PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の大和路

この週末は月に一度の土曜休みだったので、天気予報の悪い東海地方を脱出して、実家のある大阪に帰っている。

いつもは金曜の夜から帰るのだが、今回は土曜の朝出。 朝は残念ながらETC割引の時間帯に高速に乗る事が出来なかったので、前から寄ってみたかった長島のジャズドリームナガシマに寄ってきた。

DSCF5038.jpg

早速フロアガイドで店内のお店をチェックする嫁。

本当はボンには車で留守番をしてもらとうと思ったのだが、隣の車の人がトイプーを連れてお店に入ろうとしていたので、尋ねてみると、「入れないお店もあるが、施設内はワンコOKですよ」との事で、ボンも連れて行く事にした。

DSCF5040.jpg

大体入るお店は決まっていて、最近はもっぱら、アウトドア関係のショップに限られていて、綺麗なお姉さんが着飾っているようなお店に入る事は全くなくなっていたのだった。

お店には交代で入って行ったのだが、こんな時にこそ、普段練習している「待て」の成果を発揮する場面だと思ったのだが、相変わらず「待て」をかけても、落ち着きもなくピーピーと泣いてしまう始末で。。

DSCF5041.jpg

いっその事、繋留して、二人同時にお店に入った方が落ち着くのではないか?と思い、やってみると、この方法で落ち着いて待っててくれました。

それにしても、どうしてボンは嫁と一緒だと落ち着いて待てないんだろう。。

DSCF5044.jpg

そして、この日の本当の目的は、秋の奈良公園を散策する事だったのだが、長島で長居してしまったので、奈良公園に着いた時にはすっかり夕方になってしまっていた。前回の記事はこちらです。

DSCF5046.jpg

この時間からでは大仏殿や若草山まで巡る事は出来なかったが、興福寺で開催されていた「国宝展」に観に行ってきた。

ここには、あの国宝の阿修羅像が展示されていて、歴史好きのとうちゃんには堪えられないイベントだったのだ。

この時はボンは嫁にお願いして、とうちゃんだけが観に行ったのだが、1300年前の奈良時代に作られた阿修羅像を含む、「八部衆像」を見た時はとうちゃん、鳥肌が立ってしまいました。(残念ながら撮影禁止だったので、写真はありません)

DSCF5049.jpg

そして、肝心の紅葉はと言うと、これが残念な事に色づいていない木もあれば、鮮やかさに欠ける木もあって、今年の熱波と雨不足で遅れているとは言え、見ごろはもうちょっと先のようでした。ぴっぴさん、もし来られるなら、もう少し後の方がいいかもしれませんよ?

DSCF5054.jpg

奈良公園と言えばなんと言ってもシカなのだが、この日はたくさんの観光客にせんべいをもらっていたので、明らかにせんべいの口つきが悪かったでした。

普段は野生動物に餌を与える事はよくない事なのだが、この奈良公園ではせんべいを買って、与える事がシカの保護につながるので、とうちゃんは奈良公園でシカと戯れる事が大好きなのだ。

DSCF5069.jpg

とうちゃんもシカに近寄ってはせんべいを与えてみるが、手に染み付いたボンの臭いに、シカさん警戒してました。

この後は日没となったので、Japanese Akita あん☆のさとさんとラーメンをご一緒させていただいて、嫁の実家に帰ってきたのだった。

日曜は曇ってはいるが、天気はもちそうな様子。日曜はさとさんに教えていただいた、大阪城公園の犬のイベントに行って来ようと思う。さとさん、教えてくださって、どうもありがとう!

一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング


よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 未分類 | 09:32 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねぇ!
大和路は秋が似合うなぁ。
修学旅行以来、奈良公園には行ったことがありません。
久しぶりに行ってみたくなりました。
シカさん、かわいー!

| ゆか | 2007/11/11 13:29 | URL | ≫ EDIT

大阪城のイベント! 他のブロガーさんのところでも見ましたよ~。
すごく楽しそうなんですよね♪
ワンがいっぱい集まってるかなぁ。
獣医師さんが屋台やったりするみたいです。
チアリーディングもあるとか。
行かれたらレポ待ってます!

| bonny | 2007/11/11 13:31 | URL | ≫ EDIT

リンクありがとうございます~。

鹿を狙っている(ようにも見える 笑)ボンくん♪
その後姿に抱きつきたいと思っているのは私だけではないはず!
やっぱりワンちゃんの臭いでも警戒するんですね。
でも、くりくりお目めの鹿さん可愛い。
今年は暖かいから紅葉も遅れそうですね。

ボンくん待てができるようになってきてよかったね~(*^^*)b

| ぴっぴ | 2007/11/11 19:03 | URL | ≫ EDIT

ボン君は鹿を見ても行こうとはしないんですか?
鹿より・・・やっぱり父ちゃんなのかな?
奈良公園の鹿は野生動物になるんだ!知りませんでしたΣ(-∀-;)
てっきり~飼われているものだと・・・
ボン君~待てが出来る様になったんですね!
父ちゃんもママさんも嬉しかっただろうなぁ♪

| ひとぷ | 2007/11/11 22:22 | URL | ≫ EDIT

シカさん、目がかわいい~!
宮島のシカはたちが悪いですが奈良公園のシカは
お行儀がいいように思います。
秋の観光シーズンでたくさんおせんべいが
もらえるんでしょうね。

国宝、すごいですね。
どれも教科書で見たようなものばかりです。
奈良時代のものが今、直接見られるってことだけでも
鳥肌モノですよね。
とうちゃんが歴史好きなのは、初めて知りましたよ。
歴史にはロマンが詰まっていますからね~。

| きゃらめるママ | 2007/11/11 22:50 | URL | ≫ EDIT

まいが!!

最後の写真に、まいが写ってますねv-54


うちの最寄の駅にもアウトレットがありまして。
暇で散歩しようかなーというときにぶらりと行くのですが、犬連れが多い!ちっちゃい犬から大型犬も…飲食店ではテラス席もあるので、犬を飼ってる皆さんには、とってもうれしいテーマパークのひとつですよね、アウトレットって。

この前も、カフェに入ったらラブラドールを連れた母娘が。あまりにもいい子だったので、近寄ってナデナデさせてもらったら、元盲導犬でした。

飼っていない私も、けっこう楽しませて&触れあわさせていただいてます、アウトレット。

| ぐっすまなたん | 2007/11/12 02:22 | URL | ≫ EDIT

秋の大和路、良いですね。
私も奈良公園の鹿さん大好きで、行くとついつい鹿せんべいをたくさん買っちゃいます^^:
鹿の中にも要領の良いのと悪いのがいて、要領の良いのはずっと付いてきてせんべいをねだりゲットするんだけど、要領の悪いのは気の強いのに押しのけられたりしてなかかなもらえなかったりするので、私はそういう子にあげたくなっちゃいます。

ジャズドリームナガシマ、私はまだ行ったことがないんですが、入るのはワンコもOKなんですね。

| モモママ | 2007/11/12 10:08 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰で~す(⌒_⌒;
晩秋の大和路散策楽しかったですか?
ボン君も父ちゃんの姿がみえないと鳴いちゃうんだ(=^_^=)
やっぱり父ちゃん子なんですね~

奈良公園は中学の修学旅行でしか行ったことないので是非いつか訪れたいと思っているんです。
やっぱり紅葉の季節がいいのかな?
こちらも暖かくてまだ紅葉には程遠いですよ。
今朝も秘密のお山へ紅葉見物に行きましたが全くといっていいほど赤や黄色はなく緑の木々がうっそうとしてました。
少しは寒くなってもらわないと綺麗な紅葉もみれません。

| 歓ママ | 2007/11/12 10:53 | URL | ≫ EDIT

やはり紅葉はまだなんですね、ここ2・3日の冷え込みで少しは色ずくかな・・・
ジャズドリームナガシマはどこにあるのですか?
ワンコがOKは嬉しいですよね。
歴史もまったく弱い私・・・何とかの乱とか言われてもわかりませんし、どの時代の物かと聞かれてもちんぷんかんぷんです。ダメですね・・・

| はなケンママ | 2007/11/12 17:51 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
こちらの学校の修学旅行は京都とか奈良なんですね。僕は大阪のほとんど京都のところに住んでいたので、京都、奈良は遠足で行きました。
奈良は大人になってからの方が楽しいと思いますよ。
名古屋からだと150キロくらいで行けると思います。ワンコもOKなので一度行かれてみてはいかがですか?奈良公園はとっても楽しいですよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 19:58 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

こんばんは。
イベントではほんとにたくさんのワンコがいてましたよ。
他のシェパードにも会ったのですが、他のシェパブログで見かけたシェパードだったりして、ちょっと嬉しかったです。

また記事にしようと思うのですが、帰って来たのが深夜だったので、今日は書けるかどうか。。
更新したらまた読みに来て下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 20:02 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
リンク、こちらもありがとうございます。
鹿を見るボンは完全に「獣」になってますね(笑)今年の正月にも行ったのですが、リードもグイグイ引っ張るんで、僕はかなり疲れるんですよ。
せんべいを持っていても、ボンの臭いで完全に警戒状態ですね。やっぱり、草食動物には警戒心の強さは命綱なんでしょうね。

鹿さんとっても可愛いでしょ?今年は紅葉が遅れてるんで、ちょっと時期をずらした方がいいかもしれませんね。その時は京都もいいですが、奈良にもお立ち寄り下さいね。鹿と戯れるのは楽しいですよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 20:20 | URL | ≫ EDIT

ひとぷさんへ

こんばんは。
いえいえ、ボンは鹿に近付きたくて、すごい引っ張りようなんですよ。僕がリードを持っているんですが、引っ張られてないように装うのが大変なんですよ。。
それに、待てもまだまだダメダメですよ。自分の勝手でウロウロするし、ピーピー泣くし。。僕らもボンも、まだまだ修行がたりませんね。
僕も最近まで、飼われてるシカだと思ってました。でも、あれはあれで野生なんですよ。シカもいる場所によっては、全然人に近づかないんですよ。
奈良は面白いところが多いです。こっちからでも、無茶苦茶遠いって訳じゃないので、遊びに行かれてみてはいかがでしょう?奈良は大人でも楽しめますよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 20:26 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
宮島にもシカはいてるんですね。ここのシカも行儀の悪いシカもいますよ。せんべいを持っていても、子供が単独で持つのは危ないと思います。それに、発情の時期もありますからね。でも、お辞儀をしてせんべいをねだる姿は本当に可愛いですよ。
奈良は仏像に限らず、お寺自体も国宝級ですからね。僕は歴史だけは得意だったんですが、よく調べてから見物すると楽しさもかわってくるように思います。
目の前に1000年以上も前の物があると思ったら、歴史のロマンを感じますよ。
きゃらめるママさんが京都に帰った時は、行けたら行きますんで、京都を案内して下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 20:35 | URL | ≫ EDIT

ぐっすまなたんへ

こんばんは。
あ~、ありますね。僕も一度だけ行った事がありますよ。
犬を飼ってる人としては、こういった施設が増えるのは嬉しい事ですが、問題になってしまう事も多いんですよね。みんながマナーに気を配って連れて行くのならいいのですが、なかなかそうはいかないのが残念なところです。
引退した盲導犬だったらマナーも完璧だったでしょうね。僕もボンとそんな関係を目指しています。

まなたんもワンコを飼ってみたら?長野の旅館ではワンコが来たらしいけど、飼ってみたら嬉しい事も辛いこと事もあって、毎日が充実しますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 20:48 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
そうそう、モモママさんの仰る通りで、要領のいいシカや、ちょっと臆病なシカやらいろいろですよね。要領のいい子はせんべい屋の屋台のすぐそばにいてますからね(笑)でも、せんべい屋の屋台からせんべいを奪う事がないのは、ちゃんとわきまえてるなぁって感心してしまいますね。

ナガシマも、基本的にはお店に入れるのは抱上げてなんで、ボンはほとんどは入れないんですよ。でも、こういった施設を一緒に歩けるのは嬉しいですね。
こんなところでたまにボンを触ってくれる子供がいてるのは、僕にはとっても嬉しい事ですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 21:28 | URL | ≫ EDIT

あれがシカを同類と思って遊びたかった姿なんだね。
アイツらリードなしやのに、オレは何で~~??てやつなのね。

では、とうちゃんの心にブスッと刺してやろう。

マテできるようになったんじゃなかったのぉ~~~??

先に言っときます。あんはボン君のように車でマテできません。
ごめんってば!(謝ってる感じ全くナシ)

| さと | 2007/11/12 21:35 | URL | ≫ EDIT

歓ママさんへ

こんばんは。
この日は残念ながら、ナガシマで長居しちゃったので、ゆっくりと奈良公園を回る事ができませんでした。でも、紅葉はもうちょっと先なので、また機会があれば行ってみたいですね。

ボンは僕が消えると大変な事になるんですよね。そういや歓ちゃんもパパさんがトイレに消えてしまったら騒いでしまうんでしたよね?あれは嬉しい気もするんですが、やっぱり落ち着いて待ってて欲しいですね。

歓ママさんの修学旅行でも奈良だったんですね。僕は大阪出身なので、遠足で来ましたが。奈良や京都は大人になってからの方が楽しめますね。

秋の味覚は出回っても、紅葉を見ない事には秋が来た感じがしませんね。
今年の紅葉は12月くらいかな?果たして来シーズンは雪が降るんだろうか。。僕は最近、そればかり考えてますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 21:36 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
今日は寒かったでしたね。風も強かったし、一瞬雨がパラついたんですが、時雨みたいでしたよ。
女の人は歴史が好きじゃない人は多いですね。僕は子供の頃から成績は悪かったんですが、地理と歴史だけはいい点が取れました。でも、算数はは大嫌いですね。数字を見たら、頭が痛くなるのは子供の頃からかわっていません。。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 21:52 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
ボンは、そりゃ凄い勢いで引っ張ってくれましたよ。僕が奈良に住んでたら、左腕はきんにくんのようになってしまいますね。。
こんな時は、ボンは完全に「獣」なってますね。このままリード放したら、どうなってしまうんでしょうね。。でも、シカさんが可哀相なんで、絶対に放せないですね。

ボンはねぇ。。いつもの散歩コースだと、なんの問題もないし、教えていない訓練メニューをこなせたりと、天才振りを発揮してくれるんやけど、プッツンしてしまうと、全くダメになりますね。ほんと、トホホですよ(涙)
あんちゃんは普段はマテができても、車では待てないんですね。たまに思うんやけど、ボンとあんちゃんを足して、割ればちょうどいいんじゃないかと。。ボンはいいところはすっごくいいけど、極端なんですよね。。

| ボンのとうちゃん | 2007/11/12 22:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
お久しぶりです。

今朝のNHKのニュースで、
千葉の市原にある高速道路のSAに『ドッグラン』が
出来たというニュースが放送されていました。
利用者の意見で出来たらしいです。
ちゃんと芝生が敷いてあって、決して広いとは言えませんが
場所が場所だけに「いいのでは」って思いました。

ワンちゃんにもリフレッシュ!ってわけですね。

朝は1分1秒を争うぐらいドタバタしているのですが、
『ドッグランが…』って聞こえた時は動きが止まっていました。

ボンのとうちゃんさんのブログにお邪魔していなかったら
全然気にしていないのですが、『ドッグラン=ボンちゃん』という
図式が自分には出来ていまして、朝のドタバタの中に
落ち着きをくれたのでした。

| 横乗り男 | 2007/11/12 22:23 | URL | ≫ EDIT

横乗り男さんへ

おはようございます。
以前は珍しかったドッグランですが、最近は公共の公園にもたくさん出来ていますね。そして、市原のようにサービスエリアではドッグランがどんどん作られているようです。
僕も独身時代は高速は贅沢なんで乗らなかったんですが、結婚して、ボンがいてると、やっぱり乗らざるを得ない状況になってしまいましたね。
最近はペットと泊まれるホテルも増えたし、ワンコとお出掛けする機会は昔に比べると、とっても増えたのでしょうね。
こんな風にいろんな所でドッグランが作られるのは僕らにとって、とってもありがたい事です。

朝の忙しい時にボンを思い出してくださったんですね(笑)最近はスノーボード関係の記事はないのに、僕とボンの事を思い出してくださってありがとうございます。
そろそろ寒くなってきましたが、まだまだ雪が降るような寒さにはいってないですね。昨日は岐阜で雪が降りましたが、クリスマスくらいまでには全面オープンできたらいいなぁ。。って思っています。
先シーズンは全然滑りに行けませんでしたから、来シーズンは頑張って通おうと思います。
またいい情報とかあったら交換したいですね。そして、いつか関越方面にも行ってみたいと思っています。その時は時間があえば、ご一緒したいですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/11/13 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/221-d2733a65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

