PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆釣(バクチョウ)の予感。。

風邪をひきながらも向かった海。

この日も4時に起きていつもの海岸に向かう。

20071022221425.jpg

まずは日の出前の太平洋。この日はすこぶる快晴で、空には金星が光ってました。

向こうには何も陸地はないはずなのに、水平線上の雲の層が巨大な大陸に見えて、とってもキレイだった。

20071022221730.jpg

その後しばらくして日の出を迎えるのだが、少しずつ昇ってくる朝日をを見るのは最高に気分がいい。
そして、この日は漁船がたくさんいました。いつも漁船はいるにはいるのだが、この日は異常なほどの数の漁船。そんなに漁船がいるのなら、魚はたくさん回って来てると言う事なのだろうか?

天気もいいし、波もないので、今日はちょっと期待できるかも?




早速釣りを始めるとうちゃんに遊びの催促をするボンの図。

とうちゃんも飛び掛られながらもボンと遊ぶ事はあるが、遊びを誘う時はとうちゃんから誘う事にしている。

こうやって、ボンが勝手に遊びを催促している時は一緒に遊ぶ事はないのだ。

20071022223522.jpg

ボンを無視して釣りに勤しむとうちゃん。。

釣れそうな雰囲気はあるのだが、意外な事に全く釣れる事はなく。。

20071022223822.jpg

無理やり4時起きに付き合わされた嫁は持ってきた寝袋で寝てしまってました。

この日は先週と違って、常連のオジサン達がほとんどいなかったのだが、キスのシーズンはもう終わってしまたのだろうか。。

20071022232913.jpg

その後すっかり日が昇ってしまったのだが、2時間程して、やっと初当たりが。

そして、8時を過ぎようとした頃から一気に爆釣モードに突入したました!

投げれば釣れる。そんな時間がしばらく続いたので、一気に勝負を掛けるべく、仕掛けを2本針から5本針に変更。

他の人はほとんど釣れてない中、とうちゃん一人が釣りまくってました。

20071022233714.jpg

その間も寝袋で気持ち良さそうに寝る嫁。

ボンはちょっと暑くなってきたのか、テントの日陰を掘って休んでました。

20071022233908.jpg

初当たりから、約2時間。当たりも止まってきたので終了となりました。

この日の釣果は35匹。数としては普通だが、短時間で集中して釣れたので、釣りとしては最高に楽しい結果となりました。

そして、この日釣れたキスはなぜかいつものキスよりも美味しかったのです。


今回も掛かった費用は餌代と交通費のみ。たったそれだけの出費でボンもとうちゃんも楽しめる。(嫁は寝てるだけだが。。)

最近は釣りブログになりつつあるとうちゃんのブログだが、来週もまた行こうかな?仕事をしながらもそんな事ばかり考えてしまうのでした。


一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング

よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 釣り | 23:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも読み逃げで(ToT)ゞ スンマセン 秋らしく、コスモスのテンプレキレイですねぇ~。
↓風邪・・・大丈夫?と、思ったのに・・・
めげずに行ったんですねぇ。寒かったでしょう?(´m`)クス
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!朝陽。
昇る前もきれいだけど、昇った時もキレイですねぇ。眠気もすっ飛びそう~!(⌒∇⌒)
キスも大漁で何よりです。今夜は天婦羅かな?南蛮漬けもいいなぁ~。
( ̄0 ̄;アッ・・・例の「キスなくなっちゃった事件」を思い出しちゃいましたよ!o(*^▽^*)oあはっ♪

| らぶはな | 2007/10/23 10:13 | URL | ≫ EDIT

朝日、きれいですね!
私も山でも海でもどこにいても、
夜が明けてだんだん明るくなってくるのがすごく好きです。

キス美味しそう~♪
私はあまり釣りはしませんが
息子がおじいちゃんとよく行ってます。
でも爆釣って時は年に一度あるかないか・・・・
まぁ少しでも釣ってきてくれた時はなんとか料理をしますが
私の包丁さばきがイマイチの為、小さい魚は悪戦苦闘の末、
バラバラ殺魚事件になってしまうこともしばしば・・・
実家では代々、魚をさばくのは男の仕事になってます。
なので私が下手でも仕方がない・・・(←いいわけ)
ボン君一家では、誰がお魚さばくのかな?

| ハナヒナ | 2007/10/23 12:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
ひぃやぁ~朝陽きれいですね♪こんな綺麗な朝陽を見れるのも釣りの醍醐味ですよね、漁船が雰囲気をよくしてます。
ボンくんの吠え方尻すぼみみたいで可愛いですね、ちょっと遠慮してるみたいに聞こえますよ(笑)

キスの釣果で35匹は普通なのですか?私は凄いと思ってしまいましたよ♪十分晩御飯になる量ですよね?キスの天ぷらって美味しそうです~私も明日和田浜に行くのですがキス釣りもしてみようかな~、まだ釣れると思います?

| くるみこちゃん | 2007/10/23 16:21 | URL | ≫ EDIT

動くボンくんのシッポに萌え♪
可愛いな~。

風邪をおして行った甲斐がありましたね。
35匹も釣れたら充分でしょう。
とうちゃんのところはどうやって食べるんですか?
天ぷら?刺身?
どちらにしても自分で釣ったお魚は美味しいですよね~(^^)b

ちゃんと寝袋を用意しているあたりベテランだな~。
奥さまもお疲れさまです。

| ぴっぴ | 2007/10/23 18:08 | URL | ≫ EDIT

最高の日の出ですね~~~
写真的に素晴らしいです!!断言!
このまま年賀状に使えそうですよ~(笑)
4時起きは釣りの世界では当たり前の事なんでしょうね。
嫁さんも優しいね。
まぁ、寝るが勝ち、かな~
ボンくん、何でとうちゃんに向かって吠えてたの?
振り返って逃げたのはどうして?この続きが見たかったな~
早起きはいいですよね。
三文の徳をしちゃいましたね~~~(^_-)-☆

| なつまま | 2007/10/23 21:35 | URL | ≫ EDIT

きれいな夜明けですね~感動的です!
愛知県でこんなに美しい朝陽が見られるなんて、忘れていたような気がします。
お嫁さん、眠たくても付き合ってくれるなんて優しいですね。でもずっと寝ていらしたのかな?
4時起きでは仕方ありませんよね~
ボンちゃん、誘ってますね~
でもちゃんと待っていられるからお利口ですね。
入れ食いって釣り人にとってはたまらないんでしょうね。
うちの旦那は日曜日、大きなボラが釣れたそうです。
でも今回は釣れた魚は全部あげてしまったそうです。
キス35匹、家で食べるには上等ですよね。
風邪は酷くなりませんでした?

| モモママ | 2007/10/23 21:38 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさんへ

こんばんは。
いえいえ、僕も最近はすっかり読み逃げで。。でも、読んでもらえるだけで嬉しいです。
テンプレも秋らしくコスモスにしてみました。と言っても、作者さんはいつもの方なんですよね。この作者さんのテンプレは文字が見やすくて気に入ってます。
日の出前はとっても寒かったですね。僕も風邪の真っ最中だったので、冬の散歩用のロングコートで釣りをしました。そのまま日が昇って暑くなったんですが、鼻が詰まってたので、暑いのはとっても気持ちがよかったでした。

日曜は早速テンプラにして食べましたよ。今回はたくさん釣れたので、翌日のテンプラで。そう言えばキス天が消えた事がありましたね。あれはいまだにナゾなんですよねぇ。。でも、あのキャンプは本当に楽しかったでした。今年の夏の一番の思い出ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/23 21:43 | URL | ≫ EDIT

ハナヒナさんへ

こんばんは。
滑りに行って、夜中に着いて車中泊の時も段々と明るくなってくるのはウキウキしますよね。僕もそんな時間は大好きです。

お兄ちゃんはおじいちゃんと釣りに行かれるんですね。僕も子供の頃は毎週のように海釣りに行った記憶があります。僕は大阪だったので、大阪湾で黒鯛か、和歌山で五目釣りをしていました。昔から釣った魚は食べてたんですが、大阪湾の魚は食べれないですね。
うちも魚をさばくのは男の役目ですよ。これは結婚してもかわっていません。やっぱり釣った魚は心を込めてさばかないといけないですよね。いただいた命に感謝です。もちろん、今回のキスもおいしくテンプラでいただきましたよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/23 21:58 | URL | ≫ EDIT

キス食べ放題やね。
奥ちゃん優しいなぁ~。悪ガキとうちゃんに付き合って4時起きやろ??
私やったら『ボンと行きや』言うてほったらかしにするわ。

私も遊びは人間から!です。決定権は人間にあったほうがいいかな~と思ってそうしてるだけです。誘っても遊んでくれないと、私以外の人に行く(他の家族は遊んでしまう)ので意味ないや~ん!ですけどね・・・。

それにしても、そんなに釣り楽しいの?
昔、南港で夜釣り(アジ)はした事あるけど楽しかった記憶があんまりないんだな~。

| さと | 2007/10/23 21:59 | URL | ≫ EDIT

くるみこちゃんさんへ

こんばんは。
明日、和田に行かれるんですね。和田だったら砂浜がきれいなので、キスは釣れると思いますよ。まだまだシーズンは終わってないと思うし、楽しめると思います。
僕は昔、和田の海岸の沖にある島まで泳いで行って、途中で泣きが入った事があります。浜で見てるより、意外と遠いんですよね。
帰りはよかったら、あみーしゃん大飯でもどうぞ!って思ったんですが、もしかしたら改装中かも?
ボンは僕を遊びに誘ってるんですが、誘うときはガウガウ吠えないで、ワウワウと吠えます。ボンはボンなりに遠慮してるんですかね?
釣れる時は50匹くらいは釣れると思いますよ。日本海(難波江)だったら70以上は釣れますよ。
釣りたてのキスのテンプラは最高です。アオリもいいですが、キスもいいですよぉ。くるみこちゃんさんもキス釣りをやってみて下さいね。絶対楽しいですから!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/23 22:03 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
ボンはあんまり尻尾は振らないんですが、こんな時はブンブンですね。
この日は出だしが遅かったので、アレッて思ったんですが、途中から一気に釣れだしましたよ。数はまだまだ釣れると思うのですが、短時間だったので、充実感はありましたね。
釣ったキスは全部僕がさばいて、テンプラにしましたよ。とっても美味しかったぁ~。

一応、嫁の道具も用意してたんですが、寝る方がよかったみたいですね。ちゃんと寝袋を持って行ってるところが玄人でしょ(笑)

| ボンのとうちゃん | 2007/10/23 22:24 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
この写真キレイでしょ!やっぱり海から昇る日の出って見てても気分がいいですよね。
年賀状の写真かぁ。。うんうん、これを使うのもいいかもしれないですね!

海はうちの家から近いから4時起きで住んでますが、遠方に釣りに行くのだったら夜中に走る事になりますからね。これが船釣りなんかでしたら、睡眠不足で酔うことは必至ですね!あの船釣りの船酔いって、これ以上の苦痛はない!ってくらいしんどいんですよ。

嫁、優しいでしょ?本当は家で寝てたいのにね。でも、寝袋で寝るのも気持ちがいいみたいでしたよ。

ボンはいつも田んぼで走ってる時に、僕に吠えながら遊びを誘うんですよ。僕が何も持っていないと、僕の手を噛もうとするんです。ですんで、僕はワラでも投げて攻撃するんですが、この時も何かを投げられると思ったんでしょうね。この続きは今度嫁に撮ってもらいますね。

早起きは一日が長く感じるのでいいですね。僕は休みが少ないんで、日曜は目一杯遊んでますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/23 22:37 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
同じ愛知県でも、そちらの方から見える日の出とはちょっと違うのかもしれないですね。早起きをすれば、こんなキレイな日の出がみれるなんて。。たまに早起きするって気持ちがいいもんですね。

一応、嫁の竿も持って行ったんですが、嫁もさすがに眠かったみたいですね。

ボン、誘ってるでしょう。僕が釣りをしてる時はいつもこんな感じなんですが、僕が遊んでくれないと分かると落ち着いてくれます。
パパさんはボラでしたか。ボラも寒い時期は美味しいそうなんですが、今の時期はどうなんでしょうね。キスは釣れなかったんですか?

今回も釣った魚は全部僕が捌いて食べました。さばくのはたしかに面倒なんですが、釣れた魚のためにもいただいた命はありがたくいただきたいですからね。これをおろそかにしていてはキス釣りは出来ないですよ。

風邪は厚着をしていたので、余計に軽くなりましたよ。今も鼻が通ってきたので、完全復活まであと少しですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/23 22:51 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
うちの嫁さん、優しいでしょ!さとさんだったらほったらかしですか。。でも、あんちゃんと海岸を走れると思ったら行きたくなりません?こんなところを一緒に走ったら楽しいですよ!

僕も遊び全般は僕が主導権を握っています。ボール遊びも同じです。特にボールなんかは気をつけないといけないですね。ドッグランとかで、催促されるがままに遊んでる人がいますけど、そんなワンコは人の手からボールを奪ってでも遊びますからね。そんなワンコはちょっと可哀相に見えますね。

釣りですか?気分がいいロケーションで釣りが出来て、釣って食べれるなら最高に楽しいですよ。僕も昔は大阪港とかでよく釣りをしましたよ。狙うのは黒鯛(チヌ)です。でも、釣っても食べる勇気はなかったなぁ。。
ところで、息子っちは何釣りがしたいのかな?僕が出来る種類の釣りだったら連れて行ってあげますからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/23 22:59 | URL | ≫ EDIT

私も風邪をひいてしまいました!
完治かと思いきや、なんか体がだるくて・・・
PCはお店用です。なのでデザイン面も考えてVAIOにしたんですが・・・まだ、原因不明の不具合に見舞われて、ネットが途絶えたり、モニターがブラックアウトして再起動なんて、2日目で3回も・・・
ど素人の使用者には課題が多くて困ってます。
釣りをしてる背中でボンが見てる姿はほのぼのです!

| あきらマン | 2007/10/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

まだキス釣れるんだね!
こっちはもう根魚の季節だよ。
あたし、そんなに釣ったこと無いです。
うらやましぃな!

| しおっぴ | 2007/10/24 13:04 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
僕も今回は鼻風邪なんですが、もしかしたら前回の風邪から完治していなかったような気もします。体調的には戻ったつもりでも、たまに咳込んで気持ちが悪くなるんです。年を取ると、風邪も治りにくくなりますね。。

せっかくのおnewのPCなのに。。おしゃれなお店にはカッコイイPCでないと似合わないですもんね。僕の家のPCはEマシンなんですが、安いわりには問題ないですよ。

最初は遊びたそうにしてるんですが、諦めて座ってるボンも可愛いでしょ。落ち着きのないボンですが、つながなくてもどこにも行かないのは助かりますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/24 22:38 | URL | ≫ EDIT

しおっぴさんへ

こんばんわんこ!
久しぶりだねぇ。元気にしてますか?冬の準備はしてる?今年はニセコ行きたいなぁ。。

こっちもそろそろ涼しくなってきたけど、まだまだキスは釣れますよ。多分、12月頭までは釣れると思う。
そっちは根魚かぁ。僕も昔はテトラの穴釣りで、よくカサゴを釣りましたよ。
そっちは近くで海がないから大変やね。もし、こっちによる事があったら、一緒に釣りに行こうね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/24 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/211-87c0b900

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

