PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

slowな一日

日曜の続きを書こうと思ったが、月曜の事を先に記事にしようと思う。


月曜は7時に起きたが、朝から雨だったので、朝の散歩はせずに二度寝をした。

二度寝から起きた時には昼の2時を過ぎていたが、その間ボンはとうちゃんを起こす事もなく静かにとうちゃんが起きるのを待っていてくれた。

とうちゃんはそんなボンがたまらなく可愛いと思った。

20071010002557.jpg

その頃には天気もすっかり回復していたので、ボンを連れて海に行ってきた。

20071010003245.jpg

潮騒と風の音しかしない中、この日はボンと静かな時間を過ごそうと思った。

20071010004005.jpg

いつもはノーリードにするにしても、常にとうちゃんへの意識は持たせていたのだが、この日はボンの気分で歩かせてみた。

20071010003429.jpg

特に声も掛けず、とうちゃんを意識もさせず。もちろんボールも持っていかず。

20071010004530.jpg

嫁がいないので、セルフで撮った一枚。この時も静かで穏やかに20分近く一緒に海を眺めていた。

20071010004723.jpg

家の中のボンはとうちゃんが動く度に目を覚まし、トイレに立ち上がっただけで、後を付いて来る。

それはそれで可愛いのだが、もうちょっと家ではリラックスして欲しいと思っている。

20071010005544.jpg

とうちゃんが撮るボンと、嫁が撮るボンとでは表情に違いがあるのだが、ボンが全身の力を抜いて、ダラっとしているボンは嫁にしか撮れないのだ。

20071010011415.jpg

この日は陽が暮れるまで、ボンと穏やかな時間を過ごす事ができた。たまにはとうちゃんとも静かに過ごす日があってもいいと思う。

これからもオンとオフをキッチリとわけて、落ち着きのあるボンに成長してもらおうと思っている。落ち着きのあるボンになってもらおうと願うのならば、まずはとうちゃんが落ち着かないとね。



一日一回ポチっと応援お願いします。
FC2ブログランキング



よろしければこちらにも、只今シェパ部門2位です。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ今日も応援ありがとう!





20071010011545.jpg

海の帰りに買った一冊。この本にはドッグマッサージやテリントンタッチなどが詳しく紹介されている。

ボンはとうちゃんが触っている時は緊張して、寝息なんか立ててくれないのだが、とうちゃんが撫でながらでも寝息を立ててくれるのが目標。とうちゃんももっと勉強して、ボンともっと穏やかな時間を過ごせれるように努力しようと思う。
スポンサーサイト

| 独り言 | 20:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボンのとうちゃん お久しぶりです。

いい時間を過していますね~。

写真も綺麗ですよ。
ドラマの1シーンのようです。

見ている方が、リラックスできました。

| そらぱぱ | 2007/10/10 09:28 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~~っ!!ココは、一体・・・日本の海じゃないみたいな・・めちゃめちゃローケーションのカッチョいい所ですね~♪
ボンちゃんも父ちゃんもとっても絵になってますよ~*
う~~ん(^^ゞニヒ~~~っ。もしかして~・・しなくても~・・センチになってましたね~。浸ってましたね~♪
でも、確かにっ!海でも山でも自然の前では素の自分でいられますもんね。人間やってるとへこんだり~・・・何だか忙しいですが・・・(^^ゞ海の波が洗い流してくれましたかぁ~?
物事を複雑に難しく考えるのは、文化を持ってる人間だけで~・・・動物はそんな風には考えないですもんね。ボンちゃんは、ひたすら父ちゃんが大好きでいつだって一緒に居たいので父ちゃんの動向が気になって~・・・
とっても深くお互い愛し合って通じ合えてるボンちゃんと父ちゃんですが・・・どうしたって、種が違うので人間サイドは何を望んでるのかとかどうしてあげる事がベストなのかとか、・・・いろいろ考えちゃったりしますが・・・そんな時にこそ、時間が優しく解決してくれるのかも?つい焦っちゃいますが・・(^^ゞ父ちゃんがのんびり構えて・・・時間を掛けて・・・今以上のステキな親子になって行って下さい。{コレは、私自身とロッタに思う事なんです~(^^ゞ}

時々思うのですが・・この子がしゃべってくれたら・・・って、思っても・・年老いた親の面倒を見てると、やっぱり動物はしゃべらないから可愛くって愛おしく思えるんだな~って、思っちゃったりします。同じ介護をするにしても人間は時に文句言うし~・・言わない、言えない動物だからこそ優しく接する事が出来てる自分・・・いけないな~って、思いながら・・・そう感じてる自分もいて~・・自己との闘いしてます。すみません<(_ _)>余談でしたぁ~。

Tタッチをトレーナーさんに勧められて、本を買って読んでみたのですが・・・コレは写真と解説だけでは難しい・・・実際に施すのを見ないと分かり難いと思いましたが~~・・・父ちゃんは如何でしたかぁ~?

| ロッタのおかあ | 2007/10/10 13:52 | URL | ≫ EDIT

ボンくんにとったらちょっと恐いリーダーって感じなんでしょうかね~。
ノーリードでもどっか遠くへ行っちゃわないっていうのは
ものすごくうらやましいです。
以前飼っていた柴は海岸で放すとどこまでも行ってしまって
探す気にもならないくらいでした(^^;
でも、おやつを始めるといつの間にか戻ってきてるんですけどね(笑)

とうちゃんのそばで寝息を立てる日、いつか来るといいですね。
っていうかそんなにのんびりした時間を一緒に過ごせるんですから大丈夫ですよ!

| ぴっぴ | 2007/10/10 17:55 | URL | ≫ EDIT

いい関係ですね

起こさずに待っている・・・そんな状況に気づくと、
ぎゅっと抱きしめたくなるほどいとおしくなりますよね。
一緒に海を眺めている図、とても穏やかで信頼関係に満ちているように見えるんですけれど・・・

私も今エバのトレーニングに行き詰った感じです。
ちょっと悶々としているので、写真を見ていると心が落ち着きましたヨ。
こんな海、近くにあるんですかぁ!!
いいな。

| ゆか | 2007/10/10 20:30 | URL | ≫ EDIT

何か・・・・。へこんでる??
熱い男だけどテンションは一定のとうちゃんが、メルヘンチックなブログになっとるがな。
アカンわけじゃないけど、テンション低いな~思って。
あぁ、私が高すぎるのか・・・。

ストーカーのようについてきてくれるのは可愛いけど、常にこっちの動きを気にしてるのかと思うと『あんたの家やねんからゆっくりしーや』と言いたくなるよね。
う~ん。あんとは正反対やね。
あんは家族が見える自分の定位置にいつもいてます。
今は私の足元で白目むいてイビキかいてピクピクしてますけど、もうちょっとしたら外の小屋で寝かせます。
もう涼しくなったからね。
すっごい迷惑!!て顔されるけどね。

この本難しくない??
アホな私には全く頭にはいってこなかった・・・。

| さと | 2007/10/10 22:40 | URL | ≫ EDIT

この本、どうですか?
さとさんは難しいっておっしゃってるけど…
テリントンタッチ、今興味ある言葉なんですよね。

こんな風に海を眺めてのんびり過ごすのも貴重な時間ですよね。
家でのボンちゃん、ぷりんとよく似ています。
寝ていても私が動くと必ず目を開けて見ています。
トイレやお風呂についてくることもたまにですがあります。
ただ寝るときは部屋が別なので、私が寝室に行って初めてぷりんは
リラックスするのかもしれません。
それが私に対する緊張感だとは思いもしませんでした。
ぷりんは私がいるとずっとオンなんでしょうね。

こんな風に、ボンちゃんを自由にして上げられる信頼感が私には羨ましいです。
まだ私もぷりんを信用しきれず、外でリードを離すことはできません。
いつかこんな風にしてやれる時が来るといいのですが。

とうちゃん、とてもお忙しそうなので、体に気をつけて
無理をなさらないで下さいね。
きっととうちゃんの疲れがボンちゃんにも伝わってるはずだから。

| きゃらめるママ | 2007/10/10 22:50 | URL | ≫ EDIT

いい一日でしたね。
まさに、私がピーターと過ごしてみたいシチュエーションそのものです。こういう一日を空想してるんです。海水浴シーズンが終わったら。。。次の休みこそは。。。と思ってばかりで実現できません。その理由は、海に変な人ヤンキーとかが居たらどうしよう。。どこの海がいいのかわからない。。海が怖い私。。どうしようもないですね。でも、とうちゃんとボン君みたいな一日を過ごしてみたい~っ。ピーターの肩を抱きながら、夕日を眺めてみたい。みたいみたいばっかりになっちゃいました。ちなみにココは伊良湖かしら。

ピーターはテリントン・タッチをすると、急に大人しくなってまったりしますよ。マッサージしてる私も、ゆったりした気持ちになれます。

| mimipi-n | 2007/10/11 00:10 | URL | ≫ EDIT

あ~いいですね。静かでゆったりした空気が伝わって来ます。
秋の海の静かな雰囲気とぴったりマッチしていますね。
ホリスティックケアの本と一緒に写っているボン君の顔、
なんだか期待でワクワクしているみたいに見えます。
難しいことなんか抜きにしても大好きな父ちゃんや母ちゃんに
触ってもらうのはとっても嬉しいもんね。

| あが | 2007/10/11 05:06 | URL | ≫ EDIT

静かな一日が表れてますね。
穏やかな感じがとってもつたわってきますよ。

おこげとそんな関係が築けるのはいつなのかなぁと…
子供のままでずっといてほしいような、でも違うような。
出会ってまだ一年たってないので今はあせらず考えていきたいと思ってます。

…っていうかいつの間にかカウンター2万超えてたのですね、
おめでとうございます!…って全然おそかったー、涙。

| なおこげ | 2007/10/11 17:18 | URL | ≫ EDIT

そらぱぱさんへ

こんばんは。大変ご無沙汰しております。お元気でしたか?
この日は本当にいい日になりました。本当は違う記事を書こうと思ってたのですが、画像はあまりにきれいだったので、すぐに記事にしたくなりました。
リラックスしていただけて僕も嬉しいです。また頑張っていい写真撮りますんで、見に来て下さいね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 19:36 | URL | ≫ EDIT

ロッタのおかあさんへ

こんばんは。
ここは渥美半島の表浜なんですが、僕も初めてここに来た時はビックリしました。崖の中にバーミヤンの磨崖仏みたいな物が彫ってそうな雰囲気でしょ。

確かにこんな雰囲気のところではセンチになってしまいますね(笑しかも、ボンの事でいろいろ悩んでる最中だったら尚更ですね。
でも、それって結局は自分の悩みとかを反射してるだけなんだと思います。ワンコは話しは出来ない分、心を読みますからね。
もしボンがしゃべったら、、いっぱい怒られそうで怖いです(笑)まず叱られるのは、間違いなくブログ(PC)のやり過ぎでしょうね(笑)

Tタッチは僕も↓でコメント下さった、mimip-nさんのブログで初めて知ったんです。僕には緊張してしまうボンにやってみたいと思ってたんですよね。mimipi-nさんもブログで仰ってましたが、ビデオとかで見てみないと、本だけでは正しいかどうか不安だそうです。
まずは僕も本から入ってみようと思います。とりあえず自分でやってみないと、他の方には聞けないですもんね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 21:24 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴさんへ

こんばんは。
先日ドッグトレーナーさんにも相談したのですが、家で緊張させるのは、叱られるかも?っていう不安からくるそうです。僕も叱る時は厳しくしかるので、そのせいなのかもしれないですね。
ボンはこんなところでは勝手にどこにも行かない信頼関係はあります。こんなところで思い切り遊ぶと、とっても楽しいですよ!

実はまだ本は読んでないのですが、昨日、寝息を立ててくれました。とっても嬉しかったですよ。ボンと僕らもちょっとずつ進歩ですね!

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 21:31 | URL | ≫ EDIT

ゆかさんへ

こんばんは。
本当は散歩も行きたいと思うのに、静かの待っててくれるのはいいですね。そんな時にボンが気を使えるワンコである事が、たまらなくいとおしく思います。

エバちゃんのトレーニングで息詰まってるんですか?そんな時はこんなところに来るに限ります。僕も信頼関係にひびが入りそうになったらここに来ますよ。ちなにみ、ここは家から40分くらいです。
ここは渥美ですが、知多の方にもこんなところはありますよね?ゆかさんもこんなところでワンコと遊んだら気分がスッキりしますよ。
それと、、ゆかさん、雑誌見ました。読んでて感動しました。僕も姉が事故で片足がなくなった猫を拾って飼っていました。ゆかさんは心の優しい方ですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 21:37 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
こんなとうちゃん、たまにはいいでしょ?いつもハイテンションでイケイケじゃね。でも、実際はロマンチストな一面もちゃんと持ってるですよ。
ちょっと前はかなり悩んでました。でも今は大丈夫です。自分で大丈夫って思ったら、自然にボンとも大丈夫になっていくもんなんですよ。

家では僕が近づくと困った顔をするボンなんです。。外ではあんなにいい顔するのに、なんで?って感じです。こんな時は、外犬に戻した方がいいかな?って悩んだ事もあります。
あんちゃんは外犬になってすねたりしませんか?ボンは多分、すねると思います。

実はこの本、まだ読んでないんですよ。さとんさんは読んだんですか?コメントを下さった、mimipi-nさんのお話じゃ、Tタッチは本で読んでも、ビデオで見てみないと自分のやってる事に確信が持てないそうです。
自分でそれなりにわかったらアンちゃんで試してみます。僕もY田先生くらい好きになってもらうんだ~。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

きゃらめるママさんへ

こんばんは。
え~、本はまだ読んでいません(汗)僕は本は子供の頃から読まないんですよねぇ・・でも、この本は頑張って読んでみます。

僕はTタッチは、コメントを下さったmimip-nさんのブログで知りました。僕も、ボンとは家の中ではリラックスできてないんで、これを知った時は「これだ!」って思いました。僕もこれはプリンちゃんにも合いそうな気がします。自分でそれなに出来るようになったら、きゃらめるママさんのお教えしますね。

ボンは訓練所でも呼び戻しは教わったんですが、戻ってきた時は全然出来ませんでした。それでも、うちは田舎なので、一本道のあぜ道とかで練習しました。僕を無視してどこかに行ってしまうと隠れたりして。これは効果はありますが、田舎でないと出来ないですよね。

きゃらめるママさん、心配していただいて、ありがとうございます。僕はママさんが思ってるより、ずっとのほほんとしていますよ。課題だった事は今は休止しています。その事を考えると僕はまいってしまいますからね(笑)
涼しくなってきたので、体力的にもかなり楽になってきました。でも、まだセミが鳴いています。そう思うとやっぱり今年は異常気象だったんですね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 22:04 | URL | ≫ EDIT

mimipi-nさんへ

こんばんは。
mimipi-nさん、思い切ってやっちゃって下さいよ!ここは渥美の表浜なんで、延々こんな景色が続きます。ヤンキーも大丈夫です!人もいないところを選べば誰もいませんよ。サーファーは海にいてるかもしれませんが。。でも、誰もいなかったら逆に怖くないですか?知多の方よりはちょっと遠いですが、こっちに来られる時は案内しますね。

他の方へのお返事でも書いてますが、Tタッチはmimipi-nさんのブログで知りました。ボンは家の中では僕に緊張してますからね。。僕も出来るようになって、ボンを眠らせるのが目標です。もし、わからない事があったら教えて下さいね。よろしくお願いします。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 22:14 | URL | ≫ EDIT

いい絵ですねぇ・・・
こんな風景だと、のんびりと時が流れてるって感じがして。
Qooの場合はこっちが起きて着替えを始めるまで、1秒でも長く寝てますね。そして、慌てて起きるんです。
家と車の中と店で一日の大半を過ごすQooには、たまにはこんなトコでのんびりさせたいなぁ・・・と、ボンをくぉおとダブらせてます。

| あきらマン | 2007/10/11 22:34 | URL | ≫ EDIT

またしても登場です。
噂によると訓練士Y田は毎日ジャーキーを浮かべたお風呂に入って匂いを体に染み込ませているらしい。
だからボン君も美味しそうにY田を舐めったと推測。
そしてあんは同じM体質のY田に夢中。

とうちゃんもジャーキー風呂に入ればいいんだわ!
ボン君メロメロになるかも??

これぐらいアホな事考えてたらボン君も緊張せーへんかもよ?意味が違うか・・・。

| さと | 2007/10/11 22:43 | URL | ≫ EDIT

あがさんへ

こんばんは。
この日は久しぶりにまったりと過ごす事ができました。僕は悩んだり、信頼関係に悪い事が起こると、ここに来てるような気がします。

家の中でボンをリラックスさせる事では、僕は嫁には敵わないみたいですね。僕はどうもボンを緊張させてるようで。。
本を読むのは苦手ですが、頑張って読んでみようと思います。いつまでも緊張させる存在である事は、僕にとっても辛いですからね。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 23:03 | URL | ≫ EDIT

なおこげさんへ

こんばんは。
いつもはオンの場所でしたが、心の中はずっとオフで。。たまにはこんな日はいいですね。僕もボンもとってもリラックスできたと思います。

おこげちゃんもそろそろ1歳ですね。ボンは5歳ですが、まだまだ一年なんですもんね。おこげちゃんは若いです。

僕のブログもついに20000ヒット超えで。。でも、せっかくプレゼント企画をやっていたのですが、キリ番のコメントは入らず。。とっても寂しい思いをしました。こうなったキリ番の事に触れてくれたなおこげさんが当選者かも?何か無理やり送っちゃおうかな~。。。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

あきらマンさんへ

こんばんは。
ボンはQOOちゃんと対極にありますね。ボンは街では超落ち着きがないし。。
たまにはQOOちゃんとこんなオフが過ごせればいいですね。夕日を見てボーっとしてみたり。きっとあきらマンさんにとっても安らげる日になると思いますよ。

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 23:14 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

こんばんは。
何度登場していただいてもうれしゅうございますよん。
あのキュートなY田先生はそんな裏技を使っていたとは。。それはマジですか?そうまでするとワンコに好かれるんでしょうか?
僕もアホは極めてるつもりなんですけどねぇ。。でも、芯は真面目だし。そんな硬さがいけないのかも?
僕ももっとアホ全開で行きますね。貴重なアドバイスおおきにですぅ。(ホントか?)

| ボンのとうちゃん | 2007/10/11 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eyetoeye.blog84.fc2.com/tb.php/206-02605603

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

