PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日こそは!

昨日は月に一度の土曜休みだったので、釣りに行って来た。

実は前々からずっと行きたかったのだが、先週は荒波、その前も悪天候と、なかなか釣りをする機会に恵まれなかったのだ。


この日も先週同様、早朝4時に起きて海に向かう。

20071013234539.jpg

日の出直後で肌寒い中、竿を出すと2投目からキス独特のブルブルとした当たりが!

この日は波もなかったので、これはかなり期待できるかも?

20071013235853.jpg

この日は久しぶりの釣り日和だったので、大勢の釣り人が竿を出してました。しかし、周りはオジサンばかりで。。とうちゃんも完全にサーファーから釣り人になってしまったみたいです。

20071014001032.jpg

そして、驚いた事に、となりのオジサンがサメを釣ってました。キス釣りは、群れで移動しているキスを狙うので、一匹が食いついただけでは巻き取る事をしない。

何匹か食い付くのを待って、引き上げるのだが、その間にヒラメやマゴチが食いつく事はある。しかし、この時は餌のゴカイからダイレクトに食いついてきたらしい。

20071014095311.jpg

暴れるサメに興味津々のボン君。とうちゃんも生きたサメを触るのは初めてだったが、肌はやっぱりサメ肌でした。

20071014095417.jpg

前にサメの目の写真集を見た事があるので、せっかくの機会なので、とうちゃんも撮ってみた。

マクロで撮ったのに、どうしてもぼやけるサメの目。ぼやけてしまったのは残念だが、今回新たな発見をしました。

それは、このサメの目にまぶたがある事。   瞬きをして、目に付いた砂を払っているのを見た時は驚きました。

20071014095914.jpg

この日は切れ目なく釣れ続けたので、ボンはとうちゃんに遊んでもらう事もなく、、そのうち温かくなった砂浜で寝てしまってました。

20071014100604.jpg

しかし、10時を過ぎた頃から温かいより暑くなったので退散となりました。

この日はあまりとうちゃんに遊んでもらえなかったボンですが、嬉しそうに笑ってくれました。ずっと繋げないで待っててくれたのだが、釣り人やサーファーのオジサンにいっぱい触ってもらえて満足した様子。


ここは家から40分。掛かった費用もガソリン代と釣り餌の500円だけ。

近場で楽しめてお金も掛からない。これは最高の遊び方だと思う。この日は23匹も(しか?)釣れたが、二人で食べる分にはちょうどいい数だと思う。

今度はアツシ君に大ちゃん。そして、キャンプに来れなかったテル君も一緒に楽しみたいと思ってる。

みんなを誘って来週も来ようかな・・密かにそんな計画を立ててるとうちゃんなのでした。



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング



よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボン君の顔が「嬉しくてしょうがない」じゃなくて
「なんかホンワカ楽しい」って雰囲気でいい感じ。
ちっちゃいサメかわいいですね。
こんなに小さくてもやっぱり鮫肌なんですね(笑)
ボン君はいったい何と思ってたんだろう。

| あが | 2007/10/14 13:08 | URL | ≫ EDIT

今夜はキスの天ぷらかな?
あ~あの透き通った身、美味しそうだなぁ。
鮫は哺乳類だからまぶたがあるんでしょうか。
もっと大きいのかと思ったら、ボンちゃんと一緒の
写真では、わりと小さかったのですね。
でも小さくてもあの口はコワい!
ボンちゃん、暖かい砂浜でごろ寝は気持ちよさそうですね。
これから気温が下がってくると、あたたかい砂は
ますますいいベッドになるかな。

| きゃらめるママ | 2007/10/14 15:00 | URL | ≫ EDIT

ここは伊良湖ですか~?
うちのぱぱさんも今日伊良湖に釣りに行ったんですよ。
私は他に用があってついて行けませんせしたが、伊良湖ならスケッチ出来そうなところがあれば、ついて行っても良いかなって思っています。
伊良湖だったらもしかして、近くに居たオッサンはうちのぱぱさんだったりしてね^^;
うちも「釣れた?」って聞いたら「釣れたよ」って言ってたけど魚が見当たらないので、隣の親戚の家にあげて来たのかも・・・私が魚をさばくのを面倒くさがるので^^;
ボンちゃんはお利口にしてたんですね♪
ボンちゃん、気持ち良さそう寝ていますね。
サメはサメ肌でまぶたがある・・・初めて知りました~

| モモママ | 2007/10/14 23:24 | URL | ≫ EDIT

これは・・・

ボン君が砂浜で寝てる画像・・・。

打ち上げられたシェパード、ボン。

『ここはたまに男前なシェパードが打ち上げられるんですよ』
(とうちゃん談)

こんな事ばっか考えてるから、ネコのみーたにアゴ噛まれるんだ・・・・。
子供達に『アホな母さんでよかった』と言われるんだ・・・。

| さと | 2007/10/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い

はじめてコメントさせていただきます。
ワンオンワンの木村と申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
開始予定です。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/bloger/?PHPSESSID=f9a1d5b553fbd3b45400bb3ebc86572d


///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////

| ワンオンワン木村 | 2007/10/15 03:03 | URL | ≫ EDIT

ボン君はノーリードにしてても、絶対にとうちゃんの側を離れないから安心ですね。羨ましいです。ボン君が見守る中、とうちゃんも存分に魚釣りを堪能できましたね。ほのぼのした雰囲気が伝わってきて、読んでる私も、ボン君と同じ笑顔になってきました。とうちゃんと居られるだけで幸せな気分のボン君ですね。
乗鞍でのお仕事のとき、ボン君はずっと車でお留守番してるんですよね。偉いなあ~、とふと思い出しては思います。

| mimipi-n | 2007/10/15 11:13 | URL | ≫ EDIT

キスだぁ~ 今度は不思議な紛失事件はおきませんでしたか。

アツアツの天ぷらが食べたい♪ ふほふほっ・・

ボン君気持ちよさそうですね。

| はなケンママ | 2007/10/15 15:09 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
海に着いた時はノリノリで走り回ってたのですが、僕があまりに釣りに没頭するんで、そのうち大人しくなってくれました。日が登ってからは気持ちよかったみたいで、寝ようとしてたのですが、どうしても口に砂が付くのが嫌なようで。。

ボンはキスには食いつきそうな勢いだったんですが、さすがにサメには食いつかなかったですね。
サメはサメ肌で、体はプニプニしてました。近所ではサメを飼っている眼鏡屋もあるんですが、大きな水槽があったら飼ってみたいとも思いましたよ。サメはちょっと怖そうですが絵になりますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/15 20:46 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
今回はフライにしました。実は前に釣ったキスもフライにしたのですが、イワシとかとはまた違って、本当に美味しいんですよ。
先ほどサメで検索したのですが、サメにまぶたがあるとは書いてなかったんですよ。でも、あれはほんとにまぶたでした。。もしかして僕がまぶたの発見者?もしそうなら、今までの学者は何をしてたんだ?って感じですね。

サメが単独で写ってる写真は迫力ありますよね。小さくもサメはサメですね。こんなんが泳いでて足元にいてれば。。ちょっと怖いですね。

キスはこれからも釣れるので、また行くと思いますが、早朝はもう寒いですね。それに風があれば尚更です。でも、日が登って風がなくなると気持ちがいいんですよ。きゃらめるママさんの地方でも釣りはできるはずです。きゃらめるママさんも思い切って釣りに行かれてはいかがですか?

| ボンのとうちゃん | 2007/10/15 20:53 | URL | ≫ EDIT

23匹! しかも1匹が大きくないですか?!
身も厚そうだし・・・・ちぇっ、近くならおすそ分けしてもらえたのに。
しかし、ボン君は浜辺で熟睡してますね。。。
そうか、そんなに気持ち良かったのか。
ここでは得意のホリホリしないの?

| bonny | 2007/10/15 20:56 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

こんばんは。
そうです、ここは伊良湖の表浜です。詳しい場所は伊古部ってところなんですが、この日はサーファーと釣り人で車が大変な事になってましたよ。
パパさんが行かれたのは日曜ですか?僕は土曜だったのですが、この日はよく釣れてました。でも、始めは違う浜で釣ってた方が途中で来たのですが、さっきまで釣っていた浜は全く釣れなかったそうです。同じような景色の砂浜でも違いはあるんですね。
ここは基本的に延々砂浜で、後ろには崖があります。もし、スケッチに来られるなら、夕日の伊良湖岬とかの方がキレイかもしれませんね。

サメにまぶたがあるのは僕も初めて知りました。でも、サメで検索したらそんな事は書いてないし。僕が見たのが間違いなのか?この種類のサメだけなのか?もうちょっと調べてみる必要がありますね。でも、あれは絶対にまぶただったでしたよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/15 21:04 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
もしかして、さとさんは不思議系?実は嫁はちょっと不思議キャラぽいところがあります。でも、その想像力はナイスですね!

そんなお母さんがいると家庭は明るくなります。さとさんちは本当におもろそう。。

僕はずっと猫飼いだったので、アドバイスをしようと思ってたんですよ。でも、ついつい眠くなって。。またコメントしに行きますね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/15 21:08 | URL | ≫ EDIT

ワンオンワン木村さんへ

こんばんは。
前にドッグライフアドバイザーの資料を請求した事があります。また伺いますね。よろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

こんばんは。
ボンはどこにも行かないというか、依存しているんですよ。でも、こっちも安心感はありますので、放してられます。この日は釣り人もサーファーもボンを怖がる事もなかったので、いっぱい触ってもらえましたよ。

乗鞍でも滑りに行った時でも、ボンは車の中では大人しく待ってくれます。夏場はさすがにそうはいかないですが、車にいれば「捨てられない」と思ってるみたいですね。
車の中で大人しく待ってくれるのはお出掛け好きな僕らにはありがたい事ですよ。でも、嫁とボンとだと留守番はできなくて。。二人一緒に消える分には大丈夫です。この違いどうしてでしょうね?

| ボンのとうちゃん | 2007/10/15 21:21 | URL | ≫ EDIT

はなケンママさんへ

こんばんは。
今回は地元で釣ってきました。前回は日本海でしたが、やっぱり近場だと楽でいいですね。

今回は23匹釣ったと思ったんですが、嫁が数えた時は21匹でした。でも、今回はただの数え間違いですね。

次回はもうちょっと釣って、はなケンママさんにもお持ちしますね。今回はフライで食べましたが、フライもなかなか美味しいですよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/15 21:25 | URL | ≫ EDIT

bonnyさんへ

こんばんは。
この時期になるとサイズはちょっと大きくなりますね。夏はどうもサイズが小さくて。。僕は小さくて、針を飲んでない時は全部リリースしますよ。
ホント、近かったらおすそ分け致しましたのに。。でも、今度たくさん釣れたらクールで送りましょうか?その時はイリカスと物々交換?って、イリカスの方が全然高いですね(笑)

まだ暗いときは鼻水ずるずるで寒かったんですけどね。でも、風もそれほどなくて、本当に気持ちのいい日でした。

海に着いた時は僕を誘ってグルグル回ってたんですが、相手にされなかったので、ホリホリしてましたよ(笑)でも、さらに相手にされなかったので、寝てしまったのです。いつもいつも遊んでもらえると思ったら大間違いですよ!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/15 21:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
わぁ~キス釣りに行って来られたのですね♪この前は結局しなかったですもんね♪
キスは今がいい時期なのですか?サイズが大きくなってる?写真のキスは身が分厚そうですもんね!
とうちゃんさんは海が近いからいいですね、キス釣りだとボンちゃんも連れて行けるし羨ましいです、ボンちゃんはとうちゃんさんの傍でジッとしてるから安心して釣りができるだろうなぁ~♪
しかしサメが釣れるとはビックリです、その辺にいるって事なんですね!私も釣ってみたいです♪

ボンちゃん砂浜で気持ち良さそうですね、ボンちゃんを枕にして私も添い寝したくなりました♪

| くるみこちゃん | 2007/10/15 22:25 | URL | ≫ EDIT

今回は海釣りだったのね。
釣り日、なんてのがあるんですか?そういう日でないと海では釣りができないのかな?
こうして波打ち際で並んで釣っているのって面白いですね。
ボンくんは相変わらずのお利口さんですね。
ノーリードでもフラフラせずに待っていられるなんて。
ナッツがこんな子なら色々な所へ出かけるのに(笑)
サメ肌には笑えました~本当なんですね。
瞼があるのも面白い。
このサメ、その後どうなりましたか?海に返したのかな?

| なつまま | 2007/10/16 08:06 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~~。釣り、楽しんでいますね(^^)
相変わらず朝が強いのがうらやましい…。
6時に起きることも夢のまた夢の私には…うぅ。
やはり睡眠時間が少なくていい人がうらやましいです。
最後のボンくんの写真、笑ってる!
『お、とうちゃんそろそろ帰る?』って聞こえてきそう。
ワンちゃんは絶対笑いますよね。
私も海に行ってボンくんがいたらなでくりまわしそう!
ボンくんシッターは任せてください(^^)v

サメ…小さいけれど立派にサメですね。
やっぱり海なんですね。

| ぴっぴ | 2007/10/16 11:07 | URL | ≫ EDIT

くるみこちゃんさんへ

こんばんは。
前回は波があったので、湾の方まで行ったんですが、サーファーに見とれてしまった。。釣りをする気力がなくなったんですよ。

真夏も過ぎたので、サイズも大きくなってると思いますよ。これからちょっと寒くなるまでは釣れると思います。

ここは家から近いし、砂浜に釣り針とかも捨てられてないですからね。ボンは人に対しては落ち着きがあるので、安心して連れて行く事が出来ます。

僕もサメの卵の殻は見た事はあるのですが、実際に見るのは初めてなんです。これがキスに食いついたのじゃなくて、ゴカイに食いついたのには驚きました。外道でもかなり引いたと思うので、楽しかったでしょうね。

ボンももう少し太ってくれてれば枕になるんですけどねぇ。ちょっと痩せてしまって、骨がゴツゴツなんですよ。今度行くときは、嫁も一緒で、テントを持って行こうと思います。前に釣りに行った時に、テントの中で嫁は添い寝してますが、とっても気持ち良さそうでした。そんな時でも僕が釣りに夢中で。。僕はどうしようもない釣りキチですね(笑)

| ボンのとうちゃん | 2007/10/16 19:33 | URL | ≫ EDIT

なつままさんへ

こんばんは。
いつでも自由に釣りは出来るんですが、サーファーもいれば、波で出来ない時もありますからね。ここのところずっと天気も悪かったので、この日は大変な数の釣り人が集まりました。
ボンはちょこちょこはフラフラするのですが、僕に遊んでもらえないとわかると大人しく荷物のあるところで休んでくれます。なっちゃんも呼べば戻ってくるし、なつままさんも海岸に行かれてみてはいかがですか?こんな砂浜でいっぱい走れればなつままさんも楽しいと思いますよ。

サメは本当にサメ肌でしたよ(笑)目も、まぶたがるのには驚きました。でも、サメで検索しましたが、まぶたがあるとは書いてなかったんですよ。もしかして、見間違い?って思ったのですが、どうしてもまぶたに見えました。もしかしたら僕が第一発見者?って思ったんですが、本当にまぶただったんですかね?もうちょっと自分で調べてみようと思います。

このサメは写真を撮った後に逃がしました。写真がぼやけたので、もうちょっと撮りたかったんですが、弱っても可哀相ですからね。釣れて欲しくない魚が釣れても、ちゃんと逃がしてあげるのは釣り人のマナーですからね。でも、和歌山とかに行くと、こんな事がわからない釣り人が多いんですよねぇ。。僕は子供心に傷ついた記憶があります。釣り人のマナーは道具の進化には付いていけてないのが現状なんですよ。。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/16 20:24 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
もう、楽しむためには勢いです!僕も朝は眠いですが、せっかくの休みは楽しむ事には貪欲ですからね。起きてしまえば大丈夫だし、夜も遅いのは平気。疲れは平日で少しずつ抜けば大丈夫です。僕の友達のアツシ君も「冬は滑りが本職やから、平日に仕事をしながら疲れはとらないとね」って言ってますよ。僕ら、こんなアホアホコンビなんで、一緒にいてて楽しいんでしょうね。

まさにこのボンはそう言ってますね。やっと退屈から開放されて、車に乗って帰れる!って感じだと思います。
あは!ボンの世話をしてくれるんですか?それは頼もしいです。では、僕はインディさんと釣りをするとして。。本当にいつか徳島には行ってみたいですよ。

小さくても立派にサメでしょ?僕もこのサメが何サメか調べて、まぶたの正体を調べてみたいと思います。もし、まぶたについて何も書いてなかったら、僕が第一発見者ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/16 20:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

お久しぶりです♪

ボンちゃん。。相変わらず、とっても綺麗ですね!

サメを釣りあげるなんて、いいですね!
すごい引きでしょう♪

そういえば、サメって、獲物に喰らいついたときに、目を保護するための膜があるって聞いたことがあります。。
すごいですよねぇ~~~
魚にまぶた!!

| Rie姉 | 2007/10/17 21:37 | URL | ≫ EDIT

Rie姉さんへ

こんばんは。
お久しぶりです。でも、ブログは毎日拝見してましたよ。横浜はどうでしたか?今回はお会いできませんでしたが、次回は寄って下さいね。

ボン、キレイですか?いえいえ、実はとっても汚れてるんですよ。それに臭いも。。かな~り臭いので、日曜はシャンプーしたんです。実はボンはトンコツ臭がするんですよ。

あれはやっぱりまぶただったんですね!僕もサメで検索したんですが、まぶたの事はどこにも書いてなかったんですよ。これで見間違いでない事がハッキリしたんで、スッキりしました。釣ったおじさんは2匹も釣ったので、ビックリしたと思いますし、めっちゃ引いたと思います。でも、引きは強くても僕は釣りたくないかな。。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/17 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/208-2361fe12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

