびっこふたりなので ボン君だと 抱きしめがいが あるでしょうねv-238

| ももぷり母(桃花) | 2007/11/18 00:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした~!
いつも思いますが、父ちゃんて体力ありますよね。
肝機能がバツグンに違いない。うんうん。
草むしりって見ていると簡単そうですが、
やってみるとこの中腰でずっとというのが結構きますよね(^^;
実家の草むしりをやった時は20分くらいでギブアップしました。
奥さまもお仕事の後にお疲れさまでした!

で、ボンくんの耳ペチャ写真。
めちゃくちゃうれしそうですね!!
犬は全身で感情表現するからこれがまたたまりませんね(*^^*)

| ぴっぴ | 2007/11/18 15:36 | URL | ≫ EDIT

草むしりお疲れさまでした~!
草の実って毛に絡みつくだけならいいけれど
犬の足指の間なんかに刺さって炎症起こしちゃうこともあるから
要注意ですもんね。これでボン君も安心です。
お祭りの実行委員なんて、なかなかできない経験だから
3年目で回って来たなんて、運がいいと思わざるを得ませんよ!

| あが | 2007/11/18 16:12 | URL | ≫ EDIT

お祭りは無事に終りましたか?
なかなか難しい方の多そうな地域みたいなので
気苦労が絶えませんね。

お庭、きれいになりましたね。
たくさんのワンコや人が常に踏んづけていると雑草もあまり生えてこないんですけどね。
これだけ繁っていると、下から何が出てくるかわからないので、ドキドキしますね。
ボンちゃんはこの草の山に顔を突っ込んだりはしませんでしたか?笑

耳なしボンちゃん、よろこびいっぱいですね。
やっぱり広いところでとうちゃんと走り回れるのが一番うれしいんでしょうね。
車で10分でこんなに広くてきれいなところがあって、やっぱり田舎はいいなぁ。
人間関係は難しいですけどね…

| きゃらめるママ | 2007/11/18 18:48 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

こんばんは。
草むしりも、さぼると戦意喪失ですからね。この夏は本当にサボったので、ちょっと大変でした。

ここは広いし、芝生は手入れがバッチリだし、夏場は川もあるし。。ほんと、最高ですね!
でもでも、どこの公園でもそうあんですが、ウンチを拾わない人があとを絶たないんですよねぇ。こんなに広くていいところなのに、ワンコを締め出されないか心配でしょうがないですよ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/18 20:13 | URL | ≫ EDIT

ももぷり母さんへ

こんばんは。
ボンは外では、本当にお父さん子なんですよね。でも、家の中では嫁にしか甘えないんですよね。ボンの中で、愛情の使い分けをしてるんでしょうね。

大きなワンコは存在感が大きくていいですよ。この巨体が又の上に乗られた時は、寝返りがうてないんで、ちょっと困ります。。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/18 20:19 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!
それは、早めに取らないと大変な事になりますよね。
23日ですがパパさんが仕事を休めそうなのでデニーズに行こうと思いますがいかがでしょうか・・・
仕事が入らない限り大丈夫だと思います。
前の日でも良かったら連絡します。

| はなケンママ | 2007/11/18 20:33 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。なんせ、健康だけが撮り得な僕なんで。
おかげさまで内臓も強そうですが、酒は弱いんですよね。飲んでいてもすぐに眠くなるので、僕は家で飲むのが大好きなんです。

草むしりの嫌なところに虫に刺されるのがあるのですが、涼しくなってきたので、この日は大丈夫でした。でも、サボりすぎたので、ちょっと大変でしたね。

こうやって耳をペタンコにして喜んでくれるのは、本当に嬉しいですね。大きなワンコのボディランゲージはスケールが大きくてはまりますよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/11/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
花のトゲも、そんな事になる場合もあるんですね。この日はこの花と、トゲがいっぱいある木をへし折りましたよ。木のトゲもかなり鋭いのですが、根元から折ったので、しばらくは大丈夫だと思います。

実行委員はこの町で400世帯くらいあるなかで、3人が選ばれるんです。選ばれるのも、うちの区の組長(僕)が選ばれるのは伝統のようなので、仕方がなかったんです。本当だったら、僕はよそ者なんで、やらせたくはなかったでしょうからね。
でも、今日は予想外に盛り上がったので、やってよかったと思いましたよ。普段は顔を合わした事がない人も、いっぱい話し掛けてくれて、こんな役でも嫌がらずにやって、よかったと思いました。
なんでもとりあえずやってみる。この姿勢って大事ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/18 21:08 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
はい!今日は小雨も降りましたが、無事に終わりましたよ。ここで難しいのは、「旦那だけ出席して、嫁は来ない」とか言われるかもしれないので、嫁も一緒に来ないといけない事ですね。「あそこの家は出席率が悪い」とか言われるのは嫌ですもんね。

庭でも、ボンと僕等が歩く、ドクダミ地帯は雑草が育たないのですが、あまり歩かない所は凄い事になっていました。いつまでここに住むか分かりませんが、来年の夏もいてるなら、サボらないようにしようと思います。
車で10分でこんな広場に来れる事は、かなりの魅力なんですけどね。。なかなか全てで満足できるところに住む事って難しいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/18 21:15 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
はなケンママさんはこの花をご存知なんですね。うちの庭は一面にこの花が咲いているので、絶対にむしらないといけないんです。これが、むしらないで、種になってしまう事を考えると。。考えただけでも恐ろしいですよね。
えっ!そうなんですか!それは嬉しいです。またこちらからもメールしますね!どうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/18 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/224-7761889d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

