PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天下の台所

目の具合もよくなってきたので、日曜の続きです。

日曜はさとさんに教えてもらったイベント、大阪動物愛護フェスティバル2007 in 大阪城公園に行ってきた。

20071114225131.jpg

とうちゃん、大阪城に行ったのは、小学生時代の大阪築城400年祭以来でした。

20071114230034.jpg

どこの門かど忘れてしましたが、推定の重さが130トンもある岩もあります。しかし、昔の人はどうやってこの岩を運んだんでしょうね?

20071114231935.jpg

そして、肝心のイベントはというと、駐車場を探すのに、すっかり手間取ってしまったので、着いた時には盲導犬のデモンストレーションが始まってました。

とうちゃん、警察犬はおろか、盲導犬を見たのも初めてだったのですが、舞台の上で「利口な不服従」を身をもって説明されてました。

20071114232312.jpg

そして、次の出番を待つシェパード。このシェパ君(ちゃん?)mimipi-nさんのピーター君にそっくりと思いません?

とうちゃんは実際にはピーター君に会った事はないのだが、会った瞬間はビックリしました。

20071114232819.jpg

このシェパ君(ちゃん?)もしかして、ピーター君の兄弟かな?と思ってお母さんの名前を聞いたのですが、お母さんは次に登場するウルフグレーのシェパードで、ピーター君とは兄弟ではない事が判明。

とうちゃんも偶然、ピーター君の兄弟に会えたと思ったので、喜んでしまったのだが、兄弟でなかったのでちょっと残念でした。

20071114233628.jpg

このピーター君似のシェパードはカバンを不審者から守るデモを見せてくれました。(防衛?警戒?詳しい種目の名前は分かりません)

20071114235834.jpg

次はピーター君似のシェパードのお母さんシェパードが犯人役の男性の腕に噛み付くデモをやってくれました(襲撃?警戒?これも正式な名称はわかりません)

20071115000249.jpg

犯人への威嚇から、合図があれば腕の防具をガブリ!その噛みの強さは尋常ではなく、噛み付いたまま振り回させても決して放す事はありませんでした。

今回は残念ながらデモの写真は少なめでしたが、このデモの最中でも、壇上で説明する訓練士にインタビューする司会者のセンスのない発言にはビックリさせられました。

訓練士が「狭いので、ちょっと危ないから、みなさん下がって下さいね」の発言に

「そうですよね。噛まれたら大変ですからね」と的外れな司会者。

だから、ちゃんと訓練されてるから、防具以外は噛まないって。。また変な偏見を植え付けようとするんだもんなぁ。

訓練士も苦笑いしてるだけじゃなくて、「全てのシェパードが噛むわけじゃないし、これは訓練の努力の成果なんですよ」と一言言って欲しかった。


とうちゃん、この日は初めて警察犬のデモンストレーションが見れて嬉しかったのだが、こういったイベントでこそ、シェパードへの正しい理解を広めていって欲しいと思った一日だったのでした。



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング


よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!


スポンサーサイト

| 未分類 | 00:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目の具合、良くなってきたんですね、良かった。
大阪城、今年春にお花見で行って来ました。
地元の方はかえってあまり行かないものなのかも知れませんね。私も名古屋城に何年も行っていませんもん。
こういうデモンストレーションを見る機会ってなかなかないですよね。
確かに、的外れなコメントですね。
シェパードは大きくて怖いというイメージを持っているのかもしれませんが、プロであるならその司会者も最低限の勉強はしておいて欲しいですね。
ま、正直言って私も昔はシェパードって怖いって思っていましたが、とっても人懐っこいシェパさんとお友達になって大好きになりました。

| モモママ | 2007/11/15 09:29 | URL | ≫ EDIT

司会者の方はイベント会社の雇われ司会者だったのでしょうね。
こんなところでこそ、正しい話をして欲しいのに、残念ですね。
警察犬、本当にすばらしく訓練されていますよね。
デモンストレーションを見て、とうちゃんも「またがんばろう!」って
思われたんじゃないですか?


大阪城、きれいになってますね。
金ピカがいっぱいついてる!
昔々、中国から兵馬俑がいっぱい来たときに見に行ったのですが、
あんまりたくさんの人が並んでたから、断念してかえりました。
その後は一度も行ってないような気がするなぁ。

| きゃらめるママ | 2007/11/15 12:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/15 21:33 | | ≫ EDIT

私も本当は行きたかった!!
こんなデモンストレーション見れる機会ないもんね。
警察犬の訓練ってすごく厳しいらしいのです。ワンコも人間も。
訓練の入り方が違うもんね。阪神警察犬訓練所の元警察犬訓練士さんが飼われているワンコは凄かった。飼い主の目だけで動いてた。そこまでは無理やけど、2頭目のワンコは私が一から教え込むつもりです。(あんが5歳になったら2頭目を迎える予定です。予定は未定なので、いまのトコロはそのつもりです。私はセッターがいいと頑張ってますが、また秋田犬になる可能性が大です)
司会者は何言うてんねん!!訓練された犬がほかを噛むかいな!バカタレが!!

| さと | 2007/11/15 22:27 | URL | ≫ EDIT

戦国史好きのボクはもちろん城も大好きで、大阪城見たいなぁ・・・行ったことないんですよ。できれば400年前に戻って尊敬する「真田幸村」に会いたいです。
まあそれにしても司会者の人選もっと考えりゃいいのに・・・って思いますね。でもまだまだ犬・大型犬に対しそう思う人って多いという現実なんでしょうね。
まあ目くじら立てずに、愛犬家は地道に努力していくほかないですね。

| こりとーちゃん | 2007/11/15 23:05 | URL | ≫ EDIT

でっかい岩でボンくんがちっこく見える~。

いいなあ、シェパのデモ。
前は霧が峰とか見に行ってたのに、なかなか今は見に行く機会もありませぬ。

| アイシャママ | 2007/11/15 23:59 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
目はおかげさまでよくなってきました。あとはまぶたの皮が剥け落ちるだけですね。痛さは引いたのですが、剥けてる時が、また汚い顔になるんですよね。

そうなんですよね。あまりに地元すぎて、意外と行かないんです。でも、名古屋の人は名古屋城に行くんでしょうか?僕も今は愛知に住んでますが、名古屋城には行った事ないなぁ。

こんなデモも、実際に競技会に行ったら見れるんでしょうが、こういったデモを見る機会ってあまりないですよね。
この司会者の発言には、訓練士も苦笑いの連続でいたね。何か話すたびに「危ない危ない」の連発でしたからね。こんなに訓練されてるシェパードが観衆を噛むわけなかろうに!って舞台に行って、文句言ってやろうかと思いましたよ。

でも、確かに触るのも怖いようなシェパードってたまにいますよ。そんな人は自分のシェパードが怖がられて喜んでますけどね。
モモママさんにも、可愛いシェパードと出会って、シェパードが好きになってもらえてよかったです。僕もボンを触ってもらって、一人でもそんな人が増えてくれるように頑張りますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/16 00:50 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
そうですよね。こんな時にこそ、訓練されてるから出来るんですよって事を訴えて欲しいですね。そうでないと、必死に訓練してる訓練士にも、普通にシェパードを飼っている人にも失礼ですからね。
でも、こんな凄いシェパードを見ても、ボンを訓練しようとは思わないですね。なによりボンには無理です!!ボンはのんびり、のほほんとしてるんが合ってるんだと思ってます。

僕もこんなに間近で大阪城を見るのは久しぶりなんですが、やっぱりキレイになってますよね。
あ~、ありましたね。兵馬俑展。僕も兵馬俑展は見に行った記憶があります。確か、その時こそ築城400年祭だったんじゃなかったかな?あの頃はまだ小学生でしたよ。月日が経つのって早いですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/16 01:00 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こんばんは。
早速お返事しましたよ。今後ともどうぞよろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/16 01:01 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
僕もさとさんたちと一緒に行きたかった。もし、一緒やったら、嫁とは○○しなかったのに。。ですんで、写真は少なめなんです。

競技会でだったら見れると思うのですが、デモを見る機会ってなかなかないですよね。
訓練所はたしかに厳しそうですね。僕がボンを預けたところでは、見習いの訓練士はいつも走り回ってますからね。
飼い主の目で動く。。言葉や手の動きだけじゃなくて、目で動くんですね。そんなワンコって凄いなぁ。うちの嫁は言っても動かへんのになぁ。。

おお!さとさんも2頭目計画してるんですね。実はうちもです。まぁ僕の場合は引越しして、転職して落着いてからですけどね。でも、果たしていつになることやらって感じです。

ほんと、イタイ司会者でしょ?僕もビックリしたんで、舞台に上がって、マイク奪ってやろうかと思いましたよ。プロの司会者なら、もうちょっとましな事を言って欲しいもんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/16 01:10 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃんさんへ

こんばんは。
そうでした!とーちゃんは歴史好きでしたね。じゃぁ次回、ヨリタに行く時は是非、長篠まで行って下さいね。新城の長篠はまさに長篠の合戦があったところですからね。あと、うちの実家からは天王山も見えますし、ことわざの舞台にもなっている「洞ヶ峠」もありますよ。

司会者、もうちょっと頑張って欲しかったですね。でも、とーちゃんの仰る通りで、まだまだ大型犬に対する認識なんてこんなもんですよ。実際にドッグランとかでは、ボンの飼い主のフリをしないんですが、どんだけ酷い事を言われてる事やら。。
でも、この日はたくさんの人にボンを触ってもらいましたよ。普段は人に触られる事がないので、こんなイベントは嬉しいですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/16 01:19 | URL | ≫ EDIT

アイシャママさんへ

こんばんは。
この岩大きいでしょ?なんせ、推定で130トンですからね。実際の大阪城はいまよりも全然規模が大きいらしく、遠くは難波(ミナミ)の方まであったとか。。大阪城を作った昔の人って本当に凄いですね。
アイシャママさんも以前は霧が峰とか行かれてたんですね。僕も一度は見に行きたいと思ってるんですが、なかなか行けないですね。今は愛知なんで、関西よりはずっと行きやすいので、来年くらいには行ってみたいと思っています。でも、その前に全国行脚ですね。早く実現できるように頑張らねば。。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/16 01:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/223-d6c1190c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

